検索オプション
 

救急箱は一家に一つの必需品!いざという時のためにこの機会に中身をチェック。

最近は夜遅くまで開いているドラッグストアが増え、コンビニにも薬や衛生用品が置いてあり少し前と比べると随分便利になりました。でも、急なケガや発熱の時に対応するためにはやはり家庭の常備薬が必要となってきます。いざという時に困らないように救急箱に揃えておきたい物をピックアップしてみました。
このエントリーをはてなブックマークに追加
view:75

お馴染みのキズ薬。シュパっとスプレーして殺菌・消毒!

615
ショップで確認
家庭でよく起きやすい切り傷・擦り傷・掻き傷などに先ずはマキロンで消毒しましょう。スプレー式なので傷に直接触れる心配がないので衛生的にも安心して使えますね。
第3類医薬品に分類されるマキロンは殺菌作用・組織修復作用・抗炎症作用の成分が配合されていて傷のトータルケアが出来ます。傷は二次感染を防ぐ事が大事なポイントですので手軽に使えて効能が信頼出来る消毒薬は救急箱に必須ですね!
おすすめ度:

家庭内のケガや軽度の火傷に備えて軟膏薬も準備。

325
ショップで確認
切り傷や擦り傷などよく起こりやすいケガや軽症の火傷用に軟膏もあると助かります。エスエス製薬から出ているメモAは殺菌成分はもちろん傷の治りを助ける成分や痛みを鎮める局所麻酔剤も配合!
軽い傷や火傷でも早めの手当と二次感染の防止が大切です。軟膏を塗ってガーゼなどで保護してきちんと手当してくださいね。
おすすめ度:

痒みにはかゆみ止め専用のお薬で掻き壊しを防ぐ!

1,111
ショップで確認
虫刺されや湿疹、皮膚炎によるかゆみはつらいものですね。強く掻いてしまうと炎症が広がってしまいますので素早くかゆみを治めましょう。
ムヒアルファEXは効き目にこだわったクリームタイプのかゆみ止め薬ですので、虫刺されや湿疹などによる辛いかゆみを効果的に鎮めてくれます。塗った瞬間スーッとした清涼感が痒み感覚を抑え、抗炎症成分や抗ヒスタミン成分により痒みの原因をしっかり抑えてくれます。塗った後も肌をサラッと保ってくれるので嫌なべたつき感がなく気持ちよくご使用いただけます。
暖かくなってくるこれからの季節、虫刺されにそなえて救急箱に用意しておきたい一つですね。
おすすめ度:

気軽に使える目薬も一本あると眼病予防に一役!

864
ショップで確認
目に強い充血や痛みなどがある時には眼科に行くのが一番なのですが、ちょっとした違和感くらいだと病院に行くのを躊躇してしまいますね。その違和感は目の疲れやコンタクトレンズによる不快感かもしれませんので目薬が常備してあれば様子を見る事も可能になりますね。
市販されている目薬は効能の項目が多いので、疲れ目や目やにによるかすみ、目のかゆみ、水泳の後などの眼病予防など、日常におきやすい目の不快な症状の改善に効果が期待できます。
症状によっては市販の目薬で充分対応できる場合も少なくないので、自分にあった目薬を一本見つけておくと良いかもしれませんね。
おすすめ度:

胃に優しく眠くなる成分が入っていない痛み止め!

621
ショップで確認
予期せずやってくるものには「痛み」や「熱」もありますね。頭痛、生理痛、筋肉痛など痛みがあって辛い時や、急に高い熱が出た時などの症状緩和のために対応策が必要です。そのような痛みや発熱を早く鎮めてくれる解熱鎮痛剤は救急箱にはぜひ常備しておきましょう。
バファリンは50年以上の服用されている解熱鎮痛の市販薬で素早い効果がありながら胃に優しい成分が配合されています。発熱はもちろん頭痛を始めとするあらゆる痛みにも効果を発揮し不快な症状を解決してくれる頼もしいお薬です♪
眠くなる成分が入っていませんので、その点でも安心して服用できますね。
おすすめ度:

家族みんなで飲める風邪薬は救急箱の定番!

2,160
ショップで確認
風邪のあらゆる諸症状に効果を発揮してくれる総合感冒薬はひき始めの風邪のために備えておくと安心ですね。
錠剤ですので粉薬の苦さが苦手な方も飲みやすくなっていますし、パブロンSa錠は5歳から飲める風邪薬ですので家庭の常備薬として最適な市販薬なんです!
ただし、この感冒薬は眠気の出る成分が入っていますので、車の運転をする方やお仕事のある方は服用時に十分に注意してくださいね。
おすすめ度:

不快な胃のトラブルのために胃薬を常備!

513
ショップで確認

【楽天】 Joshin web 家電とPCの大型

ついつい飲みすぎ食べ過ぎでムカムカしたり苦しかったり胸焼けしたりする事はありませんか?また、胃は自分が思っているよりデリケートな部分・・・緊張などで痛みが出る事もありますよね。
このような胃の不快感を解消するために胃腸薬は常備薬としてリストしておきたいものですが、お勧めは生薬由来の胃薬「太田胃散」です。
太田胃散は7種類の健胃作用のある生薬と胃酸を中和させる働きがある4種類の制酸剤が配合された胃薬です。胃の不快な症状に穏やかながらも優れた効き目があります。
服用後、胃の中で早く作用しやすいように敢えて散剤の形になっていますが分包タイプもありますので飲みやすくまた、携帯にも便利になっています。外出先で胃の不快感を感じた時にも手軽に飲む事が出来て便利ですね!
おすすめ度:

打ち身・ねんざには冷感タイプの湿布が効く!

617
ショップで確認

【楽天】 ドラッグストアザグザグ楽天

気を付けていても日常の中では打ち身や捻挫は起こるものです。応急処置として炎症や痛みを少しでも和らげるために湿布薬を常備しておきましょう。
また、湿布薬は肩こりや筋肉疲労の時にも効果がありますので一つ置いておくと色々便利に使えますね。選ぶ時には剥がれにくいタイプや貼っていても匂いが気にならないタイプのものなど種類も多いので自分に合ったものを選んでおくといいですよ♪
おすすめ度:

傷口の保護に必需品!

442
ショップで確認
傷から出血している時や清潔に保ちたい時には滅菌ガーゼの使用がおすすめです。滅菌してあることで二次感染を防げますので安心して使えますね。また、傷口に軟膏を塗った時の保護にもガーゼは役立ちますので準備しておくことがおすすめです。
ただし、滅菌ガーゼも有効期限がありますので薬と同様に時々見直しておくようにしてくださいね。
おすすめ度:

ガーゼや包帯止めとしての必需品

291
ショップで確認

【楽天】 そうごう薬局 e-shop

傷口を保護したガーゼや巻いた包帯を止めるために活躍するのが医療用テープです。紙製の物、布製の物、不織布製のもの等、色々な種類のものが市販されていますね。不織布タイプは用途が広く使いやすいのが特徴です。湿布を止めるのにも使えますの救急箱には一つ入れておきましょう!
おすすめ度:

一般的な傷の手当てに便利!

378
ショップで確認
カットバンは小さな傷の保護など活躍の場面が多い医療品の1つではないでしょうか。傷にあたる部分にはちゃんと殺菌剤が配合されていますし、手軽に使えるというのがいいですね。
ガーゼで覆うほどではないけれど保護しておきたい切り傷、擦り傷、靴擦れなど使える用途はたくさん!救急箱に常備しておくと安心できる一つです♪
おすすめ度:

伸縮性包帯なら技術がなくても上手に巻ける。

205
ショップで確認
包帯も救急箱には常備しておきたい医療用品になります。選ぶ時には伸縮性のあるタイプがお勧めです。伸縮性があった方が関節部分などは巻きやすいですし適度にフィットして快適です。
また伸縮性包帯は厚みがありますので巻いた時のクッション性もよくなります。
おすすめ度:

検温は普段の自分の体調を知るバロメーター。

2,700
ショップで確認

【楽天】 あいあむ健康ショップ

救急箱には体温計も常備しておくことをお勧めします。出来るなら症状が特になくても時々体温を測って普段の自分や家族の体温を知っておきましょう。風邪などで熱が上がった時にそれが平熱と比べてどうなのかという目安になり自分の体調の変化に気づきやすくなります。
家庭用として使うもので荒れば特別な機能はあまり必要ありませんが、小さなお子さんのいるお宅ではデジタル式のもののほうが簡単に計れますよ。

救急箱には専用の物を用意しましょう!

210
ショップで確認

開業プロ メイチョー Yahoo!店 Yahoo!

ガーゼや包帯、テープを切るハサミ、とげが刺さったときに便利な毛抜き、ガーゼなどをつかむためのピンセット。この3つがあれば傷の応急処置にほぼ対応可能です。衛生面を考えて救急箱に入れる物は専用の物を用意し、普段使いのものとは別保管にしておくことがお勧めです。
おすすめ度:

救急セットは専用の入れ物にいれてまとめておきましょう!

2,211
ショップで確認
救急箱に常備しておくべき医療用品やお薬を揃えたら、専用の入れ物を決めて救急箱としましょう。中に入れる物は大きさや形などバラバラですので収納がしやすいボックスである事がお勧めです。
その点、救急箱として売られている製品は収納を考えられた工夫がされているので、使い勝手が良い物が多いのが特徴です。
必要な時に必要なものがすぐに取り出せるように中が仕切りで分かれていたり、持ち運びがしやすいように取っ手がついている物など自分が使いやすいタイプのものを選んでくださいね。
おすすめ度:

まとめ



安心して使えるように救急箱は定期的なチェックが大事



これから新生活を始める方も、家に救急箱はあるけれど内容は大丈夫かな?と思っている方もこの機会にいざといういう時に慌てないように必要な物が揃っているかこの機会に確認してみませんか?
薬や滅菌物には使用期限がありますので少なくとも半年〜1年に1度は定期的なチェックや入れ替え補充が必要です。いざという時に慌てて薬局やコンビニに走らなくても済むようにしておきましょう。

救急箱に常備しておく医薬品はあくまでも応急手当に対応できるレベルの物です。人によってはアレルギー症状が出る事もありますので使用時は注意が必要な場合もあります。
救急時には大変助かるものですが、症状の改善が見られない時には無理せず病院を受診しましょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加
このリストは参考になりましたか? はい いいえブックマークする

関連するまとめ

茶箱各種

50 view

mokomoko3110

コメント

コメントを書くにはログインしてください。かんたんユーザー登録は無料です。
外部ID(Yahoo JAPAN ID、Livedoor ID、mixi OpenID、はてなID、JugemKEY)でもログインできます。

ユーザー登録のヘルプ

ID:
ririca1724
自己紹介:
ブログ/HP:
レベル:
-
2017/04/24   2017/05/16   コメント(0)
ブックマーク(0)   印刷   友達に教える
ダイエット・健康
Tags  救急箱 常備薬
URL
Link

人気のある「ダイエット・健康」に関するリスト

> ダイエット・健康のランキングをもっと見る

このリストの関連ランキング

茶箱各種

mokomoko3110

モノログで今人気のリスト