検索オプション
 

ミニカー好き必見!大人から子供まで愛され続けるトミカの秘密とは?

トミカは好きですか?子供のころ特に男性ははまったのではないでしょうか?小さい子供ながらあのクオリティーに魅了された人も多かったはずです。トミカで車の種類を覚えた人もいるはずです。そんな魅力的なトミカを紹介していきますので、懐かしみながら楽しんでみてください☆彡
このエントリーをはてなブックマークに追加
view:93
486
ショップで確認

【楽天】 ワンダーみなくる【楽天市場

トヨタのプリウス


トヨタのプリウスといったら、結構新しい車体なのですが、すでにトミカで発売されているんですね。
見てくださいこのクオリティー!再現率の高さ!これがタカラトミーの技術です!
こちらは、人気がありすぎて予約が必要なタイプです☆彡
箱に入っているので、プレゼントとしても最適ですよ♪
おすすめ度:

12,900
ショップで確認

【楽天】 HOTTOYS ホットトイズ

ディズニーのミニカー


トミカとはまた違った味わいのあるディズニーのミニカーの紹介です。

ディズニーでは、ミニカーを対象にした映画がありました。それが<カーズ>です。
今回紹介するのはその<カーズ>を実際にミニカーとして商品化したものです。
お子様はもちろんのこと、ディズニー好きにもたまらない1つとなっております☆彡

さらに!今回はミニカーがおよそ25台も収納ができるキャリングケースもつけちゃいます!
これでお子様のミニカーコレクションを一気に収納できますし、お部屋のお片付けにもちょうどいいですよね?
おすすめ度:

6,600
ショップで確認

【楽天】 EIKOH STORE エイコウストア

男の子は大喜び!


ミニカーの詰め合わせの紹介です!もらった男の子は大興奮で大喜び間違いなしです☆彡あげた方もここまで喜んでくれたらうれしいですよね?
お子様が遊ぶのはもちろんのこと、お部屋のインテリアとしても最適ですよね?♪
おすすめ度:

3,799
ショップで確認

【楽天】 トイランド クローバー

ミニカーだけじゃない!


トミカにはミニカーだけではなく、道路まで売っているんです☆
こちらの道路は、最高部の駐車場からトミカを走らせると、急坂を走り降りる勢いでループ状の道路をトミカが宙返りをしながら走るんです!
駐車場にあるストッパーで複数のトミカを止めておき、開放して一斉に発車させることができます。これは子供心をくすぐりますね♪
さらに、別売りのトミカシステムシリーズとつなげて遊ぶことができるので、道路をどんどん増やすことができます☆彡

お子様の誕生日などに最適なのではないでしょうか?
おすすめ度:

4,380
ショップで確認

【楽天】 Joshin web 家電とPCの大型

トミカのパトカー


子供に大人気のパトカーがなんと自動で走ってしまうんです!
専用のチャージでパトカーを待機させ、ボタンを押すと一気にパトカーが飛び出します!
子供心をくすぐるつくりにお子様大興奮間違いなしです!
誕生日や入学のお祝いなどにいかがですか?
おすすめ度:

7,538
ショップで確認

【楽天】 タカラトミーモール楽天市場

トミカの世界を広げる


子供の自由な発想とトミカの広大な商品数により実現する『子供が作るトミカの世界』です。
こちらの商品はその中の、駐車場です。
たくさんのトミカを停めることができます☆
また、エレベーターがついているので、本格的な駐車ごっこもできちゃいますよ♪
別売りの道路などをつなげることで、さらにトミカの世界を広げることができます。
子供の柔軟な発想で思いもよらないような世界になるかもしれませんね♪
お子様の発送力を鍛えたりのばすのに役立ちます☆彡
おすすめ度:

2,300
ショップで確認

【楽天】 おもちゃのマツナカ

チョロQです


チョロQをご存じですか?
後ろにミニカーを引いて手を離すと走るという今のミニカーの前身ともいえるミニカーです。
今のミニカーはまっすぐに進みますが、チョロQは違っており、ちょろちょろとどこに行くのかわかりません。
それがうけて大ヒット商品となりました。
いまでは、タカラトミーの主力はトミカですが、チョロQは当時の主力の商品でした☆
なので、当時を知る人からするととても懐かしく感じるのではないでしょうか?
ぜひ昔を思い出してみては?
おすすめ度:

まとめ

トミカとは


そもそもトミカとはなんでしょうか?
トミカとは、タカラトミーのミニカーです。
そのコンセプトは、子供の手のひらサイズの国産車です。
後ろにミニカーを引くことでぜんまいが回り、手を離すと前にミニカーが進むという今では当たり前の構造も昔は画期的で、子供にとっては不思議なものでした。

さて、タカラトミーのミニカーは子供の手のひらサイズということもあり、子供にとって遊びやすいものになったと言われています。
ある程度の年代の人にはわかることですが、タカラトミーとは、タカラとトミーが合併した会社です。
この頃は少子化の影響からか、大手のおもちゃメーカーが大手のおもちゃメーカーと合併したりゲーム会社と合併したりと衝撃的だったと思います。
タカラトミーもその衝撃の1つであり、他の会社で例を挙げるならば、ドラゴンクエストのエニックスとファイナルファンタジーのスクエアが合併したことはかなりの衝撃だったはずです。
また、おもちゃメーカー大手のバンダイがゲーム会社のナムコと合併したのも衝撃でした。
タカラとトミーが合併したのもそんな最中でした。
少子化による影響で子供向けのおもちゃは在庫をかなり抱える状況となってしまいました。
そこで、タカラトミーのミニカーは子供向けのミニカーを発売する一方で、大人向けのミニカーを発売するようになります。
それが、コレクション向けのミニカーというわけですね。

ミニカーのコレクション

ところで、今前述したように、大人がミニカーのコレクションをするということ。これは現在では当たり前のことであり、恥ずかしさもなければ、世間的にも認知されていますので普通のことです。むしろ、レアなミニカーなどもあるのですごいといった印象までもたれますが、ミニカーがまだ子供のおもちゃという認識だったころ、それでも大人のコレクション向けのミニカーは発売されていました。
しかし、まだまだミニカーは子供が買うものという認識が強かった時代では、ミニカーをコレクションしているということはなかなか公言できなかったようですよ。
今では大人のコレクターもかなり多く、トミカの歴史博物館なんてものまでありますからね。
ここらでひとつ、大人の趣味として、トミカのコレクションをするのもいいのかもしれませんね☆彡


このエントリーをはてなブックマークに追加
このリストは参考になりましたか? はい いいえブックマークする

ユアガイドで探す

local_offerトミカ local_offerミニカー local_offerおもちゃ

関連するまとめ

コメント

コメントを書くにはログインしてください。かんたんユーザー登録は無料です。
外部ID(Yahoo JAPAN ID、Livedoor ID、mixi OpenID、はてなID、JugemKEY)でもログインできます。

ユーザー登録のヘルプ

ID:
syunsyun
自己紹介:
ブログ/HP:
レベル:
-
2017/03/29   2017/03/29   コメント(0)
ブックマーク(0)   印刷   友達に教える
おもちゃ・ホビー・ゲーム
Tags  トミカ ミニカー おもちゃ
URL
Link

人気のある「おもちゃ・ホビー・ゲーム」に関するリスト

> おもちゃ・ホビー・ゲームのランキングをもっと見る

このリストの関連ランキング

モノログで今人気のリスト