検索オプション
 

カラダに迫り来る!本当に恐ろしい「糖化」現象

「糖化」という言葉は、聴き慣れないキーワードですが、この糖化を意識するか、しないかで、体の老化の進行を加速させてしまったり、見た目も、老けて見えてしまったり、将来的に、病気のリスクとして働いてしまうという、知らないと恐ろしい存在なのです。それを予防してくれる飲み物をご紹介します(詳細はいちばん下)。
このエントリーをはてなブックマークに追加
view:108

ギムネマ茶

507
ショップで確認

【楽天】 ソフマップ楽天市場店

こんな名前のお茶初めて聞いた!


「ギムネマ茶」?こんな名前のお茶があったなんて、知らなかった!という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実は、このギムネマ茶は、ダイエットができるということでも注目されているお茶で、このお茶は、インド医療の「アーユルヴェーダ」から来ており、2000年もの歴史があり、糖尿病の患者や、肥満を防止するための薬などに使用されてきていたという、嬉しいお茶になります。

このお茶は、現代社会でスイーツの食べ過ぎなどを抑えてくれる、心強いダイエット茶として紹介されています。「昭和製薬」さんから発売されている、100%ギムネマ茶になります。
おすすめ度:

606
ショップで確認

具体的な数値が書いてあると、強制的に頑張れそうな気がしますね


商品名に、目標7kgのダイエットティーと書かれているので、本気で頑張りたいという人のためのダイエットティーになっています。

このダイエットティーには様々な、茶葉が入っており、ギムネマ茶も、もちろん配合されています。このギムネマ茶の作用として、どんな作用があるのかというのが、気になりますよね。

このギムネマ茶を飲むことによって、糖分の吸収を抑えてくれ、甘いお菓子を食べたとしても、甘みを感じることがなくなり、自然に食欲を抑えられるという効果があるそうです。

この「ギムネマ茶」に含まれている、ギムネマ酸と呼ばれる酸が、小腸から作用される糖の吸収を抑えてくれる働きがあるので、甘い物を食べても、糖の吸収が抑えられるので、結果的に食べても太らないということが期待できそうです。

それだけではなく、甘さを感じられなくなるという不思議な作用も合間って、食欲を抑えながら、糖の吸収も抑えてくれるのですから、ダイエットをしている方にとっては、嬉しいお茶となっています。
おすすめ度:

11,440
ショップで確認

リーフタイプのギムネマ茶


お召し上がり方は、普通にお茶を入れる要領で、急須に、こちらのギムネマ茶をひとつかみして、熱湯を注ぎフタをし、しばらく蒸らし、お好きな濃さでお召し上がりください。

こちらのギムネマ茶は、インドで昔から、糖尿病の治療として使用されており、血糖値の上昇を抑えてくれるので、インスリンの物質の過剰な分泌を抑えることができるという、作用があります。これは薬として使われているものを飲むことができるというわけです。

この、血糖値の上昇を抑えることで、肥満を抑えることに繋がって来ます。血糖値が緩やかな方と、急激に上がってしまう方では、後者の方が、太りやすく、肥満体型になってしまうリスクあるので、それを抑えるだけで、肥満を防ぐことができるのです。

この、ギムネマ茶を飲むタイミングですが、血糖値の上昇を抑えて、脂質、糖質が吸収されるのを防ぐには、食事をした後、30分以内に飲むと、効果的なのだそうです。

また、甘い物を食べるときに、抑えたいと思っている時には、食事の前に飲むと効果的です。インドの自然医学を生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。
おすすめ度:

どくだみ茶

1,000
ショップで確認

あの匂いがキツいどくだみ?


爽健美茶の歌でも「どくだみ、ハブ茶、プーアール〜」でも登場する「どくだみ茶」です。純国産で栽培され、収穫まで、しっかりと品質が管理されているので、安心してお召し上がりいただける茶葉になっています。

「どくだみ」という植物自体は、初夏になると、生えている、あの、独特な香りが、夏だなと思わせてくれる、生命力の強い野草になります。

このお茶は、滋養強壮に良いと言われ、天ぷらなどにして食べられており、揚げることで、独特の臭みも、和らぐので、どなたでも美味しくいただくことができるのだそうです。

この「どくだみ」には、滋養強壮以外にも、血液をサラサラにすてくれる作用や、血圧を下げてくれ、さらには、動脈硬化までも予防してくれるという作用が期待できます。
おすすめ度:

972
税込、送料別

嫌な匂いがカットされている飲みやすいお茶


「どくだみ」は、10の薬効があるので、「十薬」とも呼ばれているのだそうです。こちらの「どくだみ茶」は、無添加で、天然のドクダミを100%を使われているので、安心してお召し上がりいただけます。

この「どくだみ」は、日本全土に生息している多年草で、普通に野草としても見たことがあるのではないでしょうか。この「どくだみ」は、ブレンド茶の中に配合されていることが多く、知らない間に口にしていることもあるのではないかと思います。

この、何気なく生えている「どくだみ」ですが、体に良い作用がたっぷりとあります。女性には、嬉しい、カルシウムが豊富に含まれているため、このお茶を飲むだけで、骨粗しょう症などの予防としても合わせていただけます。

また、デトックスの作用があるので、アレルギー体質の方にも、アトピー性皮膚炎、また、花粉症改善などにも、役に立ってくれるという、嬉しい効果ばかりが配合されています。

さらに、「どくだみ茶」には、強い利尿作用があるので、むくみが気になる方や、膀胱炎の方の改善効果としても期待することができます。どくだみ茶を飲んでいれば、病気になる気配がしませんね。
おすすめ度:

カモミールティー

972
ショップで確認

パッケージも可愛らしいので、置いてあるだけで癒されそう


カモミールティーは、誰でも聞いたことがあるのではないでしょうか。気持ちを落ち着かせてくれるということで有名ですが「飲んだことはない」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

リンゴのように似た香りを楽しむことができるハーブティーとなっています。たとえは、気が落ち込んでしまい、不安などで、どうにも押し潰されてしまうと思った方にもオススメです。

効能としては、消化を促進し、消炎などに効果的で、お食事をとる、30分前に飲んでいただくと、胃の粘膜を保護してくれるという作用があります。

この、カモミールは、牛乳との組み合わせが抜群で、リラックしたいとき、就寝前などにも合わせていただけます。

カモミールには、神経を鎮めてくれる効果と、牛乳を合わせることによって、催眠効果を促してくれるトリプトファンという効果によって、心が穏やかになり、リラックスした状態で、上質な睡眠を取っていただけます。

こちらのハーブティーは、キク科になるので、アレルギーをお持ちの方や、妊娠中の方にはオススメできませんので、ご注意くださ。
おすすめ度:

724
ショップで確認

【楽天】 ナチュルネスパ 楽天市場店

オーガニックのカモミールティー


この、忌々しい「糖化」に対抗してくれる食品の中のひとつが、カモミールティーなのですが、先に紹介させてもらった「ギムネマ茶」「どくだみ茶」を、食前、または、食後に飲んだら、ちょっと渋すぎて、オフィスでは引かれてしまうのではないか?と思われてしまいますが、唯一の打開策として、このカモミールティーなら、オシャレに合わせていただけます。

こちらのハーブティーは、有機JASそして、スイスIMO、さらに、アメリカUSDA認定されているという、安心できる1品となっています。

ノンカフェインというのも、嬉しいハーブティなのです。良質なカモミールが収穫できる産地である、チリ共和国の高原で、有機栽培が行われているカモミールになっています。

豊かな大地ですくすくと育ったモノを、丁寧に手摘みされたハーブになっています。なので、自然な甘み、そして、香りが強いのが特徴です。
おすすめ度:

400
ショップで確認

自然食品・有機米 かねこや Yahoo!

アリサンのカモミールティーになります


透明のティーポットで、準備をすれば、カモミールの花が開いて、見た目にも美しく、優雅にお召し上がりいただけます。

このカモミールだけでもリラックスができますが、見た目にも華やかになると、さらにリラックスすることができます。カモミールティーを飲むと、身体が温まるので、冷え性の方にもオススメです。
おすすめ度:

まとめ


(出典:http://weheartit.com/entry/291535039?context_query=顔&context_type=search)

この「糖化」という現象は、体の中で作られてしまう物質なので、血液中の糖質と、体内にあるタンパク質とくっついてしまうとAGEという物質に変化します。

この物質こそが、糖化の正体です。例えば、缶ジュースや、缶コーヒーを頻繁に飲まれるという方や、カレー、ラーメン、回転寿司が大好きで、何度も行ってしまうという方、野菜、サラダを全く食べないという方、外食では、ご飯、麺を大盛りにしてしまうという方、ガッツリ系ばかりを食べているという方、スナック菓子が大好きという方など、この「糖化」の危険性があります。

この糖化が進んでしまうことによって、体の中では、自然炎症、慢性炎症が起こってしまい、細胞は本来の機能を失って衰えていってしまうという恐ろしい存在なのです。

そうすることで、目に見えて、老化が進んでしまい、体の中も老化していってしまうのです。具体的には、糖化が進んでいくと、肌の弾力が低下していってしまいます。

弾力性が減ってしまうと、シワが増えてしまい、結果として老けて見えてしまうということになります(いえ、実際に老けてしまっています)。

老けてしまうだけではなく、炎症を引き起こしてしまうことで、血管内で、炎症が起こると、動脈硬化が引き起こってしまう原因となってしまいます。

この、動脈硬化が進んでしまうと、心筋梗塞、脳梗塞にも繋がってきてしまうのです。

その他にも、認知症、糖尿病との合併症なども引き起こしてしまうという、恐ろしいモノなのです。

この糖化を防ぐためには、筋肉量を増やすことが、効果があるのではないかと言われ、また、不摂生な生活ばかりをしていると起きてしまうことなので、今からでも、少しずつ、体に良いと思われる行動を増やして(または、体に悪い行動をなくして)いき、改善できることは改善することで、未来を明るく生きる可能性を伸ばして行くことができます。

例えば、甘いものが食べたくなったら、70%のチョコレートを食べるとか、エレベーターではなく、階段を利用するとか、仕事でイライラしてしまった場合には、甘いものをとるのではなく、カモミールなどのハーブティーを飲むことで、リラックスさせる。

また、世間的には、良いと思われていた昼寝ですが、実は、この「糖化」の観点から考えると、危険な行動になってしまうのだそうです。

食後は、血糖値が上がってしまうので、寝るのではなく、むしろ、歩くなどして、適度な運動を行うことが推奨されています。

この血糖値の上がりをどれだけ抑えられるかを考えることで、健康でいることができます(また、イライラを感じ難くもなるので現代社会には不可欠かもしれません)。

お昼のランチを食べたあとのバレーボールは、最高の行動だったということが分かります。

バレーボールができないこともあるので、ランチの後はちょっと散歩に出かけるということが、ちょうど良いのではないでしょうか。

このように、様々な選択肢の中で、体に良いと思われる選択を取ることで、未来のあなたの姿が変わっていくのです。いつも、正しい選択をして行きたいですね。


このエントリーをはてなブックマークに追加
このリストは参考になりましたか? はい いいえブックマークする

ユアガイドで探す

local_offer糖化 local_offer病気 local_offer老ける local_offer老化 local_offer予防 local_offer健康 local_offer若々しい local_offerAGE

関連するまとめ

コメント

コメントを書くにはログインしてください。かんたんユーザー登録は無料です。
外部ID(Yahoo JAPAN ID、Livedoor ID、mixi OpenID、はてなID、JugemKEY)でもログインできます。

ユーザー登録のヘルプ

ID:
supaghetti
自己紹介:
ブログ/HP:
レベル:
-
2017/07/10   2017/12/31   コメント(0)
ブックマーク(0)   印刷   友達に教える
ダイエット・健康
Tags  糖化 病気 老ける 老化 予防 健康 若々しい AGE
URL
Link

人気のある「ダイエット・健康」に関するリスト

> ダイエット・健康のランキングをもっと見る

このリストの関連ランキング

モノログで今人気のリスト