検索オプション
 

金魚を水槽で飼うのはとっても簡単!初心者からアクアリウムを本格的にやる人まで

金魚鉢は可愛らしいですが、やはり金魚でも長生きさせるなら水槽などの設備は大事です。こり出せばキリがないアクアリウムの世界も併せて紹介します。
このエントリーをはてなブックマークに追加
view:494

代表的な金魚の種類

(金魚 生体) ミックス金魚 いろいろ 5尾 全長約5〜7cm|金魚|お任せ選別5尾|
1,848
ショップで確認
ウォッチリストに追加

【楽天】 アクアトレンディ楽天市場店

祭り金魚
お祭りに行くと様々な出店がありますが、昔から必ずと言っていいほど見かけるのが金魚すくいです。
その金魚すくいですくわれるのは、一番多いのが和金とされています。
和金のほかにも流金や出目金、コメットなどが混ざることもあります。
そもそも金魚とは、中国でフナの突然変異として生まれた赤色のヒブナというものがいて、それが金魚と呼ばれるようになったオリジナルとされています。
これをもとに様々な金魚が生まれたとされていますが、日本に入ってきた最初の種として、ヒブナをオリジンとするこの種類が和金と呼ばれるようになりました。
和金は便宜上、生まれてすぐの小さな個体を小赤と呼ぶのですが、たいていの金魚すくいで泳いでいるのは和金の中でも小赤になります。
和金は大きくなるとフナのように20cm台になることもあり、成長してくるととてもポイではすくえません。
ただ、この成長というのは飼っている環境に左右されるとされ、狭い水槽で暮らす個体はさほど大きくならないのに対し、大きな水槽で十分なスペースを与えられていると、どんどん体も大きくなると言われています。
生後間もなく金魚すくいに回されてしまった個体は全体的に弱っているため、金魚すくいの金魚はあまり長生きしないイメージがあります。
しかし、ちゃんと育てれば、金魚すくいをルーツとしたものでも10年前後生きるケースはあるようです。
赤や白、あるいは黒といった個体もいる金魚ですが、和金に関しては成長するとまさに金魚と呼ぶにふさわしい黄金色をするようになります。
もちろん赤色も残りますが、どちらと問われれば金色の方により近くなります。
その飼いやすさから大量に育て、金魚より大きな魚など、肉食のペットに対するえさになることも珍しくありません。

【らんちゅう】【写真個体】京都筋らんちゅう 16【全長約6cm 】
4,320
ショップで確認
ウォッチリストに追加

【楽天】 サンワールドアクア

らんちゅう
金魚というのは鯉と同じく、個体の美しさを競うという文化があります。
俗に品評会と呼ばれる場所では、各自が育てた自慢の一匹を持ち寄り、番付が与えられるのです。
主な審査基準は、形や色、模様、サイズなどです。
現在は水槽で飼うのが一般的になってきて、魚を横から見ることが多いので、形や模様に関しては横から見た金魚が基準になると思われがちですが、こうした飼い方が定着する以前から品評会はあったため、品評会においては池を眺めるように上から品定めすることになります。
ですから、美しさは背中側から見たものが優先されるのです。
特に、らんちゅうと呼ばれる種類は品評会が盛んで、優れた個体には100万円単位の根が付くこともあるそうです。
らんちゅうと聞いてピンとこない人もいるでしょうが、頭にゴツゴツとしたコブがある金魚と聞くとわかるかもしれません。
この肉瘤というのは病気ではなく、品種改良の末に定着したものです。
慣れない人には不細工に見えるかもしれない特徴ですが、らんちゅうの品評にはこのパーツが欠かせません。
また、らんちゅうには背びれがないというのも大きな特徴になります。
丸々と太っているのであまり気になりませんが、実物を見る機会があればぜひ注目してもらいたいポイントです。
ルーツとしては和金から背びれのないマルコが品種改良され、そこからさらに肉瘤の出るらんちゅうへと改良されていったとされます。
和金と同じく赤みを帯びた金色が基本ですが、更紗という赤白の模様があったり、幼い頃は黒色だったりと、色も楽しめる品種です。
前述の通り、上からの品評会があるらんちゅうは、飼育の基本も底の浅い水槽で飼って、上から眺められるようにするという形になります。

出目金 赤白
864
ショップで確認
ウォッチリストに追加
出目金
目の飛び出した独特の風貌からするととても珍しい種類かと思いきや、お祭りの金魚すくいにも混ざっていることがあるなど、とてもポピュラーな品種が出目金です。
とにかくその愛くるしい表情と、尾びれの大きく広がる様は、和金に対してもう一つの金魚の定番と呼べるものです。
そもそもは目の飛び出していない琉金からの突然変異個体をもとに品種改良されたと言われていて、実際ボディはほぼ琉金と同じです。
前述のように形ほどは珍しくない種類なので、容易に入手することができるだけでなく、飼育も簡単な部類に入ります。
それは出目金が環境に適応しやすく、強いからですが、だからと言ってどんな状態でも生きられるという意味ではありません。
いざ飼うとなれば、最低限の飼育セットは揃える必要があります。
また、やはり飛び出した目の部分は傷つきやすい箇所でもあるので、鋭利なものを水槽内に入れないように注意します。
出目金に限ったことではありませんが、目が飛び出している割には出目金の視力は決してよくありませんから、目でものを見ているわけではないようです。
出目金は金魚の中でも黒の個体が一般的という少し特殊な種類になります。
それと同時に赤や白、あるいはこれら三色がまだらに表れたキャリコ模様というものもあります。
見て可愛らしい金魚で、飼いやすいというので人気なのも納得です。

水槽をセッティングする

【送料無料】JUN スリムグラス600 《スリムタイプ水槽》【水槽 アクアリウム 60cm水槽 水槽単品】
9,350
ショップで確認
ウォッチリストに追加

【楽天】 アヴェル楽天市場店

水槽(大)
室内で金魚を飼うためには、何がなくても絶対に必要なのが水槽です。
これは必ずしも本格的なものである必要はなく、そもそも金魚鉢というくらいのただの器に入れて飼っていた時期もあるくらいです。
現在であればタッパーやタライのようなものに入れて飼うことも可能です。
ただし、より長生きさせたいのであれば、それなりの設備を整える必要があります。
ただの金魚鉢に水を張って飼うことはできますが、それでは数ヶ月しか保たなくても不思議ではありません。
また、金魚はどちらかという攻撃的な魚なので、他の熱帯魚などと混泳が難しくなります。
他の魚をいじめてしまうというだけでなく、大きさに違いがありすぎると、単純に餌と思って食べてしまいます。
同じ和金同士であっても、サイズの違いがあると小さい方を突いて衰弱死させてしまうこともあります。
水質のことを考えても金魚の水槽は大きい方がいいのは確かです。
大きいと言っても限りはありますが、市販の専用水槽としては横幅が60cmオーバーになるようなものは十分に大きなサイズと言えます。

ガラス水槽 450水槽 インテリア水槽/ テトラ ラウンドオールグラス水槽 RA-45
4,179
ショップで確認
ウォッチリストに追加
水槽(中)
金魚を飼う水槽で、横幅がだいたい30〜50cmくらいのものは中型ということになります。
個体数が少なかったり、あまり大きな物を置けない部屋の時は、最低限これくらいの水槽にしておけばいいでしょう。
金魚というのは面白い特徴があって、飼育スペースに余裕があって、体の周りに空間があると、それを埋めるかのように個体が巨大化するとされます。
例えば2Lのペットボトルの中で金魚を飼ったとすると、大きさはほぼ変わらず5cmくらいのままだったとしても、これが50cm水槽に一匹だけという環境で成長させると、20cmくらいまで大きくなったということが多々あるのです。
金魚のためにはストレスの少ない広い水槽で育ててあげるべきですが、あまり大きくしたくないという時は、ある程度水槽のスペースで調節できる可能性があるということは覚えておいていいと思います。

GEX 楽アクア タワー【水槽セット】【飼育セット】【アクリル水槽】【小型水槽】 【水槽/熱帯魚/観賞魚/飼育/セット水槽/オブジェ】【生体】【通販/販売】【アクアリウム/あくありうむ】
3,510
ショップで確認
ウォッチリストに追加
水槽(小)
金魚のことを考えれば、狭い空間で窮屈に泳がせるよりも、ある程度は自由に動き回れるスペースを作ってあげるべきです。
しかし、現在の住宅事情ではなかなかスペースを取ることはできません。
無理して飼うものではないと言われればそれまでですが、それでも大切にして飼いたいという人も大勢います。
その場合は、最低限のスペースを確保して飼える小型の水槽も販売されています。
横幅は20cm未満だとしても高さや奥行きを合わせてなんとか泳げるスペースを確保しています。
そもそもが濾過などをしっかりとしておけば、金魚鉢でも飼育が可能なのが金魚のいいところですから、小さな水槽になってしまう人は、その分周辺の機器で快適さを出せるように工夫すればいいのです。
もちろん、金魚が比較的強いと言っても、それは繊細な熱帯魚に比べてということです。
水質が悪くなるなど、過度なストレス下ではすぐに死んでしまうこともあります。
特に金魚すくいなどで取ってきたいわゆる祭り金魚は、生まれてからすぐに大量に集められ輸送され、ポイですくわれと、ストレスだらけだったため、初めの一週間くらいを越せるかがヤマとなります。

三晃商会 虫カゴパーテーションミニ 139 (昆虫飼育ケース)
293
ショップで確認
ウォッチリストに追加

【楽天】 YOUR LIFE 楽天市場店

水槽(とにかく安く)
金魚が全て環境に適応しやすいわけではなく、和金や出目金といった一部の種類が比較的に入手しやすくて環境に適応しやすいに過ぎないのであって、そこは勘違いしないようにしなければなりません。
一方で、環境さえ整えば多少放ったらかしにしていても、餌だけ忘れずにやればそこまで神経質になる必要なく飼えるのも事実です。
そこで、慣れてきた人であれば、何も高いお金を払って水槽を買うこともないと考える人もいます。
実際、100円ショップで売っているような安い飼育ケースでも飼うことはできます。
その場合でも、年単位で飼いたいのであれば濾過装置などはセットする必要があります。
また、生物濾過のために底石などは敷くようにします。
水槽が小さければこうしたものも小型化できるので経済的ではあります。
一点気をつけなければならないのは、長期間飼育することを考えると、あまり安いもので破損させて水漏れを起こさないようにするということです。
前述のように石などを敷けば傷もつきますから、徐々に強度が落ちる可能性はあります。
水を満たせば重量もそれなりになるので、安易に持つと滑って落として大惨事ということもあります。
リーズナブルにする際は、それだけにいろいろな注意は必要になります。

ロカボーイ おさかな飼育セット S 【 エアーポンプ 水槽 水槽用品 エアーレーション エアポンプ ペット用品 アクアリウム用品 エアレーション 水槽用具 ペットグッズ 水槽器具 】
1,195
ショップで確認
ウォッチリストに追加
ポンプ(インナー)
熱帯魚屋さんなどを見に行くと、水槽の中でボコボコと空気が発生している機械が必ず入っています。
これはエアレーションと言ってポンプで空気を送り込んでいるものになります。
金魚といえども呼吸はしますから酸素が必要です。
ただし、勘違いしている人が多いのですが、このポンプからのエアだけで呼吸をしているわけではありません。
金魚の呼吸は水中に溶け込んだ酸素で行いますが、エアーポンプによって溶ける酸素はほんのわずかです。
それよりも水面から自然に取り込まれていく酸素の方がよほど多いのです。
では、エアーポンプは意味がないのかというと、もちろんそんなことはありません。
むしろエアーによって水中に流れを生んでいるということが大切になります。
水がよどめば汚れも蓄積しますから、水流によってフィルターに汚れを付着させ、同時に濾過もしていくのがこのロカボーイを始めとするポンプフィルターの役目です。

≪数量限定≫コトブキ プロフィットフィルターX1 小型水槽用 外掛けフィルター
1,323
ショップで確認
ウォッチリストに追加
ポンプ(外掛け)
金魚などを飼うときに使うフィルターには水中に入れて使うものと、水槽の縁に引っ掛けて使うものとに分かれます。
どちらがいいかはそれぞれの好みのようなものですが、大きさに関してはあまり小さいと効果を発揮しきれない可能性があるので、水槽の大きさをチェックをしておく必要があります。
それと、外掛け式濾過フィルターの場合、利点としてはフィルター交換の際に全体を取り出して行う手間を省けるということが挙げられます。
水中式のものの場合、どうしても一度フィルター本体を水から出して交換するので水槽内を騒がせてしまいます。
その点、外掛け式はそのままの状態でフィルターだけを取り外して交換してしまえるので、よりスムーズに行えます。
フィルターには汚れを付着するという物理的な濾過と、バクテリアを生息させて生物ろ過を行うという二つの役割があります。

ニッソー スライドフィルター600 60cm水槽用上部フィルター 関東当日便
3,384
ショップで確認
ウォッチリストに追加
ポンプ(上部)
より本格的に濾過を求める人には上部式という選択肢があります。
上部式以外のものはろ材に水を通過させる量が限られているため、効果の発揮は限定的になってしまいます。
一方の上部式は濾過槽の容量をしっかりと取れているため、一度に大量の水を濾過しながら循環させることができます。
また、そうして濾過した水を水槽全体に行き渡らせることができるように排水に関しても、落下エルボを拡散タイプにするなど工夫されています。
大型ではありますが、ポンプは国産の静音タイプですから音が気になる人にも考慮されています。
この種の上部フィルターにはライトが付いているタイプのものもあります。
ライトによって水槽内を綺麗に見せるというほか、点灯消灯の違いで昼夜のメリハリを明確にするという効果もあります。
金魚といえども、できるだけ体内時計を気にして生活させてあげるのは大切なことです。

【9/1限定楽天カード決済P12倍】 コトブキ きんぎょめだかの河石 1kg 《天然砂利》【金魚 メダカ 底砂】
208
ショップで確認
ウォッチリストに追加

【楽天】 アヴェル楽天市場店

敷石(粗い)
金魚やメダカ、熱帯魚を飼育する水槽内に敷石をしている人としていない人がいます。
石を置くというのは二つの意味合いがあって、それをどう捉えるかによって使用の有無の判断になってきます。
まず、石の効果の一つとしては、単純に景観の問題ということが挙げられます。
アクアリウムを行うときに景観をどうするかは、意外と大きなポイントになります。
自然な水草を用いて本格的に行いたい人ほど、そのこだわりは微に入り細に入りとなってくるのですが、そこまでいかなくても多少なりと見栄えを良くしたいのであれば石を敷いた方が水槽内は味が出てきます。
石や砂利、砂状のものなど、敷き材はいろいろありますが、こちらの商品のように天然の河石は色も数種混ざって、ナチュラルな景観を作れます。
ただ、石を置く際のもう一つの効果としてあるバクテリアの生息ということに関しては、こうしたざっくりとした河石だとあまり効果を発揮できないかもしれません。

スドー 底材 金魚の紅白珠砂利 2kg S-5966
1,166
ショップで確認
ウォッチリストに追加
敷石(細かい)
敷石と言うよりも底砂というレベルの細かなものを水槽の下に敷くと、景観は元より、バクテリアの生息を助けるという意味でも効果は大きくなってきます。
バクテリアは濾過フィルターや水中、水槽のガラス面などにも付着していますが、底石というのもかなり大きな存在の助けになります。
単純に水槽の底にフンなどが漂うのも見た目が良くないですし、白を基調に多少の彩りのある底砂であれば、こうしたフンや食べかすが少しくらい残っていても、周りに紛れて汚らしくありません。
そしてやがてはバクテリアがこうしたものを分解していってくれるのです。
バクテリアと聞くと何やら不穏な感じを受けますが、自然界には普通にいるものですし、アクアリウムには必要不可欠なものなのです。

【取寄品】 癒し水景 彩り石 アップルグリーン 【 ペット用品 レイアウト用品 アクアリウム内装 水槽用品 アクセサリー アクアリウム用品 装飾品 ペットグッズ 水槽用具 】
277
ショップで確認
ウォッチリストに追加
敷石(人工)
水槽内の見た目を考えて底石を配置するような時、思い切ってこちらにあるようなカラフルな人工石を使うというのもアリです。
人工的な底石は天然ではありえないカラーで、水槽内に彩りを与えてくれます。
もちろん、水質への影響はないように考えられているので、その辺は水草水槽であっても安心して使えます。
ただ、どちらかというと大きな水槽にまばらに配置するというよりは、小型の水槽内でアクセントとして使うくらいの方がオシャレだと思います。

オブジェを揃える

ウィローモス【マット】【送料別】 品質最優先の方は宅配便をお勧めします。 《農場直送・大人気商品・初心者向き》水草/ウイローモス/アクアリウム/アクアテラリウム/緑/おしゃれ/水草大卸/水草卸/水草小売/水草販
1,320
ショップで確認
ウォッチリストに追加
水草(本物)
水槽内を彩るオブジェクトにはいろいろなものがありますが、代表的なものが水草になります。
水草はそれだけで育てて景観を楽しむ人がいるくらいですから、水槽との相性も抜群です。
ただし、天然の水草は枯らさない為にそれなりの世話をする必要があります。
中には金魚に適した水質では育ちにくいものもあるので、よくよく選ぶ必要があります。
水草には縦に長いものもありますし、ウィローモスのように苔タイプのものもあります。

【フェイク水草 6】 人口水草 アクアリウム 水槽インテリア 造花熱帯魚 金魚
200
ショップで確認
ウォッチリストに追加
水草(フェイク)
水槽内に水草があると、一気に華やいだ感じになると同時に、ナチュラルな雰囲気を出すこともできます。
ただ、生きた水草は世話が大変で、意外と枯らしてしまうことも多いものです。
そこで、そういう手間を省いたフェイクの水草もたくさん出ています。
プラスチック素材などで作られたフェイクの水草は、どんな水質でも関係なく配置できます。
とにかく天然のものでなければ嫌だという人でなければ、フェイクのものでも景観としては全く問題ありません。

水槽 オブジェ アクアリウム レイアウト 水槽装飾/伏魔殿 アクアリウム インテリア/オーナメント 熱帯魚/水槽レイアウト/オブジェ/テラリウム/熱帯魚/観賞魚/隠れ家/遊び場
1,400
ショップで確認
ウォッチリストに追加
人工アイテム
オブジェクトは何も自然界にある流木や水草、岩といったあたりを模したものだけではなく、完全に人工的なイメージで作られたミニチュアという選択肢もあります。
配置してみると分かりますが、こうしたものはどこかジオラマを作るような楽しさがあり、金魚が泳いでいる中にあるととても面白みが出ます。
形も建造物や樽、家具など、多種多彩なので、探しているだけでも楽しくなります。

スドー カメの小島 S-935【水槽/熱帯魚/観賞魚/飼育】【生体】【通販/販売】【アクアリウム/あくありうむ】
648
ショップで確認
ウォッチリストに追加

こちらの商品はカメの甲羅干しなどに使えるという岩のフェイクオブジェクトですが、もちろん金魚水槽のオブジェクトに配置してもいいものです。
こうしたナチュラルな岩を模したようなものは観賞魚のオブジェクトとして相性がいいですし、バリエーションの一つとして是非混ぜておきたいところです。
中にはフェイクではなく、少し大きめな天然の石などもありますし、河原で拾ってきたようなものを入れるのも悪くありません。
ただし、いずれの場合も一度よく水洗いするのは大切ですし、できれば煮沸して余計な付着物がない状態にするようにします。

【流木】アクアリウム ボトリウム ウィローモス用等 大型流木 自然流木 水槽流木 特大流木 Lサイズ _al89
1,220
ショップで確認
ウォッチリストに追加
流木
流木というのもアクアリウムの基本オブジェクトになります。
フェイクのものであればすぐに使えますが、天然の流木はいろいろなものが付着している可能性があり、かつ石以上に内部まで何かが入り込んでいる可能性が高く、水質維持という意味では一度煮沸することで消毒アク抜きをする必要があります。
そこで、こちらの商品のようにあらかじめそうした作業を済ませた売り物を購入した方が無難と言えます。

まとめ


昔の人は、金魚といえば金魚鉢で飼っていたり、軒先のかめの中で泳がせていたりしました。
祖父母の家でそうしたものを見た記憶のある人にとっては、本格的なアクアリウム水槽のようなものは大袈裟に映るかもしれません。
確かに、江戸時代の頃から金魚鉢はあったようですが、それは金魚をある種の消耗品として考える場合の飼い方です。
つまり、1シーズンくらいで死んでしまってもいいもの、お祭りで釣り上げたら、数ヶ月ともたずに死んでしまうという発想です。
もちろん、そうした飼い方でも奇跡的に長生きすることもあるでしょう。
しかし、やはり本来は10年という年数を生きてもおかしくないものですから、できるだけ環境を整えてあげたいものです。
エアポンプ一つあるだけで水は循環し、敷石があればバクテリアが繁殖し、金魚が住まう環境が整っていきます。
世話は必要ですが、相当ラフでも長生きしてくれるようになるのです。
せっかく飼い始めたからには長く生きて欲しいと考えるのは当然ですし、ちょっとした準備で金魚の寿命は格段に延びていきます。
それでも個体差はありますが、リスクを減らしてあげるのが生き物を飼うということの最低限のマナーなのです。


このエントリーをはてなブックマークに追加
このリストは参考になりましたか? はい いいえブックマークする

ユアガイドで探す

local_offer金魚 local_offer和金 local_offer小赤 local_offer出目金 local_offer水槽 local_offerアクアリウム local_offerエアーポンプ

関連するまとめ

コメント

コメント コメントを書くにはログインしてください。かんたんユーザー登録は無料です。
外部ID(Yahoo JAPAN ID、Livedoor ID、mixi OpenID、はてなID、JugemKEY)でもログインできます。

ユーザー登録のヘルプ

ID:
sarayashiki
自己紹介:
ブログ/HP:
レベル:
-
公開日 2017/08/21   最終更新日 2017/08/21   コメント数 コメント(0)
ブックマーク ブックマーク(0)   印刷 印刷   メール 友達に教える
カテゴリ ペット・ペット用品
Tags  金魚 和金 小赤 出目金 水槽 アクアリウム エアーポンプ
URL
Link

人気のある「ペット・ペット用品」に関するリスト

> ペット・ペット用品のランキングをもっと見る

このリストの関連ランキング

モノログで今人気のリスト