検索オプション
 

きちんと落ちて、香りがいい!おすすめ厳選の洗濯洗剤7選

昔は、落ちることだけ求められていた洗濯洗剤ですが、いまは香りを重視する人が増えています!ですので、今回はよく汚れが落ちて香りもいい洗剤をおすすめ厳選で7品集めてみました!
このエントリーをはてなブックマークに追加
view:157

アタックneo抗菌EXWパワーは、部屋干しが多くなる冬におすすめ

2,138
ショップで確認

【楽天】 ギフトハウス AGコンシェル

冬になると洗濯物を部屋干しする機会が多くなります。そんなときに気になるのが何といっても匂いですよね?湿気がある屋内で乾いた衣服は生乾きとなります。また生活臭が漂う家で部屋干しなんてしたら、自分では気が付かない匂いを周りにまき散らす事になり、大変不快の思いをさせることになります。

そんな冬の部屋干しにぴったりの洗剤があるんです。それが今回紹介するアタックneo抗菌EXWパワーです。これは洗濯物の生乾き臭や生活臭を抑えるのにぴったりな洗剤なんです。まず生乾き臭を抑えるのには漂白剤を用いるのが鉄則となっています。

この洗剤は国内の液体洗剤で唯一漂白剤を配合しているから、これ一本で生乾きの嫌な匂いを対策できます。また弱酸性となっているので大切な衣服を傷つけずに選択することができます。また24時間菌の繁殖を防ぐので生活臭の予防にもなってくれます。

その他汗臭や靴下臭も防いでくれるので匂いに関してはこの洗剤に任せておけば問題ないといってよいでしょう。この洗剤は匂いを防ぐだけには留まりません。皆さんは洗濯に使用する水は何を使っていますか?洗濯の水道代ってバカに出来ませんよね。

洗濯水におふろの残り湯を使用しているご家庭は多いと思います。私も水道代を節約するために洗濯をおふろの残り湯でしています。そんな時に気になるのは残り湯の雑菌ですよね。でも大丈夫、アタックneo抗菌EXWパワーは雑菌がいっぱいのお風呂の残り湯を抗菌水に変えてくれるんです。これで残り湯を使用することで懸念されていた匂いも解決です。

でも残り湯を使用するならばすすぎは入念に何回もしなくてはならないと思っていませんか?ご安心ください。残り湯を使用したにもかかわらず濯ぎも一回で大丈夫なんです。

これで節水だけでなく節電、時短にも繋がりますよ!さらにこのアタックneo抗菌EXWパワーはこれだけではありません。皆さんは洗濯槽の掃除はしてますか?洗濯槽は定期的に掃除しないと洗濯物に黒い付着物や匂いが付着してしましますよね?

それ実は洗濯槽のカビが原因なんです!洗濯槽のカビは乾燥やハイターを混ぜてすすぐのがセオリーですがこの洗剤はその手間さえも省いてくれるのです。なんとただこの洗剤で洗濯するだけで日々蓄積していくカビを防いでくれるんです。

洗濯機を掃除する時間もない忙しい方にはおすすめですね!皆さんもぜひアタックneo抗菌EXWパワーを使ってみてください。あなたの日々の暮らしがより快適になることを約束します。
おすすめ度:

敏感肌の方にもやさしい洗剤 さらさ

537
ショップで確認
我が家は以前、洗剤と柔軟剤を別々のものを使用していました。なぜかというと、冬場や雨の日の洗濯ものはリビングに部屋干しするため、部屋干し臭が室内に充満するのが気になって洗った後でも香りが残るようなどちらかというと香りが強めのファーファの柔軟剤を使用していました。

私自身は、この商品の香りも好きで長持ちするので、気に入って使っていました。しかし、価格的に洗剤の中に柔軟剤が入っているものを購入して、使用した方が安く済むことに気づき、ある時から柔軟剤入り洗剤を購入してしばらく使用していました。

ですが、ついこの間からまた違う銘柄のものを購入し使用しています。なぜかというとそれは、娘の意見からです。娘は肌が弱く、今まで私は聞いたことがなかったのですが、彼女にとっては今までの洗剤の成分が強かったようで、洋服を着ると肌がかゆくなって困っていたようなんです。

彼女の同級生も同じように肌が弱く、敏感肌用の洗剤を使用しているとの話を聞いて、我が家もその洗剤に変えてほしいとの要望がありました。娘からその話を聞いてドラッグストアで、肌に優しい洗剤を探しに行きました。

私が行った店では、そのような商品は洗剤コーナーには、二種類。ベビー用品コーナーに1種類と品揃えとしては少な目の取り扱いで、価格も今まで使っていたものよりも内容量も少なく、若干割高でした。

買おうかどうしようかと迷いましたが、洗剤コーナーにあった2種類の商品を1つづつ購入して帰宅。早速その夜から購入してきたものを使用して洗濯してみました。香りが弱いのかなと思っていましたが、意外と洗い上っても香りは残っていてなかなかいい仕上がりでした。

肝心の娘にも使用してからしばらく経ってから感想を聞いてみましたが、肌がかゆくなくなったと言っていました。今はそのうちの1種類「さらさ」言う銘柄の洗剤を使用しています。敏感肌の方は、もちろんあかちゃんでも使ってもいい洗剤との表示があります。

化粧品でもなんでも、どうしても敏感肌用というと使用されている成分が違うのか他のものより値段が割高のように感じますが、直接肌に触れる洋服や下着なんかは、香りも大事ですが使用されている成分もとても大事なんだなあと今回のことで実感しました。

すこし割高になりますが、うちの中で使用する他の洗剤も肌に優しいものや出来るだけ、天然由来のものを選んで使用してみようと思いました。

ラグジュアリーリラックス 頭痛持ちの私でも平気な柔軟剤

511
ショップで確認
私が20代の頃は今のような柔軟剤ブームはなくハミング、ソフター、少ししてファーファとかその程度だったかなと記憶しています。当時、柔軟剤にこだわる方も少なかった時代には、男性のお洋服から香る柔軟剤の香りに心奪われてしまった経験も実はあります。

その後10数年経ち今の柔軟剤ブームの時代がやってくるわけですが、同時に私自身、それによる頭痛との戦いも始まったのです。近年の香りの持続性、感覚麻痺(使用される容量を守れない方)などにより、香水よりも強い香りを放っておられる方がとても多くいらっしゃいますよね。頭痛持ちには非常に辛い時代となったわけです。

加齢臭などを隠そうとして使用する方も多いでしょう。そんな方こそ実は非常に危険な行為(容量を間違えたら悪臭以外の何物でもない)を振りまいておられるわけです。正直、まだ加齢臭のほうがましです。加齢臭によって頭痛を引き起こしたとは今までありません。

そんな私にとっても、先に述べた通り好きな香り、適度な香りなら癒しとなるわけです。私も様々な柔軟剤を試してきました。その中で最終的にたどり着いたのが「ラ・ボン ルランジェ」です。植物由来の自然な香りでありながらラグジュアリーである点。赤ちゃんにも使えるという安心感です。

香りも嫌味なく長時間続き時折衣類から香るにおいに癒される毎日です。「ラ・ボン ルランジェ」と出会ったきっかけは、近くのドラッグストアで、正面にディスプレイされていて、インパクトあるディスプレイに足を止めました。

香りは数種類ありますが、私が中でもお勧めしたいのはネイビーのパッケージの「ラグジュアリーリラックス」です。その名の通り先に記した通り嫌味の無いラグジュアリーな香りが特徴です。

また、香りだけでなく多くの柔軟剤の特徴にもあるような基本的なものとなる「抗菌・防臭」「静電気の軽減」「ホコリ、花粉の吸着抑制」などもしっかりとケアできる商品です。今まで多くの柔軟剤を使用してきた私ですが、このラ・ボンシリーズは1年以上長期にわたって使用しています。

頭痛持ちの私でも平気なこの柔軟剤に出会えたことは、私の生活にも癒しを与えてくれています。基本洗濯後は室内干しの生活をしているのですが、室内干しで発生する嫌な臭いも全くなく、帰宅すると玄関まで程よい香りがお迎えしてくれます。

時々洗濯物を干しっぱなしにしてしまい友人を招き入れても「いいにおいがするね。」と言われます。柔軟剤との出会いは一種かけみたいなとこもある私ですが、しばらくはこの香りに癒されそうです。
おすすめ度:

汗かき男性の味方、ハミングファインDEO EX

4,769
ショップで確認
柔軟剤の香りが甘くて、ちょっとキツいと感じたことはありませんか?私の場合は、洗剤や柔軟剤の甘い香りが苦手だったので、当初はすすぎを念入りにして、香りもしっかり落とすようにしていました。一方、私は今、肉体労働も多い職場で汗の量がかなり多くなる日もあるので、この汗を防臭できるような柔軟剤があると良いなと思っていたのです。そこで、後輩に紹介してもらったのが「ハミングファインDEO EX」でした。テレビCMでおなじみの柔軟剤、ハミングファインの男性臭対策用のような商品ですね。

少し香りが付いているのですが、こちらはシトラス系…男性用の制汗スプレーやボディーシートなどで使われているようなフレッシュな香りがほんの少しだけ付いています。匂いに敏感な私もこのくらいなら気にならないし、ローズ系の甘い香りなどとは少し雰囲気が違うので今までの柔軟剤の香りが苦手だった人でも取っつきやすいのではないでしょうか。

私は今、雨の日はどうしても部屋干しになってしまいます。明日着る服に困ったときは寒くもないのに暖房を付けてサウナみたいな部屋ですごしたり、風呂の換気扇を付けて乾かしたこともあります。

一番最悪なのは明日着る服に困って夜に洗濯機を使うときです。そういうときはやっぱり生乾き臭が部屋に籠るのでテンションが下がることもしばしば。洗濯物を乾かす間に買い物に行って、必要以上にお店でブラブラしたりもしていました。

DEO EXの香りはスッキリしているのであまり気にならないし、換気扇で乾かせば風呂場の空気に香りが付く、くらいまで抵抗感が低くなりました。ベランダで日光に当てて干したほうが勿論良いんですが、今は匂いのハードルが下がって部屋干しでもそれほど気になりません。

何より、部屋に生乾き臭が立ち込めるのを防いでくれるのは大きいです。他のブランドから販売されている柔軟剤の香りが苦手な女性も、この柔軟剤なら抵抗なく使えるかもしれません。

私は柔軟剤の甘い香りがあまり得意なほうではないのですが、それでもDEO EXの香りの感じはすごく気に入っています。柔軟剤の香りで頭をスッキリさせたい人などにもオススメできるのではないでしょうか。

他の商品を手に取ってはみたものの、どこかしっくり来なかった…という方はハミングファインDEO EXを試してみると、案外新しい世界が開けるかもしれません。

意外と知られていないシャフランの柔軟剤

2,730
ショップで確認
私が普段から使っているのは、イオンなどで売られているシャフランの「防臭柔軟仕上げ剤」です。シャフランはイオングループが展開しているプライベートブランド。独自のルート仕入れなどでこの商品の良いところは、なんといっても価格です。

テレビCMなどで名前が知られている柔軟剤のほうが手が伸びやすいところですが、CMなどで広告宣伝費をかけていないぶん、こちらのほうが3割くらい安いのです。置いてある場所も主力商品の一段下。

一番目を引くところではないですし、パッケージもシンプルで派手さがないので目立ちません。しかし、そうやって中身以外の部分のコストを徹底的に削った結果が、この3割引なのです。切実な問題として、日用品の3割引きは結構大きいです。

このあたりは、消費者目線を強く意識しているといか…やっぱり小売店業界の会社がプロデュースした効果が出ているのでしょうね。

さて、この商品は華やかな香りを売りにしているものではないので、芳香剤のような香りは付いていません。逆に、徹底的に消臭するほうを選んでいます。私は香りに敏感なほうで、香水や人工的な化学物質の香りが苦手なので、中途半端に匂いを付けているものよりこちらのほうが好きですね。

特に、芳香剤の香りをつけていないということは、臭いを隠すことができないということでもあります。この、臭いを隠すことができない、というところは、逆に消臭の性能に自信があることの証拠なのではないでしょうか。

仕事がら、汗や汚れで臭いが付くことが多いので、私にとって、消臭能力は非常に重要です。臭いの元が残っていると汗をかいたときなどに復活して一気にムワッと臭うこともあるので、キッチリ消臭してくれるところが嬉しいですね。

一方、私は肌触りのほうにはあまり関心がないので、実は柔軟剤で肌触りがふっくらしたのかはあまり実感がありません。感じられるのは「なんとなく柔らかいような気がする」というレベルで、生地が少しふっくらしたような気がしているだけなのですが、エアコンか風呂の換気扇で急いで乾かす部屋干しでも肌触りが固くならないので、おそらく柔らかく仕上がっているのでしょう。

普段の生活は「衣食住」と言われます。着る物の状態は、その中の「衣」。つまり、生活の質の3分の1を決める重要な要素なのです。着心地通い衣類を纏って、幸せに生きていきたいですよね。

ニット服のお洗濯には、洗濯のダメージを気にせず洗える、花王のエマールがおすすめ!

273
ショップで確認

【楽天】 デジタルコレクション楽天市

暖かくて柔らかいニットの服が、大活躍する冬の季節。夏服から冬服へ衣替えをすると、ニット服のほんわか暖かい肌触りになんだか安心します。出会えるかどうか分からないお気に入りを探して、ようやく見つけたニット服は宝物のような一枚。

それだけに、普段通りの洗濯方法や洗剤で大丈夫なのかしら?と気になるところ。大切に着ているつもりでも、悲しいことに傷みやすいのがニット服。ヨレやすい首まわりや袖、服全体の毛玉などに泣かされてきました。ニットが傷む原因の一つは、洗濯の繰り返しにあるようです。洗濯は衣類どうしの摩擦や、水洗いによるダメージなど、ニットを傷める原因がいっぱい。

洗濯のダメージを防ぐため、ニット製品はすべて手洗いで!とは思ったものの、忙しい毎日に断念…。それでもニット服を気軽に着たい!気軽にお洗濯もしたい!ということで、大切な衣類のダメージを防いで洗う、おしゃれ着用洗剤の花王「エマール」を試してみることにしました。(洗濯表示に水洗いできないマークがある場合、「エマール」でも洗うことができませんので、洗濯表示にはご注意ください)お洗濯の仕方はいつもと同じ。

ニット服はたたんで一回り小さな洗濯用ネットに入れ、洗濯機のドライコースで洗うことにしました。用量の「エマール」を入れてしばらくすると、いつもより水流の音がなめらかで、衣類どうしの絡まりが少ない気がします。脱水は短く1分程。洗濯が終わりネットから出すと、ひとまず型崩れのなさに驚きます。いつもなら洗濯用ネットを使用しても、首まわりのヨレが気になりガッカリするのですが、洗う前と変わらず伸びも縮みもありません。

一緒に洗った服との摩擦も少ないせいか、毛玉も洗濯後にはみられず、色あせ感もありませんでした。汚れ落ちも、ほかの洗剤と変わりません。ひどい汚れやシミには、原液をつけてタオルでおさえることにより、汚れを落とすこともできるそうなので、これからはニット服も気軽に着ることができ嬉しい限りです。「エマール」の香りは二種類。

香りが長続きするタイプの「アロマティックブーケ」と、香りが優しくほのかな「リフレッシュグリーン」。華やかで女性らしい香りの「アロマティックブーケ」は、気持ちを明るくハッピーにしてくれる香りでした。

清々しい香りの「リフレッシュグリーン」は、気分をすっきりさせたいときにピッタリ。どちらも飽きのこない香りが、「エマール」を使い続けたくなるポイント

ダウニー エイプリルフレッシュな香りは柔らかい

812
ショップで確認

【楽天】 アンドストア &Store

ダウニーという名前の柔軟剤は、様々な種類の香りのするものがあります。例えば、タイトルに書いたエイプリルフレッシュという花の香りの柔らかい香りだったり、買ったことはありませんがグリーンブリーズの香りや、アロマフローラルなどいろいろあります。

外国製の商品のため、日本人からすると匂いが強いから苦手とか気持ち悪くなるとか匂いが好きじゃないなど、苦手な人も多くいます。ですが、エイプリルフレッシュというのは柔らかい香りなので匂いが苦手という方は少ないのではないかと思います。

日本人に合わせられた香りのダウニーがあるか詳しくないのですがもしあるなら少し気になってしまいます。ダウニーのエイプリルフレッシュを買ったきっかけは、ドンキホーテで柔軟剤を買う際いつも買っていたダウニーのアロマフローラルの柔軟剤が売り切れていたため、違う香りのするのを買おうと思い1番人気のエイプリルフレッシュを買いました。

買う前に匂いのお試しみたいなボトルがあったのでかいでみましたが、匂いが強過ぎず柔らかい香りでなんとなく安心する感じがあって買うことに決めました。

私は、ダウニーのボトルでよく業務用のような大きいサイズを買いますが、あれくらい大きいサイズがあったほうが買いだめするというか何回も買いに行かなくて済むし、ある意味いい商品だと思います。ですが、詰め替え用のパックをあまりみたことないので、詰め替え用のものがあるのかどうか時々気になってしまいます。

また、買い物した時ダウニーのボトル自体少し重いので他のものと購入した際少し大変かもしれないです。また、洗濯する際に柔軟剤を多く入れなくても、匂いがきちんとつきますし長時間香りが続くので節約にも繋がるし、とても良いと思います。

また、ダウニーのパッケージというか色やデザインって大きいわりには可愛らしくて、ユニークだと思います。時々インスタにダウニーのパッケージを載せてる人を見るので、ダウニーのパッケージはとても可愛らしくていいと思います。

1つ問題点があるとしたら、外国製のダウニーを買った際サイズが大きいという点から、収納場所とか置き場所に困ってしまうのではないかと思いました。

例えば、日本でよく販売されている柔軟剤はダウニーの大きいのと比べて細いしコンパクトなので収納しやすいと思います。だから、大きいサイズのダウニーを買う際には収納しにくくてもいいというふうに考えておかないと困ってしまうかもしれません。
おすすめ度:

まとめ

これからは、汚れ落ちと香りのダブルでこだわりたい!


私は今まで洗濯洗剤は落ちればいいと思っていたのですが、よい香りのものと出会って、汚れ落ちと香りの両方を求めるようになりました!

みなさんも、是非、お気に入りの洗濯洗剤を見つけてくださいね!



このエントリーをはてなブックマークに追加
このリストは参考になりましたか? はい いいえブックマークする

関連するまとめ

コメント

コメントを書くにはログインしてください。かんたんユーザー登録は無料です。
外部ID(Yahoo JAPAN ID、Livedoor ID、mixi OpenID、はてなID、JugemKEY)でもログインできます。

ユーザー登録のヘルプ

ID:
sk0929
自己紹介:
ブログ/HP:
レベル:
-
2017/12/18   2017/12/18   コメント(0)
ブックマーク(0)   印刷   友達に教える
キッチン・日用品・雑貨
Tags  アタックneo抗菌EXWパワー さらさ ラグジュアリーリラックス エマール ハミングファインDEO EX シャフラン ダウニー エイプリルフレッシュ
URL
Link

人気のある「キッチン・日用品・雑貨」に関するリスト

> キッチン・日用品・雑貨のランキングをもっと見る

このリストの関連ランキング

モノログで今人気のリスト