検索オプション
 

お正月はプチ贅沢!手軽に楽しめる美味しいプチグルメを紹介!

もうすぐお正月!せっかくだからちょっとだけ贅沢しませんか?手軽に楽しめるプチグルメを紹介させていただきます!
このエントリーをはてなブックマークに追加
view:48

マルちゃん鍋用ラーメンが私の冬場の必需品

1,101
ショップで確認
1人暮らしの人におすすめしたい一品があります。冬場になるとやはり鍋物が食べたくなってきます。そんな時はスーパーで売っている1人用の鍋を買って帰るのですが、締めを食べるときは苦労していました。

雑炊の時はいいのですが、締めでラーメンを食べたいときも当然ありました。そんな時にこの商品を知らないときは普通のラーメン用の麺を買って食べていたのですが、店などで食べるあの味には程遠い状態でした。それこそ麺の太さの細いのがいいのか太いのがいいのか、ちじれ麺がいいのかなど色々試しましたが何か違和感の残る味でした。

そんな時に発見したのがこの「マルちゃん鍋用ラーメン」です。これを鍋の最後に投入して完成です。この締めのラーメンを最初に食べたときのあの「俺が探し求めていたのはこれだ!」という感じ…もっと早く知っていれば無駄な努力をしないですんでいたと思います。

おそらく普通の麺で失敗していた理由としては、普通の麺と言うのは打ち粉と言って麺に粉が振ってあるため別茹でが必要となってくるからです。しかしたとえ別茹でしても茹で上がった麺が粉っぽくなっているので投入したら全体がドロッと粉っぽくなってしまうのです。しかしそんな悩みはこの「マルちゃん鍋用ラーメン」の存在を知ってからは完全に解消されました。この「マルちゃん鍋用ラーメン」には細麺、太麺の2種類があり、それぞれが赤、黄色のパッケージで色分けされており、両方ともにちびまる子ちゃんの顔が書いてあるのでわかりやすい商品です。

なおこの「鍋用ラーメン」は90g入りののラーメンが2つ入っているだけでスープはありません。なので鍋物なしでこのラーメンを味わう場合は、私がよくやるのは鶏がらスープの素で作ったスープに白菜と水餃子を入れて最後にラーメンを投入するパターンです。

この「マルちゃん鍋用ラーメン」は麺を別茹でする必要がなくてそのまま投入することができます。当初この商品のメーカー東洋水産さんは麺とスープを別茹でしなくてもいい1つの鍋で作れるといううたい文句で売り出したそうなのですが、売れ行きが芳しくなかったそうです。

それを1つの鍋でラーメンが作れるといううたい文句を「鍋用ラーメン」と仕立て直したことで売れるようになってきたそうです。確かに1つの鍋でラーメンというより鍋用のラーメンと言う方が消費者の求めているものとピッタリとマッチングしたということだと思います。東洋水産さん、ありがとうございました。
おすすめ度:

牡蠣嫌いの人にも美味しい、牡蠣の燻製のオリーブオイル漬け

17,000
税込、送料込
牡蠣は「海のミルク」とも呼ばれ、栄養が豊富に含まれていることで有名です。しかし、独特の臭みがあるため苦手に思っている人も多いのではないでしょうか。そんな人におすすめしたいのが「牡蠣の燻製のオリーブオイル漬け」です。

私はこれを食べて牡蠣が好きになりました。私が育った家庭では食卓に出される牡蠣は臭みが強く、とても美味しいと思えるものではありませんでした。

そのため牡蠣は不味いというイメージを持ってしまい、牡蠣嫌いの子どもになってしまいました。そんな私が初めて牡蠣を美味しいと感じたのは社会人になってから。仕事の付き合いで食べたお店の牡蠣は、実家で食べていた牡蠣とは比べ物にならないくらい臭みが少なくて食べやすかったのです。下処理の違いでこれほど大きな差が出るのだということをこのとき初めて知りました。それがきっかけで美味しい牡蠣をもっと食べてみたいと思うようになり、探して見つけたのが牡蠣の燻製のオリーブオイル漬けでした。

牡蠣を一粒一粒丁寧に下処理し、風味を損なわないようじっくりと燻製。それをガーリックと香草で香りづけしたオリーブオイルに漬け込んだ食品です。パスタに絡めても良し、炒めてチャーハンにしても良し、もちろんそのままつまんでも美味しく頂けます。

私はトーストに乗せてみましたが、ぷりぷりの牡蠣は食べ応えがあり、パンに染み込んだオリーブオイルにも牡蠣の香りがしっかりと移っていて、最後の一口まで牡蠣を味わえる贅沢なトーストになりました。おつまみとしても優秀で、ワインにもビールにも焼酎にも合います。

また、オリーブオイルに漬けると香りが良くなるだけでなく、保存期間が長くなるというメリットもあります。牡蠣をオイルで包み込むことにより空気が遮断され、酸化を防ぐことができるのです。オイルに浸すことにより水分の流出が防がれるため、微生物の繁殖を抑えることにもつながります。普通に保存するよりもずっと傷みにくく、未開封の状態なら保存期限はなんと一年。しかし開封後は一週間を目安に食べきるよう注意しなければいけません。他にも、オリーブオイルには牡蠣に劣らずさまざまな美容効果があります。

老化で硬くなった肌は柔らかくなり、黒髪は白髪になりにくくなり、皮下脂肪も溜まりにくくなるそうです。大さじ一杯のオリーブオイルを毎日摂ることによって便秘も改善されるといいます。カルシウムの吸収を助ける効果もあるので骨粗鬆症も防ぐことができ、コレステロール対策にも有効です。牡蠣とオリーブオイルの組み合わせは美容と健康に最適なのです。牡蠣が苦手な人にも是非食べてもらいたい逸品です。

飲んでびっくり!ネクターのような梅酒

2,420
ショップで確認
梅酒は好きでいろいろな種類を飲んでいますが、その中でも見た目でビックリした梅酒が八木酒造さんから販売されている花札シリーズのひとつ、とろとろの梅酒です。グラスに注ぐとピーチネクターのようなドロッとしたとろみがあります。他のサラッとした梅酒とは見た目も違って本当にお酒なのかと悩んでしまうようなところがあります。

子供が見たらジュースだと勘違いしてしまいそうな見た目なので絶対に子供の前では飲まないようにしようと思ってしまいます。見た目がネクターのようでもしっかりとお酒なので最初はびっくりしますが味は文句なく美味しいです。

完熟梅の果肉をふんだんに使っているのでかなりジューシーな感じです。とろりとしていますがバランスのいい甘みも梅の酸っぱみもあるので飲み始めてしまうとハマる一品です。奈良県吉野産の完熟梅果肉を贅沢に使ったお酒なので余計にとろみが強いのかもしれません。

ラベルも和紙で可愛く作られているので見せるインテリアのように棚に置いても楽しめるものとなっています。アルコール度数も他の梅酒に負けない10%ありますので、これも見た目に騙されて飲みすぎには本当に注意が必要です。私は普段ならば炭酸水で割って飲むのですがこの梅酒を飲む時はグラスに大きめに砕いた氷をたっぷりのロックで飲むようにしています。

折角のとろみを大事に味わいたいと思っているので氷でキンキンに冷やしながら一口ずつ含んで時間を掛けて飲むようにしています。ちびちび飲むのは一気に飲む事に慣れている人には面倒に思うかもしれませんが、このとろとろの舌触りを大事にしたいと思う人はそのまま飲む事を推奨します。この梅酒はまだ新作の部類に入るので品評会などの賞暦は書いてありませんでしたが好きな人には堪らない味だと思います。

そもそも梅酒と言えば透明度のあるさらさらしたもの、という先入観がありますので最初は違和感があると思います。それでも飲めば間違いなく梅酒でとろとろにごり酒の梅酒だと認識して飲めば全然美味しい梅酒です。世の中にあるにごり酒と同系統だと思ってしまえば普通に楽しめます。見た目で駄目だと思う方もいるとは思いますが美味しい梅酒なので優しい口当たりと梅の味をギュッと凝縮したお酒を求めている方に是非推奨したいです。

梅が好きな人なら美味しいと思ってくれると私は確信しています。とろとろしているかといっていつまでも舌に纏わりつくわけではなくスッと喉に流れていくので摘まみと一緒に飲んでも邪魔になる事はありません。普通のサラサラした梅酒に飽きて新感覚の梅酒を求めている方に全力でお勧めしたい梅酒として私はこのとろとろの梅酒を推奨します。

しらうめの庭 少し贅沢な梅酒

1,944
ショップで確認
飲酒というものを滅多にしない私ですが梅酒は別です。少し前までは自分の家で漬けて飲むものだと思われていた梅酒ですがここ十数年で酒屋でもいろいろな種類が並ぶようになってきました。手軽にコンビニで手に入るタイプまであるくらいです。酒屋で売っている梅酒には当然の事ながら梅酒だけで一緒に漬け込んだ梅が入っている事は殆どありません。

梅酒として漬けた梅を食べる事が醍醐味だと思っていた時代は遠い昔のようになっていますが、昨今の梅酒は酒だけで十分に満足できるものが多いです。素人が漬けている梅酒と違ってプロが丹精込めて丁寧に作っている梅酒は仕事終わりのご褒美に飲むには最適です。

私が美味しいと思っている梅酒は何点かありますが中でも気に入っているのは「しらうめの庭」という梅酒でボトルもワインのように縦に長い瓶に入れられているので贅沢感が味わえます。他では滅多にない大吟醸古酒で漬け込んでいる本当に贅沢な一品です。アルコール度数も少し高めなので美味しいからと言って一度にたくさんは飲めません。

私はお風呂上りにグラスに注いで炭酸水で割って飲むのが好きです。ゴクゴク飲むのではなく舌の上で転がすように飲んでいます。少量ずつ舐めるような感じで大事に飲んでいます。一気に飲んでしまうのが勿体ないと思えるようなお酒です。それでいて価格もお手頃で買いやすいので誰にでもできるプチ贅沢のように思っています。

この梅酒は天満天神梅酒大会で優勝した事に始まり、全国梅酒品評会でも銀賞を獲得しています。梅の酸味がさっぱりとしていてしっかりとした梅の味は梅好きには堪りません。梅酒と銘打っていても梅の味が薄いお酒もありますが、ここまでしっかりと梅の味がするお酒は他にはそうそうありません。私は炭酸水で割ってアルコールを摂取する量を調整していますが、酒好きの友人は氷たっぷりにロックで飲んでいます。元が大吟醸古酒なので普通にお酒が好きな人にはロックやストレートで飲むのがいいみたいです。お酒初心者や少し苦手な人には水や炭酸水で割ったら本当に飲みやすいのでそちらを推奨します。梅酒というものは女性に人気のあるお酒です、響きも可愛いし見た目も可愛いので居酒屋やバーに行っても必ず置かれているお酒と言えるでしょう。梅酒はお菓子にもなっているので小さな子供でも味を知っている可能性のあるお酒とも言えます。そういう意味では万人に愛されているお酒と言えます。それだけにいろいろな種類があって好き嫌いが分かれます。全員が好きになるお酒とは言えませんが私はこの「しらうめの庭」を美味しい梅酒として多くの人に推奨したいと思います。

宮崎県・鹿児島県の特産品の地鶏の炭火焼は料理にも使えておすすめ

9,800
ショップで確認

【楽天】 宮崎地鶏炭火焼「車」

九州の南側にある温暖な気候と自然豊かな環境が魅力の宮崎県と鹿児島県には特産品の「地鶏の炭火焼」があります。この地鶏の炭火焼は、真空パックで空港やお土産品店で販売されており、地元で愛されている地鶏の炭火焼をお土産に、自宅で手軽に味わって楽しめる評判のお土産品です。

この地鶏の炭火焼の特徴は、炭火で焼いた地鶏の香ばしい風味と地鶏独特の歯ごたえのある食感が特徴で、しっかりとした地鶏の食感でありながら炭火焼のジューシーな味わいを楽しめるところがおすすめのポイントです。

そんな地鶏の炭火焼を、おつまみや食卓の1品にそのまま食べるのもいいですが、お料理に使ってもとても美味しく味わえることはあまり知られていないかもしれません。地鶏の炭火焼は湯せんで温めるか、耐熱皿に移して電子レンジで温めていただくのが基本の食べ方ですが、温めるだけでなく食材の1つとして使うことで、地鶏独特の香ばしさをさらに味わうことができます。

特に野菜との相性がよく、少し薄味に仕上げたスープにこの地鶏を加えると、ぐっと香ばしさが出て、地鶏のしっかりとした食感もありとても食べごたえのある一品になります。この地鶏の炭火焼があれば、いわゆる「食べるスープ」を作ることができるので、日頃の1品に悩む方にはぜひおすすめです。お味噌汁のような和風の汁物よりもコンソメを使った洋風のスープとの相性がいいので、トマトを使った洋風スープに加えるとおいしい地鶏の洋風スープができます。またポトフのような野菜をたっぷり入れたスープに地鶏を入れるのもいいですね。

ポトフというと野菜がメインのイメージが強いので、子どもはあまり好まないこともあると思いますが、野菜多めのポトフに地鶏を入れることでしっかりとした食べごたえのあるおかずになり、育ち盛りのお子さんにもおすすめです。鶏肉はヘルシーなたんぱく質なので、子どもから大人まで美味しくいただけます。

噛みごたえのある食感が特徴なので、小さなお子さんや噛む力が弱い高齢の方には小さく切って食べやすくするといいと思います。噛む力が弱い方にはそのままの大きさだと食べにくいこともあるので、切れ目を入れるか、半分に切って入れるようにしてください。

地鶏の炭火焼は宮崎県、鹿児島県の地元の居酒屋ではメニューにあることが多く、焼酎やお酒との相性がいいことから地元の方に馴染みのある一品です。炭火焼にすると香ばしさが出て、お酒との相性が良いようです。お酒のおつまみに、食卓の1品に、ぜひおすすめしたい地鶏の炭火焼です。
おすすめ度:

まとめ

どれも美味しそう!


個人的には花札シリーズ梅酒がおすすめです!楽しい気分になれます。日本全国知らない美味しいものがたくさん!お正月から楽しい気分を味わってくださいね!



このエントリーをはてなブックマークに追加
このリストは参考になりましたか? はい いいえブックマークする

ユアガイドで探す

local_offerマルちゃん鍋用ラーメン local_offer地鶏炭火焼 local_offerしらうめの庭 local_offer牡蠣燻製 local_offerオリーブオイル漬け local_offer八木酒造花札シリーズ

関連するまとめ

コメント

コメントを書くにはログインしてください。かんたんユーザー登録は無料です。
外部ID(Yahoo JAPAN ID、Livedoor ID、mixi OpenID、はてなID、JugemKEY)でもログインできます。

ユーザー登録のヘルプ

ID:
sk0929
自己紹介:
ブログ/HP:
レベル:
-
2017/11/28   2017/11/28   コメント(0)
ブックマーク(0)   印刷   友達に教える
グルメ・食品
Tags  マルちゃん鍋用ラーメン 地鶏炭火焼 しらうめの庭 牡蠣燻製 オリーブオイル漬け 八木酒造花札シリーズ
URL
Link

人気のある「グルメ・食品」に関するリスト

> グルメ・食品のランキングをもっと見る

このリストの関連ランキング

モノログで今人気のリスト