検索オプション
 

日本製自転車の草分けであるブリジストンをメインに、今乗りたい自転車をセレクト!

ブリジストンの自転車は小さな頃から身近な存在ですし、今は大人も空前の自転車ブームです。そこで、街乗りからクロスバイクまで、幾つかの自転車を紹介していきます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
view:14

ブリジストンの自転車

33,804
ショップで確認

【楽天】 自転車 ジョイ (JOY)

ワイルドベリー
女の子用の街乗り自転車になります。
タイヤサイズは26インチとなっていて、補助輪などを卒業して、しっかりと自転車に乗れるようになったくらいの子供を想定しています。
それなりに大人しめなタウンサイクルではあるものの、バスケットやホイールの部分にキラキラと光る星型のアクセサリーが付いているのがポイントです。

変速モデルではないので、坂道などは少し苦労するかもしれませんが、これくらいの年頃というのはあまり苦に感じず登れるようです。
ワイルドベリーにはパールシュガーという綺麗なホワイト系のラインナップもあるのですが、この26インチモデルにはないので注意が必要です。
子供っぽすぎる感じではないので、長い期間乗ることができる、愛着の持てる自転車となることでしょう。

110,928
ショップで確認

【楽天】 サイクルヨシダ楽天市場支店

アシスタユニ
自転車界における今世紀最大のトピックといえば、電動アシスト自転車の登場でしょう。
自転車そのものはかなり早い時期に完成を見て、大きな意味でのモデルチェンジというのはもう行われないのかもしれないと思わせるほどのレベルです。
そうした中で、機能的な革新となったのが電動アシストというわけです。

現在の電動アシスト自転車に搭載されているコンピューターはとても優秀で、トルクを考えながら的確なアシストを実現してくれます。
それほど力を加えなくても、楽々と坂を登っていくことができます。
平地においても、重い荷物などを搭載していても、負荷をほとんど感じることなくこげて、とても便利です。

登場当初の電動機は、バッテリーを含めてかなりの重さでしたが、最近のものは軽量化が進んでいて、ますます便利で手軽に漕ぐことができるようになっています。
新車で10万円前後という価格はしますが、バイク寄りのモペッドと違い、あくまでも自転車ベースの電動アシストは、とにかく便利という一言に尽きます。

24,105
ショップで確認
ハッチスタンダード
自転車に乗るためにはバランスをとる必要があり、どんな人でも、時間の長短はあっても練習なしに乗ることはできないでしょう。
小さな子供がいきなり乗るには、なおさら難しいもので、それを可能にしたのが補助輪の存在です。
これが支えとなって自転車は自立することができ、車輪が付いているので漕いで進むことができます。

ただし、補助輪に頼ってしまうと、いつまでたってもそれなしでは乗ることができないままです。
いつかは補助輪を外して乗る練習をしなければなりません。
こちらのモデルの場合、補助輪の着脱が簡単にできるようになっています。
もちろん、走っているうちに外れるようなことはないので安心ですし、ステップアップさせるために練習したいときは、外して、慣れるまではまた取り付けて、という具合で調節できます。

149,973
ショップで確認

【楽天】 サイクルヨシダ楽天市場支店

ハイディツー
この自転車も電動アシスト付きですが、さらに限定モデルとして、リヤチャイルドシート付きとなっています。
電動アシストはその名の通りアシストパワーが魅力で、より力を使う場面として、チャイルドシートに子供を乗せている時というのは、最も効果的と言えます。
特に、子供の重みでバランスを崩してしまっては、大きな事故にもなりかねませんので、余裕があれば電動アシスト付きをお勧めします。

こちらの限定モデルはチャイルドシートだけでなく、レザー調のパーツなど、少しクラシカルな感じに仕上げているのが特徴です。
子供受けするポップなものではないかもしれませんが、いつでもおしゃれにきめたい親の心境としては嬉しいのではないでしょうか。
オプションの別売でフロントチャイルドシートをプラスすることもできるようになっているので、小さな子供が二人いても安心です。

72,884
ショップで確認

【楽天】 サイクルヨシダ楽天市場支店

3輪ワゴン
電動アシスト付きは大変に便利ですが、まだまだ高価な買い物であることには違いありません。
そこで、少しでも安くあげたいときは、3輪ワゴンでも安定感を出すことはできます。
坂道など、決して楽とは言えないかもしれませんが、3輪であればフラフラとして危険なことは避けていけます。
定期的に大荷物で移動しなければならないようなときは、このタイプの自転車の便利さが身にしみると思います。

この3輪ワゴンは荷物運びに特化したような機能が幾つも付いています。
その一つが、キーロックです。
重量があっても安定して走れるように重心が低く、またがりやすくもなっているのですが、その分、鍵を閉めるためには屈まなければなりません。
そこで、こちらのモデルは手元のリモコンでキーロックできるようになっているという優れものなのです。

42,360
ショップで確認

【楽天】 サイクルヨシダ楽天市場支店

シルヴァ
折りたたみ自転車を使ったことがあるという人は、まだあまり多くないと思います。
ものとしてはだいぶ前からあるのに浸透していないのは、展開するのが面倒そうだというイメージからではないでしょうか。
実際は全くそんなことはなく、何回かやってみれば、すぐに走れる状態にできてしまいます。

現代の都市部では駐輪場の絶対数が足りなく、路駐しようものならすぐに撤去されてしまいます。
それであれば、折りたたみ式のものを買って、電車での移動時や仕事中などは、コンパクトに畳んでしまえばいいのです。
コンパクトになるということは車輪のサイズも小さくなるのですが、ではそれで走りづらいのかというと、そんなことはありません。
シマノ製の6段変速ギアがついているので、坂道から高速走行まで思いのままとなっています。

78,290
ショップで確認

【楽天】 サイクルヨシダ楽天市場支店

トランジットスポーツ
折りたたみ自転車が便利なのはわかるけれど、どうもコンパクトサイズの形が性に合わないという人もいるでしょう。
そうした人のために、ブリジストンではクロスバイクに近い、タウンサイクルモデルも出しています。
これであれば、見た目はおしゃれな自転車そのものです。

車体が普通サイズになっても、折りたたみの簡単さは変わりません。
各部のロックは乗っていて勝手に解除されることはなくても、人の手で操作すれば簡単に解除できます。
ハンドル部分も畳まるので大きさ自体はそこそこあっても、厚さがほとんどないのでかさ張りません。
さらに登坂からクルージングまで、楽々こなせる8段変速ギアまで付いているという便利さです。

72,884
ショップで確認

【楽天】 サイクルヨシダ楽天市場支店

ミンナ
こちらも3輪タイプの自転車なのですが、後輪が2輪ではなく、前輪が2輪となっています。
実は、安定感としては後輪2輪のタイプの方があるのですが、ではなぜこのようなものがあるのかといえば、小回りが利くからです。
3輪ワゴンほど荷物は載せなくていいけれども、安定感は欲しいという時、この前輪2輪タイプがオススメとなります。
ただし、できれば近所ででも両方乗ってみる機会があれば、自分に合っている方がわかっていいとは思います。

その他のメーカーの様々な折りたたみ自転車

15,800
ショップで確認

【楽天】 自転車通販 スマートファク

カラバリ
こちらの折りたたみ自転車は、見た目がとてもスタイリッシュなものになります。
それに加えて、カラーバリエーションが豊富に揃っているのがポイントで、この手のものでは珍しく、全部で7種類もの中から好みの色で選ぶことができます。
20インチのコンパクトタイプではありますが、シマノ6段ギアなので、サイズの小ささを感じさせません。

99,800
ショップで確認
電動
ほとんど直線のみでデザインされたような、最高にクールな折りたたみ自転車です。
さらにこちらの、マットな雰囲気のブラックで統一されているカラーリングも、他にはないテイストを出しています。
一番のポイントは、この折りたたみ自転車には電動アシスト機能が付いているということです。
加えて、公道ではない敷地内に関しては、フル電動走行可能という、スクーターライクな乗り物にもなります。

25,704
ショップで確認
ノーパンク
この折りたたみ自転車は、ノーパンクタイヤを使用しているのが特徴です。
通常のタイヤはゴムチューブ内に空気を溜めて走りますが、こちらに関してはタイヤ内にポリウレタン・ストマーというものを注入して固めます。
固めると言っても粘性があるので、走行時のクッション性はあります。
空気を入れる手間や、ガラス片などを踏んでしまってのパンクなどがないのは助かります。
ただし、タイヤゴムの劣化などで割れてきた場合などは、交換が必要なので注意が必要です。

ブランドバイク

63,720
ショップで確認

【楽天】 スポーツ自転車専門店オート

ルイガノ
比較的安価なラインナップで、スマートな車体が多いことから、世代や性別を超えた人気があるのがルイガノです。
癖が強くないので、街乗りからツーリングまでオールラウンドに使えます。

55,064
ショップで確認

【楽天】 サイクルヨシダ楽天市場支店

ビアンキ
ビアンキもまた、クロスバイクのエントリーモデルとして、長年愛されているブランドになります。
もちろん、ビアンキの中にも高価で本格的なものはありますが、それはおいおいのこととして、まずは5万円前後のものでクロスバイクの楽しさを知るといいでしょう。

43,200
ショップで確認

【楽天】 NYST セレクトショップ ニス

クルーズ
クルーズローライダーは、往年の名車シュウィンスティングレーのレプリカといった趣があります。
いわゆるローチャリと呼ばれるようなこのモデルは、ハンドルがハーレーチョッパーのようになっているのが特徴です。

355,180
税込、送料込
リカンベント
街中で見ると存在感抜群な、ほとんど仰向けになって寝ながら漕ぐかのような自転車がリカンベントです。
乗りこなすのには少し練習が必要ですが、自転車乗りとしては一度は手を出してみたい憧れの車体でもあります。

まとめ

日本で暮らしていると、ブリジストンの自転車を日常的に見かけます。
いわゆるママチャリと呼ばれるようなものも多く、そのイメージが強いですが、ブリジストン自体はママチャリオンリーのメーカーではありません。
むしろそれよりも専門的なギアで世界的な評価を得ています。

自転車といえばツールドフランスに代表されるようなロードレースや、アジアでの大集団自転車風景が思い浮かびますが、日本国内での自転車の利用者数も相当なものです。
それを実感するのが残念ながら放置自転車に対してで、有料駐輪場を利用せずに放置している人が大勢います。
ただ、有料無料以前に駐輪場自体が自転車の数に見合っていないという気もします。

これは何も自転車に限ったことではなく、自動車でもそうです。
よく海外の映画では自動車を路駐させているシーンを見かけます。
これは道幅が圧倒的に広いからこそできることで、道の脇は駐車レーンと言ってもいいくらいです。
都市開発にもかかわる問題ですから、今更都会の道を広げることはできませんから言っても仕方ないですが、自転車でも自動車でも駐車、駐輪しづらいというのは難しい問題です。

さておき、最近ではクロスバイクなども流行って、単なるママチャリではなく、スポーティーに乗れるものが増えています。
同時に自転車による重大事故というのも増えてしまっています。
快適で爽快な自転車に乗る人が増えているのはいいことですが、マナーを守って安全に乗るというのはマストなのです。


このエントリーをはてなブックマークに追加
このリストは参考になりましたか? はい いいえブックマークする

関連するまとめ

コメント

コメントを書くにはログインしてください。かんたんユーザー登録は無料です。
外部ID(Yahoo JAPAN ID、Livedoor ID、mixi OpenID、はてなID、JugemKEY)でもログインできます。

ユーザー登録のヘルプ

ID:
sarayashiki
自己紹介:
ブログ/HP:
レベル:
-
2018/02/11   2018/02/11   コメント(0)
ブックマーク(0)   印刷   友達に教える
スポーツ・アウトドア
Tags  自転車 ブリジストン クロスバイク ママチャリ 補助輪 3輪 電動アシスト タウンサイクル サイクリング 折りたたみ ルイガノ ビアンキ
URL
Link

人気のある「スポーツ・アウトドア」に関するリスト

> スポーツ・アウトドアのランキングをもっと見る

このリストの関連ランキング

モノログで今人気のリスト