検索オプション
 

「多肉植物」センスなく配置しても、お部屋をオシャレにしてくれる

冷めやらぬ人気を見せる「多肉植物」ブームですが、流行っているからなんて関係なく、多肉植物たちは、ただただ、空いているスペースに、配置していくだけで、センスなんてなくても、オシャレな空間にしてくれ、また、グリーン効果で、癒しも与えてくれます。そんな多肉植物をご紹介します。
このエントリーをはてなブックマークに追加
view:99
1,500
ショップで確認

フォーカリア


多肉植物って、可愛らしいですが、どこか、オドロオドロしい部分もあるところが、また素敵なんですよね。

フォーカリアは、ちょっと恐竜とか、爬虫類、モンスターハンターなんかに出てきそうな、モンスターの頭の形がいくつもあようなデザインになっております。

ゴツゴツと鎧のような鱗をつけて、また、尖った歯なんかにも、見えてきてしまいます。フォーカリアをいつまでも、元気で育てるには、年間を通して、日当たりと、風通しが良い、軒下に配置していただくと、健康に育ちます。気温が、0度前後程であれば、野外でも置いていただけます(なので、北海道は難しいかもしれません)。

気温以外には、蒸し暑い環境が苦手になっているので、梅雨、夏の季節には、風通しを良くし、水遣りを控えれば、大丈夫です。

水やり方法は、夏は夕方、冬はお天気の日の、午前中が理想なのだそうです。カイガラムシという虫が付きやすいそうなので、殺虫剤を利用したとしても、大丈夫なのだそうです。

ある意味強いですね。
おすすめ度:

486
ショップで確認

エリオカクタス


この形は、サボテンです。このサボテンの名前は、「エリオカクタス」という、カッコいい名前がついていたなんて知りませんでした。

サボテンは水を全然やらなくても、元気でいてくれるといいますが、どうしても、しぼんでしまったりする方もいらっしゃいます。

サボテンを含めて、多肉植物を育てるには、どうやら、コツがいるようなのです。そのコツさえ掴んでしまえば、どんな植物でも育てることができる思いますので、諦めるのはまだ早いです。

サボテンは、まず、日当たりが好きな植物らしいので、できる限り、日が当たる場所に置くことから始まります。場所が決まったら、次は、水やりの頻度です。

春秋は、生育期に当たるそうで、用土が乾いていれば、十分に水をやることが必要なのだそうです。ですが、水をやりすぎてしまうと、根腐れをしてしまう原因になるそうなので、注意する必要があるそうです。

ですが、だいたい、この注意が必要と言われても、どうやって気をつければいいのか、分からないから、サボテンをダメにしてしまうんですよね。

この注意の仕方ですが、用土が乾いていたら、水は下から出るほどに、たっぷりと与えるのがコツなのだそうです。
おすすめ度:

2,424
ショップで確認

セレウス/セメント


シリウスのような、かっこいいネーミングの多肉植物になります。小さなサボテンが大集合して形成されているような見た目が特徴です。

小さい形のものが、たくさん集まっていると、可愛らしく見えてしまうのは、不思議です。こちらのセレウスは、明るい場所、または、半日陰が当たる場所に配置をし、夏場のシーズンでは、直射日光が当たるところは避けることが大切なポイントになります。

半日陰に置いておくのが、無難な選択かもしれません。

水やりのタイミングは、10日に1回の頻度で、500mlのペットボトルに対して、10分の1程度の分量で元気に育ってくれるそうです。
おすすめ度:

12,960
ショップで確認

松や植物園 楽天市場支店 楽天

セレウス・ペルビアナス ・スピラリス


何かの呪文のように長いネーミングの多肉植物になります。

写真を見てお分りいただける通り、トルネードして成長していく品種のようで、遠目で見ると、クリスマスツリーのようにも、見えなくもない見た目をしています。

成長点の部分から、クルクルと、螺旋を描いて成長していくので、いつまでも螺旋上のフォルムをしているのが特徴なのだそうです。

育てる環境は、明るくて、風通しが良い場所に設置していただき、冬場は室内に入れてあげると、間違いないそうです。
おすすめ度:

648
ショップで確認

セレウス/プラ


先に紹介させていただいた、セレウスと同じ種類の見た目をしています。大きな違いは、土台の素材になります。

こちらは、プラスチック製となっているので、お好みの鉢をお選び頂けます。

置いていただく場所は、日光が当る場所で、なおかつ、風通しが良好場所がベストになります。4〜9月頃まで、雨があたらない屋外に置いて頂けます。

室内では、3〜4時間の間、日光が当たる場所に設置をすると、元気でいてくれます。夏場の日光の場合は、日陰、または、レースのカーテン越しに設置していただくのがベストのようです。
おすすめ度:

16,200
ショップで確認

松や植物園 楽天市場支店 楽天

ユーフォルビア・トルティリス


流通している名前は、「スパイラル」なのだそうです。この大きさは、存在感があり、スパイラルという名前だけあって、ひとつひとつの塊が、それぞれで、スパイラルしているので、負も陽も関係なく、スパイラルさせてくれそうです。

それでも大きくなっていくのですから、人間も、とにかく前に進まなければと思わせてくれる、そんな多肉植物かもしれません。配置していただく場所は、直射日光が当たる場所は避け、明るい場所がベストなのだそうです。

冬場は、屋内に置いて、乾燥しているような感覚で置いていただくのがいいのだそうです。春秋には、成長期となるようなので、土が乾いていたら、たっぷりと水やりをすれば、元気にすくすくと育ちます。

なぜ、冬場は乾燥気味にするのかという、理由がしっかりとあり、10月〜3月までの低温期は、休眠をするそうなので、断水をして、冬越しさせるのが、この多肉植物にはいいのだそうです。
おすすめ度:

2,916
税込、送料別

ガステリア(班入り)


斑の模様が入っているお洒落なガステリアという名前の多肉植物になります。殺風景のお部屋に合わせても、お洒落なインテリアとして存在してくれそうです。アロエ科だけあって、厚い葉を持っています。

この葉を触ると、ザラっとしています。ガステリアという名前は、ギリシャ語で「gaster」と表し、胃のことを示しているそうで、小さな胃袋を思わせる形の葉ではなく、花をつけるということで、この名前がつけられているそうです。お花、是非見てみたいですね。

置き場所は、強すぎてしまう光が当たらない、半日陰に置いて、夏は遮光する必要があります。冬場は、室内で育てることが推奨されています。
おすすめ度:

1,382
ショップで確認

ガステリア(ホワイト)


こちらも上段と同様に、ガステリアという名前がつけられている多肉植物になります。

1枚1枚の葉っぱが、肉厚で、ホワイトのカラーが、グリーンの上から覆われているので、ブリティッシュな印象で、ちょっと、ヴィンテージのように合わせて頂けるかもしれません。
おすすめ度:

3,218
ショップで確認

ハオルチア


ハスの花のようにお花が咲いているような見た目が特徴的で、葉っぱが肉厚で、ぷっくりとしているフォルムが可愛らしいので、お部屋に飾ってあっても、メルヘンな感じで飾って頂けそうです。

10℃〜25℃の気温の時に成長し、暑すぎ、寒すぎの時期は、休眠をするそうです。成長期には、たっぷりと水分を与えて、冬眠時には、水やりを抑えるというのが、いいそうです。
おすすめ度:

1,706
ショップで確認

ハオルチア/プリプリ


上段と同様の種類になりますが、葉の先が白くお化粧をしていて、また、葉の肉厚具合が、水風船のようにプリプリとしているのが、更に可愛らしさに拍車をかけています。

女性へのプレゼントとしても喜ばれそうです。設置場所、水やりの方法は上段と同じになりますので、省略いたします。
おすすめ度:

753
ショップで確認

フラワーネット日本花キ流通 Yahoo!

ハオルチア/野菜


ツボミから、1枚1枚剥けて行っているような見た目が、キャベツ、レタスのような野菜を思わせます。

真緑ではなく、白いラインが入っている模様が上品なので、お部屋に飾れば、アクセント使いとしても、合わせて頂けそうです。
おすすめ度:

1,078
ショップで確認

ハオルチア/うさぎ


こちらも、ハオルチアの種類になるそうです。

上段のモノとは、全く異なっている見た目で、全く肉厚ではないですし、ひとつひとつの葉から、白い毛が生えています。モサっとしている見た目が、動物のような印象にも見えます。

ですが、うさぎには見えませんね。個人的には、、、うーん。
おすすめ度:

5,378
ショップで確認

フラワーネット 日本花キ流通 楽天

ホヘンベルギア


大きな球根のような見た目が迫力があります。熱帯雨林などに生息している、両生類のカエルや、トカゲのような模様があしらわれており、置いてあるだけで、お洒落なインテリアとして、お部屋に合わせて頂けます。

予想通り、夏の雨が多く降っている地域に自生している種類のようで、強い日射しが大好きで、20℃〜30℃の高い気温の中で育っている多肉植物のようです。
おすすめ度:

8,700
ショップで確認

エフクオーレ・プランツ Yahoo!

ホヘンベルギア/ハワイ


上段と同様の種類である、ホヘンベルギアになります。こちらは、球根というよりも、パイナップルのような見た目をしています。

日当たりが良い場所に置いていただくと、全体が黒くなっていくので、煤けたような印象になっていきます、独特の雰囲気をお楽しみいただけるそうです。
おすすめ度:

9,000
ショップで確認

ホヘンベルギア/アロエ


こちらも、上段と同様の「ホヘンベルギア」の種類になっています。青々とした、少し開いている葉っぱが、アロエを思わせるようなフォルムになっています。

アロエは、全開で開いてきますが、こちらは、控えめなアロエというような印象を受けます。青々とした緑が、生命力の強さを感じることができ、見ているだけで、元気を与えてくれそうです。
おすすめ度:

9,180
ショップで確認

花のアリマツ楽天市場支店 楽天

ホヘンベルギア/ヴィンテージ


こちらも、ホヘンベルギアの種類になります。とげとげとしている硬質な多肉植物で、壺型をしているのが特徴です。

タンクのフォルムタイプになっているので、コンパクトなのに、ずんぐり、むっくりとしているので、可愛らしくディスプレイして頂けます。

主役としても合わせていただけるので、お部屋の真ん中に置いて、インテリアのアクセントとして、お洒落にお使いいただけます。

置く場所によって、強光下におけば、紫色が強く出るようで、黒っぽく見えるのが、かっこよく、ヴィンテージのような風合いをお楽しみいただけます。
おすすめ度:

まとめ


(出典:http://weheartit.com/entry/293521628?context_query=多肉植物&context_type=search)

お洒落にお部屋を飾りたいけど、センスがないから飾れないという方には、この「多肉植物」がピッタリです。

センスがないとか、そんな面倒なことを考えずに、とにかく、空いているスペースに多肉植物を置いていくだけで、お洒落な空間になるので、不思議です。

置けば置くほどに、ナチュラルなグリーンが増えていくので、住み心地も向上していき、疲れた精神も癒してくれるインテリアとなってくれます。

育てるのが苦手という方も、ちょっとした注意点(多肉植物の種類によって異なりますので、育て方をしっかりと読んで対応してください)を守れば、すくすくと元気に育ってくれます。

一緒に育っていくと、愛着も湧いてくるという、現代社会に、手放すことができない、インテリアとなってくれそうです。


このエントリーをはてなブックマークに追加
このリストは参考になりましたか? はい いいえブックマークする

関連するまとめ

コメント

コメントを書くにはログインしてください。かんたんユーザー登録は無料です。
外部ID(Yahoo JAPAN ID、Livedoor ID、mixi OpenID、はてなID、JugemKEY)でもログインできます。

ユーザー登録のヘルプ

ID:
supaghetti
自己紹介:
ブログ/HP:
レベル:
-
2017/08/02   2017/12/29   コメント(0)
ブックマーク(0)   印刷   友達に教える
花・園芸
Tags  多肉植物 多肉 ホヘンベルギア ハオルチア うさぎ 白うさぎ フォーカリア 室内 屋外 屋内 日陰 エリオカクタス セレウス セメント ユーフォルビア
URL
Link

人気のある「花・園芸」に関するリスト

> 花・園芸のランキングをもっと見る

このリストの関連ランキング

モノログで今人気のリスト