検索オプション
 

見たらワインが飲みたくなる!ワイン好きにはもってこいのワインあれこれ

ワインはお好きですか?ワインが好きな人やこだわる人はとことんなまでワインをこだわりますよね?そんなワイン好きな人からちょっと興味があるなんて人まで幅広く対応できるワインのあれこれをまとめてみました!ぜひ一度見てみて参考にしてみてください♪
このエントリーをはてなブックマークに追加
view:25
976
ショップで確認

【楽天】 燃えるカワサキグループ

白ワイン


こちらはノンアルコールですが、白ワインは基本的に赤ワインよりも飲みやすいと言われています。
魚介類に合うのが白ワインですが、お好みによるので初めて飲んでみようと試すならばどうぞ白ワインを♪
また、酒蒸しなどの魚介類を調理するのにも使用します☆
おすすめ度:

1,889
ショップで確認

赤ワイン


お肉との相性がいいことで知られる赤ワインなだけあり、お肉の煮込み料理にはほとんど赤ワインを使用しています。
よく見かける牛肉のワイン煮込みなんかは基本的に赤ワインを使います。
ワインが好きな人は比較的赤ワインが好きな人が多いです。
また、ポリフェノールが豊富に含まれているということが最近わかり、健康面から赤ワインを好んで飲む人も増えています。
おすすめ度:

1,400
ショップで確認

【楽天】 ヒグチワイン Higuchi Wine

ロゼワイン


ロゼはピンク色をしたワインのことです。
赤ワインに使うブドウを使用し、赤ワインほどの赤みが出る前に白ワインと同様の発酵の仕方をさせたのがロゼワインです。
また、赤ワインと白ワインを混ぜて作る作り方もあります。
つまり、赤ワインと白ワインの間がロゼワインだという解釈で問題がありません♪
ロゼワインは女性が好む傾向にあり、そのためかピーチテイストやイチゴテイストのような女性が飲みやすいように改良されたものも数多く存在します。
おすすめ度:

4,536
税込、送料込

シャンパンと呼べないスパークリングワイン


シャンパンと全く同じ製法なのにシャンパンと呼べない炭酸のワインをスパークリングワインと呼びます。
シャンパンとはシャンペーン地方で採れたブドウのみを使用し、フランスからのお墨付きを頂かなければシャンパンとは呼べないそうで、シャンパンと同じ製法でも使うブドウが違ったり、フランスからの許可が降りなかったものはスパークリングワインと名付けられます。
おすすめ度:

5,594
ショップで確認

【楽天】 ワインの店 バッカス・マー

最高級のブランド


フランス政府に認められたもののみがシャンパンと名付けることができ、それだけで一気にブランドとして値段が跳ねあがります!
主に、結婚式の食前酒として振る舞われたりと、高級なものなのでお祝いやおもてなしに使われることが多いです。
おすすめ度:

1,296
ショップで確認

ワイングラス


こだわる人はワイングラスにもこだわります。
最適な温度でおいしいワインを飲むためには自信の好みに合ったワイングラスを揃える必要があります♪

ちなみに、白ワインのグラスの方が赤ワインのグラスよりも小さい傾向にあります。
これには諸説ありますが、白ワインは冷やして飲むため温度が上がらないためだとか、赤ワインに比べて味が質素な白ワインはその分酸味などを味わいやすく、温度の変化で酸味などが変化するため、変化を小さくするためにも適温で飲むためにも小さめのグラスなんだとか。
小さいとちょくちょくつぎたすので、適温で飲めるんだそうです。
おすすめ度:

まとめ

赤ワインと白ワインとシャンパン


商品の紹介でも触れましたが、シャンパンとは決まった地方、決まったブドウ、決まった製法で作られ、国に認められたものです。
それ以外はスパークリングワインとなります。
ワインには使うブドウによって味が変わり、そのブドウによってグラスを変えるのが通なんだそうです。
白ワインは魚介の調理に使用することから、殺菌作用があるかもしれないと注目が集まっています。
赤ワインにはポリフェノールが豊富なので健康のために飲む人もいます。
ワインに関しては、グラス1杯程度ならば健康のために飲んだ方がいいという人が多くいます。


ワインを使ったお酒


ワインはそのまま飲んでもおいしいのですが、ワインを使ったカクテルを飲むとまた一味違ったものになります。
キール
白ワインとカシスベースのリキュールを混ぜたお酒です。食前酒としても飲める甘めのお酒です。
スプリッツァー
白ワインに炭酸を混ぜたものです。はじけるような爽快感がたまりません。
キティ
赤ワインとジンジャーエールを混ぜたお酒です。飲みやすくてアルコールが低いのが特徴です。
ミモザ
シャンパンとオレンジジュースを混ぜた甘くておいしいお酒です。シャンパンに飽きたら一味変えてみては?
オペレーター
白ワインとジンジャーエールの組み合わせが非常によく合います。飲みやすいので飲み過ぎに気をつけてください
カリモーチョ
赤ワインとコーラの組み合わせは飲みやすくてなんだか酔いが覚めそうな味です♪

このように、ワインをベースにしたお酒はたくさんあります。
これはまだ一部ですが、例えばビールと割ったりコーヒーと割ったりとワインは色んなものに合うんです☆
ぜひお好みの飲み方を見つけてみてください♪

また、ワインに限らず飲み過ぎてしまった場合には、柑橘系の飲み物やスポーツ飲料を飲むとだいぶ楽になりますよ♪
二日酔いにもなりにくくなるので試してみてください☆


このエントリーをはてなブックマークに追加
このリストは参考になりましたか? はい いいえブックマークする

関連するまとめ

コメント

コメントを書くにはログインしてください。かんたんユーザー登録は無料です。
外部ID(Yahoo JAPAN ID、Livedoor ID、mixi OpenID、はてなID、JugemKEY)でもログインできます。

ユーザー登録のヘルプ

ID:
syunsyun
自己紹介:
ブログ/HP:
レベル:
-
2017/04/29   2017/04/29   コメント(0)
ブックマーク(0)   印刷   友達に教える
ドリンク・お酒
Tags  ワイン 雑学 ワイングラス おしゃれ
URL
Link

人気のある「ドリンク・お酒」に関するリスト

> ドリンク・お酒のランキングをもっと見る

このリストの関連ランキング

モノログで今人気のリスト