検索オプション
 

イケメン勢ぞろいの刀剣乱舞! やんちゃな脇差・打ち刀の少年たちが素敵です!

刀剣乱舞というゲームは、脇差・打ち刀の少年たちも活躍しています。年ごろでいうと、中学、高校生ぐらい!非常にやんちゃで可愛らしく、そしてイケメンです。しかし、擬人化された脇差・打ち刀はみな名刀!いろんな歴史を背負っています。今回は、刀剣乱舞に出てくる脇差・打ち刀がどんな刀なのか紹介させていただきます!
このエントリーをはてなブックマークに追加
view:45

物吉貞宗は、徳川家康の愛刀!

中古ヴァンガード G-TB02/017 [RR] : 物吉貞宗
280
ショップで確認
ヴァンガード/RR/ノーマルユニット/刀剣乱舞/ヴァンガードG タイトルブースター 第2弾「刀剣乱舞 -ONLINE-」分類:ノーマルユニット/レア度:RR used0 詳細を見る 1users

駿河屋ヤフー店 Yahoo!

物吉貞宗はどんな歴史的背景刀を持つ刀?

徳川家康の愛刀で、家康の没後は尾張徳川家の尾張義直(徳川義直)に譲られました。現在は徳川美術館に所蔵されています。
相州貞宗の作とされる刀で、昭和16年に重要美術品、昭和28年に重要文化財に指定されました。文化財登録としては短刀の区分にありますが、徳川美術館では脇差として区分されています。
「物吉」という言葉の意味のひとつに、「縁起が良い」というものがあります。この刀に「物吉」という異名がついているのは、尾張家の記録によると、この刀を携えて戦に臨めば、必ず勝利したことによるとのこと。武将にとっては縁起の良い由来を持つ刀です。

物吉貞宗はゲーム内ではどんな性格?

前向きな言葉とやわらかな言葉使いが印象的です。白を基調とした装束の色味とあいまって繊細な印象がありますが、一度声を聴いてみれば、その明るさに気づかされるでしょう。馬の世話や畑など、キャラによっては難色を示す内番仕事にも、明るく元気に前向きに取り組んでくれます。自分を取り立てて欲しい・目立たせてほしいというよりも、誰かの幸運を望み、自分はそのお手伝いをしたいと言う、優しい性質の持ち主です。明るく元気なセリフが多くても、言葉回しや語調が穏やかなので、うるさい印象はありません。常に誰かを気にかけ、働きかけることを心がけている、そんな様子が垣間見えます。

出陣にもとても前向きで元気な発言を聞かせてくれ、戦闘中のセリフからも、怖じることなく落ち着いて戦に臨む様子が伺えます。戦に度々つれていかれた史実があるからでしょうか。その反面、本丸で放置していると、珍しく不安そうな声音のセリフを聞くことができます。誰かを幸せにしたい・そのお手伝いをしたい彼にとっては、ポツンと放置されることに弱いのかもしれません。

物吉貞宗の小ネタ情報

彼の戦闘スタイルは、ある意味では脇差らしいです。物吉貞宗は必殺値が高いので真剣必殺を出しやすいのですが、真剣必殺は、ひとりが発動すると他のキャラも誘発されることがあります。「他の誰かが本気を出すお手伝いをしている」と言えるかもしれません。生存・統率・衝力も高く、性能の良い刀です。

誰とも快く接することができる彼ですが、特定の刀との繋がりとしては、後藤藤四郎との回想イベントを見ることができます。他、貞宗の銘を持つ繋がりとしては、打刀である亀甲貞宗、短刀である太鼓鐘貞宗がいます。尾張徳川家に所持されていた経歴を持つ刀としては、一期一振がいます。徳川美術館に所蔵されている繋がりでいえば、現時点で刀剣乱舞に実装されている刀は、物吉貞宗のほかに、鯰尾藤四郎・後藤藤四郎があります。キャラクターデザインをしたイラストレーターの繋がりでは鶴丸国永がおり、公式からのイラストで一緒に描かれている姿を見ることもできます。
おすすめ度:

にっかり青江は、備中青江派の刀工青江貞次作!

中古タオル・手ぬぐい(キャラクター) にっかり青江 バスタオル〜陸奥守吉行・にっかり青江・明石国行〜 「刀剣乱舞-ONLINE-」
1,170
ショップで確認
36565商品解説■こちらの商品はシリーズバスタオル内の「1枚のみ」となっております。「刀剣乱舞-ONLINE-」から、バスタオルが登場!!【商品詳細】サイ 1users

駿河屋ヤフー店 Yahoo!

にっかり青江はどんな歴史的背景刀を持つ刀?

南北朝時代、備中青江派の刀工青江貞次によって作られた刀で、脇差の中でも長寸の、大脇差に分類される刀剣です。元は太刀でしたが、二度の磨りあげの後、一尺九寸九分という今の大きさになりました。柴田勝家や豊臣秀吉など、名高い武将のもとを渡ったのち、秀吉の子秀頼から京極忠高に与えられ、以後讃岐丸亀藩・京極家に受け継がれてきました。太平洋戦争後に流出、国内を転々としていましたが、京極家のあった丸亀市が買い上げ、現在は重要美術品として丸亀市資料館の所蔵品となっています。

にっかり青江はゲーム内ではどんな性格?

自らも「変な名前」だと言う刀名の由来は、とある伝説によるもの。夜中に子供を抱いた怪しげな女が武士の前に立ち、子供を抱いてほしいと訴えてきた。「にっかり」と笑うその女の幽霊を子供もろとも斬り捨てたことから、「にっかり青江」の名が付いたとされています。

京極家に渡ってからも幽霊にまつわる逸話があるからか、片目を長い髪で隠し、肩から白装束を纏って、怪しげな雰囲気を醸し出しています。その怪しい佇まいを更に引き立てているのが、独特な言い回し。オカルト的な台詞に加え、「僕を脱がせてどうする気だい」「馬は大きいよねぇ……体のことだよ?」など、妙に意味深な台詞が多く、違う意味でも怪しさ全開で、ひときわ異彩を放つキャラクターです。

その一方で戦慣れしており、強敵を前に昂ぶっているような、好戦的な台詞も目立ちます。戦闘時以外は穏やかな性格のようで、「笑顔が一番だよ」とほっとする一言をかけてくれたりと、基本的ににこにこしている印象。ただしその笑顔には、やっぱりどこか怪しさを秘めているような…。

にっかり青江の小ネタ情報

偵察が得意な脇差の中でも特に偵察に秀でており、新たな戦場や難易度の高い戦場では頼もしい存在と言えるでしょう。夜戦・室内戦でも、遠戦に二刀開眼にと、脇差は欠かせない存在なので、六面七面での活躍が大いに期待できます。同じ青江派に天下五剣の一振・数珠丸恒次がおり、内番ではおそろいのジャージを着ています。神剣への憧れがあるようで、石切劔箭神社の神刀である石切丸に「僕はなんで神剣になれないんだろう」と話し、諭される場面も。

幼子を斬ったことを多少なりとも気に病んでいるのでしょうか。幽霊がらみのエピソードを持つことから、アニメ『刀剣乱舞−花丸−』では、粟田口の短刀たちに幽霊退治に借り出され、頼りにされている様子が描かれています。また『花丸』のエンディングテーマは、各話に登場した刀剣数人で歌うのが恒例ですが、この回のエンディングでは、粟田口勢の合いの手を挟みながら唯一ソロで歌唱していることも、ファンの間で話題になりました。ちなみにアニメでも意味深な発言は健在で、他の刀剣や視聴者を戸惑わせて楽しんでいるようです。

鯰尾藤四郎は、粟田口吉光の作!

刀剣乱舞 ONLINE スペシャルフィギュア 鯰尾藤四郎 とうらぶ アニメ グッズ 模型 プライズ フリュー
1,280
ショップで確認
メーカー:フリュー(プライズ)刀剣乱舞 ONLINE スペシャルフィギュア 鯰尾藤四郎大人気 刀剣育成シュミレーション ゲーム キャラクターコレクション 詳細を見る 1users

STORES.jp パーク店

鯰尾藤四郎はどんな歴史的背景刀を持つ刀?

粟田口吉光が元は小薙刀として作った物を、磨上げて脇差にしたのが鯰尾藤四郎です。名前の由来は形が鯰の尾に似ていたからといわれています。そもそもは織田信雄が所持していた物ですが、土方勝久を介して豊臣秀吉に伝わりました。それを豊臣秀頼が愛刀として携えていましたが、大坂夏の陣で大坂城が落ちた際、焼身してしまいました。その後、徳川家康が初代越前康継に焼き直させ、家康の死後は尾張徳川家へと伝わりました。現在は名古屋にある徳川美術館の所蔵になっています。

鯰尾藤四郎はゲーム内ではどんな性格?

自身が燃えたことで過去の記憶が一部ありませんが、それを「過去なんか振り返ってやりませんよ!」と軽く流してしまう前向きで明るい刀剣男士です。なくなった記憶よりも、今、これから増えていく記憶達を楽しみつつ大事にしている様子が、鯰尾のセリフからは伺えます。主には友好的な態度で、撫でたり触り合いっこしてたりと、スキンシップ率も高い男士です。しかし公式サイトの紹介によると意思が強く、主が今度こそ焼かれぬよう時にいさめることもあるそうです。

馬当番も畑当番も好きなようで、馬当番では馬糞を集めたり、嫌いなヤツに投げるというセリフが聞けます。畑にはもう少し手を加えたいようで、何か鯰尾なりのこだわりがあるみたいです。内番が好きな男士は比較的戦闘を嫌うタイプが多いのですが、鯰尾は戦闘でも好戦的なタイプといえます。脇差の性質なのかお世話をするのが好きらしく、同じ脇差ですが、とくに兄弟である骨喰藤四郎のお世話をよくするようです。

鯰尾藤四郎の小ネタ情報

隠蔽・必殺・偵察の数値が高めですが、生存が低いというバランスをしています。隠蔽が高いと夜戦で遠戦攻撃をよけやすくなるので、生存は低いものの夜戦では短刀の次に心強い存在になるでしょう。また脇差は、部隊に入れていると他の刀の会心の一撃が出やすくなるという特性があり、打刀と出陣させれば二刀開眼のチャンスもあります。

刀剣男士達の中では、一期一振をはじめ藤四郎兄弟達と粟田口として括られます。とくに骨喰藤四郎とは仲が良く、短刀達のお兄ちゃんというより『鯰尾・骨喰で1セット』のような印象を受けます。アニメでは1話から雪合戦をしていたり、幽霊退治戦隊を組んだりと、持ち前の明るさとノリでみんなと仲良くしている様子が伺えました。

鯰尾を所蔵している徳川美術館はノリが良い美術館のようで、刀剣乱舞のサービスが開始して比較的早い段階から、コラボしたことなどが話題になりました。そんな徳川美術館は、鯰尾以外にも物吉貞宗・後藤藤四郎を所蔵しています。

骨喰藤四郎は、粟田口藤四郎吉光の作!

骨喰藤四郎C
20
ショップで確認
刀剣乱舞 -ONLINE-ホネバミトウシロウ刀剣乱舞C 詳細を見る 1users

ホビステシングル販売Yahoo!店 Yahoo!

骨喰藤四郎はどんな歴史的背景刀を持つ刀?

骨喰藤四郎は短刀作りの名手、粟田口藤四郎吉光によってつくられた短刀です。1356年、足利尊氏が九州落ちしたときに大友家から献上したとされています。大友家には鎌倉時代に源の頼朝から賜ったとされますが、藤四郎吉光作であれば時代が合わないため、大友家伝来ではなく足利家伝来であったという説があります。名前の由来は、対面して切る真似をするだけで骨まで砕けてしまうほどの切れ味だったためです。元は薙刀で戦国時代に磨り上げられて大脇差に姿を変えました。大脇差になったのち、豊臣家に召し上げられのちに豊国神社に奉納されました。

骨喰藤四郎はゲーム内ではどんな性格?

大阪城落城の際に火災に巻き込まれたためか、それ以前の記憶がなく常におとなしく口数の少ないキャラクターです。記憶がないことを気にしており、心から楽しんだりといった態度は見られません。言葉数も少ないため基本的にはセリフも短いものが多く、主である審神者に対しても「ほっといてくれ」と素っ気ない態度です。

「行ってくる」「戻った」など状況をそのまま言っていることが多く、感情を表に出すことは滅多にありません。とにかく炎がトラウマになっており、記憶がないことに苦しんでなかなか心を開いてくれません。

真剣必殺の際に少し記憶を思い出すのか、凛々しい印象になります。同じ藤四郎兄弟の鯰尾藤四郎のことは信頼しているらしく、彼に対してはやや穏やかに接しています。内番の時はややリラックスしているようで、特に畑当番の際には元の主である豊臣秀吉のことを思い出しています。馬が好きなようで、馬当番のときは馬を褒めるなど貴重な彼の可愛さが出る瞬間でもあります。

骨喰藤四郎の小ネタ情報

鯰尾藤四郎とは仲がいいとされ、この二人で内番の畑仕事と手合せを行うと、特殊台詞が流れます。鯰尾藤四郎もまた記憶がなく元薙刀と骨喰と同じような境遇で、さらに衣装も似ています。公式ツイッターによると、骨喰は鯰尾のことを信頼しており、他の藤四郎兄弟よりもこの二人は距離が近いようです。

また、本人は覚えていないが三日月宗近と昔からの知り合いらしく、同じ部隊で出陣すると回想イベントが発生します。脇差のため攻撃範囲は狭いが、機動は短刀よりもあり池田屋で活躍してくれます。声優は鈴木裕斗さんで爽やかな声をしています。

軽傷ボイスでは自分が怪我をしたのか分かっていないようなリアクションをします。記憶とともに感情を失っているため、痛覚も鈍くなっているのかもしれません。記憶を失くしたという設定は、焼ける以前と刃文が違うことからきているとされています。刀身の表には倶利伽羅が、裏には火焔不動と梵字の彫刻がなされ、イラストにもしっかりと描かれています。現在は重要文化財として京都国立博物館で鑑賞が可能です。

堀川国広は、安土桃山時代の刀工の作!

中古タオル・手ぬぐい(キャラクター) 堀川国広 バスタオル〜大和守安定・和泉守兼定・堀川国広〜 「刀剣乱舞-ONLINE-」
830
ショップで確認
36132商品解説■こちらの商品はシリーズバスタオル内の「1枚のみ」となっております。「刀剣乱舞-ONLINE-」から、バスタオルが登場!!【商品詳細】サイ 1users

駿河屋ヤフー店 Yahoo!

堀川国広はどんな歴史的背景刀を持つ刀?

安土桃山時代の刀工である堀川国広の名をそのまま受け継いだ刀剣(脇差)で、新撰組の土方歳三の愛用していた刀と言われています。この説は、同じく新撰組の近藤勇が書いた手紙の内容に、土方歳三の所有している刀である旨が書かれていたことがそのまま事実を物語っています。ただし、堀川作品は当時からとても人気のある刀であった為、贋作も多く世に出回っており、贋作を所有していたのではないかという説も同じく有名です。刀剣乱舞における堀川自身は、この贋作疑惑についての真偽よりも和泉守兼定の相棒であったことが自身において一番意味を持つとしています。

堀川国広はゲーム内ではどんな性格?

初登場の場面では和泉守兼定を純粋に慕う可愛い弟分かつ礼儀正しい少年という印象を受けます。実際に多くの場面で同刀工の作品である和泉守を兼(かね)さんと兄貴分のように慕っており、堀川自身は和泉守をサポートするのが生きがいと自他共に認めています。このように和泉守を中心として世界が回っていながらも、土方所縁の地での出陣時には土方を思う場面もあるので、どうやら自分が決めた人へ尽くすタイプのようです。戦闘時において見られる「暗殺、闇討ちお手の物」といった台詞など、邪道にもかかわらず手を染めることを厭わないという面が実際尽くすタイプであることを裏付けているとも言えます。その他の特徴として、内番の際に掃除や洗濯において積極的な台詞があり、家事スキルが高いことが伺える一面が垣間見えます。公式HPではこんな堀川を押しかけ女房とも称していますが、これも全て和泉守の為に身につけたスキルなのかと思うととても健気な一振りです。

堀川国広の小ネタ情報

ほとんどの審神者が堀川とくれば、和泉守と一緒に編成している方が多いと思います。実際にこの組み合わせでは戦闘時や内番における回想シーンの回収がいくつか可能である為、定番の組み合わせです。その一方で忘れてはいけない組み合わせとして、同じ刀工の作品ということもあり山伏国広と山姥切国広も回想シーンの中で兄弟設定としている場面を見ることができます。上記の二人よりも堀川をそのまま大きくしたような和泉守の方が並んだ時に兄弟と言われてしっくり来ますが、実はこの堀川派のこの三人は内番の際にも同じ色のジャージを着用しているので初期の段階で共通点を持っていました。ちなみに二刀開眼の組み合わせとしても、堀川は和泉守や山姥切と一緒に発動するので手に入れた時は色々編成してみることをおすすめします。その他には新撰組の絡みとしてなのか加州清光とも発動するので、編成の際には史実に絡んだ組み合わせというのも試す価値があります。

浦島虎徹は、長曽祢興里虎徹の真作!

刀剣乱舞 -ONLINE- ジグソーパズル 300ピース 浦島虎徹&蜂須賀虎徹&長曽祢虎徹 03-04
1,473
税込、送料込
ホビーストック 発売日:2015/11/05 本体サイズ :26×38cm(パネルNo.3) (C)2015 DMMゲームズ/Nitroplus, メーカー: ホビーストック 詳細を見る 1users

amazon.co.jp

浦島虎徹はどんな歴史的背景刀を持つ刀?

虎徹の銘は入っていませんが、長曽祢興里虎徹の真作の脇差です。刀身に浦島太郎の彫り物がされているのが名前の由来になったといわれています。一説では、彫られている人物は釣り竿を持っていない・藁ぐつを履いている・亀を連れていないなど、特徴的なモチーフがないことから浦島太郎ではないとの指摘がありますが、浦島虎徹の押形を持っていた大藪氏が浦島太郎だと断言したため、浦島らしくないところもあるけれど従来の呼称のままで伝えていこうとなったそうです。因州鳥取藩主家の池田家で代々伝えられていましたが、現在は個人所蔵となっています。

浦島虎徹はゲーム内ではどんな性格?

明るくてノリが良く元気な浦島虎徹です。冗談が好きなようで、そのセリフには浦島太郎や竜宮城などの冗談が出てきます。天真爛漫な浦島は、兄である蜂須賀虎徹にも「浦島虎徹は弟でね…誰とでも仲良くなれる、可愛い奴だよ」と紹介されているように、主にも人懐っこく友好的な態度で接してくれます。どんなことでも楽しそうに行ってくれる浦島ですが、手合わせだけは痛くしないでくれと頼んだりする様子から、苦手なのかもしれません。しかしだからといって戦が嫌いというわけでもなく、戦闘では持ち前の明るさで部隊を引っ張っていってくれます。蜂須賀虎徹と長曽祢虎徹、二人の兄の確執には頭を悩ませているようで、本当は兄弟仲良くやっていきたい気持ちが伺えます。真作と贋作という複雑な事情のある虎徹兄弟ですが、浦島本人は真作だろうが贋作だろうが関係ないと思っているみたいです。どちらの兄にも懐っこく接していて、虎徹兄弟の仲でもその明るさはブレない浦島です。

浦島虎徹の小ネタ情報

兄である長曽祢虎徹とともに、検非違使からの限定ドロップで実装されました。初期の検非違使ドロップはかなり確率が低くされており、長曽祢・浦島の獲得はプレイヤー達を阿鼻叫喚させました。その後、確率アップキャンペーンを経て永続的にドロップの確率が上がり、翌年には源氏兄弟が検非違使ドロップになった為、長曽祢・浦島は鍛刀限定で顕現できる刀になりました。

ステータス的には、脇差の中では生存・統率・衝力・偵察が高めで、そのぶん必殺・機動が低くなっています。脇差の中でも素早さより力圧しのタイプといえるかもしれません。脇差は部隊にいれておくと、他の刀の会心の一撃が出やすくなるという特性があります。刀剣男士達の間では、蜂須賀虎徹・長曽祢虎徹とともに、虎徹兄弟として括られます。しかし真作の蜂須賀・贋作の長曽祢の間には深い確執があり、仲の良い兄弟というわけにはいかないようです。

浦島はそんな兄達の間に挟まれ、本心では兄弟仲良くしたいと思っているようです。アニメでは持ち前の明るさで、登場してすぐさま刀剣男士達と海に行くなど、みんなと仲良くしている様子が描かれていました。浦島と一緒にいる「かめきち」は、鳴狐のお供の狐のように喋ったりはしないそうです。

和泉守兼定は、名刀匠である兼定作!

和泉守兼定RR
80
ショップで確認
刀剣乱舞 -ONLINE-イズミノカミカネサダ刀剣乱舞RR 詳細を見る 1users

ホビステシングル販売Yahoo!店 Yahoo!

和泉守兼定はどんな歴史的背景刀を持つ刀?

会津の名刀匠である兼定作の打刀。十一代目兼定が打ったのか、十二代目兼定が打った作なのかは定かではありません。和泉守兼定の有名な所有者といえば、新選組の副長・土方歳三です。京都から、土方最期の地となった蝦夷までを共にした和泉守兼定は、新選組刀達の誰よりも長く傍で、侍の世の終焉を見届けた刀となったのでした。土方歳三の死後は遺品として日野に住む土方の義兄の元に送られました。そして今でも日野にある土方歳三資料館にて所有され、毎年土方の命日が近づくと特別公開されています。

和泉守兼定はゲーム内ではどんな性格?


美と実力を兼ね備えた刀と自負しており、端正な姿形のわりには豪気な性格をしています。前の主・土方歳三の影響らしく気が短い面もあり、戦い方も「勝てば何でもあり」といわんばかりに、敵に目潰し仕掛けるなど、じつに新選組の刀らしい戦い方をします。土方歳三最期の地である函館に出陣した際は、歴史修正を考える堀川国広に喝を入れながらも、自分も土方歳三を思い涙するという人情味のある一面を見せますが、後の出陣先である池田屋でも大和守安定を諭すあたり、土方歳三のことは慕っていたけれど、武器の本分を大事にして、今の自分が果たすべき役目をキチンと理解している真面目で冷静な一面が伺えます。

屈託のない喋り方からヤンチャさが抜けきらない印象もあり、一見高飛車だけど憎めない、でも根は真面目で人情味のある性格の和泉守兼定です。馬当番と畑当番が嫌いなあたり、やはり刀としての本分に重きをおいており、刀としてのプライドが高いのでしょう。

和泉守兼定の小ネタ情報

ゲーム開始当初から2015年7月までは太刀でしたが、その後、同田貫正国・大倶利伽羅と共に打刀へ刀種変更されました。もともと太刀だったこともあり、打刀の中では生存・打撃・統率・衝力が目立って高い数値ですが、その分機動・偵察・隠蔽が低めになっています。しかし、それでも打刀の中ではステータスが全体的に高めです。さらに投石兵も装備できるので、ひじょうに使い勝手の良い刀といえるでしょう。

長曽根虎徹・加州清光・大和守安定・堀川国広とは新選組刀のつながりがあり、とくに堀川国広は土方歳三の脇差しでもあった為、和泉守兼定とは相棒としてセットにされています。新選組刀のメンバーで池田屋に出陣する際は「御用改めである!」と、新選組の名セリフを聞くことができます。歌仙兼定とは同じ兼定作ではありますが、歌仙は評判の高い二代目兼定の作。ゲームでは手合わせ以外にあまり接点が伺えませんが、アニメでも接点がなく、どんな関係性なのかは明確ではありません。

大倶利伽羅は、伊達家に伝来した太刀!

大倶利伽羅C
20
ショップで確認
刀剣乱舞 -ONLINE-オオクリカラ刀剣乱舞C 詳細を見る 1users

ホビステシングル販売Yahoo!店 Yahoo!

大倶利伽羅はどんな歴史的背景刀を持つ刀?

2代目徳川秀忠から伊達政宗に下賜され、以後伊達家に伝来した太刀です。相州廣光によって作られました。戦後に伊達家を離れ、現在は個人蔵、重要美術品とされています。秀忠以前は不明といわれています。昭和まで伊達家に伝わっていました。将軍家から拝領した時に五十枚の小札がついていましたが、1778年12月に100枚に格上げされました。刃長は、名物長には「長二尺二寸二分五厘」と記されていますが、伊達家の記録では「長二尺二寸三分」と記されています。

大倶利伽羅はゲーム内ではどんな性格?

人との必要以上になれ合うことを嫌う孤高の存在です。ことあるごとに「なれ合うつもりはない」という発言をしている無愛想な少年です。なれ合うことを嫌うため、審神者でありながらも、なれ合いを断られます。近侍となってもそっけない態度をとられてしまいますが、戦闘になるとしっかり戦いをこなしてくれる、頼りになるところもあります。そっけないのですが、話し方がきついというわけではなく、声は穏やかなため、それほどきつさを感じさせません。

内番などの仕事に関しても、ほかの人の仕事までやったなどというセリフもあるため、しっかり真面目にこなしてくれるようすが見受けられます。なれ合わないことに伴って、セリフも「一人」という言葉を使ったものが多くなっています。「一人で戦っている」「俺一人で十分」など、本当にほかの刀となれ合う気がないということがセリフから伝わります。審神者に対して、命令には及ばないなどといいますが、まじめに戦うので戦闘に関してはいうことなしです。

大倶利伽羅の小ネタ情報

伊達家伝来のため、燭台切光忠や太鼓鐘貞宗や鶴丸国永と古い友人とされています。しかし、そんな彼らともなれ合うことはせず、己の信念にまっすぐな姿が見受けられます。初めは太刀としてゲーム内で使用されていましたが、途中から打刀に変更されました。容姿は、褐色肌で、左肩から左腕にかけての彫り物が印象的です。瞳は金色で、髪の毛は猫っ毛で、襟足が長くなっています。また、毛先に行くほど赤みがかかっているのも特徴です。

身長は175センチメートルです。一人称は「俺」とされています。「一人」という言葉を使ったセリフが多いのですが、1周年の時など、たまにデレを見せてくれることもあります。刀剣乱舞の唯一のツンデレキャラとして親しまれているところもあります。基本的に黒い服を着用しています。学ランのようなものを着て戦い、内番のときは黒に赤のラインのはいったジャージを着ています。言葉の言い回しが丁寧なことから、まじめな面も見ることができます。

同田貫正国は、戦闘に特化した名刀!

刀剣乱舞-ONLINE-?和風缶バッジ?同田貫正国
1,570
ショップで確認
(C)2015?DMMゲームズ/Nitroplus 1users

ub-toysquare Yahoo!

同田貫正国はどんな歴史的背景刀を持つ刀?

同田貫正国こと同田貫とは、数多い日本刀の中でも、より実践的として、また戦闘に特化していると、太鼓判の押される有名な刀です。多くの創作の中や、かつての時代劇の作品の中においても、同田貫は玄人の腕前を持つ侍と共にある武器であり、空中に放り投げられた兜を深く斬り込んだとも言われるほどに、その存在感が戦闘に向いていると知られている刀──それが同田貫です。

同田貫正国はゲーム内ではどんな性格?


同田貫正国──端正な顔立ちをしているも、その顔の眉間と左頬には大きな傷が走り刻まれるも、その端正な顔立ちは崩れる事なくに、より豪胆さを引き立たせる魅力となり、眼光と共に鋭き刃を持つ、刀剣男士である彼。その存在の全ては戦闘へと挑む事に執着し、侍としての死に様と生き様を混同させる戦闘狂として、彼の存在を形作り、先陣を早駆けし、相手を打ち倒す事を生きがいとする性質の持ち主。

彼の元となった刀が、戦闘用に創られたことが深く関わっているが故に、戦い以外に自分を見出せない事に、ある種の劣等感を持ち、苦手意識を抱えています。他の刀剣男士の中でも、不器用な姿勢を持つ故に、隊長の命令に従う姿勢はあるも、それはすべて刀である自分が活かせる戦場のみであり、それ以外の平時においては、自身の価値を見出せないでいます。

また刀は戦う為の武器であると、本来の性質を重んじ、それ以外は不要と断じ、また見栄えよりも強さが刀のあるべき姿と、刀剣の揺るがない矜持を持つ男士でもあります。


同田貫正国の小ネタ情報

ゲーム中の同田貫の性能としては、レア度が高い「上」の位置にある、高ランクのキャラクターとも言える存在であり、高い打撃力など、ゲームの序盤においては、頼もしい仲間となってくれる存在とも言えます。ですが初期ステータスは……生存46・打撃52・統率48・機動30・衝力40・必殺30・偵察30・隠蔽25と、中々と低めなステータスでもあるが、成長させれば序盤から終盤まで安定位置において置ける存在です。

レアリティも3と、安定した打刀でもあるが故に、基礎能力としては、レアリティ2の打刀よりも高く設定されており、能力値としては太刀に近い性質のある、実に戦闘に特化しているキャラクターです。御手杵との掛け合いなど、平和な時代には自分の出番がなく、別の世界で出番があった事に奇妙な気持ちを抱いている等、仲間内の中でも打ち解けている相手はいると見受けられます。

また先陣を切るが故に、単独での戦闘を好む姿勢もあり、一騎打ちなどに対しては嬉々として挑むなど、生粋の戦闘狂である事が、彼の最大の魅力でもあります。



元々天下泰平の世になった時代において、刀はすでに形式化した侍の世界においては、美しい刃を持つ刀が重宝され、細く、刃の薄さなどが美の基準とされていた中においても、合戦の中で培われていた刃の太く分厚い切れ味を継承し、持てはやされる刀ではなく、玄人の持ち主を納得させる戦闘用の刀として、日本刀の美しさと強さを現した刀剣とも言えます。

鳴狐は、粟田口派の刀!

【店頭在庫共有商品】ブシロードスリーブコレクション ミニ Vol.177 刀剣乱舞-ONLINE- 鳴狐
594
ショップで確認
★こちらの商品は店頭直接販売の在庫と共有しております。 ご注文頂くタイミングによっては品切れの場合もございますので ご了承の上、ご注文下さいま 1users

【楽天】 南海ブックス

鳴狐はどんな歴史的背景刀を持つ刀?

粟田口派の刀で、左兵衛尉藤原国吉によって打たれました。このキャラのセリフにも「号を鳴狐と申します」とありますが、その号の由来は不明です。一説には、「障子に映ったバケモノの狐を切ったため」と言われています。
鎌倉時代に打たれた刀ですが、その時代としては珍しい作りで、刀身には鎬筋がなく、真っ平らです。さらに打刀がこの作りで打たれることも珍しく、多くは短刀や小脇差がこの平作りで打たれています。
重要文化財として、東京国立博物館に所蔵されています。


鳴狐はゲーム内ではどんな性格?

本人は寡黙です。が、その肩にちいさな狐を載せており、その狐がとても口達者でよく喋ります。鳴狐本人があまり喋らない分を補って余りあるほどに、口が回ります。そのおかげで、「鳴狐は静かだ」という印象をもつ人は少ないのではないでしょうか。狐は、プレイヤーである主(審神者)に語りかけてくるセリフが多く、愛嬌のある存在です。本人も、ただ寡黙なだけではありません。狐いわく「人付き合いが苦手」というだけのようで、ふと一言二言喋ったときには、本来の彼の性格であろうお茶目な雰囲気を感じ取ることができます。

狐が喋ったことで周囲が驚く様子を見せた時などには、「驚いたか」としてやったりなセリフを聞くこともできます。狐のセリフに、鳴狐が一言答える。その掛け合いは、実に見事です。戦闘においても、寡黙で大人しいだけではないその性格は垣間見えます。寡黙だからといって、ただ静かなわけではありません。「そうだね、やりかえそう」と好戦的な面も見ることができます。

鳴狐の小ネタ情報

敵の陣形を探る偵察の値が高く、目立って低い能力がないのが特徴です。使いやすいオールラウンダータイプと言えるでしょう仲良しとはすこし違うかもしれませんが、鳴狐にもっとも身近で欠かせないキャラといえば、やはり肩にのせている狐です。狐のセリフに鳴狐が答えるかけあいも見事ですが、狐が鳴き狐の性格について語るのを黙って言わせておいているあたり、そこには絶対の信頼関係があることが伺えます。鳴狐というひと振りの刀でふたり分の楽しさが味わえるという点でも、狐は重要な存在です。

狐つながりでは、三条派の小狐丸との接点があります。狐が「狐と名のつくものに関心を持ってしまって困る」と言うとおり、小狐丸との回想イベントが用意されています。また、一期一振や藤四郎たちは粟田口吉光作であり、鳴狐は粟田口国吉作であるため、粟田口派という点で縁があります。キャラクターデザインをしたイラストレーターのつながりでは、初期に選べる刀である加州清光や、和泉守安定、包丁藤四郎がいます。

宗三左文字は、天下人の手元を渡り歩いてきた刀

刀剣乱舞 花丸 アニメイトカフェ アニカフェ 缶バッジ 江雪左文字 宗三左文字
3,680
税込、送料別
刀剣乱舞 花丸 アニメイトカフェ アニカフェ 缶バッジ 江雪左文字 宗三左文字 詳細を見る 1users

amazon.co.jp

宗三左文字はどんな歴史的背景刀を持つ刀?

宗三左文字は、ゲーム内で本人も口にしている通り天下人の手元を渡り歩いてきた刀です。最初の持ち主は三好宗三。元々は無銘の太刀でしたので、「宗三」左文字というのは、この最初の持ち主から呼ばれるようになった名前なのです。その後武田へ贈られたこの刀は、海道一の弓取り、今川義元の手に渡り、そして桶狭間を経て、織田信長の手へ渡りました。

織田信長は、今川義元を討ち取って得た戦利品のこの刀を大層気に入って、太刀から打刀へ磨り上げ己の名を刻んで、本能寺の変で死ぬその時まで、愛刀として手元に置いていたと言われています。その後、宗三左文字は豊臣秀吉の手に渡り、そして豊臣秀頼から徳川家康の下へと所有者を変えていきました。何度か焼け落ちたこの刀は、その度に再刃され、多くの権力者たちに大切に使われてきたそうです。


宗三左文字はゲーム内ではどんな性格?

長年天下人の手元を渡り歩き、再刃されたり、名を刻まれたりと波乱万丈な刃生故でしょうか。とにかく皮肉っぽく、斜に構えた物言いが多いのが宗三左文字です。ゲーム内での彼の発言は、現在の持ち主である審神者に対して何処となく刺々しい印象を与えます。けれど、仕舞い込まれた時期が長かったからでしょうか、それとも実戦刀として打たれた故でしょうか。優美で物憂げな姿ではありますが、ひとたび戦場へと出れば、彼は水を得た魚のように生き生きとしだします。

打刀中最弱ステータスでありながら傷付くことを物ともせず、殺意に満ち溢れた戦いへの姿勢はまさしく戦士と呼ぶにふさわしいものです。内番を任せれば、嫌味を言いながらも仕事をきっちりとこなしてみせる律義さを見せてくれます。

決して弱音を吐かないプライドの高さ、任されたことを投げ出さない責任感、主におもねることのない姿勢は、惚れ惚れするほど清々しくすらあります。
アクの強いキャラクターではあります。しかしそれを踏まえても、たくさん出陣させてあげたくなる可愛さがあるのが、宗三左文字という刀剣男士です。


宗三左文字の小ネタ情報

宗三左文字は「左文字」一派の次男です。長兄はレア太刀の江雪左文字、三男に短刀の小夜左文字がいます。現在実装されている兄との回想では、珍しく素直に自身の内心を吐露する場面も見ることができます。
内番の、兄や弟と一緒の手合せでは、不器用ながらも兄弟として触れ合う微笑ましい姿が見られます。

また、ゲーム内でこそ目立った関わり合いはありませんが、長らく織田にいた刀剣であるへし切長谷部や薬研藤四郎、織田にいたことのある燭台切光忠といったキャラクターとも縁がありますし、豊臣であれば、秀吉の愛刀であった一期一振、徳川では物吉貞宗といった刀剣男士など、現代でも名高い武将の下を転々としただけあって、関わりがあると思われる刀はとても多くあります。

特に、回想で黒田に下げ渡されたことに対してや、本丸で織田信長に対しての愚痴を口にしていたへし切長谷部や、自分と同じく、その死の瞬間までを共にした薬研藤四郎に対してどんな思いを抱いているのかに関しては、今後ゲームで語られるのかは、楽しみの一つと言えるでしょう。

加州清光は、新撰組のメンバー沖田総司の愛刀!

加州清光R
50
ショップで確認
刀剣乱舞 -ONLINE-カシュウキヨミツ刀剣乱舞R 詳細を見る 1users

ホビステシングル販売Yahoo!店 Yahoo!

加州清光はどんな歴史的背景刀を持つ刀?

加州清光は江戸時代の幕末期に活躍した新撰組のメンバーの一人でもある沖田総司の愛刀で、1864年の池田屋事件でも沖田総司に使われていたと言われています。しかし、激しい戦闘だったのか加州清光の刃はボロボロで刀の一部が折れていたという説があります。また、加州清光の生みの親である加賀清光は周囲からいわゆる差別的な扱いを受けており、川の近くの小屋で加州清光を作ったとされており、ゲーム内でも「川の下の子、河原の子」というセリフがあります。

加州清光はゲーム内ではどんな性格?

加州清光の性格は、その見た目の小悪魔らしさとは打って変わって、非常に審神者に対して可愛がってほしいという想いが強い性格です。その想いからか、加州清光は綺麗にしていないと主(審神者)に可愛がってもらえない、愛してもらえないと思っており見た目にも人一倍気を使っています。彼のこの強い想いは前の主である沖田総司にも愛されたかったという気持ちの表れなのでしょうか?しかし、彼にも明るい部分はたくさんあります。審神者に対して畏まって接する刀たちが多い中、加州清光は友達のようなノリで会話してくれたり、接してくれるのでとても愛嬌のある可愛らしい刀でもあります。

また、戦闘時には男らしく、勇ましい姿も垣間見えます。そんな愛らしい見た目やその見た目とのギャップから初期刀として選んだ審神者の方も多いのではないでしょうか?彼の、愛嬌のある部分や可愛がってほしい、愛されたいという少し闇を抱えている部分が彼が愛されている理由の一つなのかもしれません。

加州清光の小ネタ情報

加州清光には相方のような存在の刀がいます。それは同じ沖田総司の愛刀でもある大和守安定です。彼らは俗に「沖田組」と呼ばれ公式サイトでは喧嘩仲間とも言われています。彼らは前の主でもある沖田総司に対して強い感情を持っており、ゲーム内ではそんな彼らの過去にまつわるような回想や会話があったりします。もちろん、大和守安定だけではなく新撰組のメンバーの一人近藤勇の愛刀長曽袮虎徹ともゲーム内で特別な会話があったりします。

また、戦闘時にはそのような可愛らしい見た目から想像もつかないような勇ましさが感じられます。打刀のなかでもステータスは高いほうであり、偵察が苦手というようなセリフがありますがステータスの中の偵察の部分は高い数値が出ています。そのため、戦闘時には先陣を切って敵を倒してくれることもあります。そして、加州清光は初期刀と呼ばれる5振りに含まれており、刀剣乱舞サービス開始から登場しているため今でも高い人気を誇る刀の1つでもあります。

大和守安定は、江戸時代の名工武蔵国の刀鍛冶の作!

【中古】[TCG]ヴァンガード G-TB01/029C 大和守安定(20150717)【RCP】
30
ショップで確認
■タイトル:ヴァンガード G-TB01/029C 大和守安定■機種:カードファイト!!ヴァンガード■発売日:2015/07/17■メーカー品番:G-TB01/029C■収録:刀剣 1users

【楽天】 メディアワールド 販売&買取

大和守安定はどんな歴史的背景刀を持つ刀?

刀として、大和守安定は江戸時代の名工として名高い武蔵国の刀鍛冶の手によって作られた日本刀です。当時日本刀の切れ味を確認するため罪人を使った試し切りが行われていましたが、大和守安定は一度に6体もの胴体を貫いたと伝わっています(数に関しては諸説あり)

また形状としては、ベーシックな日本刀の緩やかな曲線を描く形状ではなくほぼ直線型で剣先が尖っていたことが特徴的だったそうです。特徴的であったこともあり使い手を選ぶ代物であったため比較的安価でした。・・・安価といっても当時日本刀は一振数百万円もする物でしたが。使い手であった新撰組の沖田総司が病床で死に瀕した際そばに置かれていた日本刀として有名です。

大和守安定はゲーム内ではどんな性格?

キャラクターは平時であれば温厚で実直、まじめで人当たりがよい好青年とありますが、ひとたび戦闘ともなると人が変わったように好戦的に振る舞うところが見受けられます。戦闘時のギャップが二次創作の分野では非常に脚色されて描かれていますが、どの部分にギャップを感じるかというのは実際にゲームにおいて確かめてみる必要があるでしょう。

仲の良い、比較的そばにいるキャラクターは元の使い手新撰組一番隊隊長沖田総司にともに使われていた加州清光で、公式にはけんか仲間との記載がありますが、ゲーム内において頻繁にけんかをするような描写はほとんど見られません。どちらかというと良き相方であり、意見を忌憚なくぶつけ合えるような近しい仲のように描かれています。加州清光の他よく一緒にいる仲間としては、やはり新撰組隊士を元の主としていた土方歳三の愛刀であった脇差の堀川国広や打刀の和泉守兼定そして新撰組局長の愛刀として有名な打刀の中曽根虎徹です。

大和守安定の小ネタ情報

誰とでも分け隔て無く接することのできる温厚なキャラクターから新撰組の刀剣以外にも大勢いる仲間に好かれているようです。ゲーム内の主である主人公に対しても思いやりのある接し方をしますが、「僕を愛してくれるのかい?」など主人の愛情を何度も確認する台詞がよく聞かれることからやや精神的に不安定なところが散見されます。

また折に触れ彼の元主である沖田総司について発言していることから一部のゲームファンから「沖田君オタク」やら「沖田君マニア」などと呼ばれることもあります。彼が元主を意識せざるを得ないのはそのビジュアルからも明白でしょう。(むしろビジュアルのみですべてが察せられるでしょう)

彼のまとっている戦闘服は在りし日の新撰組のだんだら(水色の生地に山形の白い模様のはいっているもの)です。しかし彼は単に沖田総司を妄信しているのでは無く刀剣男子として指名を与えられた以上沖田総司のような人柄や剣術を手本として日々の成長の糧にしている事は明白でしょう。(台詞:手合わせの際に発生する「少しは沖田君に近づけたかな」という発言から読み取ることができます。

歌仙兼定は、関兼定の二代目、之定の作!

刀剣乱舞 キーホルダー02:歌仙兼定
2,110
ショップで確認
本体サイズ :約H96?99×W90mm(キャラにより異なります)(C)2015 DMMゲームズ / Nitroplus 1users

ub-toysquare Yahoo!

歌仙兼定はどんな歴史的背景刀を持つ刀?

美濃(現在の岐阜県)の関市で活動していた関兼定の二代目、之定(之定と通称されています。)が打った刀です。1502年以降のものとされており、詳しい日付等はわかりません。当時所持していた細川忠興が、当主である忠利の周りの家臣の仕事っぷりに不満を持ち、その家臣たちを八代城(現在の熊本県八代市にある)に呼び出し、この刀で殺害しました。その殺害した家臣が36人であったことから、三十六歌仙にちなんで「歌仙兼定」と呼びました。三十六歌仙とは、藤原公任の『三十六人撰』に載っている平安時代の優れた歌人36人の総称のことです。武田信虎(信玄の父)や、柴田勝家、明智光秀などの名将たちがこの刀を所持していました。江戸時代には、名刀虎徹の刀が50両であったのに対し、歌仙兼定は1,000両の値が付けられたことから千両兼定と呼ばれた逸話もあり、新撰組副長土方歳三も欲しがっていたそうです。現在は細川護立が設立した財団法人永青文庫(所在地:東京都文京区)に所蔵されていますす。

歌仙兼定はゲーム内ではどんな性格?

一番最初に選び所持できる刀、通称初期刀の一振りです。ステータスは平均的で扱いやすい刀です。その名前の由来と打って変わって、風流や雅を愛する自称文化系の刀です。文化人と名乗るが、体格はしっかりしており、力づくでどうにかるする悪癖があります。馬の世話や、畑仕事は着物が汚れるのが嫌で嫌っていますが、料理をするのは得意です。また、目利きも得意で刀剣から食材まで何でもお任せしていいそうです。文系を名乗る以上当然のことだそうです。しかし、計算ごとが苦手らしく、歌仙に経理を任すのはやめた方がいいでしょう。きっと、万屋にも連れて行かない方が賢明です。自称文化人らしく、ちゃんと風流で雅な一面もあり、歌集を作ることができるほどたくさんの歌を詠んだそうです。また、キャラクターデザインを担当したホームラン・拳氏によると、「ふと笑うと、とろけるような顔をする」という設定があるそうです。少し短気でゴリ押しするところもありますが、風流なことも忘れない雅な刀です。

歌仙兼定の小ネタ情報

細川家が所持していた当時、小夜左文字と同居していました。しかし、小夜は飢饉を救うための、金策として売られてしまいました。そのせいか、ゲームの中では小夜の事を「お小夜(現在でいう小夜ちゃん)」と呼び、可愛がっています。小夜もまた歌仙の言いつけを守ったり、「うちの人」と呼んだり慕っているようです。小夜曰く、歌仙は物凄い人見知りだそうです。大倶利伽羅とはあまり話がかみ合わず、小言ばかり言い、大倶利伽羅も人とは馴れ合わない性格のため、会話も続きませんでした。しかし歌仙は自分は気を使ってやっていると思っていたそうです。他にも代違いの兼定作、和泉守兼定とも縁深く、和泉守は歌仙の事を「之定」と呼んでいます。歌仙も「中々やるなあ」と彼のことを評価しています。戦闘では「首を差し出せ」や「散れ」など悪癖が垣間見える台詞もありますが、胸元につけた牡丹の花びらが散る様子は雅さも感じさせます。内番姿では、前髪をポンバドール風に結い上げており、マルチーズみたいとプレイユーザーからは言われています。

陸奥守吉行は、陸奥守吉行作の刀!

陸奥守吉行R
50
ショップで確認
刀剣乱舞 -ONLINE-ムツノカミヨシユキ刀剣乱舞R 詳細を見る 1users

ホビステシングル販売Yahoo!店 Yahoo!

陸奥守吉行はどんな歴史的背景刀を持つ刀?

江戸中期の刀工、陸奥守吉行作の刀。陸奥守吉行が打った刀は全て「陸奥守吉行」という名で呼ばれており、坂本龍馬の愛刀の1つとして知られています。代々坂本家で伝えられてきた陸奥守吉行を、龍馬が亡くなる前年に「先祖代々伝えられてきた刀で死にたい」と、兄である坂本権平に頼んで送ってもらったといわれています。その言葉どおり龍馬は、陸奥守を携えている時に暗殺され亡くなりました。龍馬の死後も陸奥守は代々坂本家で伝えられ、釧路の大火事で焼身してしまいましたが、再刃されて京都国立博物館に寄贈されました。

陸奥守吉行はゲーム内ではどんな性格?

前の持ち主である坂本龍馬の影響を受けているのか、土佐弁が印象的な陸奥守吉行。明るく朗らかで、主にも友好的な態度で接してくれる刀剣男士です。いつでも明るく何でも笑い飛ばしてくれる陸奥守ですが、冷静に現実を見極め、受けとめている面もあり、自身が刀でありながらも「刀より銃の時代」と言ったり、歴史修正が頭によぎった長曽祢虎徹を諭すこともありました。

戦は好きではないようで、あまりノリ気ではなく、誉をもらっても「微妙な気分」と言って喜びません。手合わせでも通常セリフは「降参じゃ」と笑い、自ら負けを選んでいるようにも思わせます。

刀は斬ってこそという信条の刀剣男士もいる反面、刀は時代遅れだと考える陸奥守は平和主義であり、戦ではない方法で物事を解決できたらと望んでいるのかもしれません。”自身の野心と主への忠誠心、どちらに対しても真っ直ぐ。”という公式設定どおり、主の為に戦いはするけれど、自分の気持ちを隠して戦うわけではない真っ直ぐな性格が、戦にあらわれているのでしょう。戦を好まないぶん、馬当番や畑当番を好んで楽しそうにこなしてくれます。新しい物が好きらしいのですが、それも龍馬の影響を受けているのかもしれません。

陸奥守吉行の小ネタ情報

ゲーム開始時に選べる初期刀の1人。打撃の数値が高いぶん統率が低いという、力圧しタイプの打刀です。陸奥守のセリフには銃にまつわるものがあったり、戦闘時の立ち絵でも銃を持っていますが、陸奥守は打刀なので刀装の銃兵は装備できません。打刀の特性で、脇差と同部隊で出陣すると二刀開眼のチャンスがあります。2017年1月現在、陸奥守以外に倒幕派の刀は実装されておらず、倒幕派刀の実装も期待されています。

陸奥守に関連する刀剣男士は、長曽祢虎徹・加州清光・大和守安定・和泉守兼定・堀川国広の新選組刀達ですが、元持ち主同士が敵対関係にあったものの、今は同じ主のもとで仕える同志として互いに歩み寄ろうとしているようで、陰険な関係ではありません。アニメでは陸奥守の新しい物好きな性格が生かされ、話を追うごとに主から買ってもらったと、カメラが進化していきました。陸奥守はその髪型から、顔を片側ずつ隠して見ると左右で雰囲気が全然違うというのが一時話題になりました。

山姥切国広は、京都の刀工・堀川国広作の日本刀!

【中古】[TCG]ヴァンガード G-TB02/026R 山姥切国広 特(20161014)【RCP】
50
ショップで確認
■タイトル:ヴァンガード G-TB02/026R 山姥切国広 特■機種:カードファイト!!ヴァンガード■発売日:2016/10/14■メーカー品番:G-TB02/026■収録:タ 詳細を見る 1users

【楽天】 メディアワールド 販売&買取

山姥切国広はどんな歴史的背景刀を持つ刀?

山姥切国広は、近世初期の京都の刀工・堀川国広作の日本刀です。南北朝時代の備前長船の刀工・長義作の刀の写しとして作られました。足利城主長尾顕長の依頼で鍛刀されたとされ、国広作の刀の中でも最も出来の優れた一口と言われています。「山姥切」の由来は詳しくは分かっていませんが、山姥切国広が国広第一の傑作と呼ばれるほどの素晴らしい出来であることは変わりありません。現在は個人所蔵ではありますが、重要文化財に指定されています。


山姥切国広はゲーム内ではどんな性格?

公式で「コンプレックスこじらせ系打刀」と言われている通り、写しであることがコンプレックスで、性格も少しひねくれています。磨けば綺麗なのに、綺麗と言われることが嫌いで、わざわざみすぼらしい恰好をしています。刀工堀川国広の第一の傑作であることを誇りに思っている台詞も見られますが、写しであるということで自身を皮肉った台詞が圧倒的に多いです。しかし、やはり自分を認めてほしいという一面もあるようで、審神者に構ってもらえないと拗ねているような台詞も垣間見られます。

なんだかんだ審神者に対しては悪い感情は抱いていないようです。正月ボイス、審神者就任一周年ボイスでは、少し審神者に心を許し距離が近づいたような台詞も見えます。実力は充分という設定もあってか、戦闘においては好戦的で勇ましい様子が見られます。普段の卑屈な性格とはまた違った、男らしい姿を見ることが出来ます。

ひねくれている部分はありますが、周りを気遣う一面も見える、非常にギャップのあるキャラです。

山姥切国広の小ネタ情報

初期刀として設定されている5振りのうちの1振りであることから、愛着をもっている審神者も多いキャラクターです。刀種も打刀ということで、序盤は部隊の支柱として重宝する刀であり、どんな場面でも使える万能な刀剣です。同じ刀工作の刀剣男士である山伏国広との回想では「兄弟」と呼び、身内に対する顔の山姥切国広が少し窺えます。

のちに追加された刀剣男士ソハヤノツルキとは、写し仲間ということで回想が存在するが、「コピーではない」ことにこだわる山姥切と「コピーでも、その後の生きた証・物語が大事だ」と語るソハヤノツルキの考え方の違いを伺うことができます。わざとみすぼらしい恰好をしているということで、傷を負う前に既に服が数か所破けています。頭から被っている白い布も裾の方がボロボロで汚れています。アニメ「刀剣乱舞-花丸-」においては、雅であることを第一に掲げている歌仙兼定に「布を洗わせてくれ」と何度も言われてうんざりしている様子も見えます。

蜂須賀虎徹は、虎徹の真作である打刀!

プリズムアートプチ 刀剣乱舞-ONLINE- 蜂須賀虎徹(桐に鳳凰) 70ピース 【税込】 やのまん [ヤノマン97-123ハチスカコテツ]【返品種別B】【RCP】
640
ショップで確認
在庫状況:入荷次第出荷□「返品種別」について詳しくはこちら□2016年07月 発売※画像はイメージです。実際の商品とは異なる場合がございます。※同 1users

【楽天】 Joshin web 家電とPCの大型

蜂須賀虎徹はどんな歴史的背景刀を持つ刀?

江戸時代の有名な刀工、虎徹の真作である打刀です。虎徹の作った刀はとても人気が高かった為、贋作が多く作られ、その贋作の多さから「虎徹を見たら偽物だと思え」という言葉まで生まれたほどでした。蜂須賀虎徹はそんな贋作の横行する虎徹の中で、由緒正しき虎徹の真作として名高い刀です。阿波徳島藩主蜂須賀家に伝来し、名前の由来も蜂須賀家が所有していたからといわれています。蜂須賀家は、蜂須賀小六(正勝)が秀吉に信頼された家臣の1人であったり、阿波踊り発祥に関わったことで名が知られています。その蜂須賀家で代々伝えられてきた蜂須賀虎徹は、昭和になると長尾よねの手に渡り、現在は個人所蔵となっています。

蜂須賀虎徹はゲーム内ではどんな性格?

自身が虎徹の真作であることに誇りをもっており、横行した虎徹の贋作を忌み嫌っています。その為、同じく虎徹の真作である弟の浦島虎徹をとても可愛がっていますが、贋作といわれている兄・長曽祢虎徹には反発しています。しかし本心では長曽祢の実力や無骨さを認めている一面もあるそうです。その見た目からも一見高飛車な印象を受ける蜂須賀ですが、虎徹の真贋に対すること以外は穏やかで素直な好青年です。主への言葉も普段から優しく、正月にはお参りに誘ったりなど好意的な様子が伺えます。しかし馬当番や畑当番が嫌いなようで、嫌悪感を露わにします。色々な刀剣男士達がいる中で、馬当番や畑当番が嫌いな男士に多い「刀は戦に出てこそ」という考えが蜂須賀にもあるのかもしれません。一説によると蜂須賀を所有していた蜂須賀家が、大規模農場開拓に失敗したのをきっかけに衰退したという話があるので、それが蜂須賀が農作業を嫌う理由になっているのかもしれないという推察もあるそうです。

蜂須賀虎徹の小ネタ情報

ゲーム開始時に選べる初期刀の1人。初期刀の中では特になるレベルが唯一25になっています。生存・統率・機動が初期刀の中では高く、打刀の中でも機動・隠蔽は高めです。どのステータスも平均以上で短所がなく、実は初期刀に選んだら一番使いやすい刀といえるかもしれません。長曽祢虎徹の最大の総合値より実は蜂須賀の最大総合値が1ポイント低いというのが、粋な計らいで面白いところです。本丸内では、おもに浦島虎徹・長曽祢虎徹とともに虎徹兄弟として括られます。しかし兄である長曽祢は贋作である為、内心では認めてる面もあるものの反発しており、弟の浦島虎徹は真作の虎徹である為とても可愛がっています。一筋縄ではいかない複雑な関係の虎徹兄弟です。加州清光・山姥切国広・歌仙兼定・陸奥守吉行とは、最初に選べる刀である初期刀のつながりがありますが、とくにそのつながりで語られることはありません。馬当番や畑当番を嫌う蜂須賀ですが、アニメではトラクターを得て軽快に作業する様子が描かれていました。

長曽祢虎徹は、虎徹の名を使った贋作!

YAM-97-140 刀剣乱舞 長曽祢虎徹(柳に鬼の手) 70ピース ジグソーパズル やのまん
596
ショップで確認
商品名YAM-97-140 刀剣乱舞 長曽祢虎徹(柳に鬼の手) 70ピース ピース数70ピース サイズ10×14.7cm 品番YAM-97-140 メーカーやのまん 備考【ジグソー 1users

森のおもちゃ屋さん

長曽祢虎徹はどんな歴史的背景刀を持つ刀?

江戸時代の名刀工である虎徹の名を使った贋作とされています。本当の製作者には諸説ありますが、刀剣乱舞では源清磨という設定になっています。長曽祢虎徹の代表的な所持者は、新選組の局長であった近藤勇です。近藤は長曽祢のことを本物の虎徹と信じて使っていました。そう思わせたのは、有名な池田屋事件で長曽祢を用いた際、激しい戦闘だったにも関わらず、折れも曲がりもしなかったまさに剛刀だったからかもしれません。定かではありませんが、近藤の手から離れた後は金子堅太郎氏の手に渡り、金子家で所蔵されていた可能性があるといわれています。その後、関東大震災で焼身し再刃され、個人が所蔵しているとも神社に奉納されたともいわれていますが、確たる証拠はありません。また近年、長曽祢虎徹は二代目虎徹の打った真作ではないかという説も出てきましたが、これもまだ推察の域を出ないものとされています。

長曽祢虎徹はゲーム内ではどんな性格?


体格に恵まれ、その雄々しい見た目同様にのびやかで男らしく、頼りがいのある性格をしています。自らを贋作と受け止めてもなお強くいられるのは、真贋関係なく刀としてどう在り・どう働くかということに重きを置いてそれを信念にしているからかもしれません。新選組局長・近藤勇の刀であり、虎徹兄弟の兄でもある長曽祢は、その立場からも頼もしい兄貴肌といった雰囲気がします。反発する蜂須賀虎徹の気持ちも理解して受け止めているところからも、その懐の深さを知ることができます。しかし芯のある豪胆な性格の反面、陸奥守吉行との回想では元持ち主の近藤を思い動揺するなど、内に秘めた繊細な部分を垣間見せます。自分を真作と信じて疑わず愛用してくれた近藤のことを、長曽祢も大切に思っていたのでしょう。頭では理解できていることでも心が追いつかない、そんな悔しさが滲み出ている様子が伝わります。長曽祢も刀としての役割を重視するタイプの刀剣男士といえますが、そういうタイプには珍しく、畑当番を快く行ってくれます。馬当番も若干抵抗を見せるものの嫌がりはせず、与えられた仕事は何でもこなそうとする姿勢が伺えます。

長曽祢虎徹の小ネタ情報

浦島虎徹同様、検非遺使からのみドロップで実装されました。実装当時はそのドロップ率の低さからプレイヤーを阿鼻叫喚させ、その後ドロップ率を永続的に引き上げ、2016年3月からは源氏兄弟に変わり入手方法が鍛刀限定にされました。ステータスは生存・打撃・衝力が高めなぶん、機動・必殺・偵察が低く、速さよりも力圧しを得意とするバランスをしています。打刀の中で太刀に近いステータスといえるでしょう。高い打撃での遠戦攻撃も心強く、手入れ資源が軽いことも特徴といえます。加州清光・和泉守兼定・堀川国広・大和守安定と新選組つながりで括られ、そこに陸奥守吉行が加わると幕末つながりで括られます。新選組メンバーとは仲が良いですが、陸奥守吉行とは元持ち主同士の関係もあるのか、うまくいってるとは言い切れない面もあるようです。蜂須賀虎徹・浦島虎徹とは虎徹兄弟として括られますが、贋作の長曽祢に蜂須賀が反発しているなど、仲睦まじくとはいかない様子です。

へし切長谷部は、戦国時代の名将織田信長の刀!

中古バッジ・ピンズ(キャラクター) へし切長谷部 「esシリーズnino トレーディングバッジコレクション 刀剣乱舞
620
ショップで確認
商品解説■刀剣育成シミュレーションゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」より、人気イラストレーター サクライの絵柄が入ったトレーディングバッチコレクショ 1users

駿河屋ヤフー店 Yahoo!

へし切長谷部はどんな歴史的背景刀を持つ刀?

へし切長谷部の元々の主は戦国時代の名将織田信長でした。彼の名前の由来としては、信長に敵対した茶坊主を隠れた棚ごと圧し斬ったことから「へし切長谷部」と名付けられらと言われています。その後、へし切長谷部は後の豊臣秀吉である羽柴秀吉から黒田長政へと渡っていったという説や、信長から黒田考高に渡ったという説もあり文献などによって異なる説があるものの、黒田家の家宝とされていたと言われています。現在では国宝と認定されており福岡市の博物館に移管されています。

へし切長谷部はゲーム内ではどんな性格?

へし切長谷部は主に対しての忠誠心が強く、主の命であれば何でもするという従順な刀です。任務が終わると「任務が達成されましたよ。ご確認を。」とまるで秘書のような存在です。しかし、その態度は主に対してのみのようで、味方であろうと怠慢を犯すと容赦しない性格でもあります。また、自分の名前に不満を持っており、へし切と呼ばれることを嫌っているようで審神者に対して長谷部と呼んでくださいなどのセリフもあります。そんなへし切長谷部も出陣になると少しテンションが上がります。へし切という名前が嫌いという割には敵を斬るときに「圧し斬る!」「隠れようが無駄だ!」などなめの由来となった状況を表すようなセリフを言っている場面もあります。MVPを獲ると少し誇らしげに「主命を果たしたまでのことです」と言っており可愛げのある部分もあります。前の主である織田信長に対してはあまり良く思っていないが、黒田長政に対してはとても良い方だったというようなことも言っています。

へし切長谷部の小ネタ情報

へし切長谷部には特に仲が良いという刀はいませんが、前の主が同じという刀が何振りかいます。それぞれ「織田組」「黒田組」と呼ばれていて、織田組の一振りでもある不動行光との本能寺においての回想では信長を慕っていた不動行光に対して自分が黒田長政に下げ渡されたことを根に持っており、信長に対して良く思っていないことを明かしています。へし切長谷部のステータスとしては打刀において機動力MAX57と群を抜く数値を出しています。実際に戦場では誰よりも速く攻撃を仕掛けてくれます。他のステータスに関してはそこそこなのでしっかりレベルを上げて、レベルにあった戦場に出陣するとしっかりと成績を残してくれるかもしれません。また、へし切長谷部はどんなに嫌なことだろうと主命と自分に言い聞かせてやってくれるので審神者からしてしまうと随分都合の良い存在になってしまいますが、きっとそのように扱っている審神者などいないでしょう。それだけ、へし切長谷部という刀は刀剣乱舞のキャラクターの中でも人気があるキャラクターなのでしょう。

亀甲貞宗は、国宝指定の美しい日本刀!

刀剣乱舞-ONLINE- ぽてだん! キーホルダー56:亀甲貞宗(予約)[トイズ・プランニング]
1,192
ショップで確認
予約受付中△6月下旬発売予定 入荷次第発送▽_ETA【アクセサリー】【刀剣乱舞】【とうらぶ】▲¥1500以上で送料無料 1users

まちキャラ ヤフー店 Yahoo!

亀甲貞宗はどんな歴史的背景刀を持つ刀?

亀甲貞宗 は、国宝として指定されている美しい日本刀です。出身は相模国鎌倉の刀鍛冶正宗の実子あるいは養子であった(実際は不明です)貞宗の手によって作られました。鎌倉時代の末期から南北朝時代にかけての作品だとされています。また明智光秀が所持していたとされていますが、のち徳川家へ、徳川家から土方家へ、土方家から尾張家へ、尾張家から将軍家(徳川家)へ渡っています。1965年5月29日に国宝に指定されました。

亀甲貞宗はゲーム内ではどんな性格?

刀の形状に特徴があり、茎先(下部)となかごに亀甲文の手彫りがあるところから亀甲貞宗 と命名されました。亀甲貞宗 のその独特の文様と名前からアブノーマルな性格を想像するかもしれませんが全く想像に違い無く、公の場では口に出来ないような性癖を持っているようです。それは、戦闘時ある一定の条件のもとに発動する真剣必殺技を繰り出す際に見られるビジュアルから察せられるでしょう。他の刀剣男子は負傷時に苦痛の表情を浮かべるのに対し、彼はうっすらほほえんですらいます。その特殊な性癖により、ランクアップ時の台詞はプレーヤーが逃げ出すほどのものだったようです。

彼を語る上で忘れてはならないのは「ご主人様至上主義」というものです。その主義に違わず、戦闘時などご主人様の敵である以上容赦はしないなど忠誠心の高さをうかがい知ることが出来ます。新人(新しい刀剣男士)が来た際は「新しく来た仲間には仲良くしようと言ったり、手合わせや演練相手にはさわやかな対応をするなど人当たりの良い好青年であることがうかがえます。

亀甲貞宗の小ネタ情報

亀甲貞宗 は刀種は打刀に分類されで、打刀の中で打撃力(攻撃力)は最下位ですが、守備(統率)に徹したステータスとなっています。平時のビジュアルはさわやかな好青年で王子様的なルックスをしていて、性格も温厚であるし、プレーヤーの怠惰には叱咤するなど常識人の面があるのですが、どうも変わった性癖を披露しているせいかプレーヤーの中では色物扱いされているようです。

本丸と呼ばれる場所で一定時間操作をしていないと「これは放置プレイですか?」などと聞いてきたり、戦闘にかり出された際「愛のない痛みは受け入れない」などと話していることからも完全に方向性があっちの人だと認識できるでしょう。真剣必殺の際、「僕の秘密が・・・」と言いながら服の中に隠されていた「危ないなにか」を披露していますが、はたしてそれは全年齢的に許容されるべきビジュアルなのか疑問に残ります。しかし平成29年1月現在最も難しいとされる昼の戦場のボスマスでのみ入手できることから多くの亀甲貞宗 難民を生んでいることは事実です。
おすすめ度:

まとめ

早く脇差・打ち刀を集めて戦いたい!


ゲーム初期から仲間になってくれる脇差・打ち刀の少年達!戦えば戦うほどぐんぐん強くなるのでこれからが非常に楽しみです。



このエントリーをはてなブックマークに追加
このリストは参考になりましたか? はい いいえブックマークする

関連するまとめ

コメント

コメントを書くにはログインしてください。かんたんユーザー登録は無料です。
外部ID(Yahoo JAPAN ID、Livedoor ID、mixi OpenID、はてなID、JugemKEY)でもログインできます。

ユーザー登録のヘルプ

ID:
sk0929
自己紹介:
ブログ/HP:
レベル:
-
2017/05/28   2017/05/28   コメント(0)
ブックマーク(0)   印刷   友達に教える
おもちゃ・ホビー・ゲーム
Tags  物吉貞宗 にっかり青江 同田貫正国 へし切長谷部 蜂須賀虎徹 亀甲貞宗 山姥切国広 陸奥守吉行 浦島虎徹 大倶利伽羅 和泉守兼定 鯰尾藤四郎 堀川国広 骨喰藤四郎
URL
Link

人気のある「おもちゃ・ホビー・ゲーム」に関するリスト

> おもちゃ・ホビー・ゲームのランキングをもっと見る

このリストの関連ランキング

モノログで今人気のリスト