検索オプション
 

いったい何?「もち麦」ってそんなにすごいの!?

某テレビで「もち麦」についての放送があった翌日、各地のスーパーでは商品の欠品が続き、ようやくスーパーでも見かけるようになりました。「ダイエット」や「美肌づくり」に効果のあるもち麦は続けて摂取することが大切です。もち麦ダイエットに乗り遅れた方や飽きてしまった方に是非、もう一度挑戦していただきたいです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
view:118

国産「もち麦」!

2,980
ショップで確認
はくばく 国産もち麦 500g×3
スーパーなどでも目にすることが多い「はくばく」のもち麦です。はくばくは山梨県に本社を置く食品メーカーで、穀物を加工した商品を幅広く展開しています。
国産メーカーの商品で国産のもち麦を100%使用しているので安心して食べることができます。
もちもちプチプチした感触が特徴です。
おすすめ度:

410
ショップで確認
まるっともち麦 500g
国産のもち麦500g入りです。袋にチャックが付いているので保存に便利です。
500gで398円(送料別)なので負担なく続けることができます。
炊き上がりは柔らかく弾力もあり、もちっとプリッとした感触が特徴です。
おすすめ度:

4,790
ショップで確認

【楽天】 蕪木家の食卓 楽天市場店

広島産 もち麦1kg
国産のもち麦は栽培量が希少なのですが、その中でも無農薬栽培のもち麦はさらに数が限られてきます。健康のためにもち麦を始めるのであれば、農法や健康にこだわってつくられたものを選びたいですね。
もちもち、プリプリの食感と大地の甘みが口の中に広がります。
おすすめ度:

超希少!幻の「紫もち麦」!

2,160
ショップで確認
九州紫もち麦 1kg
生産量がごくわずかな紫もち麦です。紫もち麦は、一般的なもち麦と比べ、アンとシアニジンが約1.5倍です。加齢やストレスからくる体のサビつき対策が毎日のご飯に混ぜて炊くだけで簡単にできます。
また、一般的なもち麦は皮麦種のもち麦を使用していますが、九州紫もち麦には裸麦種を使用しています。裸麦種は精製されても皮が残り、ポリフェノールなどの栄養がたっぷりです。
おすすめ度:

王様が食べた!「黒もち麦」!!

1,490
ショップで確認
黒もち麦 1kg
通常のもち麦よりも大きくてもちもち、健康麦の黒もち麦です。
一般麦の栄養素が豊富に含まれているのにプラスしてアントシアニンがたっぷり含まれているため、ダイエットをしている方などにぴったりな健康機能食品です。アントシアニンは眼病予防や視覚機能の改善、メタボリックシンドロームの予防、花粉症の予防に効果があると言われています。
おすすめ度:

まとめ

もち麦とは?

穀類の中で食物繊維の含有率が高い食品で、特に水溶性の食物繊維がお米や小麦に比べて多く含まれています。もちもちプチプチした食感と香り高い味わいが特徴です。また、お米にうるち米やもち米があるように「もち麦」はもち性の大麦です。

うるち種ともち種

うるち種ともち種はでんぷん(グルコース)の構造が異なります。
【うるち種】アミロースとアミロペクチンにより構成されています。
【もち種】でんぷんのほとんどがアミロペクチンにより構成されています。
アミロペクチンは枝分かれして網目状になっています。でんぷんが絡み合い、炊飯時に粘性が強くなります。

食物繊維とは?

5大栄養素と呼ばれる「タンパク質」「脂質」「糖質」「ビタミン」「ミネラル」の5つの成分、そこに人体への重要な作用があることから「第6の栄養素」として注目されているのが「食物繊維」です。食物繊維は働きの異なる2種類があります。水溶性食物繊維と不溶性食物繊維です。
食物繊維は、体内の消化酵素で消化されないため、そのまま排出される成分です。

水溶性食物繊維とは?

腸内環境の改善とデトックス効果があるとされています。
不溶性食物繊維は水に溶けない食物繊維で胃や腸で水分を吸収し、大きく膨らみます。これにより、便のかさ増しや、腸を刺激して蠕動運動を活発にし、便通を促します。体にとって有毒なダイオキシンなどの物質を排泄する効果もあります。不溶性食物繊維が多く含まれる食品は、いわゆる繊維質な食品が多く、よく噛まなければならないものばかりです。食べ過ぎを防ぎ、満腹感を得られやすいということでダイエット効果が高いです。不溶性食物繊維はたっぷりの水分と一緒に撮ることが大切です。


もち麦の品種

もち麦は国産もち麦と外国産もち麦があります。市場に流通しているもののほとんどが外国産の皮麦です。お米にいろんな品種があるように、もち麦にも品種がある。

もち麦フル活用!

もち麦はお米と一緒に炊くだけで簡単に摂取することができるので毎日食べることができます。
しかし、毎日食べているとどうしても飽きてしまうものです。ご飯と混ぜて炊くだけでなく、リゾットにしてみるなどの工夫をすれば飽きずに食べることもできます。また、もち麦を茹でて保存しておくと、スープやヨーグルトと一緒に食べることができます。
サラダやスムージーの中に混ぜるのもおすすめです。
さらに、アレンジとしてはミンチなどと一緒に混ぜてつくねにしても美味しく食べることができます。

アントシアニンとアントシアニジンの違い!

どちらもフラボノイド系のポリフェノールの一種です。両方とも、目の健康維持や抗酸化作用、老化防止などの効果があるとされています。
アントシアニンは、紫色の色素でぶどう、ブルーベリー、紫芋、小豆などに含まれています。
ビタミンCと一緒に摂ると抗酸化作用が増大します。
アントシアニジンは、ぶどうの皮、特に巨峰やピオーネ等の紫色の品種の皮や種に含まれる渋味(カテキン)から摘出した成分です。善玉コレステロールが悪玉コレステロールに変わるのを防ぐ働きがあり、高脂血症や動脈硬化予防として、代替医療の現場で用いられています。


このエントリーをはてなブックマークに追加
このリストは参考になりましたか? はい いいえブックマークする

関連するまとめ

コメント

コメントを書くにはログインしてください。かんたんユーザー登録は無料です。
外部ID(Yahoo JAPAN ID、Livedoor ID、mixi OpenID、はてなID、JugemKEY)でもログインできます。

ユーザー登録のヘルプ

ID:
black_diamond
自己紹介:
ブログ/HP:
レベル:
-
2016/10/05   2016/10/05   コメント(0)
ブックマーク(0)   印刷   友達に教える
ダイエット・健康
Tags  もち麦 ご飯 炊くだけ 効果 国産 ダイエット 女性の味方 デトックス 排便 腸内環境
URL
Link

人気のある「ダイエット・健康」に関するリスト

> ダイエット・健康のランキングをもっと見る

このリストの関連ランキング

モノログで今人気のリスト