検索オプション
 

物産展のものがほしい!でも出かけたく時に便利なリスト!

デパートやスーパーでやっている物産展!わざわざ行かなくても欲しいですよね?そんな時に便利なまとめを作成しましたので、ぜひぜひおいしいものやいいものを手にいれてください♪
このエントリーをはてなブックマークに追加
view:15
864
ショップで確認

1口サイズにあんこぎっしり


物産展をしていなくても購入できる可能性が高いおまんじゅうですが、とても甘くておいしんです♪
特徴としては皮がありません。
通常のおまんじゅうって、もちっとした皮があると思うのですが、山田屋のおまんじゅうには皮がないんです。
本来皮があるべき外側もあんこのような素材でできているのであんこそのものを食べているようなかんかくになるんです。
サイズも1口サイズなので食べやすいですよ♪
ちょっとしたお土産に最適です☆
甘さとしては結構甘めなので、甘いものが好きな人にはもってこいのおまんじゅうです♪
おすすめ度:

1,426
ショップで確認

島根の特産品


下駄で歩いているときの様子を再現したお菓子だそうです。
中にはあんことお餅が入っていてもちっとしたお菓子になっています。
あんこもちとも違うその食感はとても不思議な世界に誘い込んでくれます。
外がもなかのような生地でなかはこしあんにお餅が入っているようなイメージです。
甘さはそこまで甘くないので甘いのが苦手な方にも食べられるものとなっています。
島根の物産展なんかやっているとよく見かけます♪
おすすめ度:

2,500
ショップで確認

徳川家康も大好きだった安倍川餅


安倍川餅というとどんなものをイメージしますか?
通常のきなこ餅をイメージしたり信玄餅をイメージしたりして、どうしても印象が薄いような気がしますが、実はこの安倍川餅は徳川家康も大好きで、安倍川餅と名付けたのは家康だといわれています。
昔はつきたてのお餅にきなこをまぶして上から砂糖をふりかけていましたが、現在では、きなこをまぶしたものと、あんこを乗せたものを1つのお皿に出すのが主流になっています。

また、安倍川餅は静岡県の特産なのですが、山梨県ではこれに黒蜜をかけてお盆に食べるという風習もあるようですよ♪
この機会に安倍川餅を体験してみては?

ちょっと豆知識

実はこの安倍川餅には似ているものがたくさんあるのです。
例えば、安倍川餅ときなこもち。これはどう違うのでしょうか?
これは使っている粉が違います。安倍川餅は上新粉を使うのですが、きなこもちはとうぜんお餅です。

そして、安倍川餅、信玄餅、筑紫餅はパクっただのパクられただの似てるだのとずっと言われ続けている3つです。
たしかにどれもお餅にきなこをかけて、場合によっては黒蜜をかけます。
この中で一番古いのは安倍川餅です。そして、家康がこんなにおいしいものは全国に広めるべきだと言って広めていきました。
そしてそれをヒントに改良されて作られたのが筑紫餅と信玄餅だと言われています。
ちなみに、信玄餅も筑紫餅も同じで、筑紫餅は福岡の特産品になり信玄餅は山梨の特産品となっています。
その元祖が安倍川餅なんですね。
もちろん、どれもおいしい特産品なので優越はつけることはできませんが、今回はその元祖を紹介させていただきました♪
おすすめ度:

3,240
ショップで確認

北海道の特産品


ほろ苦いのが特徴のプリンです。
北の大地、北海道産の牛乳と卵を使用した贅沢なプリンですので、本州や九州、四国にいる人には物産展でもない限りなかなかお目にかかれない逸品です♪

こちらの侍プリンは男性に向けて作られたプリンのため、量が多いです。
そして、5箇条のご誠文というものを掲げ、それに沿って作られています。
例えば、卵や牛乳は決められたものを使うべしとかそのようなものが書かれているのです。とてもユニークな代物ですね☆

味は、プリンはとても濃厚で甘く、下のカラメルは通常のカラメルよりも苦めが強いのでまさに男性に向けられた商品なんだなと改めて実感します♪
通常サイズのプリンでは満足できない人にオススメしたいですね☆彡
おすすめ度:

626
ショップで確認

全国で見かけるゆべし


ゆべしというお菓子は見たことがある人も多いのではないでしょうか?
全国で見かけますよね?
それも特産品もいろんなところがあるイメージですが、どうやら東北が発祥のようです。

源氏、平氏の頃に作られたようで、今のようにお菓子とは違って主に非常食としての役割を果たしていたそうです。

日本には大きく2種類のお菓子としてのゆべしがあると考えられています。
1つは東日本(主に東北地方)で作られる、くるみをつかった餅菓子と、西日本で作られる、ゆずを使った餅菓子に分類され、そのどちらももちもちしていてとってもおいしいですよ☆彡

ちなみにゆべしには珍味としての種類もあり、それはゆずの上の部分を切り取って中身をくりぬいて、そこにゆずの皮やもち米粉、砂糖を入れて混ぜたのを蒸したものがあります。
ゆずの香りが少し強めですがとってもおいしかったですよ☆彡

このように、ゆべしは全国に存在し、その場所で製法や味、形が全く違うようですね。
おすすめ度:

3,300
ショップで確認

kimono5298・きものごふくや Yahoo!

福島の特産品


会津の特産品で、赤い牛に頭が上下に動くものを赤べこと呼びます。
もともとは郷土玩具でした。
つまりその地方のおもちゃです。
今では人気のお土産になり子育てなどの縁起物として知られています。
子供が水疱瘡などにかかりにくくなると言われている縁起物なので、出産祝いなんかに贈るといいですよ♪
おすすめ度:

650
ショップで確認

沖縄石垣島の特産品・Go8 Yahoo!

沖縄の厄除け


沖縄のお土産の代表の1つですね♪
基本的には守り神的な存在なのです。魔除けとして人気があります。
シーサーには基本的な置き方があります。
口をあけている方が正面から向かって右側に置きます。そして閉じている方が左側です。
そして、この口を閉じている方がメスで口を開いている方がオスらしいです。

沖縄の人は屋根に設置したりしますが、お土産などで小物の置物としてもらう場合には玄関などに設置するといいらしいですよ♪
おすすめ度:

まとめ

物産展に出かけよう


おいしいものを求めて物産展に出かけるのは気持ちいいですよね?
でもたまにハズレの物産展にあたることもありますよね?
お目当てのものが決まっているならばいいのですが、なんとなくふらーと立ち寄ったらちょっと違ったなーなんてこともあります。
もちろん、物産展に行くこと自体楽しくてワクワクするのですが、やっぱりせっかく物産展に行くなら何かしらほしいですよね?
万が一にも物産展でお目当てのものが見つからなかったらこちらの記事で見つけてみるのも有りかもしれませんね♪


このエントリーをはてなブックマークに追加
このリストは参考になりましたか? はい いいえブックマークする

ユアガイドで探す

local_offer物産展 local_offer特産品 local_offer珍しい local_offer有名 local_offer老舗 local_offerおいしい

関連するまとめ

コメント

コメントを書くにはログインしてください。かんたんユーザー登録は無料です。
外部ID(Yahoo JAPAN ID、Livedoor ID、mixi OpenID、はてなID、JugemKEY)でもログインできます。

ユーザー登録のヘルプ

ID:
syunsyun
自己紹介:
ブログ/HP:
レベル:
-
2017/06/07   2017/06/07   コメント(0)
ブックマーク(0)   印刷   友達に教える
グルメ・食品
Tags  物産展 特産品 珍しい 有名 老舗 おいしい
URL
Link

人気のある「グルメ・食品」に関するリスト

> グルメ・食品のランキングをもっと見る

このリストの関連ランキング

モノログで今人気のリスト