検索オプション
 

店舗に行かなくても熱帯魚のグッズなどを買えるチャーム!今こんな魚が熱いんです!

手軽に飼育できる熱帯魚は、扱いやすいだけでなく、見た目も美しかったりでペット飼育への入門にぴったりです。魚は店舗で見ておくのがいいですが、グッズなどはチャームのネット通販なども利用できます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
view:51

魚を飼ってみる

(国産金魚)おすすめ金魚セット(コメット+朱文金 各1匹)
1,730
ショップで確認
ウォッチリストに追加
金魚
これまでに何がしかの魚類を飼ったことがあるという人の、その多くは金魚やメダカだったのではないでしょうか。
それくらい金魚やメダカは身近な飼育魚といえます。
その理由は、一つに安価に手に入るということがあります。
お祭りの金魚すくいがきっかけだった人もいるでしょうし、知人から分けてもらったという人もいるかもしれません。
また、金魚やメダカといった種類は、多少の飼育環境の悪化にもすぐに体調を悪くすることなく、むしろ適応しやすいという傾向があります。
もちろん、繊細な種類も多いですし、環境はいい状態にするのが基本ですが、やれ水質管理だ水温管理だと、わずかな誤差の中でキープしなければならないという手間が省きやすいのです。
お祭りがきっかけで急遽飼い始めた人でも、数年にわたって飼育し続けられたというケースは結構あります。
餌代もほとんどかからず、ポンプなどのキットも簡単なものを揃えれば十分です。
ただし、昔ながらの金魚鉢に入れるだけのようなイメージでは数ヶ月しか保たないと思ってください。

(金魚)黒らんちゅう(クロランチュウ)(タイ産)(1匹) 北海道・九州航空便要保温
1,950
ショップで確認
ウォッチリストに追加
らんちゅう
お祭りで掬うことができる金魚は、小赤や出目金などが多いのですが、これらは比較的安価に入手できるものです。
一方で、同じ金魚でももう少し値がかかる種類もあります。
例えば、最近女性を中心に人気の高くなっているピンポンボールなどは、丸っこいお腹のふくらみが可愛らしい種類で、小赤に比べれば割高となっています。
また、昔から愛好家の多い、らんちゅうも飼育者が多い割には値が下がりません。
らんちゅうはその頭部の形からライオンヘッドゴールドフィッシュともいい、これは直訳すれば獅子頭金魚になります。
ただし、オランダ獅子頭という同じように頭部のふくらみが特徴の金魚とは別種になるので注意が必要です。
金魚にはこのように頭部にコブを持った種類が幾つかあって、通常であればすっきりとした姿形が好まれるところ、金魚に関してはコブありのものをわざわざ発展させる傾向があるのも面白いところです。
らんちゅうに関しては江戸時代の頃から改良されてきて、品評会なども催されています。
高価なものになると一匹で万単位の値段が付くことも珍しくありません。

(熱帯魚)(水草)レッドグラス・グッピー(国産グッピー)(1ペア)+マツモ(3本) 北海道航空便要保温
2,000
ショップで確認
ウォッチリストに追加
グッピー
熱帯魚という括りにおいては、おそらく最も普及していると言ってもいい種類の一つがグッピーです。
グッピーはとにかく環境への順応性が高くて、熱帯魚と言いつつも15〜16度程度の水温でも耐えることができるので、室内であれば特にヒーターを使わなくても越冬できるケースが多く見られます。
もちろん、環境を整えてあげるのは大切なことですが、無理にいろいろな器具を使わなくてもかわいがってあげられるというのは、飼育においては重要なことだと思います。
むしろ、グッピーはミリオンフィッシュと称されることもあるくらいで、繁殖力がとても強く、特に専門的な知識や設備がなくても簡単に稚魚を殖やしていけます。
グッピー飼育においては、このことこそ考慮しておくべきで、必ずその対策を迫られることになると思っておいて間違いありません。
グッピーが増えてきた場合、対策は幾つかあり、一つは水槽のサイズや個数を増やして余裕を持たせるということです。
狭いところに密集させすぎるのはかわいそうですが、際限なく容量を増やすことはできないでしょう。
そこで、知人に分けるということも考える必要があります。
さらに、これはかわいそうと思う人もいるでしょうが、淘汰させるというのも一つの考えです。
グッピーは卵を腹の中で孵してから出産しますが、1〜2mm程度の稚魚は大きな個体に食べられてしまいがちです。
殖やしたい時はこれを防止する策をとるのですが、あえて自然淘汰させることで数をセーブすることができます。
また、ショップによっては大型魚の餌として引き取ってくれるところもあるので、いずれかの方法をとることになってくると思います。

(熱帯魚)60cm水槽用定番セット ネオンテトラ10匹+ブラックネオン10匹+プリステラ6匹+コリドラスアエネウス3匹 北海道航空便要保温
3,030
ショップで確認
ウォッチリストに追加
ネオンテトラ
グッピーに負けず劣らずの人気と飼いやすさで普及している熱帯魚がネオンテトラです。
ネオンという名称の通り、背中の部分がネオンカラーに輝いて見えるのが特徴です。
これとよく似たカージナルテトラという種類もいて、ネオンテトラは腹の部分の赤色が半身で止まるのに対して、カージナルテトラの方は、頭の方にまで届くという見分け方ができます。
ネオンテトラはとても安価に入手することができるもので、およそ一匹80〜150円くらいの相場となっています。
ネオンテトラの場合、安価であることを利用して、ある程度群れになるくらいの数を購入すると、群泳してくれて見栄えが楽しめます。
ただし、あまり環境に馴染んでしまうと安心して、群泳せずに個別に動くようになるので注意が必要です。
また、ショップで見るネオンテトラはキラキラと綺麗なのですが、飼い始めるとネオンカラーが目立たないと思う人も多いかと思います。
ネオンテトラのあの色は自らで発色しているのではなく、あくまでも光の反射で見せているだけです。
そのため、ショップ内のように薄暗い上に水槽上部に照明器具がついているような状態だと綺麗に見えるのですが、飼育環境によっては、あまり輝いて見えないということになるのです。
この問題はショップと同じように、反射させやすい照明の状態を作ることで簡単に綺麗に見せることができます。

(熱帯魚)コリドラス・アエネウス(1匹) +コリドラス・アエネウス アルビノ(1匹) 北海道航空便要保温
920
ショップで確認
ウォッチリストに追加
コリドラス
ナマズ目というナマズの仲間の一種で、コリドラス属というグループに属する魚種は、同属の魚の種類としては世界で最も多いと言われています。
縁戚とでもいうような種類が全部で200種はいると言われていて、発見されていながらも個別の名前を付けられていないものも多いという珍しい魚になります。
熱帯魚ショップでもよく目にする種類で、混泳魚としても有名です。
この魚は他の幾つかの種類と同じく、水槽内の掃除屋という異名を持つものになります。
これは水底に沈んだ餌や、底部の微生物などを食べるからで、食べ残しで水が汚れるのを防いでくれます。
他に同じような効果を期待するとき、よくヌマエビの仲間を入れることがありますが、どちらも全く違った様子で残り物を食べていってくれるので、見ていて楽しいです。
もちろん、いくら掃除屋と言ってもこれだけで完全に汚れない水槽を作れるというわけではありません。
特にコリドラスの場合、水槽の横のガラス面についた苔などは食べないので、あくまでも底に落ちた餌を食べると思っておいたほうがいいでしょう。
また、コリドラスが綺麗にするからと言って、水槽内を汚している場合、コリドラス自体は汚れた環境にあまり強くなく、病気にかかる可能性が高くなってしまいます。
やはり、基本的には飼育する側でクリーンな状態を保つ努力は必要というわけです。

(熱帯魚)ゴールデン・エンゼルフィッシュ(国産ブリード)(1匹) 北海道航空便要保温
870
ショップで確認
ウォッチリストに追加
エンゼルフィッシュ
ザ・熱帯魚と言った形を持っているエンゼルフィッシュは、金魚やグッピーなどで熱帯魚飼育の基礎を学んだら、次のステップとして飼ってみたい種類の一つです。
エンゼルフィッシュは熱帯魚であり、淡水魚なのですが、海の魚で有名なスズキ目であり、別名も天人石鯛と言います。
天人であったり、エンゼルと呼ばれるのは、特徴的な大きな三角様のヒレでゆったりと水中を泳ぐのが、天使の姿に例えられるからだと言われています。
キュートなエンゼルフィッシュではありますが、実際は肉食性であって、小さな魚と混泳させると食べてしまうので注意が必要です。
また、雑食ではないということは、飼育の際、生き餌を与える方がいいということでもあるので、イトミミズなどが苦手な人は、与えられる餌を選ぶ必要があります。
中級者向けの魚にはなりますが、やや大ぶりな体とゆったりとした佇まい、何よりその姿の美しさから、熱帯魚飼育に慣れてきたところで一度はチャレンジしてみたい魚といえます。

飼育環境を整える

アウトレット品 GEX ミッキーの水槽 S 水槽 ディズニー 訳あり 関東当日便
800
ショップで確認
ウォッチリストに追加
水槽
熱帯魚を飼うためには、何はなくても水槽がなくてはなりません。
ともすると、それさえもバケツやタッパーなどで代用してしまおうという人もいるかもしれません。
確かに、それでも飼えないことはないですが、熱帯魚をペットとして飼うのであれば、鑑賞するということも大切です。
そうなれば横から見ることができる方が、熱帯魚の様々な美しさを楽しむことができます。
そこで、最低でも虫の飼育ケースくらいは用意したいですし、できれば水槽を用意するに越したことはありません。
水槽にした方がいいのは、ガラスや強化プラスチックといった素材が光をストレートに浸透させて、歪みのない像を見せてくれるからです。
また、各種の飼育グッズは水槽を基準に作られています。
上部にセットしたり、水槽に掛けるタイプのものは、他の容器だとうまくセットできない可能性があります。
熱帯魚の中には跳ねてしまうものもいて、知らないうちに外に出て干からびてしまうという惨劇を起こす可能性もあります。
できれば蓋のあるものを、ないものでも上部は開放せずに何かで蓋をするのが無難です。
こちらの商品は、背面パネルが付いていて、ミッキーのイラストの前を魚が泳いでくれます。

(大型)ニュークリスタル・カラフル水槽(120×45×46cm)120cm水槽(単体)別途大型手数料・同梱不可・代引不可
17,800
ショップで確認
ウォッチリストに追加
大型水槽
小さな魚が一匹や二匹というレベルであれば30cmくらいの小型水槽でも十分ですが、大型の魚や数多くを群泳させたい時など、少なくとも60cmくらいのサイズは用意したいところです。
また、フナに近い和金は、飼い始めが3cmくらいだとしても、15cmくらいに成長することが珍しくありません。
大きめの水槽で飼ってあげたほうが、魚ものびのびと泳ぐことができます。
ちなみに、和金の場合、水槽のサイズに合わせて成長の度合いを変えると言われていて、小さな水槽であれば小さなままであまり成長しないようです。
さておき、大型の水槽になると水草などのオブジェクトも充実させたくなります。
イニシャルコストは多少かかりますが、広々とした中を泳ぐ姿は他に代えがたい魅力があるのも事実です。
住宅環境によっては、大きくしたくてもできないという人もいるでしょう。
スペースにゆとりがある人に限られますが、これの許す限り大きめのサイズを始めから準備することをおすすめいたします。

ニッソー エアーポンプ サイレントβ−30 〜静かさの極み〜 〜30cm水槽用 関東当日便
1,070
ショップで確認
ウォッチリストに追加
エアーポンプ
多くの熱帯魚はえら呼吸で水中から酸素を取り込むことができます。
また、酸素量が少なくなると、水面に上がってきてパクパクと空気を取り込みます。
この状態になっている時は、速やかに酸素を供給してあげることにします。
通常、水中の酸素というのは水面から自然と水中に溶け込んでいきます。
完全密封にしていない限り、酸欠になるということはないのですが、飼育数によっては飽和状態が保てないこともあるので、エアレーションの必要があります。
ところで、エアレーションは水中に酸素を溶け込ませるという意味合いと思っている人も多いと思いますが、実はそれが全てではありません。
前述のように、基本的には酸素は水面から自然と溶け込みます。
むしろエアーポンプから溶けるのは、ほんの一部と思った方がいいくらいです。
ではエアーを送るのは意味がないのかというとそうではありません。
むしろ、より大切な役割として、水の循環という目的があります。
ポンプでエアーを送り、ぶくぶくと空気が出ることで水槽内に水流が発生します。
水は放置しておくと腐ってきますが、循環することでそれを防止する効果が生まれます。
汚れも一箇所にたまらずに分散されます。
複合的な理由から、長期にわたって飼育を続けるのであれば、エアレーションの設備は不可欠となってきます。

ニッソー スライドフィルター450 45cm水槽用上部フィルター 関東当日便
3,825
ショップで確認
ウォッチリストに追加
濾過装置
エアーポンプで水槽内の水を循環させることで、水は汚れにくくなります。
ただ、これだけでは汚れをかき回し続けるだけで、根本的な解決にならない場合があります。
そのため、水槽内にバクテリアを繁殖させて、汚れを分解してもらうようにします。
バクテリアはボトル入りのものなどを購入して入れてもいいのですが、空気中から自然と水中に入って繁殖していくので、時間をかけて水を作っておけば、改めて購入しなくても大丈夫とも言われています。
ただ、それを助けるために濾過装置をセットするというのが、現在の一般的な飼育方法となっています。
濾過装置は、物理的に汚れを濾過するという面と、バクテリアによる生物濾過を助けるという二つの側面を持っているものが主流になっています。
物理的にはフィルターを通すことで、大きな汚れは濾されて綺麗になります。
フィルターにたまった汚れは定期的に洗い流す必要があり、さらに何回か使用したら交換することが推奨されています。
生物濾過に関しては、バクテリアが定着しやすいろ材が入っていることが多く、ここで循環する水の中の汚れを分解してくれます。

GEX 外掛け式フィルター 簡単ラクラクパワーフィルター L 関東当日便
1,680
ショップで確認
ウォッチリストに追加
外掛け
濾過装置には上部に蓋のように設置するものや、投げ込み式という水中に入れて使うものがあります。
あるいは、外掛け式と言って、水槽の上部に引っ掛けて使うものがあります。
それぞれに良い点はあるのですが、初心者でも簡便に使えるのは外掛け式だと思います。
外掛け式の場合、フィルター交換などはスイッチを切るだけで簡単におこなえます。
投げ込み式は水中のフィルターを取り出す手間がかかるので、行程が一つだけ増えることになるのです。
外掛け式の場合、取り込んだ水を滝のように流して、再び水槽内に戻すものが一般的です。
この時、同時に空気も落とし込んで、ちょっとしたエアレーションの役割を果たしてくれます。
また、フィルターの中には生物濾過のためのバクテリアが定着しやすい素材を使っているものもあり、物理的な濾過と生物濾過の両方をこなしてくれるようにもできます。

水作 水槽の底砂シリーズ 青森砂 2.4kg 底層魚 川砂 関東当日便
798
ショップで確認
ウォッチリストに追加
底砂
水槽内に砂利などを敷き詰めている時と、ガラス面などをそのまま露出させている時があります。
これはどちらでなければいけないということではないのですが、自然界を見てもわかるように、底砂を使用した方が飼育をしやすくなる面があります。
理由として、一つに、この底砂がバクテリアなどの住処になり、生物濾過がされやすくなります。
ただ、これは諸刃の剣にもなりかねず、気をつけなければ汚れもたまりやすくなります。
餌などが残ってたまって分解しきれなくなると、水質が悪化して、汚れに弱い魚だと病気なったり、最悪は死んでしまうので注意が必要です。
また、底砂には単純に景観の美しさという点もあり、これが疎かにできないポイントとなります。
熱帯魚は観賞用として飼うケースが大多数でしょうから、全体的な見た目というのが重要です。
ガラスだけでも美しいのですが、アクアリウムという視点で作り上げるならば、底砂は必須と言っていいアイテムです。
底砂とひとくくりにしていますが、実際には様々な種類や考え方があり、それぞれの水槽にあったものを敷くことが求められます。

(水草)おまかせ水草詰め合わせパック 2種(水上葉)(無農薬)(1パック)
650
ショップで確認
ウォッチリストに追加
水草
究極的な観賞用水槽を完成させるのであれば、水草のセットは外せないポイントとなります。
世の中には水草を楽しむアクアリウムもあるくらいで、一口に水草と言っても、ただのオブジェクトではない奥深さがあります。
また、水草はそれ自体が生きているので、枯らしたり腐らせたりせずに育てるのは、時に熱帯魚を育てる以上に難しいことだったりします。
うまく水草を定着させることができれば、魚が休む場所になったり、稚魚は身を隠す場所にできたり、二酸化炭素と酸素のバランスを整えてくれるなど、大きなメリットが生まれます。
水草にもウィローモスのような岩に張り付くもの、あるいはゆらゆらと水中をたなびくものなど、たくさんの種類があります。
総合的な水槽内のプロデュースまで考えられるようになると、いよいよ熱帯魚飼育の上級者といった趣が出てきます。

ニッソー リトルガーデン 流木2 人工水草 関東当日便
585
ショップで確認
ウォッチリストに追加
レプリカ水草
水槽内の景観からしても、底砂とともに水草は是非入れておきたいところです。
しかし、生きた水草の場合、魚以上にケアをしないと定着しないことも多々あります。
そこで、本末転倒しないために、水草はレプリカのオブジェクトで済ましてしまうのでも構いません。
最近では100円均一のショップでもこうした水槽用のレプリカ水草を扱っていますし、もう少しお金をかければ本物に近い精巧なものなども簡単に手に入ります。
水槽内に彩りを添えるだけでなく、繁殖も考えている時は、稚魚の逃げ場所としてもレプリカ水草でいいので入れておくことをおすすめします。

サニー商事 高級ネット 細目 3L (30×21cm) 関東当日便
798
ショップで確認
ウォッチリストに追加
ネット
熱帯魚を飼い始めて、一度水槽内に入れたら、あとは入れっぱなしということも少なくありません。
ただ、あらゆるケースを考えて、捕獲用のネットは準備しておいた方が無難です。
熱帯魚は病気にかかることがあり、その場合は隔離して薬浴などをさせる必要があります。
この時、手で掬うことはできないので、ネットを用意しなければなりません。
ネットには必ずしもお金をかけなくても構いませんが、あまり目が粗かったり、作りが粗雑だと、弱っている魚をさらに傷つけてしまう恐れがあります。
ある程度作りの細かいものを用意しておくに越したことはありません。

ゆうパケット対応 GEX コードレスデジタル 水温計 室温計 デジタル 同梱・代引き・着日指定不可
1,128
ショップで確認
ウォッチリストに追加
水温計
熱帯魚というくらいですから、飼育するにあたって基本的には温かい水温をキープすることが求められます。
そのため、まずは現在の水温を知ることが大切です。
水温計は多少の誤差があってもいいですから、一つは用意して常に水温がわかるようにしておくようにします。
デジタルであれば十分の一の位までわかるものが主流ですし、厳密に1度を計らなければならないということでもないので、水銀式の安物でも構いません。

アウトレット品 エヴァリス パラレルオートヒーター 30 熱帯魚 水槽用 ヒーター 訳あり 関東当日便
1,780
ショップで確認
ウォッチリストに追加
ヒーター
水温がわかって、推奨されている温度よりも低かった時、せっかくそれがわかっても対策がなければ何の意味もありません。
日本のほとんどの場所は四季があり、冬は室内でもそれなりに寒くなります。
エアコンで調節できていればいいですが、期待している水温になっていない時は水槽用のヒーターを使って温めてあげる必要があります。
ヒーターにはいろいろなタイプがありますが、最低限の選び方として、水槽サイズにあったものを選ぶようにします。
おそらく水の循環は考えられているでしょうから、ある程度の均等化はされますが、一部だけが熱くなっては逆効果のこともあります。

コトブキ工芸 kotobuki ICパワーサーモ ET−300X 熱帯魚 水槽用 サーモスタット 関東当日便
2,260
ショップで確認
ウォッチリストに追加
サーモスタット
ヒーターそれ自体にサーモスタットの機能が付いてない時、これを別途準備することが望まれます。
水温を見ながらこまめにオンオフができればいいのですが、おそらくほとんどの人はそこまで水槽に張り付いて生活するわけにはいきません。
そこで、サーモスタットを用いれば、設定温度以上になった状態で自動的にスイッチをオフにすることができます。
また、水温が低くなれば自動的に通電するので、水槽の前を離れていても安心です。
サーモスタットの設定温度はダイヤル設定するのものが多く、目分量のようなところがありますが、水温の設定誤差くらいであればほとんど問題ありません。

まとめ


生き物を飼うというのはそれなりの責任を持たなくてはいけません。
それは猫や犬でも昆虫でも魚でも同じです。
どのようなものでも愛情を持たなくてはなりませんが、過剰に考えることはないと思います。
愛着が湧けば死んだ時は悲しいですが、ほとんどのペットは人よりも早く死にます。
病気になれば病院に通いますが、治療にも限界はあります。
熱帯魚の場合は薬浴などの方法もありますが、改善するかは運頼みのところもあり、基本は数年の命です。
街中に住んでいると、ペットが死んでも庭先に埋めるということができなかったりします。
小さな魚くらいであれば死んだ後の対処もしようがありますが、大きなペットの場合はそうした先々のことも考える必要があります。
それでも最初に言ったように、あまり考えすぎる必要はありません
最終的には飼うか飼わないかの二択しかなく、飼えば否応なしにいろいろなことが起きるのですから。
小鳥などでもいいですが、やはりいろいろなことを知る上で、熱帯魚くらいからエントリーするのが無難かと思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加
このリストは参考になりましたか? はい いいえブックマークする

ユアガイドで探す

local_offerチャーム local_offer熱帯魚 local_offer金魚 local_offerグッピー local_offerネオンテトラ local_offerエンゼルフィッシュ local_offer水槽 local_offerエアーポンプ local_offer濾過装置 local_offer水草 local_offerアクアリウム

関連するまとめ

コメント

コメント コメントを書くにはログインしてください。かんたんユーザー登録は無料です。
外部ID(Yahoo JAPAN ID、Livedoor ID、mixi OpenID、はてなID、JugemKEY)でもログインできます。

ユーザー登録のヘルプ

ID:
sarayashiki
自己紹介:
ブログ/HP:
レベル:
-
公開日 2017/11/06   最終更新日 2017/11/06   コメント数 コメント(0)
ブックマーク ブックマーク(0)   印刷 印刷   メール 友達に教える
カテゴリ ペット・ペット用品
Tags  チャーム 熱帯魚 金魚 グッピー ネオンテトラ エンゼルフィッシュ 水槽 エアーポンプ 濾過装置 水草 アクアリウム
URL
Link

人気のある「ペット・ペット用品」に関するリスト

> ペット・ペット用品のランキングをもっと見る

このリストの関連ランキング

モノログで今人気のリスト