検索オプション
 

香りと洗浄力がバランスのよい優秀洗剤まとめ

最近、香りがよい洗剤が増えています。しかし、香りがよくても、洗剤の一番のキモは洗浄力!香りと洗浄力がバランスのよい洗剤を今回はまとめてみました!
このエントリーをはてなブックマークに追加
view:197

私がレノアハピネスにたどり着くまで

328
ショップで確認

【楽天】 デジタルコレクション楽天市

私がとても良い柔軟剤だというのにたどり着いたのはレノアハピネスのアンティークローズ&フローラルという香りの柔軟剤です。この香りにたどり着くまでにとても苦労しました。まず、本体は買わずに詰め替え用ばかり購入し、香りと持続性や消臭効果などを試します。初めはほかの会社のものを3種類ほど使って試しました。

柔軟剤って初めはいい香りだと思うのですが、使っているうちに雨の日はあまり匂いがないなとか、生乾きの時は臭くて消臭はあまり良くないなとかわかってくるのです。そして次の新しい柔軟剤を買いに行くと今度は製品がたくさんありすぎてどの香りやどれが良いのか迷ってしまいます。そこで、柔軟剤ってどれがいいのかなと思っていた矢先にたまたま実家に泊まりに行った際に実家のシーツがとてもいい香りがしました。寝る際にとても心地よかったのです。そして数日過ごすうちに洗濯をしてもらった着替えまでもが良い香りがして、気になったのでその香りはどの柔軟剤なのか聞いたら、レノアだと教えてもらいました。

それから家に帰ってきてすぐさまレノアを購入したのですが、初めてだったので間違えて通常のレノアを購入していました。これはこれで悪くはなかったのですが、あの香りをもう一度嗅ぎたいなと思ってしまったので、もう一度製品の情報を詳しく聞くと、レノアのハピネスというやつだと教えてもらいました。レノアにもたくさんの種類が出ていて、通常のレノアも2種類くらいあります。

通常のレノアは本格消臭ということで雨の日も生乾きのにおいは気にならないのですが、香りについては少しほんのり系でもう少し香りをつけたい場合はハピネスにするといいということでした。そこではじめて本体を購入したのが、レノアのハピネスでした。ハピネスにも香りがたくさんあって、とても迷いましたが、少し嗅いでみたことと、人気ナンバー1の香りという宣伝文句に後押しされて、ピンク色のアンティークローズ&フローラルの香りに決めました。それからというもの、香りが毎日楽しみになり、洗濯が楽しくなりました。

香りもあるのですが、もちろん、消臭もバッチリだと思います。ハピネスはちょっと上質の香りが楽しめるので、男性にも向けた渋い香りもあったりしてとても良いと思います。今いろんな製品が出ていて各社競争になっていますが、柔軟剤もあまり香水のような香りだとキツイですが、ほんのりとしっかり香ってさりげないので、レノアハピネスをお勧めします。

柔軟剤レノアは「本格消臭シリーズ」もほどよい香り

495
ショップで確認
結婚して6年になりますが、柔軟剤は一貫してレノアを使用しています。使い始めたきっかけは、今の夫とお付き合いしたこと。ギュッとハグした時に、夫からはいつもいい香りがしていました。ヘアワックスや香水をつけるタイプではないので、「何の香りなの?」と尋ねた記憶があります。

その答えが、夫の実家で義母が愛用する柔軟剤「レノア本格消臭 フローラルフルーティーソープの香り」だったのです。結婚を機に、新居でもレノアを使い始め、現在に至ります。レノア商品の中で、香りを重視して作られているのは「レノアハピネス」シリーズかと思いますが、本格消臭シリーズも程よい香りがします。

いつでもプンプン香っているほど強い香りではありません。ハグする時のように、洋服の繊維がこすれた拍子にふわっと香る程度です。家族みんながレノアで洗った服を身につけているのに、いや、だからこそなのか、普段はほとんど香りを感じません。ところが、余所から来た人に「おたくの洋服はいい香りがするわね」と言われることが時々あるのです。フレッシュシトラスブルー、フレッシュグリーンなどのラインナップがある中で、フローラルの香りというと、男性に不向きなのでは、と思われる方もいるかもしれません。しかし、レノアのフローラルフルーティーソープには嫌味な甘さがないんです。

少なくともうちの夫は気に入っているようですよ。また、シーズンオフで半年間タンスに眠っていた洋服や下着を出して着た時にも、洗いたてとは少々異なるものの、気持ちよく着られる香りが残っています。本格消臭シリーズには、臭いのもとを中和してくれる成分が入っているそうです。夏場はもちろん、暖房の効いた建物や電車などで汗をかきやすい冬場でも、自分の臭いが気になりません。40代後半の夫の加齢臭もしっかり抑えてくれています。また、梅雨の時期にも、レノアを使っていれば、「部屋干し臭がひどくてタオルを使いたくない」という悲惨な事態は避けられます。柔軟剤としての機能も抜群。

私の実家では、別の柔軟剤を使用していますが、毎日洗濯するタオル類はすぐにゴワゴワになってしまいます。一方レノアを使っている我が家のタオルは、1年以上柔らかさをキープしています。柔軟剤として充分機能し、嫌な臭いを分解し、嫌みにならない程度の良い香りを発してくれる・・・。3拍子そろったレノア、私のイチオシです。ぜひ皆さんにも使ってみていただきたいです。

「ボールドジェルボール 3D 癒しのプレミアムブロッサムの香り」は香りものが苦手は私もハマる押し洗剤です!

494
ショップで確認

【楽天】 ドラッグスーパー alude

最近は日本では香りに重点を置いた洗濯用洗剤や柔軟剤がたくさん発売されるようになり、本場の外国よりも種類が豊富で洗剤売り場で頭を悩ませる事も多くなりました。元々、私は外国人と接触する事が割とあり、小さい頃から外国人の方と接すると、何だかすごい香りがするな?何でだろう?とすごく気になっていました。少し成長して情報を収集できるようになると「あの香りはダウニーの香りだったんだ!」と気づいた訳です。

一時ダウニーが流行りましたよね。思えば、その頃から日本でも香りのしっかりした洗剤が出回る様になりました。私は割と香りの強い洗剤は苦手で、嗅ぐと気持ちが悪くなってしまう事もあります。夏場は女性でも汗臭くなったりしますよね?その時期はあまり興味のない香りのある洗剤を購入しようという購買意欲が湧きます。

色々試しに匂いを嗅いでみても、自分の好みにあうものは割と少ないです。好みとしてフルーツ系や柑橘系をチョイスしてみるのですが、予想外だったりします。そんな中、割と甘めの花の香りなのに、私がドハマりしたのが「ボールドジェルボール 3D 癒しのプレミアムブロッサムの香り」です。最初はジェルボールには全く興味がなく、割高の様にしか思えず、完全スルーでした。しかしある時、私は久々にフルタイムで働く事になりました。

私には中学生の子供がいます。運動部に所属しており若い子特有で汗臭かったりもするので、洗い物の量が小学生の頃より倍に増えました。私は働くようになるとやはり時間に追われる生活になり、洗濯の時間すらめんどくさいと感じる様になりました。その頃からジェルボールは楽なのではないか?と考える様になり、ジェルボールの中で一番どれが良いかな?と探したところ、試しにこのボールドのピンク色が可愛いので使ってみようかと試しに購入してみた訳です。

その時は3Dではなかったのですが、香りも何となく外に出るので気を使わないといけないとしっかり香りが残りながらもくどくない香りとして私の中でOKかなと思いました。洗いあがり、乾いた洗濯ものを取り込んだ時にごわごわしていないのと、取り込む時にふわーっと香りがして何だか幸せな気持ちになれるんです。洗剤でハマるなんて今までの私にはありえませんでした。そんな自分に感動してしまいました。最近になり、バージョンアップして3Dバージョンになりました。何と言っても、見た目が素晴らしく可愛いです。POPで鮮やかなピンクの色、触るとぷにぷにと柔らかい感じの見た目にも癒しを感じます。

洋服が柔らかいだけではなくてきちんと汚れ落ちもしているあたりも感動しました。洗濯をする時、急いでバタバタしている時に液体洗剤を慌ててざーっと入れようとすると垂れたり手についてベトっとしたりして少しイラっとする事もたまにあるのですが、ジェルボールならそんなめんどくささも一切ないです。

1個取り出して洗濯機にただ入れるだけで良いのがとにかく楽でこれはもう抜け出せないと思います。欲を言えばもう少しだけリーズナブルな値段になってくれたらよいなと思ったりもします。が、全体的な使用感とビジュアル、香り、総合的にはコスパは良いなという事になると思います。ブルーの方も今後試してみたいなと思います。

フレアフレグランスは、さまざまなかおりが楽しめる!

311
ショップで確認

【楽天】 デジタルコレクション楽天市

フレアフレグランスは水分や汗、体温を感知して香りが蘇る香りセンサーだから、とっさの時に慌てずに済むので、エチケットに気を配りたい人にオススメです。春夏はもちろん、暖房など気温差で汗を書いてしまう秋冬の季節にも大活躍してくれます。甘すぎる香りは好みが別れやすく、また一歩間違うと安っぽい印象にもなってしまいがちですが、フレアフレグランスのスウィート&スパイスは、こだわりを感じさせる香りが高級感を感じさせます。

子供っぽくなりすぎず、垢抜けた印象でブランドの香水のような、ふっと印象に残る香りを纏うことができます。科学的な洗剤や柔軟剤の香りというよりは、お香のような落ち着く香りで、甘さの中にスパイシーでオリエンタルな香りを感じられるので、大人っぽ印象の香りです。何層にも重ねられたような奥行きを感じさせる調香で、衣類だけでなくシーツなどのベッドリネンなどのインテリアファブリックにもオススメです。ただし、一般的な定番の洗剤の香りや柔軟剤の香りに慣れている人は違和感を感じるかもしれません。

よくある海外のお菓子のようなフローラルで甘い香りとは異なります。インポートの香水やルームフレグランス、お香やキャンドルなどが好きな人には好まれる、ややユニセックスな香りだと思います。ユーカリやサンダルウッド(白檀)、バニラの香りなど、ハーブやアロマ系、スパイス系の香りが好きな人には魅力的に感じると思います。

甘く可愛らしい香りや爽やかな香りが好きな人よりは、クールな香りや存在感のあるリュクスな香りが好きな人にオススメです。香りがしっかりと感じられる柔軟剤なので、一緒に使用する洗剤は香りを抑えたものが相性が良いと思います。フローラル系よりはグリーン系や無香料のものの方がオススメです。存在感のある香りなので、やりすぎ感が出てしまわないように注意することで、より柔軟剤本来の香りを楽しめると思います。

また、使用量も過度に多く入れすぎないでも、しっかりと香りが蘇って長続きするので、柔軟剤の入れすぎにも注意しましょう。もちろん香水も同様に、香り同士が喧嘩しないように配慮しましょう。高級感がありインポートの高級な香水のような、しっかりと主張をする香りなので、香水がわりに使用するのもオススメの使用法です。好みは分かれやすい香りですが、気に入った人はまとめ買いをしてリピートするほど、他にはない香りとして気にいる方も多いそうです。

P&G アリエール イオンパワージェル サイエンスプラス(液体)<新改良>は本当に消臭効果ありです

298
ショップで確認
私はウイルスに効くアリエールなどを含め、以前から改良前のアリエール(液体洗剤)を使用してきました。特に大きな不満もなく使用してきましたが…最近では少し臭いが…使い込んだフェイスタオルやキッチンタオル、靴下などがよく乾燥させたつもりでもムワッと臭っていたのです。悩んでいたその時、アリエールが10年ぶりに「新改良」するとの予告を目にしました。少し興奮しました。それではもう一度、アリエール新改良ならば試してみよう! と発売を待ちました。

一ヶ月ほどして店頭に新アリエールが並び、すぐに購入しました! なんとボトルもこれまでとは違い、細くやせたタイプになっていました。そしていよいよ洗濯開始…ボトルの使い午後値はどうだろう…計量しやすくこぼれにくい構造となっています。そして洗剤投入。液体の色などは以前のものと同様でキレイなブルーです。消臭のために香りがきついのでは? と確認すると、すっきりとした穏やかな香りのみでした。

いつも通りで比較してみようと「すすぎ1回」でスタートさせ…洗濯機が回り始め洗濯完了後、洗濯物を干しながら感じたことは「あれ? イヤな臭いがしない?」タオルからも臭いがしないのです。少し安心と喜びを得ることができました…乾いた洗濯物はどうか? これまで風に吹かれると香ってきたあの悪臭が消えていることで喜びが完全なものとなりました!! 

どうしてこんなにも同じシリーズなのに…と不思議でありません。パッケージやHPにて改良点を確認するとまず、「深層50倍抗菌」にあると、繊維の奥に潜んでいる菌をやっつけてくれることで臭いを防止してくれる、次に洗濯槽の衣類のニオイや汚れによるカビに対しても効果を発揮しカビ防止をしてくれること、最後にこれは改良前のアリエールでも効果として挙げられていましたが漂白剤なしでも洗浄力を高めることができる界面活性剤の配合に工夫がされているようです。以上のように新改良されたアリエールは洗濯物をキレイに仕上げ、臭いも取り去ってくれる企業の力を実感できる商品でした。

私は若き頃から洗濯が大好きです。粉末洗剤から経験し(現在もありますが…)、液体洗剤、ジェルボール様々な商品が生み出されています。昔から考えると現代の洗剤の進化は凄いことだと本当に感じます。使用用途で使い分けながら今回のような「アリエール<新改良>」に出会えたこと、開発した企業力を日々感じています。これからも進化し続けてほしいです。
おすすめ度:

まとめ

地味だけど、アリエールがすごくいい!


洗浄系のイメージのアリエール!しかし、香りもいいんです。今回のまとめで、香りと洗浄力のバランスよさで、アリエールが断トツ!



このエントリーをはてなブックマークに追加
このリストは参考になりましたか? はい いいえブックマークする

関連するまとめ

コメント

コメントを書くにはログインしてください。かんたんユーザー登録は無料です。
外部ID(Yahoo JAPAN ID、Livedoor ID、mixi OpenID、はてなID、JugemKEY)でもログインできます。

ユーザー登録のヘルプ

ID:
sk0929
自己紹介:
ブログ/HP:
レベル:
-
2017/11/22   2017/11/22   コメント(0)
ブックマーク(0)   印刷   友達に教える
キッチン・日用品・雑貨
Tags  レノアハピネス 本格消臭シリーズ ボールドジェルボール
URL
Link

人気のある「キッチン・日用品・雑貨」に関するリスト

> キッチン・日用品・雑貨のランキングをもっと見る

このリストの関連ランキング

モノログで今人気のリスト