検索オプション
 

必見!オフィスの冷房対策に絶対オススメ!身体あたためグッズ10選

今年の夏も暑そうですね!暑い中、ずっとオフィスの中でお仕事をしていると寒くてしょうがないという方も多いのではないでしょうか?手やつま先が氷のように冷えてしまってなんとなく身体もダルイ。冷房病といわれる症状が出てしまいますよね。今回は、オフィスの冷房対策にオススメの身体あたためグッズを紹介します。
このエントリーをはてなブックマークに追加
view:575

飲むとすぐに体がぽかぽか!しょうがパウダーは、紅茶などに入れて飲むのがオススメ

3,980
ショップで確認

【楽天】 自然の都【タマチャンショッ

私はとても冷え性で、冬が苦手です。実は、同じぐらい夏も苦手。なぜかというと、オフィスがクーラーでガンガンに冷やされるから。外回りの男性陣はそれでも涼しいと感じないようでさらにクーラーの温度を下げようとするから本当に寒いっ!!家に帰る頃には体が冷え切ってしまいます!

そこで、今回は私が実際に試して良かったオフィスの冷房対策にオススメのグッズを紹介していきます。

まず、初めはしょうがパウダー。これは、NHKの情報番組ためしてガッテンでも紹介されていました。しょうがは身近なものなのでスーパーで安価な値段で手に入るので是非試してみてください。

しょうがは冷えに効く食べ物として有名です。生の生姜をスライスして紅茶などに入れて飲むと体がポカポカしてきますが、実はこれ逆効果です。ためしてガッテンでは、生のしょうがは身体の外側に近い部分を温めますが、逆に体の深い部分は冷やしてしまうと紹介されていました。

なので、スライスした生の生姜を天日干ししたり、オーブンで焼いたりして水分を抜き、砕いて粉にしたものを、紅茶や料理、お味噌汁などに使用します。ショウガオールという身体あたため成分が天日干しした生姜から出るので、これが芯部から身体を温めてくれます。

一個の生生姜から20〜30gほど、乾燥生姜はできますが、作るのが面倒という人は、通販でも天日干しした生姜が売っています。しょうがパウダーという名前で売られているので、これをオフィスに持って行って紅茶などにさっと混ぜ、体を温めるのが、夏のオフィスの冷房対策にうってつけです。
おすすめ度:

足首をラトビアの手編み透かし編みニット靴下で温めよう!

4,860
税込、送料込

ホットとクールのお店 さきっちょ 楽天

OLだと毎日、ストッキングを着用なのであまり靴下とは縁のない生活をしている方も多いかもしれません。しかし、冷房でガンガンに冷やされたオフィスは床までとっても寒い!机の下も極寒といった寒さですよね。家に帰る頃には足が冷たく冷えてしまっていてむくみの原因になってしまうことも。

そんなときは、靴下をさっとはいてしまいましょう。オフィスワークで長時間、椅子に座っているなら、全然目立ちません。

大人になるとなかなか可愛い靴下には出会えませんが、この「ラトビアから届いたティーネス リネン100% 手編みの透かし編み靴下」ならどうでしょう。お母さんが生まれたばかりの赤ちゃんのために編んでくれたようなどことなく懐かしい感じのする靴下ですよね。手編みという温かみを感じます。

冷えたオフィスでさっとこれを履けば、寒さに弱い足首を守ることが出来ます。むくみも防止できますし、身体のだるさも防げます。こうやって、こまめな冷房対策をしていくと、冬場の冷え症にもすごく効くんだそうです。

冬場の辛い冷え性をなんとかしたいと考えているなら、夏場の冷房対策をしながら、備えるのがいいでしょう。

夏場でもはらまきでポカポカの身体を!最近はオシャレな腹巻がいっぱいです♪

4,420
ショップで確認
最近、はらまきが静かなブームなんだそうです。はらまきといえば、子供が身に着ける下着というイメージですが、冷房で冷えたオフィスで使用するととっても温かいんです。昔から大人用はらまきはありましたがデザインがいまいち……。いくら、温かくてもらくだ色だとちょっと身に着けるとき、気分が下がってしまいますよね。

でも最近は、おしゃれでかわいいはらまきが増えてきました。色もカラフルだし、ボーダーや水玉、キャラクターなど色々選べて楽しい。5枚買って日替わりで楽しむなんてこともいいですね。見えないところに身に着けるインナーですが、こんな部分にまでオシャレが楽しめるのはすばらしいです!

なぜ、お腹を温めるのがいいのかというと、体温を高めるのと同時に、腸には、セロトニンという気分を穏やかに明るくしてくれる物質があり、うつを防ぐ作用があると言われています。セロトニンというと脳で作られる物質と思われていますが、実は脳で10%。腸やその他の皮膚で90%と言われています。なので、冷房で身体がだるいなー、気分が下がってるなーという日々が続いているなら、はらまきで身体を温めるのが有効です。

体が芯からポカポカしてきて、いつの間にか腹巻をてばなせなくなってしまうかも。夏用の薄い素材の腹巻もありますので、身に着けても快適に過ごせます。私も何枚か買ってオールシーズン使って身体を温めています!
おすすめ度:

冷房の風から、アームカバーで手の甲にかかる守ろう!

3,240
ショップで確認
アームカバーは、車や自転車をよく使用する女性の日焼け止めグッズとして使用されていますが、実は冷房でヒエヒエのオフィスでも有効なんです。

私はとても冷え性で、PC作業をしていると、手の甲が冷えてしまって仕方ありませんでした。もう寒いのなんのって。集団でお仕事をしているので、ホッカイロを手の甲に張り付けたり、もこもこの手袋をするのも変で目立ちますよね。でも寒い!なんとかしたいとおもっているときに、夏用の薄い素材のアームカバーを見つけました。オフィスで身に着けると、冷房の冷たい風が手の甲に当たらなくてとっても快適。
手の甲まで寒いというのは、相当血流が悪くなっている証拠なんだそうです。PC作業で肩や背中が丸まってしまって、脇の下にある大きな血管の管やリンパ管が詰まってしまい起る現象なんだそうなので、積極的に肩を回したり手を動かしたりしてすとれっちしてあげないといけないよと整体の先生に言われました。なので、アームカバー自体は、冷え性の応急処置にしかなりませんが、冷房の風で手の甲が冷えて仕事に集中できないという方はすぐにでも試せるのでオススメです。

冷えと生理痛に効く 〜よもぎ温座パット〜

704
ショップで確認
よもぎ蒸しは、韓国の女性が行う美容方法で、日本でもサロンで試すことができますね。自宅よもぎ蒸しサロンセットもあって、専用の椅子に座りポンチョのようなものを被って身体に蒸したヨモギの匂いを浴びるということもできます。とっても冷え性に効果があり、生理痛など女性特有の痛みにも効果があると言われています。

しかし、サロンに通ったり、自宅でよもぎ蒸しキットを用意するのが面倒という方は、よもぎ蒸しパットがオススメです。このよもぎ蒸しパットは、ショーツにくっつけて履くだけで、ぽかぽかしヨモギの成分も吸収できるという優れもので、不妊治療にもよいと言われています。

なぜ、このよもぎ蒸しパットがオススメかというと、股の付け根には大きな血管が通っていて、この部分を温めてあげると身体全体が温まってくるからです。しかもよもぎ蒸しパットはじんわりとあたたまるので火傷するなんてこともありません。使い終わったら捨てるだけという手軽さもあって、よもぎ蒸しファンもオフィスで愛用中だそうです。

体の冷えの解消と同時に生理痛も軽くなるのはありがたいですね。この2つのお悩みを抱えているからは、よもぎ蒸しパットで一気に解決できるかもしれないのでぜひ試してみてください。

股に挟んで身体全体を温めちゃいましょう! 〜ミニ湯たんぽ〜

718
ショップで確認

【楽天】 キッチン応援隊!ラッキーク

冬場、眠るとき、足湯などで足を温めたはずなのにすぐ冷たくなってしまってなかなか寝付けないなんてことはありませんでしたか?実は、足先を温めるよりも股の付け根を温めた方が体全体は温まると言われています。それは、股の付け根に大きな血管が走っているからで、この部分を温めてあげると身体全体が徐々に温まってきて、冷えたつま先も暖まりはじめます。

もし、夏場のオフィスでつま先まで冷えてしまって困っているなら、このミニ湯たんぽをオススメします。お湯が使える環境でしたら、とても簡単に使用できます。このミニ湯たんぽにお湯を入れて、椅子に座り股の間に挟むだけ。

冷たかった足の先も股の付け根を温めているといつの間にかぽかぽかとしてきます。股の間に挟んでいるので、人に見られて恥ずかしい思いをするなんてこともありませんし、こっそり冷え性予防ができます。ずっと温めていると、体もほぐれてきて、むくみ知らずになります。普段は仕事を終えてぐったりかもしれませんが、ミニ湯たんぽで身体を温めておけば、退社時間になっても体は快適で、素敵なアフター5が過ごせますよ!

夏でもホッカイロ! 場所を選ばないミニホッカイロはとっても便利!

14,702
ショップで確認
ホッカイロは、冬場のお役立ち商品ですが、私は夏場でも重宝しています。どうも体が冷えて仕事に集中できないなというときは、ホッカイロをさっと取り出し、手で握ったり股の付け根で挟んだりと、気分によって使い分けています。

ミニ湯たんぽもとても便利なのですが、会議室や、食堂などでは流石に使えないので、場所を選ばすに使えるホッカイロはそういう場合はとても便利。ふわっと温かくなるので、しっかりと体をホッカイロで温めてから仕事に集中します。

ただ、困ったことに近所のホームセンターでは、もう春から取り扱いがなくなってしまうんですよね。入荷は秋の終わりですと言われたり、あってもちょっと高い大判のものだったり。

ミニホッカイロはちょっと温まりたいときにとても便利なので、必然と冬以外の時期は通販を利用して買っています。しかも、ミニでも温かく長時間継続するので、朝使って夕方までホカホカ気分でいられます。オフォスに置きホッカイロをしている他、鞄の中にも数枚忍ばせておいて、カフェなので夏場のんびりしたいときに、さっと取り出してこっそり使ています。

足首から太腿まで冷えから守る! レッグウォーマーは足全体のむくみも防いでくれる強い味方です!

2,030
ショップで確認

【楽天】 ニューライフスカイ

レッグウォーマーは、夏場、短いスカートの日にとても便利です。腿まである長いタイプだと、足首、ふくらはぎ、膝、腿まで冷房の冷たい風から守ることが出来るので、足全体が冷えてしまっているときは、私は迷わずレッグウォーマーを履いてしまっています。

最近のレッグウォーマーはとてもデザインが可愛いので、オフィスで履いていてもファッションの一部ぐらいにしか見ない人が多いので、寒がりな私にはとってもありがたい暖かグッズでした。

透かし編みや、リボンなどデザインに凝ったりして、今日はオフィスにこのレッグウォーマーを持って行こうかなという悩む楽しみもあったりして、夏場の辛い冷房も対策することによってちょっと楽しく過ごせました。

女性はほとんどが冷え症というぐらい冷たい冷房の風には悩んでいるみたいで、レッグウォーマーを履いていると、「それ、どこの?私も寒いから履こうかな」という人がちらほらいるぐらい人気がありました。みんなで履いてしまえば、いろんなおしゃれをみることができて楽しそうです。

脚全体のむくみもレッグウォーマーのお蔭で緩和されて、快適な冷房対策グッズとなりました。

1,680
ショップで確認

【楽天】 旅行用品の専門店 コンサイ

水筒はオフィスの机の上に置いておくととっても便利。大きなフロアで働いていたので、ウォーターサーバーがとっても遠かったんです。なので、可愛い水筒を買ってその中にアツアツのお湯を入れて通勤していました。

こちらは和柄の可愛い水筒で、デスクに置いておくと、可愛いとよく言われていました。

冷え性対策に、白湯がいいといいます。その他、私はいつも紅茶を常備していたので、紅茶にここでも紹介させていただいた「生姜パウダー」を入れて飲んでいました。外側は、レッグウォーマーや腹巻で温めて、内側は白湯や「生姜パウダー」で温まってとダブル使いで冷え対策に臨んでいました。

年々、辛くなる一方だった、夏の冷房冷えも冬の身体全体の冷えも少しずつ緩和されていって、今ではとても楽に感じます。これが効果があったというのが分かってきて、どんなときにどれぐらい対策すればいいのかも長年の冷え対策で分かってきたので、冷えになやまされることも無くなりました!

また、水筒を持っていると、缶コーヒーや清涼飲料水を買うことを防いでくれるので、ダイエットやエコにも繋がりますね!

冷房があたって寒い、首や背中にはカシミヤのストールがオススメ!

32,184
ショップで確認
秋や冬、そしてまだ肌寒い春先にお世話になるストール。実は、夏場だってオフィスでは大活躍するんです。オフィスでは色んな方向から冷房の風が当たりがち。私はちょうど背中の後ろに冷房の風が当たるような席になっていて、席替えまでとっても寒い思いをした経験があります。

そして、背中だけでなくむき出しの首も冷えてしまうんですよね。なので、ストールを購入し、背中にふわっと羽織ったり、首に巻いたりしていました。体のパーツで首と付く部分は冷やさないとよいといわれる部分です。手首、足首、そして首。首は頭と胴体のつなぎ目なので、ここが冷えてしまうととても血流が悪くなってしまうんだとか。それに、頭痛などの原因にもなるそうなので、積極的に温めた方がいいといわれています。

また、ストールはたった1枚の布ですが、羽織るだけでも体温で温まってくるので、オフィスに一枚、通勤での行き帰りで冷えてしまう電車の中用に鞄に一枚と入れておくのがいいかもしれません。

私は、友人との喫茶店での待ち合わせで待っているときも、膝などが寒く感じたときはスカートの上からストールを掛けて温まっているので、鞄に一枚ストールを忍ばせてておくと本当に便利で重宝しています。

薄くて軽くて暖かいストールをお探しながら、やはりカシミヤのストールがいいです。少々お値段は張りますが、とても長持ちするので長い目でみればお得ですよ!

まとめ

こまめな対策で冷房のダルさから逃れよう


ほんのちょっとの対策と繰り返しで夏の冷房のダルさから逃れることが出来ます。そして、日中身体を冷房から守ると夜眠るときも快適!

とってもいい体のサイクルができます。夏の冷房にお悩みの方、腹巻なのどのインナーやストールなどでぜひお試しください!1日の身体の疲れも変わってきます!



このエントリーをはてなブックマークに追加
このリストは参考になりましたか? はい いいえブックマークする

関連するまとめ

コメント

コメントを書くにはログインしてください。かんたんユーザー登録は無料です。
外部ID(Yahoo JAPAN ID、Livedoor ID、mixi OpenID、はてなID、JugemKEY)でもログインできます。

ユーザー登録のヘルプ

ID:
sk0929
自己紹介:
ブログ/HP:
レベル:
-
2016/07/05   2016/07/05   コメント(0)
ブックマーク(0)   印刷   友達に教える
ダイエット・健康
Tags  しょうがパウダー ショウガオール ためしてガッテン カシミヤ ストール カシミア 靴下 はらまき 腹巻 アームカバー よもぎ蒸し 湯たんぽ レッグウォーマー 水筒 ホッカイロ 冷え性 冷房 ダルイ
URL
Link

人気のある「ダイエット・健康」に関するリスト

> ダイエット・健康のランキングをもっと見る

このリストの関連ランキング

モノログで今人気のリスト