検索オプション
 

お正月はこれで乾杯!リーズナブルで美味しいお酒6選!

お正月は楽しくお酒が飲める時期ですね。この機会を使って、美味しくてリーズナブルなお酒を飲んでみませんか?おすすめをまとめてみました!
このエントリーをはてなブックマークに追加
view:32
7,257
ショップで確認

セプ・ドール 楽天市場店 楽天

私は酒に関して言えばまず他の人たちと違うのはビールを美味しいと思ったことはないことです。炭酸系が苦手というのではないのですがたまらくおいしくいただいたことはありません。よく喉が乾いた時世界で一番たまらないくらいうまい飲み物jはビールだといわれますがそれは全然ありません。そんな私でも苦くてちびちび飲めるギネスビールはお勧めです。

ビールはよく苦いと言われますが普通のビールに私は感じません。ところがこの黒ビールのギネスはなんともいい具合に苦くお勧めです。次にコンビニによく置いてあるアルコールは缶チューハイだとおもいます。ところがこれは焼酎のハイボールではなく、ウォッカを炭酸ジュースでわったもので缶にもCHU-HIとあり酎ハイと標榜しなければよいとなっているのだと思われます。

商標登録とかの問題でクリアになってるのではないでしょうか?焼酎の老舗、宝酒造からでている辛口焼酎ハイボールはあまり甘くなくおすすめです。といっても缶の商品ですので甘さは多少ともあります。

もっとお勧めしたいのは本当の酎ハイ、もしくは本当のウォッカハイボールです。自分で作るのですが作り方は完結明瞭で言葉通り焼酎を炭酸水でわり、ウォッカハイボールはウォッカを炭酸でわるのです。
どちらもそのままではあまりにもそっけないので多少のシロップやほんの少しサイダーなどをいれてかきまぜればいやな甘さも感じずおいしく飲めると思います。

次に数年前からCMを中心に人気がでてきたハイボールですがウィスキーに人気が出るのはいいですが居酒屋で注文するとビールジョッキに氷を入れた状態ででてくるのには閉口します。コンビニにもサントリーの角ハイボールが売ってありますがやはり飲みやすくするために甘味料がはいっているように感じます。

そこでまたおすすめなのが自分で作るハイボールです。これもシンプルでウイスキーを炭酸でわるだけです。濃さは好き好きですがウィスキーを1炭酸水は3ぐらいがいいでしょう。ここで私の超こだわりは一切氷を入れない事です。ウィスキーは冷凍庫にいれ炭酸水は冷蔵庫のチルドルームに入れ冷やします。私に言わ私の酒の嗜好性せればビールに氷をいれますか?といいたいです。

上記した冷やし方をすれば十分おいしく飲めるとおもいますがグラスに160ccくらいがいいかと思います。テレビでみましたがお店でこの氷無しのハイボールを神戸ハイボールと命名して名物としてメニューにしてるようです。

せればビールに氷をいれますか?といいたいです。上記した冷やし方をすれば十分おいしく飲めるとおもいますがグラスに160ccくらいがいいかと思います。テレビでみましたがお店でこの氷無しのハイボールを神戸ハイボールと命名して名物としてメニューにしてるようです。を神戸ハイボールと命名して名物としてメニューにしてるようです。
おすすめ度:

ジャパニーズオールラウンダー「白州12年」の凄さ

6,050
ショップで確認
アラサーを迎えた私は正直お酒が弱いです。諸先輩方と飲みにいっても正直お酒の香りや味が強く舌にピリピリする感じが苦手です。それでも先輩に認められたいし、後輩には格好つけたいし、お酒を語れる漢になりたいと願望はありましてウイスキーを始めました。

コンビニでも手軽に手に入るし居酒屋にもよくおいてある「白州」のハイボールから飲み始めました。白州のハイボールは飲みやすくどんなつまみにも合います。

でも気に行ってボトルを買ってロックやストレート、水割り、トワイスアップといろいろ飲み方を試しましたが、正直おいしくない。というかハイボールでは爽やかで飲みやすくアルコール臭さも飛んでいるのに、それ以外だとどうしてもアルコール臭さというか鼻に不快感が、そして下にピリピリが残ってしまうのです。

これは私の主観ですがウイスキーはある程度の熟成年数を重ねた方がまろやかになり香り高く飲みやすいと思います。しかし熟成年数が長いウイスキーは値段が。。。そしてハイボールにすると香りが薄まってしまい、せっかくの熟成した深い香りが台無しになってしまうと感じます。私みたいな酒に弱い若造はせっかく大金をはたいて格好つけて買ったウイスキーを万能に使いたいとわがままを秘めているのです。

そこで出会ったのが「白州12年」でした。このウイスキーはロックでも、ストレートでも水割りでもおいしいです。「白州」が新緑の森とするなら「白州12年」は深緑の森。奥深さと爽やかさを持っています。工場見学に行くとわかりますが、「この森で作ったウイスキーとか素敵やん」って感じるはずです。

そして「白州12年」のすごいところは「ハイボールでもうまい」こと。先ほど熟成年数が長いウイスキーのハイボールは良くないと書きましたが「白州12年」はハイボールにすると深緑の森に恵みの雨といった感じで爽やかさが増しつつあとから深みが来ます。秋前の森に寝そべった感覚です。

「白州12年」はどんな飲み方でもイケるオールラウンダー。そして世界的にも有名なジャパニーズウイスキーの代表格ですから1本家にあるとワンランク上の気分になれますよ。ちなみに「白州18年」を工場見学の際売店でたまたま手に入れることができたのですが、これは私にはまだ早い。値段がさ、もちろんその値段に合う最高の味よ?いつかこの白州をガバガバ飲める胃袋と給料袋を手に入れるから。。。って感じです。

私には「白州12年」がコスパを含め最強です。おすすめの飲み方はもちろん同じサントリーの工場でボトリングされている「南アルプスの天然水」をつかった水割り。大きめの氷に「白州12年」と「南アルプスの天然水」を1:1で入れて氷をカランカランいわせながらゆっくり飲みます。リンゴチップやドライフルーツをお供にすうるといいと思います。

そしてサントリーの「南アルプスの天然水」には炭酸水もありますよね?これで作ったハイボールも極めておいしいです。白州ハイボールにはよくミントが乗りますが、「白州12年」にはミントは不要です。

優しい炭酸でかつ同じ水で作られた白州ですから合わないわけありません。ハイボールは白身のフライや鶏に胸肉やささみなどのさっぱりしたつまみに合います。是非お試しください。

おすすめはカルアミルク!

741
ショップで確認
私がお勧めするのはKAHLUAを牛乳で割るカルアミルクです。私はすごくお酒が弱くてほろ酔い一杯でもペース配分を間違えると吐いてしまいます。カクテルも一杯を二時間くらいかけないと心臓がどくどく脈打つのが早くなり、頭痛がしたり顔が真っ赤になって体がだるくてすごく具合が悪くなります。

そんなにお酒が弱い私ですが、カルアミルクは大好きです。牛乳が好きなので、味も好みですし、何より牛乳のお陰で酔いにくいんです。お酒が弱いのでなかなか飲みたがらない私に主人がお勧めしてくれたお酒でした。

コーヒー牛乳が好きな人は絶対好きです!私はカクテルやサワーであれば一杯をちょびちょび飲むので限界ですがカルアミルクは2杯以上は軽く飲めます。主人は前にもお酒が強くなりたい友人に勧めたことがあるそうで、その人は私と同じくらいお酒が弱かったにも関わらずカルアミルクを飲み続けることでお酒が強くなり、ビールも何杯も飲めるようにまでなったそうです。

カルアミルクにはまってからはただ具合が悪くなるだけというイメージだったお酒も、美味しいし気分が良くなるという良いイメージに変わりました。毎晩のように飲んでいた時期もありますが、その頃も具合が悪くなることはなく、次第に他のお酒もたまに飲むようになりました。これからもカルアミルクのお世話になって、どんどんお酒が強くなれたらな、と思います。

お勧めの飲み方はKAHLUA30ml牛乳90mlの割合です。居酒屋でドリンクを作っていましたがこれが基本の割合でした。KAHLUAは最初に入れると牛乳をあとから入れるだけで自然と混ざるのでかき混ぜる手間が省けますよ。是非飲んでみてください。

私はファジーネーブルが大好きです!私が一番好きなお酒はPEACHTREEをオレンジで割ったファジーネーブルです。オレンジジュースが好きなので、オレンジの入っているお酒は皆好きですが、ファジーネーブルは断トツで美味しいです。

居酒屋で働いていた時にドリンクを作っていたので、ファジーネーブルは作りなれているのですが、PEACHTREEが30mlのオレンジジュースが90mlが基本の作り方でした。カクテルは全部原液と割り剤?はこの割合ですよね。

入れる順番は原液を最初にいれた方が混ざりやすいです。濃いめが好きな方はPEACHTREEの量を増やすかオレンジジュースを少な目にいれるかすると良いと思います。色も綺麗ですしおしゃれなので若い女性には人気なのではと思います。是非飲んでみてください。

おすすめのお酒は、アイスティーサワー 

2,749
税込、送料込
『ほろよいシリーズ』です。やはり1番好きなのはアイスティーサワー味です。さっぱりした甘さと炭酸で、お夕飯を食べながらでも飲めるチューハイです。期間限定の冬みかんも捨てがたいのですが、アイスティーサワーは基本通年ですし、置いてある店舗は限られているみたいですが、見つけたらぜひ飲んでもらいたいです。

アルコールも3%なので、飲みなれていない人でも飲みやすいと思います。ちなみに、冬みかんは先日飲みましたが、炭酸の入ったみかんジュースを飲んでいるようでとても美味しく、飲みやすかったです。

ついつい一気に飲んでしまいました(笑)ほろよいシリーズは結構たくさん種類があって、スーパーに行くと最低でも5種類ぐらいは置いてあるのを見るので、毎回選ぶのが楽しいです。他のチューハイと比べると、お酒の味があまりしないので飲みやすいのもいいですね。

ジュース感覚でお夕飯の時に飲んだりします。それからおつまみですが、私はあまりお酒を飲みながら食べるタイプの人間ではないので、お酒を飲んでいる時はおつまみはほとんど食べたことないです。お夕飯の時は別ですが。

お酒は好きですが、子供を産んでからあまり飲まなくなってしまったので、またいろんなお酒を飲んで、おいしいお酒を見つけたいです。

鏡月は、コスパがめちゃめちゃよくて、さらにおいしい!

680
ショップで確認
『鏡月』です。サントリーから出ていて、安いし、大学生なんかはよく飲むんじゃないでしょうか。私は夜のお店でお仕事をしていたこともあったのですが、当時働いていたお店は飲み放題のお店だったので、無料でお出しできるお酒の中の一つでもあり、女の子も飲んでいいお酒でしたので、飲み慣れているお酒でもあります。

今は何種類かフレーバーも出ていますね。私はまだアセロラしか飲んだことがないのですが、アセロラ味も美味しいです。でも、やっぱりがっつり飲むにはノーマルの鏡月が一番ですね!私はいつも何かで割って飲んでたので、味のついてるものよりはノーマルの物がなんでも合うのでそちらを選びます。

緑茶、ウーロン茶、ソーダなどいろいろありますが、私はアイスティーで割るのが好きです。お酒は好きなんですが、キツいアルコールの香りや味は苦手なので、アイスティーでほんのり甘くしてあげると飲みやすいです。

この飲み方だったらアルコールが苦手な人や弱い人でも結構飲みやすいと思います!また、鏡月アセロラ味でもアイスティー割りは合いますので、鏡月よく飲むけど割ものがいつも同じで飽きた、という人にもぜひ、オススメしたいです。

いろいろ飲んで結果「YEBISU」です。

6,048
ショップで確認

なに酒・菓子・食るん 酒のにしだ 楽天

お酒が好きで、日本酒やウイスキーなどいろいろ飲みますが、一年を通じて飲むのは「ビール」です。夏の暑い時にはよく冷やして冷たいビールがもちろん美味しいですが、暖かい部屋で飲むビールも好きです。でも、一番おいしいと思えるのが、ジョギング〜帰った時です。

ジョギング後は、家に入るなり冷蔵庫を開けて「YEBISU」を取りだしてしまいます。何種類かビールを飲んでみましたが、「YEBISU」は、どんなシーンで飲んでも美味しいと思えます。

ジョギング後のような、とてものどの乾いている時にゴクゴク飲んでも美味しいですし、食事と一緒でも美味しく飲めます。お風呂上りに、部屋でゆっくり楽しむ時も美味しいです。その食事も、あっさり和食でも焼肉のようなこってりでも、それぞれを引き立ててくれて、美味しいです。

あっさりとしたビールはゴクゴク飲めて、味にコクがあるとビールだけがいいのかな?と、思いますが、「YEBISU」は、どんな時も美味しく飲めます。「YEBISU」にも、「華みやび」とか「マイスター」など何種類かあるようで、時々見かけると買っています。

缶が可愛いものもあって惹かれてしまいます。でも、飲むと私には一番ノーマルな「プレミアム」が合います。あっさりだけどコクや苦みもあるビールかなと、感じます。私にとっては、いつ飲んでも飽きない味です。私のア勧めのおつまみは「ししとうの素揚げ」と「イカのキムチ焼き」です。

ししとうの素揚げは、その名の通り素揚げに塩をかけただけのシンプルなレシピですが、私が作るときのポイントは、油はオリーブオイル、温度は180度ぐらいの高温、短い時間でさっと上げる、そして塩は岩塩を使います。

オリーブオイルの香りと岩塩のカリッとした風味がししとうとマッチして、ビールがいくらでも飲めてしまいます。イカとキムチもすぐにできるレシピです。

食べやすい大きさに切ったイカと同じように食べやすい大きさにしたキムチをフライパンで炒めるだけです。このレシピのポイントは、高温で炒めることと生のイカを使うことです。冷凍のイカでは、キムチと分離してしまって味が絡まないので、中のイカがいいですね。

仕上げに白髪ねぎを添えて食べると、美味しいですよ。我が家では、冷蔵庫を開けて「ビールが無い」ではなく、「えびすが無い」と言います。一年中、冷蔵庫の中には、えびすを欠かすことはないですね。
おすすめ度:

まとめ

美味しいお酒とおつまみで楽しい正月を!


お正月はパーティーシーズン。楽しいお酒を美味しいおつまみとともに楽しみたい物ですね。



このエントリーをはてなブックマークに追加
このリストは参考になりましたか? はい いいえブックマークする

関連するまとめ

コメント

コメントを書くにはログインしてください。かんたんユーザー登録は無料です。
外部ID(Yahoo JAPAN ID、Livedoor ID、mixi OpenID、はてなID、JugemKEY)でもログインできます。

ユーザー登録のヘルプ

ID:
sk0929
自己紹介:
ブログ/HP:
レベル:
-
2017/12/18   2017/12/18   コメント(0)
ブックマーク(0)   印刷   友達に教える
ドリンク・お酒
Tags  ギネスビール 白州12年 KAHLUA YEBISU アイスティーサワー 鏡月
URL
Link

人気のある「ドリンク・お酒」に関するリスト

> ドリンク・お酒のランキングをもっと見る

このリストの関連ランキング

モノログで今人気のリスト