検索オプション
 

栗の美味しい季節ですね☆栗好きのためのとっておきを大公開!

栗は好きですか?好きな人にとってはとても嬉しい栗が食べられるのはとても嬉しい季節ですよね。秋しか食べられないまさに季節の味!栗好きのための栗に関するものをご紹介いたしましょう☆
このエントリーをはてなブックマークに追加
view:52
3,866
ショップで確認

【楽天】 e-くだもの楽天市場店

最高級


栗の中でも最高品質の丹波栗という品種です。
大粒で甘味がある他の栗とは比べようがない高級品なんだそうです。

秋の旬の時期には採れた栗を使ってほくほくに蒸したり、栗ご飯を作ったり、栗の渋皮煮なんてものも作れます。
なにしろ、栗がとれたてだからこそできる調理法ですね☆
おすすめ度:

2,560
ショップで確認

和菓子 六本木・麻布 青野総本舗 Yahoo!

栗のお菓子詰め合わせ


ギフトにもなる栗のお菓子詰め合わせセットのご紹介です。
栗もなかや様々な栗のお菓子が詰め合わさっているので、自分で食べるのはもちろん、誰かへのプレゼントに最適です☆
また、様々なメディアにも紹介された有名なスイーツセットです☆
おすすめ度:

1,691
ショップで確認

栗のお菓子詰め合わせその2


栗のお菓子の定番である栗のどら焼きを箱詰めにした嬉しいセットです☆

贈答品としても喜ばれますし、ちょっとした手土産にもちょうどいい使い勝手のよいお菓子詰め合わせです。
おすすめ度:

2,160
ショップで確認

【楽天】 KYOWA(共和)Gift&Shopping

栗のお菓子詰め合わせその3


栗ぜんざい×2個、栗まんじゅう×2個、栗ようかん×2個、栗かのこ×2個、姫鏡(栗)×2個、パイ小町(栗)×2個が入っています。
何かの時のお土産や手土産に最適です☆
おすすめ度:

5,434
ショップで確認

低温でじっくりと


低温でじっくりと熟成させたため甘味が多いそうです。
主に栗きんとんに使われている栗だそうで、一部の契約者にのみ発送していたそうです。
限定品でさらに生産者から直接送られてくるので安心して注文できますね☆
おすすめ度:

2,480
ショップで確認

内閣総理大臣賞受賞



内閣総理大臣賞にして横浜中華街でも大行列!「栗子小月餅」栗の実と栗餡の栗づくし♪横浜中華街ではナツメの月餅と並んで人気の月餅です。口の中は栗の香りでいっぱいになる事間違いナシです♪
一度食べれば納得いただける受賞の味です☆ご賞味あれ!
おすすめ度:

6,000
ショップで確認

栗ご飯に


栗ご飯のために栗をむくのは疲れますよね?そんな人のために皮をむいて下ごしらえした栗をご用意いたしました。

おいしい栗をぜひ栗ご飯にしていただいてください。
今回はお得な箱売りでのご案内です☆
おすすめ度:

1,080
ショップで確認

栗の甘納豆


甘納豆と聞いて何を想像しますか?
栗を想像する人はそう多くないのではないでしょうか?
珍しい栗の甘納豆のご紹介です☆

あのおいしい甘納豆を栗でつくった珍しいタイプですので、ぜひ一度食べてみてください♪
おすすめ度:

3,370
ショップで確認

手作りが嬉しい


手作りの栗のお菓子のセットです☆

一つ一つ手作りで作った栗のお菓子は、愛情がたっぷりと込められています。
くりきんとんや甘露煮、白あんなど栗のお菓子目白押しです☆
お土産にも最適です。
おすすめ度:

270
ショップで確認

【楽天】 栗きんとんの恵那栗工房 良

栗のケーキ


栗の風味が口いっぱいに広がるふわふわの栗ケーキです☆
内容量は1個なので、1つでこの価格と少々お高いのですが、その味に価格も納得し満足いただけると思います。
ぜひおいしい栗のケーキをご賞味ください。
おすすめ度:

350
ショップで確認

栗の月餅


先ほど紹介した栗の月餅と同じ商品の個数販売です。
横浜中華街の味を思う存分堪能してください。
まとめて買うにはちょっと抵抗がある人に向けたバラ単数での販売です☆
おすすめ度:

まとめ

生栗を使ったレシピ


せっかくなので、生栗を使ったレシピを紹介していきます。

栗ご飯

まず紹介するのは栗ご飯です☆
おいしい栗ご飯は当然もち米で作ります。
しかしもち米だけだとべたべたしすぎてしまうので、もち米2合に対して白米1合を混ぜるととてもおいしく出来上がりますよ!

上記の分量のお米を炊飯器にセットし、水の量は通常通りにします。
その中に皮をむいて一口大にカットした生の栗を入れていきます。
お好みで塩を少々入れて炊くだけでおいしい栗ご飯の完成です☆


栗の渋皮煮

おいしいおいしい栗の渋皮煮の紹介です。
キレイに洗った栗の外側の硬い皮だけを剥きます。(鬼皮と言います。)内側の薄い膜のような皮は渋皮と言ってこれごと煮るのでこちらは剥かないでください☆
鍋に栗を入れて栗に浸るくらいの水を入れたら重曹を10グラム入れます。火にかけたら沸騰しすぎないように注意します。コトコトとクリが踊らないように10分程度煮ます。その際、アクが出ますのでしっかりとアクも撤去します。
茹であがったら栗が割れないように気を付けながらゆで汁を優しくすてて、流水でしっかりと洗います。1つ1つしっかりと手で洗ってあげます。指の腹で余分な渋皮を取り除きます。
この水を入れて重曹を入れて10分煮て流水で洗って指で丁寧に洗ってという行程を4回ほど行います。
それが終わると今度は重曹を抜く作業を行います。1〜2回、水のみで10〜15分ほど煮るだけだけです。
重曹抜きが終わると今度は味付けに入ります。
同じように、栗に浸るくらいの水を入れ、砂糖を2〜3回に分けて入れていきます。分量はお好みですが、およそ500グラムです。
沸騰させたら、落とし蓋をして20〜30分弱火で煮詰めます。
鍋のまま冷ましたら完成です。
少々手間ですが、難しいことはありません。
鬼皮を剥く時にケガをしないようにだけ気を付けましょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加
このリストは参考になりましたか? はい いいえブックマークする

ユアガイドで探す

local_offer local_offerグルメ local_offerおいしい local_offerオススメ

関連するまとめ

コメント

コメントを書くにはログインしてください。かんたんユーザー登録は無料です。
外部ID(Yahoo JAPAN ID、Livedoor ID、mixi OpenID、はてなID、JugemKEY)でもログインできます。

ユーザー登録のヘルプ

ID:
syunsyun
自己紹介:
ブログ/HP:
レベル:
-
2016/10/07   2016/10/07   コメント(0)
ブックマーク(0)   印刷   友達に教える
グルメ・食品
Tags  グルメ おいしい オススメ
URL
Link

人気のある「グルメ・食品」に関するリスト

> グルメ・食品のランキングをもっと見る

このリストの関連ランキング

モノログで今人気のリスト