検索オプション
 

食べ出したら止まらない!北海道美味いもの8選

北海道には美味しいものが多いですね。海産物、乳製品、それにお菓子!どうしてこんなに北海道には美味しいものが多いのでしょう。出張や個人的な旅行で行っても、毎回大量の食材を買い込んでしまいます!今回は私がお土産で買ったり個人的に食したりした北海道の食材の中で美味しかったものをまとめてみました!
このエントリーをはてなブックマークに追加
view:88

最近注目の北海道唐揚げ「ザンギ」

980
ショップで確認

【楽天】 くしろキッチン 和商店

このところ、唐揚げブームが続いていますよね。北海道では釧路生まれのザンギという唐揚げが有名です。ザンギってちょっと変わった名前ですが、これは北海道独特の唐揚げの呼び名なんだそう。中国語で鶏の唐揚げを炸鶏(ザーチー)というそうなんですが、その真ん中に運が付くために「ン」を入れてザンギとしたんだそうです。このザンギには海鮮揚げも含まれます。今から35年ほど前に北海道に登場したんだそうです。

また、唐揚げとザンギのどちらが味が濃いのかというと、ザンギの方が濃いんだそうです。釧路のザンギの定義は、「鶏はもちろん、地元の旨い食材を油でじゅわっと揚げたもの」だそうで、「くしろザンギ推進協議会公認店」は現在釧路に26店舗あるんだそうです。

味わうなら骨付きのザンギがオススメです。あっさり味のザンギだとぺろっと2人前はいってしまうのだとか。濃厚ニンニクや、あっさりした生姜でザンギを楽しむこともできます。ザンギに合う飲み物はやはりビール!!真夏の蒸し暑い夜にザンギはビール片手に食べたい食べ物ですね。逆にニンニクたっぷりのザンギは、真冬でも合います。食欲が増進され、北海道の寒い冬で冷えた身体を元気にしてくれます。

B級グルメ選手権でも毎年じわじわと順位を上げてきているザンギ。もうまもなく唐揚げといえばザンギといような首位に輝く日も近いかもしれません。釧路にいったら是非ザンギ専門店での本場のザンギをお楽しみください。生醤油でいただくプレーンなザンギも、濃厚ニンニクも、あっさり生姜もどれもザンギはいけます!

札幌の新名物といえば、スープカレーです。

864
ショップで確認

【楽天】 ギフト&グルメ北海道

スープカレーといえば札幌ですね。札幌スープカレーは、TV番組で特集を組まれるほど大人気。初めて札幌にスープカレーが登場したのが45年前。その後、少しづつ専門店が増えていって、現在では札幌には200店舗を超える専門店があるそうです。

札幌スープカレーの特徴は、さらさらのスープ、そして大きな野菜と肉という具材!これが札幌スープカレー各店で共通事項です。どのお店もスパイスが効いていて、具材がこれでもかというほど大きいので食べ応えがあります。その他、ラビオリ入りだったり、パイ包み風だったりと、ちょっと変わったスープカレーに出会えるのが札幌です。観光でいったら、スープカレーの食べ歩きが絶対楽しいです!

私は、TV番組のグルメコーナーで札幌スープカレーを知ってなんて美味しそうなんだろうと思いました!どのお店からもスパイスの効いた匂いが漂ってきそうなほど素敵な映像で、ほどなくして札幌に行く機会があったので札幌スープカレーの食べ歩きをしてみることに。夏と冬に行ったのですが、どちらの季節も札幌スープカレーは最高です。サラサラとしたスープなので幾らでも食べれてしまうし、スパイスが効いているので本当に体が元気になります!真冬に食べたときは発汗作用で汗をかいてしまったほどでした。すっかりはまってお土産は大量の札幌スープカレーでした。会社のみんなに配ったところ、絶賛で、かなりの喜ばれお土産になりました!
おすすめ度:

ロイズのポテトチョコレートは、手が止まらなくなりますね♪

778
ショップで確認

【楽天】 北海道物産品ショップ なが

しょっぱい味と甘い味のお菓子って交互に食べたくなりますよね。その2つを3時のおやつに出してしまうと、手が止まらなくなることも。それが1つのおやつに一緒になってしまったらどうでしょう?

私は、最初ロイズのポテトチョコレートを貰ったとき、ポテトチップスにチョコレートがついてるなんて不思議に思い、味が想像できませんでした。しかし、一口食べてみると、とってもクセになる美味しさですね。最初はチョコレートの甘い味が広がるんですが、次第に塩気も感じてきて、その不思議な美味しさに何枚でも食べたくなってしまいます。1枚食べたらまた1枚と手を出してしまって、気づくともう袋がもう空になっていることも。みんなで食べていると、あっという間に無くなってしまう人気のお菓子です!

ロイズのチョコレートは、お土産にもらうと本当に嬉しいですよね。最近では、ロイズはコンビニ展開もされていて、アイスやショコラ、ポッキーなどでも楽しむことができます。このポテトチョコレートはまだコンビニでは見たことがないので、発売されたらとっても嬉しいです。ちょっとコンビニ菓子にしてはお値段が高いのですが、ロイズの甘さと塩辛さがすっかりクセになっているのできっと買ってしまうと思います。

「白い恋人」のネーミングにはとってもロマンチックな逸話が♪

1,522
ショップで確認
元祖北海道のお菓子といえばこの「白い恋人」ですね。ラング・ド・シャでホワイトチョコレートを挟んだもので、パッケージは白色と水色を基調としたデザイン。机の上にお土産でぽんと置かれているとすぐにわかりますね。

「白い恋人」には味が2種類あり、ホワイトチョコレートを挟んだ「白い恋人ホワイト」と、ミルクチョコレートを挟んだ「白い恋人ブラック」なんだそうです。私は、まだ、「白い恋人ブラック」は見たことがないので、是非、そのうち食べてみたいなと思っています。

そして、「白い恋人」というロマンチックな名前は、創業者がスキー場で雪が降ってきたのを見て「白い恋人たちが降ってきたよ」と呟いたのがネーミングのきっかけとなったとか。とても素敵な名前ですよね。雪が降っているスキー場が瞼の裏に想像できます。この話は、「白い恋人」を買うと箱の裏に書いていますので、是非読んでみて下さいね。

「白い恋人」は、お土産の単品の売り上げでは、赤福餅(三重県)に次いで全国2位。業界紙が選ぶ「20世紀を代表する土産品」では、2位の辛子明太子を大きく引き離して、白い恋人が1位だったそうです。それだけ知名度が高く人気の商品なので、北海道土産として渡したら喜ばれるのは間違いなしですね。
おすすめ度:

じつはアイヌ人の不老長寿の秘薬!〜ハスカップジャム〜

4,950
ショップで確認

【楽天】 ハスカップのお菓子 みつぼ

ハスカップジャムは、すっぱさがくせになる味ですよね。ビタミンC、アントシアニン、カルシウムが豊富に含まれていて、不老長寿の秘薬といわれていたそうです。このハスカップは、アイヌ語ハシカプから来ており、「枝の表面になるもの」という意味なんだそうですい。私はジャムの姿しか知らなかったのですが、ハスカップの実は宝石のような紫色をしていて、苫小牧ではゆのみという名でも親しまれているそうです。

写真で見ると本当に不思議な色をしていて、魔法の食べ物のように見えますよ!アイヌの人が好んで食べたのもわかるような気がします。パンやヨーグルトにつけて食べるのもいいですが、変わった食べ方もあります。自宅で手作りのお団子に混ぜたり、抹茶ケーキに混ぜたりしてもハスカップジャムは美味しいんです。

ブルーベリーよりもハスカップジャムの方が眼精疲労に効くと言って好んで食べている人も多いようです。また、ビタミンCが多いので美肌作りにもいい食べ物ですよね。冷蔵庫うにいつも常備させておきたいところですが、ハスカップジャムは扱っているお店が少なく人気商品でもあるので品切れを起こすこともあるんだそうです。なので、見かけたら即買い必至ですね!

100年前からのスタミナ食の豚丼! 豚丼は、フライパン派と炭の網焼き派に別れる。

300
ショップで確認
北海道のどんぶりというと、海の幸がこれでもかと乗った新鮮な海鮮丼が頭に浮かびますが、実は豚丼もとても有名なのです。この豚丼は、十勝地方や帯広の郷土料理として有名なんです。豚肉をフライパンで焼いたり、炭火を使って網焼きにしたりとバリエーションが幅広いのが特徴です。

豚丼の発祥は帯広なんだそうです。る帯広市には豚丼を扱う専門店が10店舗あります。肉はバラ、ヒレ、ロースから選べたり、つけダレ、かけダレの2種類を選択することができたりとお店によってさまざま。

どうして北海道に豚丼が定着したかというと、歴史はかなり古く100年以上さかのぼるんだそうです。北海道開拓団の人たちが、スタミナ回復をしたいけれどウナギを食べることができず、豚肉をうな丼風にアレンジしたのが始まりなんだそうです。豚丼のタレにニンニクと生姜がたっぷり!なるほど、もりもり体力が回復できたでしょうね♪

豚丼は、肉の焼き方で、フライパンでの調理派と、炭火での網焼き派に別れるんだそう。フライパン派の店主によれば、「フライパンで焼くと生肉の段階からタレと合わせるから、肉にタレがよく染み込み冷めても柔らかくておいしい」とのこと。逆に、、炭火での網焼き派の店主は、「特製のタレに数回くぐらせながら網焼きに。「時代の嗜好に配慮して、以前よりも甘さを控えめです」とのこと。炭で焼いた網焼きの香ばしさがそそりますね。網焼きは余計な脂が落ちるからヘルシーというのもまた女性や子供、年齢を重ねた方にもうれしいところです。

ちょっと変わった豚丼だと、「豚チーズ丼」というものがあり、これは、豚丼の上に黄色い玉子が!その下には、豚肉にサンドされるようにスライスチーズが隠れているんです。やはり、この豚丼も帯広に行ったら絶対に食べ歩きをオススメしたいです!

愛されて80年。札幌ラーメンは美味しい店が多すぎてNO.1が決められません!

648
ショップで確認

お土産市場BLUE SKYはらペコ北海道 Yahoo!

札幌といえば味噌ラーメン。北海道を代表するメニューですね。「味の三平」というお店が札幌味噌ラーメンを開発したんだそうです。札幌味噌ラーメンの最近の流行は、赤と白のみそ、さらには、複数の別の味噌をブレンドして1か月寝かせたという味噌へのこだわりをもつ店主が増えてきています。スープは、とんこつ、鳥、昆布で取られていてとってもナチュラルなコクがあります。口に含むとあっさりとした味わいなのですが、しょうがの風味が効いていて、スープを飲むと食欲が止まらなくなってしまいます。

一方、みそラーメン以外は札幌はどうなんでしょう?札幌といえば味噌ラーメンといわれるようになる前は、北海道は醤油ラーメンが主流でした。今でも札幌には醤油ラーメンがあるのですが、現代風な味のしょうゆラーメンとは別に、昔風しょうゆラーメンも楽しむことができます。とんこつをゆっくりと煮込んで作る、トンコツラーメンも人気です。その他、塩ラーメンは、野菜と鳥だけからとったあっさりとしつつも、こだわりを感じされるものが人気なんだそう。

寒い時期でも暑い時期でもラーメンは食べたくなりますよね。札幌には数えきれないほどのラーメン店があるので、是非、観光ついでにのれんをくぐってみてください!味噌ラーメンを楽しむのもよし、素材にこだわったとんこつラーメンや塩ラーメンを楽しむもよし!美食の地北海道はいくら食べても飽きない食材で溢れています!

じゃがポックルは、社内で配るととっても喜ばれ率の高いお菓子です!

10,620
税込、送料込

北海道お土産通販くしろキッチン Yahoo!

北海道のお菓子といえば、じゃがポックル。生のじゃがいもをスティック状にしてそのままフライにしたサクサクと美味しいお菓子です。このポックルとは、アイヌ語で「ふきの下の人」を意味するコロポックルからとったんだそう。じゃがいもは、北海道産のもののみ使用し、ほんのりとした塩味は、オホーツクの自然塩がもとになっています。

もともとは、北海道限定商品で、北海道内の土産物屋などで販売されていたのですがあまりの美味しさに全国区で有名になって、一時は品薄状態になったんだとか。成田空港、関西国際空港でも買うことができます。現在は、通販サイトでも扱われていますので大分手に入れやすくなりました。昔、品薄だったときに、手に入らないとなおさら食べたくなってしまって困ったものです。

小さめの袋に小分けされているのが、食べやすくて良いですね。社内で配るときも、これぐらいのサイズだと配りやすくて楽です。自宅に持って帰るときも鞄にいれるだけなので楽ですね。サクサクとした食感でいくらでも食べたくなってしまいます。人気の理由は北海道産のじゃがいものみを使用して品質を統一しているから。カルビーのスナックジャガビーやじゃがりこなどにも似ていますが、私は断然、「じゃがポックル」です。コンビニなどでもじゃがポックルが買える日が早くくればいいのになあと思っています。

まとめ

北海道は満腹のお肉から、口の中が蕩けるチョコレート菓子まで充実のラインナップ!


北海道を訪れると、各都市にいろんな名物があって食が充実しています。大自然で育った作物は、本当に美味しいですね。

毎回、配る用のお土産と自分用のお土産を購入するのですが、一都市だけで行きの荷物の倍になってしまいます!

今回、オススメした中で私が特に気に入っているのが「ザンギ」。ニンニクたっぷりや、ショウガたっぷりが体に最高にききます!これからの暑い季節はやはりビール片手に「ザンギ」ですね。以前は、北海道までいかないと食べられませんでしたが、最近はお取り寄せもできるので助かっています!



このエントリーをはてなブックマークに追加
このリストは参考になりましたか? はい いいえブックマークする

関連するまとめ

コメント

コメントを書くにはログインしてください。かんたんユーザー登録は無料です。
外部ID(Yahoo JAPAN ID、Livedoor ID、mixi OpenID、はてなID、JugemKEY)でもログインできます。

ユーザー登録のヘルプ

ID:
sk0929
自己紹介:
ブログ/HP:
レベル:
-
2016/07/16   2016/07/16   コメント(0)
ブックマーク(0)   印刷   友達に教える
グルメ・食品
Tags  じゃがポックル ロイズ チョコレート 白い恋人 ハスカップ スープカレー 豚丼 ザンギ
URL
Link

人気のある「グルメ・食品」に関するリスト

> グルメ・食品のランキングをもっと見る

このリストの関連ランキング

モノログで今人気のリスト