検索オプション
 

大切なスマホを落とさない!バンカーリングやかわいいスマホリングでがっちりキープ!

大振りなスマホも増えてきている中、女性でも子供でも掴みやすくしてくれるのがスマホリングです。かわいいデザインも豊富になってきています。定番のバンカーリングをはじめ、スマホアイテムをセレクトします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
view:322

バンカーリング

1,980
ショップで確認
定番中の定番、バンカーリング
携帯電話の登場から、そのサイズは小型化の一途をたどってきましたが、スマホ以降は画面の視認性とタッチのしやすさを考え、それなりの大きさを持つ方向に変わってきました。
視認性は上がったものの、手のひらに収まらないサイズになったことで、片手での操作の難しさや、すべって落としてしまう事故が増えた感は否めません。
携帯電話の頃はそうした落下に関しては、ストラップで防止するという風潮でしたが、ゴツゴツとしたストラップはスマホの画面を傷つけるイメージがあるためか、あまり浸透していない感があります。
そこでそうした不都合をカバーする形で現れたのが、スマホの背面に取り付けてホールドできるリングです。
とくに、バンカーリングと付けられた商品は、シンプルながらディテールに気配りが行き届いていて、この種のリングのはしりとなってヒットしました。

バンカーリングは、ホールドリングで必要とされている機能をほぼ全て備えています。
スマホ本体との接着は、一度剥がしても再利用できるタイプですし、リングを支えにしてスマホスタンドとしても流用できるようになっています。
リング部分は回転するので、スマホを縦にしても横にしても対応できるようになっています。
シンプルでありながら、バージョンアップするごとにユーザーが、より使用しやすいような修正が加えられていっています。

種類豊富なスマホリング

1,088
ショップで確認
鏡面仕上げのメタリックホルダー
スマホは面積に対して厚みが薄いので、ホールド性に不安を覚える人がいるのは事実です。
そんな人の不安を解消するアイテムとして登場したのが、スマホ用のホールドリングです。
現状発売されているスマホリングは、どれもコンセプト的な違いはほとんどありません。
ホルダーを粘着シートの力で本体に固定して、主に人差し指か、あるいは中指をリングに通して本体を握ります。
これだけのシンプルな構造ですが、使ってみるとわかる通り、スマホを掴む安定感は圧倒的に上がります。
また、スマホは回転させて使うのがデフォルトになっていますが、リングは360度回転するようになっているので、どのような向きであっても対応できるようになっています。
もう一つの大切な要素は、これらのリングの多くがスタンドとしても機能するようになっていることです。
リングは180度の範囲で傾けることができるので、好みの角度でスマホを斜めに立たせておくことができます。
動画などを見たいときは、フリーハンドで視聴できるので、とても便利です。
とくに、このサムネイルにある商品の場合、リングのトップが水平にカットされているので、スタンドとして使用したときの安定感が増すようになっています。
ゴールドカラーは、本体が同系のゴールドあるいはホワイト系のときにマッチしますし、ブラックカラーは、本体がブラックあるいはシルバー系でもマッチします。
粘着シートは剥がしたあと、水洗いして乾燥させれば、再度強度を取り戻して使うことができるので、貼り直しや貼り替えが問題なくできます。

980
ショップで確認

【楽天】 レディースバッグ@サバティ

デコレーションリング
スマホのホルダーリングも、今や各メーカーから様々なタイプが出ています。
各社が独自性を出そうと個性的なものも多くなっていますが、どのリングを選ぶべきか迷ったなら、ポイントは二つになります。
ひとつは使用目的に沿った実用性で選ぶということで、もうひとつは見た目重視のデザインで選ぶということです。
ここ最近発売されているものは、実用性に関してはそんなに大きな違いがないというのが実際のところです。
そこで、より大きな比重を占めるのがデザインということになります。

こちらのフラワーモチーフのデコレーションリングは、そのデザイン性をかなり突き詰めた商品となります。
まず、土台となるスマホとの接着パーツはバラの花弁のように華やかなデザインとなっています。
このリングの凄いところは、その花を描くラインの上に小さなクリスタルパーツを敷き並べているところです。
これによって、他にはないゴージャスな感じが出ていて、パッと人目をひくくらいのインパクトがあります。
さらにリングのトップにもクリスタルが嵌っているのですが、これはまさにアクセサリーのリングのようです。
ホルダーリングに指を通していると、まるで指輪をしているかのような見た目になります。
ワンポイントのデザインですが、とてもおしゃれなホルダーとなっています。

1,080
税込、送料込
さりげなくおしゃれに
スマホのホールドリングで気をつけなければならないのが、接着可能かどうかの判断です。
本来、リングはスマホ本体に付けることが前提となっているのですが、多くの人はカバーやケースに入れて使っています。
この場合、ケースの素材によってはリングが付かないので、買う前にチェックする必要があります。
基本的には、ある程度固くて平らな面にしか付けることができないのですが、これは隙間が多いと粘着力が弱くなってしまうからです。
ですから、シリコン製のソフトケースの場合は、ハードケースに取り替えるかセットを諦めることになります。
また、レザーケースの場合、表面にシボがあるとくっつきづらいということがあると同時に、くっついたらついたで、今度は剥がすことができなくなってしまいます。
これを強引に剥がすと、レザーの表面もはがれてしまうということが起きています。
そうした点を注意しておけば、あとはデザインで楽しむことができます。
例えば、こちらにあるのは六芒星をモチーフにした、クールでおしゃれなホールドリングになります。
これからはスマホもケースだけでなく、こうした細部のアイテムでも個性を主張していく時代かも知れません。
このシリーズは、カラー違いの他に、シールド型という湾曲辺を持つ三角形もラインナップされています。

1,490
ショップで確認

【楽天】 A3 MARKET 楽天市場店

柄のプリントを楽しむ
スマホリングは、あくまでも片手でホールドするのを補助するためのものであって、このリングに指を通してその力だけでスマホを支えるものではありません。
つまり、リングだけでスマホを持って歩いたりしていると、不意にリングの土台がスマホ本体から外れてしまったり、あるいは土台とリングの結合部分が外れてしまうということになりかねないのです。
一応、各メーカーは4〜6kg程度の負荷には耐えられるように設計しているようですが、本体の重さとは関係なく、リングだけ持ってスマホを振ったりすれば、結合部分には相当なエネルギーが加わることになるので注意が必要です。
使い方を間違えなければ、間違いなく便利なアイテムなので、どんどん使っていきたいところです。

とくに、最近ではスマホリングを新たなアドアイテムとして捉えている企業も増えてきています。
ここにロゴやキャラクターを入れておくことで、宣伝になるわけで、オフィシャルのグッズとしてもますます注目を集めていくことが予想できます。
アニメとのコラボなども、どんどん出てくるのではないでしょうか。
実は、こうした商業コラボレーションだけでなく、一般の個人でもホールドリングへのプリントをおこなえるサービスも出てきています。
お気に入りのマークやキャラクターなどをプリントして作れば、オリジナルのホールドリングの出来上がりです。

まだまだストラップ

1,620
ショップで確認

【楽天】 エスアンドエスshop

キュートなリボン
スマホが主流になってから、以前ほどは展開がなくなっているように思うストラップですが、手帳型ケースに付けられるタイプのものもあり、まだまだ可愛らしいアイテムとして活用していきたいところです。
こちらのゴージャスなストラップは、まず目に飛び込んでくるのが大振りなピンクのリボンです。
フェミニンなリボンの中央にはゴールドの装飾が付いていて、女性らしさの中にゴージャス感を含ませています。
ここまでであれば、これまでもあったようなストラップかもしれませんが、さらにきらびやかな感じを演出する小物が付いてきます。
その一つが、フェイクパールのサークルリングです。
リボンがシルキーな生地なので、その輝きとパールの輝きがとても良くマッチしています。
そのサークルの中央には、花の絵がプリントされたチャームがぶら下がっていて、極めつけのキュートな仕上がりとなっています。
この種のデザインは、スマホ本体やカバーケースに付けるだけでなく、バッグに付けても大丈夫です。
身の回りのものとの組み合わせを考えて、より可愛らしいセットで身につけたいものです。

440
ショップで確認
根付けストラップ
ストラップの元祖として人気を博している根付けですが、改めてストラップにも根付けらしいキャラクターをセットしているものがあります。
その一つは、根付けとの相性も抜群の、干支のキャラクターです。
ネズミからイノシシまで十二支の獣をモチーフにして、シンプルながら味のある和風テイストに仕上げています。
ストラップの形状としては、いかにも携帯電話のストラップという感じではなく、観光地にあるお土産ストラップのような体裁なので、スマホ以外にも色々なものに付けることができると思います。
例えばバッグやお財布のジッパーの頭に付けたり、キーホルダーと合わせたりというのもいいかもしれません。
また、これくらいの和風テイストとなると、贈物としても年代問わず喜ばれるかもしれません。
プレゼントという視点から見れば、国内のみならず、海外の人にも可愛らしくて日本的ということで、ちょうどいい品と言えそうです。
そうなると、結局のところ原点回帰で、日本らしい根付けとして捉えるというのが正しいという気がします。

605
ショップで確認
変わり種キューピー
観光地に行くと必ずあるのが、様々な人気キャラクターが有名観光史跡や偉人などとコラボしたご当地ものです。
有名な戦国武将がいるエリアであれば、そのコスプレをしていたり、動物や食べ物が有名であったら、そのかぶり物をしていたりという具合に、たくさんのキーホルダーやストラップが並んでいます。
そういうご当地ものと同じ発想で、企業や有名商品とコラボしたアイテムというものもたくさんあります。
こちらにあるキューピーも、そんな一つで、ここでは夏のマストアイテムかき氷とコラボしたバージョンになっています。
洋服の部分にはフロントに大きく氷の文字が入り、日本人であれば誰もが一目でかき氷を連想できるデザインになっています。
また頭にはキャップの代わりにかき氷を被っています。
エリア限定ではありませんが、とても可愛らしいストラップですし、それなりに個性的で、オリジナリティを求める人には最適です。

1,499
ショップで確認

【楽天】 ティアラゴージャス屋 楽天

おしゃれ系でアクセント
人とは少し違ったストラップを持ちたいのであれば、この楽器を象ったストラップはいかがでしょうか。
モチーフにしているのは金管楽器のホルンで、本物さながらに金メッキや銀メッキを施してあります。
作りもディテールまで表現されていて、複雑な管の様子を上手く表現しています。
金色だけでもどことなく高級感を醸し出していますが、加えて一部にラインストーンをセットしているので、さらにアクセサリーのような豪華さが増しています。
このラインストーンは、あのスワロフスキークリスタルが用いられているという本物志向の一品です。
ちなみに、これまではスワロフスキーというブランド名で呼ばれていたこのクリスタルですが、近年はクリスタライズ-スワロフスキーエレメンツというプロダクツを立ち上げたことで、クリスタライズと呼ばれるようになってきています。
とにかく、このストラップは一般の人が使うのもいいですし、ホルンをやっている人やオーケストラ関係者へのプレゼントとしても喜ばれそうなものになっています。

スマホカバーやケース

2,160
ショップで確認

【楽天】 ケータイ屋24 楽天市場店

往年の使い捨てカメラ
今はスマホがあるので、町中でふと写真を撮りたくなっても、なんの苦労もなく撮影することができます。
しかし、20年ほど前までは、デジカメを持ち歩いているか、あるいはコンビニで使い捨てカメラを買わなければ、すぐに写真など取れなかったものです。
使い捨てカメラとは、その名の通り、決まった枚数のフィルムを使い切ったところで、レンズ付きボックスごと現像に出して、仕上がった写真とフィルムしか戻ってこないという、文字通り使い捨てのものでした。
当時は大ヒットしたので、ある年齢から上の層にとっては思い出深い商品でもあります。
その使い捨てカメラを、スマホのバックプリントとして全面にデザインした、遊び心のあるフェイクパターンです。
実際のレンズの位置とは異なりますが、まるで使い捨てカメラで撮影しているかのように写真をとることができます。
ギミックものとして、なかなか面白いアイテムと言えます。

2,450
ショップで確認
風味を楽しめる手帳型ケース
まるで、大航海時代の古い羊皮紙に描かれた世界地図のような風合いをしている、手帳型のスマホケースです。
見た目は本当に古い地図のようですが、描かれている世界地図は現在の姿ですし、使われている材質もPUの最新のものとなります。
デザインのパターンは、世界全図のものや太平洋メインのものなど、いくつかの種類が用意されています。
もちろん、スマホケースとしての機能は充実していて、カードホルダーや紙幣入れなどは標準装備となっています。
ケースにはストラップホールが付いているので、ストラップと組み合わせてオリジナルな感じにすることができます。
最新の機器を、あえてクラシカルでアンティーク調のケースに入れるというギャップが面白い一品です。

3,990
ショップで確認
ランニング中もスマホを携帯
健康志向の人が増えている昨今は、ランニングがブームになっています。
ランニング中に困るのは、荷物をバッグに入れて持ち運ぶことができないということです。
ウェストポーチという手もありますが、スマホ専用のポーチを使うのがやはり一番便利です。
こちらのポーチは液晶面の視認性も良く、走りながらでも様々な画面が見やすいので、マップなどを表示させておくこともできます。
また、防水加工になっていますから、多少の雨が降っても全く関係なくランニングを続けることができます。
ベルトストラップは伸縮性があって、体を無理に締め付けることなく装着することができるようになっています。
こうしたグッズを見ていると、今後はますますスマホが片時も話せないような状況になってくるのではないかと思います。

980
ショップで確認
和風テイストでシックに
スマホはデジタル機器ですから、周辺機器も何かと洗練された今風のデザインのものが多くなります。
素材にしても、ポリウレタンやシリコンなど、比較的新しい素材が使われることが多くなります。
そのような中で、単純にスマホを収納して持ち運べるようなポーチとして、こちらにあるような和風の生地を使ったものがあります。
どこか昭和風のポーチは、かえって今の時代に新しさを感じさせてくれますし、まさかここからスマホが出てくるとは思えないような意外性があります。
作り自体は至ってシンプルなので、細かな機種のバージョンアップを気にすることなく、大抵のサイズであれば収めることができるというのも、長く使い続けることができて嬉しいところです。
値段も1000円しないというリーズナブルな設定となっていて、いいところばかりのポーチとなっています。

72,600
ショップで確認
ブランドものでビシッと決める
敢えて高級志向に走るのであれば、少し風変わりな、プラダの小物ポーチはどうでしょうか。
これはスマホ専用というものではありませんが、サイズ感がちょうど良く、内側がいくつかに仕切られているので、色々な小物と一緒に入れられてとても便利です。
パープルにしたカーフレザーに、スタッズが入ったデザインは、ちょっとワイルドでクール系の格好よさがあります。
ジッパーで保護された仕切りもあるので、大事なカードなどと一緒に持ち運ぶこともできます。
未使用品の中古扱い販売となるので、価格もリーズナブルに下がっているのも嬉しいポイントです。

まとめ


携帯電話が浸透して以降、様々な周辺アイテムが誕生してきました。
はじめ、携帯電話はそれなりの大きさがあったことと、一部のビジネスマンしか持てなかったこともあって、周辺アイテムは充実の必要がありませんでした。
それが一般に向けて広がるに連れて、まずはストラップが爆発的なヒットアイテムとなっていきます。
ストラップ自体に文字を入れるなどしてあるものから、キャラクターフィギュアをくっつけたものへと発展していって、各企業のノベルティグッズなどにも採用されました。
この頃のストラップは、本当に種類が多く、中にはかなりレアなものなどもありました。

その後、携帯電話からスマホに主流が変わっていくと、ストラップは急激に衰退して、スマホケースが取って代わります。
スマホは本体がむき出しな上に、大きな液晶面が露出していることもあって、ケースを求める人がほとんどです。
ストラップはチャームやフィギュアなどをくっつけていましたが、スマホケースはそれ自体をキャンバスに見立てて、色々なデザインバリエーションが展開しています。
また、単にスマホを綺麗にカバーするだけでなく、ケースそのものがかなり主張をしているような形のものもあるなど、見ていて楽しいオリジナルデザインのものも少なくありません。

そして、スマホは携帯電話と違ってやや大きめに進化していく傾向があります。
そのため、手の小さな人には持ちづらいこともあって、スマホリングが登場することになります。
本体に合わせて、次々と現れる周辺アイテムの変遷を見ていると、次に現れてヒットするのがどのようなアイテムなのか、楽しみになってきます。


このエントリーをはてなブックマークに追加
このリストは参考になりましたか? はい いいえブックマークする

関連するまとめ

コメント

コメントを書くにはログインしてください。かんたんユーザー登録は無料です。
外部ID(Yahoo JAPAN ID、Livedoor ID、mixi OpenID、はてなID、JugemKEY)でもログインできます。

ユーザー登録のヘルプ

ID:
sarayashiki
自己紹介:
ブログ/HP:
レベル:
-
2016/11/27   2016/11/27   コメント(0)
ブックマーク(0)   印刷   友達に教える
アクセサリー・時計
Tags  スマホリング バンカーリング ストラップ スマホケース
URL
Link

人気のある「アクセサリー・時計」に関するリスト

> アクセサリー・時計のランキングをもっと見る

このリストの関連ランキング

モノログで今人気のリスト