検索オプション
 

ストラップが欲しい人必見!!オススメのストラップ大特集

ストラップはもう古いと感じていませんか?いいえ。まだまだストラップにはこんなにも可愛いものやおしゃれなものがあるんです!!オススメのストラップを紹介していきますので、どんどん気に入ったのを見つけてみてくださいね☆
このエントリーをはてなブックマークに追加
view:35
385
ショップで確認

携帯ストラップ


陶器でできた可愛いマスコットストラップです。
可愛いストラップは女性からの人気が今でもあります。
今ではあまりストラップをつけている人もいませんが、ぜひ可愛いストラップはコレクションとしても人気があるのでお手元に置いてみてはいかがですか?
おすすめ度:

605
ショップで確認

マカロンが可愛い


思わず食べたくなるようなマカロンタイプのストラップです。
可愛いデザインは今でも人気です。
おすすめ度:

1,650
ショップで確認

天然石


ストラップにしとくにはもったいない天然石。ガーネットのストラップです。
高価でオシャレなストラップは周りの注目の的になること間違いありません。
おすすめ度:

495
ショップで確認

【楽天】 arne(インテリア家具と雑貨)

皮でできたストラップ


ストラップは小物でちゃっちいイメージでしたが、皮で作ったストラップがあるなんて信じられません。
痛みにくい素材のような気がします。
おすすめ度:

734
ショップで確認

スマホケース・グッズの店ビリーブ

ネックストラップ

やる
首からかけるタイプのストラップです。これさえあれば両手を使って作業が簡単に行うことができて本当に便利なんです。
今でもたまに見かけたりします。
おすすめ度:

2,310
ショップで確認

ディズニーストラップ


ディズニーのストラップは今でも人気があります。
やっぱり可愛いディズニーはどの時代も人気なんですね。

ただし、値段のわりには少々ちゃっちいかもしれません。

まとめ

ストラップは古い?

今の時代スマホが普及し始めてガラケーに取り付けられていた携帯ストラップは街中でも見かけなくなりました。
そうなってくると考えてしまうのが、携帯ストラップはもう古いのか?ということです。
しかし、そんなことはありません。スマホにはたまたまストラップをつけられる部分がないだけで、ストラップをつけられるのであれば、若い子を中心に再びストラップをつける時代がやってきます。
ストラップはおしゃれの一つなのでとくに女性はつけたがる人が多いです。
これからどのようにストラップをつけていくのか楽しみですね。

ストラップとスマホ




ガラケー最盛期の頃、ストラップって流行りましたよね。カップルでお揃いにしたり、名前入りのものを付けたり。ご当地ストラップなんてものもありましたね。キティーちゃんや、ワンピースのキャラクターもののご当地ストラップを集めている人も多かった気がします。どこへ行ってもお土産コーナーには必ずストラップが売っていて、値段も手ごろだし、それなりに喜ばれるし、小さくて持ち運びも楽だったので、お土産には重宝していました。渋谷や新宿のギャルたちが、明らかに携帯よりも大きいし重たいだろって突っ込みたくなるぐらい沢山のストラップを付けていてびっくりしたのもいい思い出です。今ではスマホが主流になってしまい、それに伴いストラップも下火になってきましたが、スマホにストラップ付けたっていいじゃない!と私は言いたいのです。なんでみんなストラップを付けないのかしらと不思議に思っていましたら、なんと、スマホにはストラップ用の穴が無いものが多いんだとか。びっくりです。それじゃあ付けたくてもつけられませんね。自分でケースに穴を開けて付けることも出来ますが、ポケットなどに入れていると液晶に傷がつきやすいという難点もあるんだそうです。私のスマホは本体に穴が付いているタイプだったので、しばらくストラップを付けていたのですがやっぱりどうにもしっくりきませんでした。そんなわけでこれまで集めたストラップたちは、ストラップが似合うスマホが出るまで押入れの奥底でしばらく眠ることとなってしまいました。残念です。

ストラップの起源




携帯機器用の提げ紐としてのストラップは、携帯電話、携帯ゲーム機などに付いているストラップ用の穴(ストラップホール)に、細い輪を通して使用します。携帯電話用のストラップは俗に「ケータイ・ストラップ」と呼ばれています。登場当初のハンドヘルド型の携帯電話は重量があり、大変高価だったことから、落下防止のために手首に通すストラップが装備されていました。以降、携帯電話・PHSはこれを踏襲することが一般的になったのだそうです。種類はショートストラップと、ネックストラップがあり、ショートストラップの多くは手首や指を通して使い、ネックストラップは首にかけて使います。形状には色々なものがありますが、基本的には対象物に固着するための細い輪の部分(アクセサリーパーツとしては松葉紐と言います)と、手首などに通すために輪になった太目の紐の部分とで構成されています。この太目の紐部分には様々な色や模様が付いているものがあり、素材もビニールやポリエステル、革、麻など多種にわたっています。また、根本部分に小さなアクセサリーやマスコットなどが付いているものも多くあります。携帯電話の装飾品としても使用され、現代の根付とも言うことが出来ます。携帯ストラップの原型は江戸時代に起源を持つという説もあります。ポケットのない着物を着るために腰の帯に巾着や扇子などをぶら下げて携帯するには、紐の先に滑り止めを付ける必要がありました。その滑り止めと言う実用性とともに装飾具としての役割をもつ物として登場したのが根付でした。

ストラップの用途


かつては、携帯電話が高価だったこともあり、手から電話を落として壊さないために手首にストラップの輪を通しておくために発売されていました。その事から、落下防止の用途が考えられます。
また、ガラケー世代にとっては装飾品としての用途もあるのではないでしょうか。周りで競って多くのストラップをつけたり、可愛いストラップや珍しいストラップをつけたりしていました。
また、お土産としても非常に重宝していましたよね。
今では、ギターストラップや携帯ゲームにつける程度でしょうか。


このエントリーをはてなブックマークに追加
このリストは参考になりましたか? はい いいえブックマークする

ユアガイドで探す

local_offerストラップ local_offerアクセサリー local_offerスマホ local_offerケータイ local_offerガラケー local_offerオシャレ local_offer可愛い local_offerキャラ local_offerキャラクター local_offerグッズ

関連するまとめ

コメント

コメントを書くにはログインしてください。かんたんユーザー登録は無料です。
外部ID(Yahoo JAPAN ID、Livedoor ID、mixi OpenID、はてなID、JugemKEY)でもログインできます。

ユーザー登録のヘルプ

ID:
syunsyun
自己紹介:
ブログ/HP:
レベル:
-
2016/09/27   2016/09/27   コメント(0)
ブックマーク(0)   印刷   友達に教える
アクセサリー・時計
Tags  ストラップ アクセサリー スマホ ケータイ ガラケー オシャレ 可愛い キャラ キャラクター グッズ
URL
Link

人気のある「アクセサリー・時計」に関するリスト

> アクセサリー・時計のランキングをもっと見る

このリストの関連ランキング

モノログで今人気のリスト