検索オプション
 

ひとつの料理として提供できる「サヴァ缶」は、備蓄してある様子もオシャレです

「マツコの知らない世界」で、紹介された、鯖缶の世界という回で、様々な鯖缶が紹介されていたのですが、その中でも、個人的に、一際、輝いていた鯖缶をピックアップさせていただきました。マツコさんも、どれも美味しいと絶賛されていたので(ちょっとアレンジされていましたが)、味もお墨付きです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
view:40

バラ売り

410
ショップで確認

パプリカとチリソース味


想像しただけで、よだれが出ます。サルサのような、メキシカンな具合にお楽しみいただけそうな鯖缶になっています。

その名の通り、パプリカと、チリソースで味付けされています。ベースは、オリーブ油になっているので、容器に移して、オーブンに入れてしまえば、アヒージョの出来上がりなのです。

嬉しいことに、ニンニクが入っていないので、お好みで付け加えていただくことができるのです。ニンニクが苦手な人にも、明日仕事という人にも、これなら、気分や、場所、モチベーションに合わせて、調整することができるのです。

また、容器に移すことをしないでも、蓋を開けて、このまま火にかけることもできます。このままオーブンでもいいのです。そうすると、余すところなく、パンなどですくうこともできるので、エコです。そして、皿も1つ使わなくなるので、洗い物の節約にもなります。

番組内では、これに、ニンニクとチーズをかけて、オーブンで焼いたものになっていました。これだけで、ワインでいただける、最高のおつまみの完成です。もちろん、そのままでも最高ですが、一手間加えるんだけで、高級感、満足感が違います。
おすすめ度:

389
税込、送料別

シンプルなオリーブオイル漬け


こちらは、サヴァ缶シリーズの中でも、一番スタンダードのオリーブオイル漬けとなっています。

国産のサバを使っているので、安心していただけます。焼きサバでは味わうことができない、サバの骨まで、丸ごといただけてしまうというが、鯖缶のメリットです。

サバと、オリーブオイルという、シンプルなサバ缶なので、クセもなく、さっぱりとした風味で、アレンジするのが、いちばんしやすいモノとなっています。

銚子以北に位置する、東日本で水揚げされている、正真正銘、国産のサバを、大きめにカットされており、それをオリーブオイルで漬け込んでいるという、シンプルなサバ缶です。

栄養素としては、EPA、DHAが豊富に含まれており、貴重なカルシウムである、骨まで、丸ごと食べることができるように加工が施されているので、これだけで、健康、そして美容にもいいのです。


サバの旨み、栄養素までもが、そのまま凝縮されており、クセもないので、どなたでも、味わっていただける仕上がりになっています。おかずとしては、勿論ですが、そのまま、ワインや、日本酒、おつまみとしても、お召し上がりいただけます。


番組内では、これに、ニンニクとトマト(あと、何かあったかもしれません)を合わせて、オーブンで温めるだけで、簡単アヒージョの完成です。
おすすめ度:

418
ショップで確認

レモンバジルの味がするサバ


国産のサバを、レモンバジルソースで、味付けがされている缶詰になっています。

レモンの爽やかさに、バジルの風味が効いている味付けになっているので、このままでも、美味しくいただけてしまいます。白ワイン、ビールなどが、いただきたくなってしまうかもしれません。


日本産のサバの旨みを、骨の髄まで、丸ごと食べることができるので、気軽にカルシウムを摂取することもできるので、毎日でも食べたくなるような、健康食ではないでしょうか。

お味は、あっさりとしていて、クセがなく、どなたさまも、美味しくいただくことができるというのが、特徴になっています。そのままいただくだけではなく、手軽にお料理のアレンジもしていただけます。パスタの具材として、そのまま和えることもでき、サンドウィッチにしても美味しくいただけます。


番組内では、これに、ニンニク、マヨネーズを上から加えて、オーブンで温めていました。

また、同じ材料で、フードプロセッサーにかければ、簡単にディブソースができてしまいます。これをフランスパンにつけて、いただけば、ワインのおつまみとしても、前菜としても、パーティー料理としても、大活躍してくれます。
おすすめ度:

セット売り

1,318
ショップで確認

【楽天】 イノブンオンラインショップ

まずは、3種類の味を試してみようセット


「マツコの知らない世界」で、いただいていたように、アレンジをしてみて、それぞれの3種類のサヴァ缶を、まずは食べ比べしてみるというのも、ナイスアイディアではないでしょうか。

いつもの、ビール、ワイン、日本酒などの、お酒のお供として、この缶詰のままでも素敵ですが、そのまま、お皿に盛り付けて、調味料を用意して、アレンジを途中で加えながらいただくこともできます。


オリーブオイル漬けのシンプルなモノをベースにして、それにレモンバジル味、パプリカチリソース味の3種類を、全て味わうことができる3缶のセットとなっています。

話題のサヴァ缶を、ご自宅用でもいいのですが、お友達にお裾分け、ちょっとしたお返し、プレゼントにも合わせていただけます。

忙しい毎日のお料理に合わせれば、簡単にアレンジをした料理もでき、バリエーションの幅も広がっていきます。

サヴァ缶を使用するのが、はじめてという方にも、こちらの3点セットで、味見をしてみて、お気に入りを見つけることもできます。いつも買う時には、この3点を購入しておけば、いつも飽きることなく、サバを美味しく、そして楽しくお召し上がりいただけます。
おすすめ度:

3,080
ショップで確認

あって嬉しいのは、やっぱりスタンダードなサヴァ缶


銚子以北の東日本で、水揚げされた、国産のサバを贅沢に使い、それに更に贅沢に、オリーブオイルをたっぷりと使った漬け缶詰です。缶の中身全部をお使いいただけ、オリーブオイルもサバも、どちらも美容にも健康にもいいという、嬉しい組み合わせになっています。

シンプルな味付けとなっているので、そのままお召し上がりいただいても、もちろんおいしくいただけます。クセのない味に仕上がっているので、味付けを、和風にしても、洋風にしても、中華でも、アレンジに限りがなのが、嬉しいポイントとなっています。

お料理好きな方なら、こちらのスタンダードなタイプが、扱いやすいので、リピート率がいちばん多くなるのではないでしょうか。ちょっとしたお料理にも合わせていただけ、メイン料理にも合わせていただけます。


サバのうまみが、全部溶け込んでいるオイルも、全部使用して、お料理に活用していただけます。残すことなく、骨もまるごと、最後まで丸ごと楽しむことができ、何より美味しいので、常に備蓄しておきたくなってしまいます。

ご自宅用としては勿論ですが、お歳暮や、お中元としても、喜ばれること間違いなしです。
おすすめ度:

3,564
ショップで確認

アソートセット/オリーブオイルとバジルレモン


こちらは、アソートのセットになっています。バジルレモンの味付けは、アジアブームもあり、これにココナッツオイル、ミルク、ナンプラー、パクチー、フライドオニオンなどを組み合わせれば、簡単にアジアン料理の完成です。

また、ここに、カレー粉を合わせていただいても、簡単においしく、お魚のカレーライスの出来上がりです。

また、オリーブオイルのシンプルな方は、味のバリエーションをお好きにできるというメリットがあるので、ニンニクと、唐辛子で、ペペロンチーノ的にもお召し上がりいただけます。さらには、フレッシュなバジルと、レモンを合わせていただければ、また違った、バジルレモンのお味をお召し上がりいただけます。

このバジルの役目を、パクチーにしてしまえば、パクチストにはたまらない、1品になってしまいます。しかもそれを、パンに挟んでしまえば、サバサンドの出来上がりです。

紹介されている写真の見本にもありますが、サヴァ缶のサバを、ご飯に乗せていただき、タマゴを乗せて、オリーブオイルも適量入れ、醤油を回し入れれば、栄養満点の、健康的なご飯の出来上がりです。
おすすめ度:

3,033
ショップで確認

スペイン料理のオンパレード/3種類、各2缶


鯖缶の中にある、並々と入ったオリーブオイルも、一緒に使ってしまう料理を考えた時に、スペイン料理をどうしても考えてしまいます。

それならば、スペイン料理のフルコースを作ってしまいましょう。

まずは、アヒージョですよね。この缶にニンニクを付け加えて、オーブンで焼けば、完成です。

また、スペイン料理では、オリーブオイルをたくさん使うのですが、その中に、オリーブオイルで食材を焼くのではなく、揚げ焼きにするというのが、普通のようで、サバ缶の中のサバを、例えばサンドイッチに使ったりすると、オリーブオイルが全部は使い切れずに、残ってしまいます。

このオリーブオイルをフライパンに移して、たっぷりのオイルの中に、たまごを落とします。揚げ焼きしてしまいます。出来上がったら、それにレモンを絞れば、スペイン風目玉焼きの出来上がりです。

まだまだ使えます。ここに、ズッキーニの輪切りを揚げ焼きし、そのまま、いただくだけでも、おいしくいただけます。余ってしまったら、エビを入れて、ニンニクを入れてアヒージョにしてもいいですね。

また、缶詰をそのままハンドミキサーにかけてしまえば、パテの出来上がりです。無限にパンが進んでしまうというおつまみが完成します。


これがあるだけで、簡単におしゃれなスペイン料理がいただけてしまいます。
おすすめ度:

レシピ本

1,080
ショップで確認

オンライン書店boox @Yahoo!店 Yahoo!

サバ缶を使ったレシピ


サバ缶を使ったレシピに、アイディア切れや、行き詰まってしまったら、サバ缶を使ったレシピ本も、世の中には存在しています。

お手頃な価格で購入することができる、「サバ缶」は、多ジャンルの料理に使うことができるというのが、魅力的な食材です。

また、「サバ缶」には、ダイエット中の方の強い味方になってくれるという、嬉しい痩せるホルモンとして、注目を集めている「GLP‐1」の分泌を増やしてくれるという可能性があるということで、美容の観点から見ても、大注目なのです。

嬉しい作用は、これだけではなく、血液をサラサラにしてくれるというDHAもたっぷり含まれているので、生活習慣病で気になっている方にも、美味しいのに、体にいいという、心強い食材になってくれる「サバ缶」を使ったレシピが満載に載っています。


ちょい足しをすることで作ることができてしまう、お酒のおつまみや、メインのおかず、ご飯ものなど、家庭のお財布にも優しく、そして、安心、手軽に合わせていただける大満足していただける、家族みんなで(もちろん、一人暮らしの方にも)大満足していただけるレシピ本となっています。
おすすめ度:

1,080
ショップで確認

キャンプでも大活躍のサバ缶


家庭料理としても、栄養満点で、美味しい料理を作ることができるので、大助かりの食材なのですが、実は、キャンプでも大活躍してくれるのが、このサバ缶です。

ひと手間加えるだけで、キャンプ場で、うまい酒の肴を作ることができる、というコンセプトのレシピ本になっています。


キャンプの醍醐味である、焚き火を囲んで、囲みながら、うまい酒を飲むのは、何にも代えることができない時間ではないでしょうか。しかも、簡単にできるなら、文句はありません。これが、キャンプの醍醐味であり、王道なのだと著者は言います。


サバ缶以外の缶詰、また、持って行きやすい食材である、ソーセージや、ちょっとした野菜で、ひと手間かけるだけで、絶品のおつまみレシピが「80」種も紹介されています。

非常食にもなる、サバ缶、サケ缶、オイルサーディン缶などは、キャン場にも持って行きやすいという利点があります。


缶詰料理だけではなく、キャンプでできる、ワイルド料理もご紹介されています。

キャンプ料理らしく、ワイルドになった気持ちを、もっと楽しめる、焚き火に直接、皮付きのトウモロコシをつっこむことで、身が皮に守られ、蒸し焼きになるので、いつもよりも、うまみが倍増し、そのままでも美味しくいただけるのだそうです。
おすすめ度:

まとめ


(出典:weheartit.com

「マツコの知らない世界」で、こちらのサヴァ缶が発売されてから、カルディで、このサヴァ缶を見かけると、「お一人様1点まで」という貼紙が、貼られていました。残り少ない状態で、テレビで放送される前にも人気だったのに、テレビで紹介されてから、更に拍車がかかってしまっている状態のようです。


サヴァ缶のいいところは、水煮が苦手という方にもオススメですし、味のバリエーションが、水煮と、味噌煮しかなかったのが、オリーブオイル漬けになっているというだけで、一気に、おしゃれに、そして洋風に合わせていただてしまいます。

このままでは、もちろんですが、お料理としてもお使いいただけ、アレンジも、気分とアイディア次第となっているので、常に備蓄しておきたいと、思ってしまうほどではないでしょうか。


多く買っておいて、熟成させることだって出来き、非常食にもなり、また、災害があった時にも、お役立ていただけてしまう、美味しく、贅沢な缶詰です。


このエントリーをはてなブックマークに追加
このリストは参考になりましたか? はい いいえブックマークする

関連するまとめ

コメント

コメントを書くにはログインしてください。かんたんユーザー登録は無料です。
外部ID(Yahoo JAPAN ID、Livedoor ID、mixi OpenID、はてなID、JugemKEY)でもログインできます。

ユーザー登録のヘルプ

ID:
supaghetti
自己紹介:
ブログ/HP:
レベル:
-
2017/12/07   2017/12/09   コメント(0)
ブックマーク(0)   印刷   友達に教える
グルメ・食品
Tags  サヴァ缶 マツコの知らない世界 鯖缶 サバ 缶詰 美容 女性 健康
URL
Link

人気のある「グルメ・食品」に関するリスト

> グルメ・食品のランキングをもっと見る

このリストの関連ランキング

モノログで今人気のリスト