検索オプション
 

コスパ最高!おまけにおいしいアルコールまとめ

コスパのよい、そしておいしいアルコールをまとめてみました!
このエントリーをはてなブックマークに追加
view:33

お勧めのお酒。わたしがお勧めするのは最近増えてきているストロング系のお酒です。

2,000
ショップで確認
いわゆるアルコール度数が9パーセント前後のお酒を総じてストロング系とよんでいるようです。これらのお酒はコンビ二等で簡単に買うことができるため、ちょっと飲みたいなとか、仕事帰りに買っていくかといった融通が聞く点がいいところです。また値段の割りに、しっかり酔えるため、結果的には飲む本数が抑えられたり、アルコールに使う費用も安く済んだりと、費用対効果も馬鹿になりません。

実際これらの点が受けているようでサラリーマンや主婦層を中心に人気が出ているようです。ただ、アルコールに弱い人には注意が必要です。度数が9パーセントはやはり相当なもので、飲み方によっては悪酔いしてしまいます。実際わたしも体調が悪いときに飲むと、知らない間に意識を失ったように寝ていたときがあります。

また、2本以上飲むと次の日にかなり残るでしょう。そういう意味ではさっと飲んでさっさと切り上げたい。少しの量で酔って、明日に備えたい、等の飲用目的によって使い分ける必要があります。またチューハイのストロング系に多く含まれる人口甘味料ですが、中には味が嫌だという人もいるかもしれません。

わたしもどちらかといえば気にするタイプですので、最近ではトリスのハイボールなどのウィスキーと果糖しか含まれていないストロング系や、あるいはTAKARAの焼酎ハイボールなどのアルコール度数は7パーセントと少し低めですが、甘味料が使われていないものを、うまく組み合わせて飲むようにしています。

これらは、ハイボールはそうでもないですが、ウィスキー系のストロングはコンビニによっては置いていないところがあるため、いつも見つけたら多めに買っています。いずれにせよこのような高アルコールのものは、毎日飲んでは体にいいはずがありません。実際ストロング系を毎日飲み続けると様々な臓器障害が起こる可能性があるという専門家もいるようです。

わたしも、平日は飲まないか、あるいは低アルコールのものを飲むようにし、休みの前などにストロング系を飲むようにしています。体に良い、悪いといわれているものも、結局は使い方次第です。筋トレも休みを取らずに毎日続けると、逆に筋肉が細くなるそうです。

毎日そればかりをやり続けるのではなく、緩急をつけるのが本当に体によい方法といえます。お酒はストレスを解消してくれるという面では、優れた効果を持っています。うまくお酒と付き合って、飲酒ライフをエンジョイしましょう。
おすすめ度:

おすすめのお酒。健康にピッタリ、あなたにお勧め胡麻焼酎。

1,544
ショップで確認
お酒にはいろいろと種類があります。その中でも、糖分が少なく雑味の少ない焼酎があります。個人的に芋のかをりや甘みを残した芋焼酎などの乙類焼酎が大好きです。米、麦、芋、シソ、ニンジンと多彩です。一番のお勧めは胡麻をベースにした胡麻焼酎「紅乙女」です。紅乙女酒造さんの出している福岡のお酒です。

原料は麦、米麹(白)、胡麻20%以上です。杜氏さんのお勧めの飲み方はお湯割りで、芳醇な香りを楽しんで下さいとのことです。アルコール度数は25%としっかりしています。私の出会いは、東京にある福岡のもつ鍋屋さんでした。

博多出身の上司に連れられたのがきっかけでした。季節は秋口で薄着に寒さを覚える程度。そこで手始めのビールかと思いきや、「こん時期からは、胡麻燗がうまいったい〜」と薄めの熱々お湯割りで乾杯したのを覚えています。

すごく胡麻胡麻した香りで、鼻から入り和を脳裏に届けます。飲むために口をすぼめ恐るおそる吸い込むと、気化したアルコールに少しむせます。すぐに口の中は胡麻の香りでいっぱいになります。先ほどの湯気に乗ったあったかい重い香りではなく、すこし、華やかな(フレッシュな)軽い香りを感じます。それはすぐに鼻から抜けます。

そしてアルコールのしびれと喉を温め落ち空腹をしみわたる余韻を楽しみます。料理を邪魔することはないので、いろいろなジャンルに合います。刺身等の生ものや椀物の懐石にも合います。もちろんサラダにも邪魔はしません。

焼肉、ステーキ、モツ料理はもちろん。焼き魚、煮物、焼き鳥等の串物にも相性ピッタリです。とても薄い燗は、意外とケーキやスイーツにも合います。ホットワインの感覚ですが、やはり香りが非常に合います。冷え(オンザ・ロック)もまた楽しめます。

水なしで良くかき混ぜキンキンに冷やしますと、こころなしか若干のトロミがついたように感じます。グラスを近づけますと、少し胡麻が香る程度。一口含みますと、25度の荒々しいパンチが内頬を刺してきます。まだ、胡麻は助けてくれません。

ひとおもいに飲み込むと、荒々しいアルコールの熱波が逆流し口元に力が入ります。その時、胡麻の軽やかで華やかな香りに気づきます。そうですね、後味が抜群に良いんです。お酒が肴になってしまうとても上品かつ危険な銘柄です。

気づくとグリーンボトルを二人で空けてしまいました。でも、純度が高いため、アルコール分解も早く翌日もスッキリです。是非、「紅乙女」試してみてはいかがでしょうか。

シングルモルトウィスキーのおすすめ

3,770
ショップで確認

【楽天】 成城石井 楽天市場店

シングルモルトウィスキーって何か知っていますか?シングルとは一つの醸造所で作られたこと、モルトは「大麦麦芽」のことで、モルトウィスキーは大麦麦芽で作られたウィスキーのことです。

実はウィスキーには、大麦麦芽以外にも小麦やトウモロコシを原料とするものもあります。また、複数の醸造所で作られたウィスキーを混ぜ合わせたブレンデッド・ウィスキーとうものもあります。つまり、シングルモルトウィスキーという言葉は、製法である「一つの醸造所で醸造され」、原料である「大麦麦芽」で作られたウィスキーということを意味するのです。

そこで、シングルモルトウィスキーは何が違うのかということについて説明します。
まず、その醸造所独自の製法・技術で作られていることから独自性が高いということが言えます。

ウィスキー造りの歴史と伝統がそのまま連綿と引き継がれている醸造所が多いのです。ウィスキーの歴史を見てみますと、12世紀頃にはすでにスコットランドやアイルランドでウィスキーが飲まれていたようです。

1824年には、スコッチウィスキーを作っていたジョージ・スミスの醸造所が英国政府公認第一号の蒸留所として認められました。その後、イギリス全土で次々にウィスキーの醸造所が政府公認とされていきました。

そのジョージ・スミスの醸造所で作っていたウィスキーが、「グレンリベット」というシングルモルトウィスキーの代表とされる名品なのです。強い香りと、深い味わいは、絶対に混ぜものをしないで、氷で冷やすかせいぜい水で割る程度でたしなむ方が多いです。やはり、香りと味わいを楽しむことがシングルモルトウィスキーの楽しみ方の原点なのです。

次におすすめしたいのは、やはりスコットランドのアイラ島にあるボウモアの醸造所で造られるその名も「ボウモア」です。操業開始は1779年で、現在はサントリービーム社の所有となっている醸造所です。こちらも伝統の技術で醸造されており、強い香りと独自の味わいが強く自己主張しています。サントリーではボウモアを「アイラモルトの女王」と呼んでいます。

最後に日本のシングルモルトウィスキーをご紹介します。まずは、ニッカウィスキーの「シングルモルト 余市」です。朝ドラ「マッサン」で有名になった竹鶴政孝が創始者である余市ニッカウィスキー工場で作られたシングルモルトのウィスキーです。「余市」は石炭直火式で蒸留されていて、適度な“焦げ”から生まれる独特の香ばしさが特徴です。オーク材を使用した樽ならではの甘さと、フルーティーな風味も感じられます。また、ピート(泥炭)の香りも強く、強い味わいがあります。

サントリーからは、京都郊外の日本最初の醸造所である山崎で造られたシングルモルトウィスキーをご紹介します。その名も「山崎」です。非常に人気があるウィスキーですが、その理由の一つは材質の違う樽の原酒をブレンドしたその味と香りの”複雑さ”が繊細に感じられるところにあります。ホワイトオーク樽、シェリー樽、ミズナラ樽から原酒をブレンドしており、柿や桃、バニラなどの甘さを感じる風味に仕上がり、そのフルーティーな香りが人気の秘密です。

シングルモルトウィスキーをご紹介してきましたが、ぜひ一度楽しんでみてください。最初は、ショットバーなどで銘柄を指定してシングルショットをストレートで頼んでみてください。色と香りと強い味わいのハーモニーをお楽しみください。

ナイトキャップにカルバドス

4,062
ショップで確認
私の最近のお気に入りは何といってもカルバドスです。リンゴを発酵させて作られているフランスの伝統的なブランデーです。よく製菓の材料に使われています。

でもこのお酒、お菓子作りだけではもったいない。かと言って食事と合わせて飲むワインなどと異なりやはり食後またはナイトキャップでショットグラスなどで少量ずつ口に含んで楽しむというものなのです。香りはリンゴから作られているでブランデーと違い柔らかく口当たりもとても良いのです。

決して水などで薄めて水割りなどしてはいけません。味も香りも台無しになります。もしどうしてもお水が必要なら割らずにチェイサーとして用意するとよいでしょう。生地で飲んでも決して濃くてアルコールがきついのでは心配することはありません。

まろやかなのです。ただし量と飲み方については注意です。

あくまで少量、なめるように飲むのがいいものです。よくお酒の飲めない人に多いのですがコップに注ぎ一気に水のようにがぶ飲みするようなことはやめてください。風味も味わえないし、体にもよくないですよ。

私のお気に入りはブラーのカルバドスなんですが、カルバドスにもブランデー同様に何年物というビンテージものがあります。一度フランスのノルマンディーで蔵元を訪ねて試飲したのですがそれはもう練れた味で素晴らしいものでした。

なかなか日本でヴィンテージものを購入するのは難しいのですが、2000円から3000円くらいで買えるものがあります。ちょっと高いと思うかと思いますが、一度にたくさん飲むものではないので女性なら毎晩少量寝酒に飲んでも2か月くらいもちます。

これだったらちょっと楽しむ贅沢にいいのではないでしょうか。一番のおすすめは先にも述べたとおりナイトキャップもしくは食後酒なのですが、実はカルバドスは製菓材料に使われるというだけあってデザートにとても合うんです。

バニラアイスにちょっとかけるだけでただのバニラアイスが格上げします。食後酒にいいということからまたケーキを食す時にも合うんです。

ケーキに合うお酒って意外と見つけにくいんです。食後酒というとお酒自体が甘いものが多いのでケーキに合いそうでちょっといただけない、でもカルバドスは甘さも控えめなのでちょうどケーキに合うのです。私のおすすめはもちろん生地で飲むことなのですが、紅茶に垂らすというのももちろんありです。

リンゴフレーバーのついた紅茶をいれた感じになります。さらにはちみつなどを加えたら風邪の時には体が温まりますよ。

何かと便利 赤ワイン白ワイン

1,598
ショップで確認

【楽天】 ワイン生活を応援 Wine Net

お酒には様々な種類がありますが、その中でも特におすすめなのがワインです。ワインというのは大体どんな料理にもあいます。こてこての肉料理やあっさりとした魚料理。チーズをおつまみにワインを楽しむなんて最高の一時です。また、ワインは実は色々な料理に隠し味的に使われています。

例えばカレーを作る時の赤ワイン。キーマカレーを作る時は玉葱や人参、セロリ、ピーマンなどをみじん切りにして炒め、更に挽き肉を入れ炒めます。そこに赤ワインを投入するととても良い香りが立ち込めます。その赤ワインを香りが挽き肉にしみ込んで奥深い味のカレーが出来上がります。

また同じ要領でボロネーゼのパスタを作る時などにもワンランク上の味にすることが出来ます。
パスタと言えばカルボナーラが一番好きという方も多くいますが、カルボナーラには白ワインが良く用いられます。

ニンニクの香りを移したオリーブオイルでベーコンをカリカリになるまで炒め、そこに白ワインを投入します。ニンニクとベーコンの旨みと白ワインが会いまった香りは本当に最高です。

ワインというと何だか高級なイメージが伴いますが実のところそうでもありません。
もちろん上質で高級なものもたくさんありますが、1ボトル数百円で売られているワインもなかなか馬鹿に出来ません。ソムリエの方などはやはり違いが分かってしまうがためにこのような安いワインでは満足出来ないかもしれませんが、そうではない一般の素人に

どこまで違いが分かるでしょうか。以前にテレビ番組の企画で安いワインと最高級のワインを味で判別する、というようなものがありましたが挑戦していたタレントはものの見事に外していました。しかしソムリエでもないごく普通の人達はそんなものだと思います。

しかしそれはむしろ幸せなことです。下手に味の違いが分かってしまったら高級なワインでないと満足出来ないかもしれません。またワイン、特に赤ワインの健康効果も見落とせません。赤ワインなどに多く含まれるポリフェノールが動脈硬化の予防や活性酸素の除去に役立つ、と言われています。

何かと弊害の方が指摘されやすい飲酒ですから、どうせ飲むのなら少しでも健康に効果があるものの方がいいですよね。ただいくら健康に良いとは言ってもアルコールはアルコールですから適量に抑えなければいけないのは言うまでもありません。

今まで何となくワインには手を出さなかった人はちょっとだけ損をしているかもしれません。今度スーパーなどでワインを見かけたら安いもので良いので一度挑戦してみてはいかがでしょうか。

お風呂上りはやっぱりこれ!おすすめのお酒

6,156
ショップで確認
私は妊娠・出産後にお酒があんまり飲めなくなりました。それでもやっぱり久しぶりに飲むと、これこれ!!となるお酒がある。

のどごし生 だ!!CMでもおなじみの、のどごし生。

お風呂上りの温まった体に炭酸とアルコールの利いた発泡酒はやはり最高です。夏の暑い季節も欲しくなりますね。

妊娠・出産後は、味覚が変わったのかチューハイをあんまり飲んだことがないが、妙に欲しくなり、子供の断乳後にはじめて飲んだお酒。ストロングゼロ。こちらも天海祐希さんのCMでおなじみ。

ネットでの噂では、あのお酒は翌日に何も予定がない日に飲まないとやばいお酒というのを目にしたことがあったので、前々から気になっていました。

さっそく飲んでみると、イメージ通りの印象。レモン味の炭酸という感じ。ただ、よくよく見るとやはり噂通り、アルコール度数が高いので、これはジュース感覚で飲むとやばいだろうなと思いました。

日々、育児に追われているので二日酔いになるのは絶対ムリ!!!!なので、びびりな私はちびりちびり噂のストロングゼロを初めて飲みました。ゆっくり飲めば大丈夫でした。

あと、飲みやすいお酒といえば、韓国のまっこりというお酒。白くてトロミのある、日本のお酒の甘酒に近い舌ざわり。味も甘くて、アルコールが苦手な方も飲みやすいと思います。ただ、こちらもアルコール度数は高め。なので、チューハイと同じようにジュース感覚で飲むのは危険ですね。

私の住む地域は、年中温かい亜熱帯地域なので、県産品のアルコールもあります。チューハイなのですがいろいろバリエーションがあるようです。飲んだことはないのですが、県外の方にも人気ある噂なので、一度は飲んでみたいなあと思います。

味は、シークワーサー味やアセロラ味などあるので、こちらもお酒が苦手な方には飲みやすいかなと思います。あと、県産品で一番有名なお酒は泡盛ですね。

こちらは、ビールなどと比べ物にならないアルコール度数になってますので、お酒が苦手な方は間違えてもロックで飲んではいけないお酒ですね。

翌日、ひっくり返ります。泡盛は、水で割るのが主流ですが、私はソーダーなどの炭酸で割って飲んでみたりしました。意外とおいしかったです。試したことはありませんが、コーヒー割りというのもあるようですよ。衝撃的でイメージがまったく思い浮かびませんが、コーヒー好きにはこちらも一度試してみたいと思っています。

ハイボールで美味しいブラックニッカクロスオーバー

6,123
ショップで確認
寒い季節ですが、ハイボールでも美味しいく、お値段もお手頃なウィスキーをご紹介いたします。最近我が家では、炭酸メーカーで作る、お手製ハイボールがプチブームです。ただ、お値段のお手頃なウィスキーをハイボールにすると、薫りが薄れてしまうことが、多々ありました。世の中にはお値段を度外視すれば、ハイボールにしても、薫りがしっかりと残って、美味しいウィスキーは沢山あると思います。

残念ですが我が家には、そんな贅沢ができる選択肢は許されません。そんな我が家にですが、価格が手頃で薫りもしっかり、美味しいハイボールへと変化してくれるウィスキーがやってきました。それが、ブラックニッカ クロスオーバーです。

このブラックニッカ クロスオーバーは、すごくスモーキーです。そのスモーキーさは、ハイボールにしても、ハッキリと感じることができます。「ブレンダーのこだわりが感じられます」なんて、言ってみたくなる薫りです。ウィスキー評論一家ではありませんが、素人揃いの我が家でも大変好評な薫りです。

ウィスキーを好む方々には人それぞれ、違った薫りの好みがあると思います。スモーキーさを、手頃なお値段で楽しみたい方には、ぜひ一度、お試し頂きたいウィスキーです。この薫りが残る点には、うれしいおまけがつきます。

それは、少量で何度も楽しめることです。そもそも我が家では、ペットボトル入りの炭酸水購入は、おサイフ事情から、懸案事項でした。加えてウィスキーともなると、なおさらです。しかし、晩酌でのハイボールは、やめられない。そこで、炭酸水は自宅で作ることにしました。でも肝心のおいしいウィスキーを、手頃な価格でゲットできなければ、お得感も減少です。そんなときに、ブラックニッカ クロスオーバーに出会いました。

おまけの一つ目は、ブラックニッカ クロスオーバーを、自家製炭酸水でハイボールにすると、何度も楽しめて、おサイフに大変優しい点です。プチ自宅バーの完成です。ハイボールを作ることも、楽しめます。

おまけの二つ目は、カロリーも控え目となることです。気を付けなくてはいけない事は、ハイボールが美味しく、ついつい、おつまみに手が伸びてしまうことです。お陰さまで、晩酌好きな我が家でも、家計に優しく、美味しいブラックニッカ クロスオーバーに出会えて、夫婦共々大満足です。限定販売ですので、お店で見かけたら、即ゲットをおすすめしたい、一品です。
おすすめ度:

まとめ

どのアルコールも試してみたい!


おいしくてコスパがよいアルコールは気分転換に最適ですね!ぜひ、リフレッシュしてください!



このエントリーをはてなブックマークに追加
このリストは参考になりましたか? はい いいえブックマークする

関連するまとめ

コメント

コメントを書くにはログインしてください。かんたんユーザー登録は無料です。
外部ID(Yahoo JAPAN ID、Livedoor ID、mixi OpenID、はてなID、JugemKEY)でもログインできます。

ユーザー登録のヘルプ

ID:
sk0929
自己紹介:
ブログ/HP:
レベル:
-
2018/01/22   2018/01/22   コメント(0)
ブックマーク(0)   印刷   友達に教える
ドリンク・お酒
Tags  お酒 アルコール コスパ モルツ ウイスキー ブラックニッカ
URL
Link

人気のある「ドリンク・お酒」に関するリスト

> ドリンク・お酒のランキングをもっと見る

このリストの関連ランキング

モノログで今人気のリスト