検索オプション
 

男の子の好きそうなイラスト入りのグッズやウェア

最近は色味だけでは男の子向け女の子向けを分けられなくなってきています。イラストであればまだ多少は男女での好みの差も出ると思うので、そうしたところから贈り物になりそうなグッズやウェアをセレクトしてみます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
view:175

イラスト入りグッズ

389
ショップで確認
ミニカー
自動車というのは男の子が心惹かれるものの一つで、それだけでも魅力的ですし、車のイラスト入りグッズなどもあるくらい、それ自体が力を持っています。
そんな自動車のミニカーに、さらに男の子が惹かれるであろう、きかんしゃトーマスのイラストが入った特別モデルがあります。

ダブルネームやコラボと呼ばれるような商品で、一見するとバスに機関車のキャラが描かれているのはおかしいかもしれませんが、そんな考えを凌駕する魅力があります。
ミニカー好きの子はコレクションもいろいろあるでしょうが、こうした特別のモデルであればダブる可能性は少なくなります。

437
ショップで確認

らんらん おもちゃ お祭り 景品 楽天

ボール
男の子が外で遊ぶ時、昔は野球をしたようですが、今ではサッカーが多くなっています。
そこでサッカーボールをあげるというのがいいかもしれません。
特段スポーツとしてやらなくても、蹴ったり投げたりと色々に楽しめるのがボールのいいところです。

こちらのサッカーボールには、各面にポケモンのキャラクターのイラストが入っています。
見た目にも楽しいですし、普通のサッカーボールに比べるとかなり柔らかくできていて、小さな子供が蹴っても足が痛くならないように考えられています。
サイズは通常のサッカーボールよりかなり小さく、ハンドボールくらいになります。

3,240
ショップで確認

キャラクター雑貨 ポップル 楽天


極端な話、世の中のアイテムには無地か柄物かしかないわけで、その柄物の中ではジオメオトリーのものかイラストのものかに大別されます。
イラストはキャラクターを描いたものか、特にキャラではないものかになって、子供が喜ぶのはやはりキャラもののイラストが入っている時です。
単なる日用雑貨であっても、キャラクターのイラストが入っていると愛着が湧いて、お気に入りになる可能性が高くなるのです。

こちらの傘のような商品も、子供は雨の中を歩くのが好きですから、その傘にイラストが入っていれば使うのを心待ちにすることでしょう。
描かれているのはディズニーピクサーの大ヒットシリーズであるカーズから、主人公のライトニング・マックイーンになります。
柄だけでなく、持ち手もマックイーンの形になっているという、こだわりの一品です。

5,184
ショップで確認
リュック
男の子も女の子も小さなうちは大人の真似をしたがって、荷物を持ちたがります。
まだ小学校に上がる前、幼稚園になるかならないかの頃はバッグやリュックを持っていないかもしれません。
そこで初めての自分用のバッグやリュックを買ってあげるというのも、案外喜んでもらえるのではないでしょうか。

こちらのリュックはシンプルな作りのミニサイズになって、小さな子供でも背負うことができます。
ボディの前面には、スパイダーマンの少しデフォルメされた姿がイラストになってプリントされています。
全体的にブラックを基調にしつつ、スパイダーマンのイメージカラーでもあるレッドが差し色となって効果的に配色されています。

1,296
ショップで確認

バラエティ雑貨サプライズワールド Yahoo!

風船
誕生日やクリスマスのイベントには、風船を浮かべてあげると部屋の雰囲気が一変して楽しい感じになります。
浮かすためには口で空気を入れるのではなく、ガスが必要になりますが、風船用の小型ボンベも安価に売っているのでそれほどハードルは高くありません。

こちらの風船セットは、仮面ライダーのイラスト入りになります。
戦隊モノや仮面ライダー、ウルトラマンなどは男の子が必ずと言っていいほどハマる道ですが、毎年キャラが変わるので、すぐに世代交代してしまいます。
ただ、風船のイラストとしてであれば、以前のキャラクターでも十分に楽しむことができるはずです。

383
ショップで確認
カップ
日用品として、最も身近で日々使うグッズの一つがカップです。
どんな子供でも飲み物は飲みますから、自分専用のコップというのがあると便利です。
誰ものかをはっきりさせるためにも、そしてお気に入りのカップにするためにも、キャラクターが入っていると助かります。

こちらはスターウォーズのストームトルーパーというキャラクターが敷き詰められたカップです。
小さな子はまだスターウォーズがピンとこないかもしれませんが、デフォルメされた顔は可愛らしさがありますし、キャラものとして十分に楽しめます。
ちなみにこちらのカップはスタッキング仕様になっていて、同型の物を重ねていくことができて収納に便利です。

864
ショップで確認

かわいい&おもしろ雑貨屋フリー 楽天

茶碗
食器は日々の毎食で使用するものですから、必需品と言えるアイテムです。
小さい頃を思い返せば、自分の食器にはそれなりに愛着があり、そこにイラストが入っていると嬉しかったものです。

この茶碗にも、カエルの顔が大胆に描かれています。
特に何かの有名キャラクターというわけではありませんが、動物や昆虫などはそれ自体がキャラのようなものですし、可愛らしいイラストなので気に入ってもらえるはずです。
また、茶碗の場合、ご飯が減るごとにイラストが見えてくるので、食事を進めるのが楽しくなるという効果もあります。

745
ショップで確認
弁当箱
幼稚園や小学校に行くようになると、お弁当を持たせる機会も増えてきます。
その時は、当然ながら自分のお弁当箱を用意してあげることになりますが、子供の頃はやはりイラスト入りのものの方が喜んでくれることでしょう。
探せば色々なキャラクターのものがあるので、男の子が好きなものを見つけられるはずです。

例えばこちらのお弁当箱は、ヒットアニメである妖怪ウォッチのイラストがフタの上にプリントされています。
中はシンプルな二つに仕切られたものなので、ご飯とおかずというように分けて入れることができます。
容量も小さな子供にちょうどいいサイズ感となっているので、残したりということがない分量で作ることができます。
お弁当箱は一つあれば十分ですが、毎日のお弁当となると洗うのも大変なので、二つ目をプレゼントされても嬉しいのではないでしょうか。

53
ショップで確認

ぶんぶん文具屋さん Yahoo!店 Yahoo!

鉛筆
どれだけ世の中がデジタルになっていっても、鉛筆というものはまだまだなくなりそうにありません。
小学生頃からシャーペンを使い始める人も多いですが、筆圧のことも含め鉛筆で文字を書くという訓練はしておいて損はありません。
鉛筆の基本は黒ですし、カラフルなものは色鉛筆がありますが、それとは別に赤と青の鉛筆はチェック用などに購入することがあります。

こちらの鉛筆も色鉛筆というカテゴリよりは、赤鉛筆として親しまれているものになります。
ポイントは外側にイラストが入っていることです。
鉛筆に入れられるイラストの面はほんの少しですが、昔からここにイラストを入れたものは数多くあります。
今回は、格好いい戦闘機のイラストが入ったバージョンで、小学校の高学年くらいの男の子でも使えるよなデザインとなっています。

239
ショップで確認

ガールズ雑貨通販マシュマロポップ 楽天

ノート
鉛筆や消しゴムとともに、文房具になくてはならないのがノートの類です。
ジャポニカなど、昔から定番となっている学習ノートとは別に、雑貨文具としてのノートもたくさんあります。
学習ノートにもイラスト表紙のものがありますが、雑貨ノートに関してはさらに大胆にイラストを入れているものが多々あります。

ここで紹介しているノートも、全面に手裏剣戦隊ニンニンジャーがプリントされたものとなっています。
残念ながらニンニンジャー自体は放送が終了してしまっていますが、昔と違って今はオールスター登場的な作品も増えているので、まだまだ馴染みの深いキャラクターです。
むしろ、最新シリーズのグッズは入手が難しい時もあるので、こうしたいわゆる型落ちのようなバージョンの方が買いやすかったりします。
また、雑記帳として使うのであれば、必ずしも真新しいキャラクターでなくてもいいのではないでしょうか。

イラスト入りファッション

4,212
ショップで確認
ロンパース
赤ちゃんに着せるロンパースの場合、本人はまだそこまでイラストの意味を理解していないかもしれませんが、情操教育的な側面も含め、全くの無地よりは何かしらのデザインがしてあった方が楽しめる気がします。
また、その際は複雑なキャラクターである必要はなく、シンプルな動物などをモチーフにしたものがいいでしょう。

例えば、このロンパースの場合、ライオンがモチーフになっているものの、百獣の王といった趣はなく、とても可愛らしいライオンになっています。
さらに尻尾の部分は服から飛び出しているデザインで、赤ちゃんが握って遊べるようにもなっています。
こうした、無意識に握ったり触ったりできるようなものというのは、赤ちゃんが大好きなものの一つです。
目玉のクリクリと大きなライオンといい、見ている方も着ている方も楽しくなる一着です。

1,264
ショップで確認
パジャマ
ロンパースよりももう少し大きくなると、パジャマを用意する必要があります。
パジャマは毎日着るものですし、寝汗をかいて定期的に洗濯しなければなりません。
ですから、主婦としては何着かあってローテーションさせるというのが一般的です。
そこでパジャマを買ったり贈ったりするのであれば、無難な無地もいいですが、少しくらい楽しげな方がもっと愛着がわくかもしれません。

こちらのパジャマの場合、全体に車のイラストが散らばっていて、なんとも楽しい雰囲気になっています。
また、特に何かのキャラクターではないので、好き嫌いであったり、流行り廃り、あるいは飽きたりということがありません。
パジャマとしては前開きのボタン留めという、オーソドックスな使いやすいタイプですし、お腹の部分は腹巻き状になっていて冷やしにくくしてあります。

3,628
ショップで確認
ラッシュガード
子供の頃は特に水着などなくても、シャツや短パン、あるいは下着で泳いでいる子もいます。
ただ、人が多いプールや海水浴場ではなかなかそうはいきませんし、水着は用意しておくに越したことはありません。
その際、幼稚園や学校で使っているものがあればそれでもいいのですが、最近の主流としては子供でもラッシュガードを着用させる人が多くなっています。

ラッシュガードのいいところは、体を冷やしにくくするということと、露出を減らして岩場などでの怪我を防止すること、あるいは日焼けを防ぐということもあります。
子供の頃は真っ黒に日焼けさせても新陳代謝がいいのでそこまで問題ではありませんが、皮膚へのダメージは確実にあります。
そうした実用的な意味だけでなく、こちらにはペンギンの可愛らしいイラストが入っていておしゃれでもあります。

2,160
ショップで確認

【楽天】 アプリコス 楽天市場店

ロンT
なんということはないロングスリーブのTシャツのようですが、実はフランスで人気のあるDPAMという子供服ブランドのものになります。
ポイントとしては、ボディ前面に大きく描かれている男の子のイラストです。
手にはスノーボードを持って、冬の格好をしています。

夏のTシャツには夏らしいイラストを、冬のロングTシャツには冬らしいイラストをというのは、デザインの基本となります。
色味は落ち着きのあるグレーを基調としていて、どのようなボトムスにも合わせやすくなっています。
有名キャラクターというわけではありませんが、それだけに流行にとらわれず長く着用できる一品です。

8,080
ショップで確認

【楽天】 アカムス楽天市場店

パーカー
男の子向けの、ディズニー正規品パーカーになります。
ポイントは、フード部分についたミッキーの耳です。
世界一有名なキャラクターと言ってもいいのではないかというくらい、あらゆる世代や地域に浸透しているミッキーマウスは、そのシルエットだけでもキャラクターがわかってしまうというアイコンです。

このフード付きパーカーはそんなミッキーマウスになれてしまうという、コスプレの要素も持っています。
フードをかぶれば耳があるように見えますし、ボディにはミッキーの首から下がプリントされています。
まるでミッキーの顔が、着ている人の顔になっているかのようになるのです。
また、このイラストはわざとヴィンテージ風に加工されていうのもポイントです。

486
ショップで確認

【楽天】 アメリカン雑貨RUNAWAY

パンツ
小さい男の子であれば、下着はブリーフ型のものの方が落ち着くかと思いますが、中にはボクサータイプを好んで履かせる人もいます。
この辺りは本人の意思というよりも、買い与える側の考えでどのようにもなる気がします。

こちらのボクサー型パンツの場合、かなり大人びたデザインで、派手めなくらいの色味になっています。
学校によっては白色かそれに準ずるものとしていることもあるので、その場合はプライベートでの着用になるでしょうか。
デザインとしては意匠化されたイーグルの模様が入っていて、そういった意味でもなかなかアダルトな一品です。

7,230
税込、送料込
レインコート
雨が降れば傘をさすのが日本の常識ですが、雨の多い英国ではむしろ相当強い降りにならない限り傘はささないようです。
日本でも男の子が傘をうまく扱えない歳であれば、かえってレインコートくらいの方が動きも制限されずに便利なことがあります。

こちらのレインコートは、ビニールベースで雨粒をよく弾いてくれますし、スナップボタン式なので子供が自分で着脱するのも難しくありません。
また、コートのいたるところにアニメのスポンジボブに登場するキャラクターが動き回っていて、見た目にも楽しい一着となっています。
サイズも幾つかあるので、成長に合わせて選ぶことができます。

980
ショップで確認
キャップ
子供のうちはあまり強い太陽の日差しを浴びていると、日射病になってしまう危険が高くなります。
また、日焼けも不用意にさせると皮膚にダメージを与えるので、夏場は特に帽子をかぶらせることが推奨されています。
ただ、夏場は暑くて、帽子をかぶっていると蒸れるのを嫌う子も少なくありません。

そんな時は、こちらのようなメッシュキャップがオススメになります。
これであれば効果的に陽の光を遮りつつ、頭部はできるだけ風通しを良くして蒸れないようになっています。
また、フロントにはシロクマやペンギンといった涼しげな動物のイラストが入っていて、なんとも可愛らしいキャップに仕上がっています。

2,990
ショップで確認

ShoeSquare(シュースクエア) 楽天

シューズ
小さな頃は、新しい靴を一足買ってもらうだけでもワクワクしたものです。
それが、この商品のように歩くたびに光ったり、あるいは音がしたりというものであれば、なおさらに楽しくなってきます。
大人になると忘れてしまうそうしたちょっとしたことを思いだして、買ってあげてみてはどうでしょうか。

このシューズは、歩くたびにアウトソールの部分が発光するようになっています。
歩くのを渋ることがある子供でも、こうしたギミックが付いていると自分から歩いてくれやすくなります。
また、面ファスナーで留められるので、子供でも簡単に履いたり脱いだりができますが、その面ファスナー部分には仮面ライダービルドがプリントされています。

1,296
ショップで確認

かわいい&おもしろ雑貨屋フリー 楽天

長靴
雨の中、水たまりであろうとお構いなしに突入していく男の子には、長靴が必須となってきます。
最近では大人でも長靴の利便性に気づいて、レインブーツという名の下にファッション化しているくらいです。
カビに注意しなければならないのでメンテナンスは大変ですが、梅雨時にシューズをぐしょぐしょにされて乾かないよりは、よほどマシというものです。

こちらの長靴は、全体的にライトブルーのカラーリングで水のイメージになっていますし、補色となるイエローも可愛らしいデザインです。
そうしたファッション的な面だけでなく、子供にとってもマンボウやカニ、タツノオトシゴなど、海の生物のイラストがちりばめられていて、楽しんで履ける一足となっています。

410
ショップで確認

【楽天】 バレエ用品専門店 ミルリト

ハンカチ
タオル地のハンカチは肌触りがソフトなのに加えて、吸水率も高く、大人にも人気のあるアイテムです。
子供は服などでも平気で手を拭きますし、そもそも濡れたり汚れたりしたままでも平気で行動します。
ただ、ハンカチで拭くという習慣はちゃんとつけておいたほうがいいので、子供が興味を引くようなものを持たせてあげるといいでしょう。

このハンカチには、少し可愛らしい感じにイラスト化されたバルタン星人が描かれています。
オリジナルのバルタン星人は、もう何十年も前に登場したキャラクターですが、人気があってその後もなんどもウルトラマンシリーズに登場していて、今の子供にも知られています。

4,968
ショップで確認
腕時計
子供のうちは腕時計をするという習慣がない人がほとんどだと思いますが、時計を読めるようになれば、外で遊んでいても自分で帰らなければならない時間をわかってくれます。
だからと言って何万円もするような時計を贈る必要はありません。

この腕時計はフランス産のもので、ギフトボックスに入っての販売となります。
ボックスには時計だけでなく、文字盤を読めるようにするための練習盤なども入っていて、とても可愛らしいセットになります。
入園や入学、あるいは誕生日にクリスマスなど、プレゼントのタイミングは意外といろいろあるものです。

1,890
ショップで確認
靴下
男の子向けのアイテムの中で、意外とイラスト入りが多いのが靴下です。
もちろん男の子に限ったことではありませんが、靴下というのはデザインされたものが少なくありません。
多いのはプリントされたものよりも、縫製されたもので、靴下を作る過程で一緒にイラストが編み込んであります。

こちらのキッズ向け靴下の場合、特殊車両と呼ばれるような乗り物を中心として、全体に配置されていたり、ワンポイントで入っていたりと、色鮮やかなデザインになっています。
ロング丈のズボンを履いてしまうと見えなくなる靴下ではありますが、子供の場合は履かせるときに苦労をすることが少なくないので、こうしたイラストで気を引けると楽になります。

まとめ


兄弟姉妹などの構成によるのか、あるいは親の接し方によるのか、男の子だから、あるいは女の子だからといって、単純に男の子っぽいものが好き、女の子っぽいものが好きというようには分けられないようです。
これは何もトランスジェンダーのようなレベルの話ではなく、特にそうした傾向がない男の子でも花柄が好きなこともあるでしょうし、人形遊びが好きかもしれません。

ですから、別に何を与えてもいいのですが、割合的に言えば、どうやら男の子はヒーローものが好きですし、女の子は少女趣味と言われるようなアイテムに興味を示しがちです。
ですから、ここで取り上げたようなものも、あくまでも一例に過ぎません。
ただ、不思議でならないのは、例外は多々あるとはいえ、やはり車に興味を示すのは男の子の方が多いなど、何かしらの原因で男女の差が出るようなのです。

こうしたことも調べてみれば立派な研究をしている人がいるでしょうから、興味があれば確認してみると面白いことがわかるかもしれません。
何れにしても現在はこうした男女の差別化などが非常にナーバスな問題として取り上げられるようになっています。
何もかもが中性的に中庸になっていくのもいいですが、多少とんがったところがあった方が世の中は活気があるように思うのですが、どうなのでしょうか。


このエントリーをはてなブックマークに追加
このリストは参考になりましたか? はい いいえブックマークする

関連するまとめ

コメント

コメントを書くにはログインしてください。かんたんユーザー登録は無料です。
外部ID(Yahoo JAPAN ID、Livedoor ID、mixi OpenID、はてなID、JugemKEY)でもログインできます。

ユーザー登録のヘルプ

ID:
sarayashiki
自己紹介:
ブログ/HP:
レベル:
-
2018/01/12   2018/01/12   コメント(0)
ブックマーク(0)   印刷   友達に教える
キッズ・ベビー・マタニティ
Tags  男の子 イラスト グッズ キャラクター アニメ ヒーロー おもちゃ
URL
Link

人気のある「キッズ・ベビー・マタニティ」に関するリスト

> キッズ・ベビー・マタニティのランキングをもっと見る

このリストの関連ランキング

モノログで今人気のリスト