検索オプション
 

おでん大好き!オススメの具材と人気具材代発表ー!

おでんは好きですか?寒くなると食べたくなるのがおでんですよね?今回はみんなが大好きなおでんの具材とオススメのおでんの具材を紹介しますので、参考にして自分達でも食べてみてはいかがでしょうか?
このエントリーをはてなブックマークに追加
view:0
280
ショップで確認

【楽天】 高原マーケット かよう

やっぱり不動の人気ナンバー1!


大根はおでんの定番ですよね?
どの世代でもどの地域の人からも圧倒的な支持を得てナンバー1を獲得しました♪
冬場にはおでんが食べたくなるものですが、とりあえず大根という人が多いようですね♪
大根は冬が旬でもありますし、味のしみ込んだ大根はほくほくしてておいしいですよね?
おかずとしてもお酒のおつまみとしても優秀な【大根】はやはりおでんの具材としてナンバー1と言っていいアイテムですね☆彡

ちなみに

おでんとして大根を使う場合には他の具材と一緒に煮込むよりも前に下茹でするといいですよ♪
お米のとぎ汁を使って下茹ですることで大根のえぐみなどが抜けて中に味がしみ込みやすくなるそうなので、時間がある人は試してみてください♪
おすすめ度:

205
ショップで確認

【楽天】 京都太秦しぜんむら

こんにゃくも人気!


こんにゃくに関しては地域で差が出たようです。
関東ではこんにゃくは4位なのですが、他の地域ではこんにゃくが3位のようです。
このような面白い結果を見ながら食べるのもおでんの楽しみ方の1つなのかもしれませんね。

こんにゃくも大根同様に下茹でしてから他の具材と煮込みます。
そうすることで石灰の匂いが消えますよ♪
おすすめ度:

1,880
ショップで確認

人気ナンバー2!!


たまごは、どの地域、どの世代からも人気ナンバー2の評価を得た王道のアイテムです♪
たまごはできてるものを入れるのもいいのですが、こちらのように生の卵を使う場合には、まずゆで卵を作らなければなりません。
そのためには、お鍋に水と塩を入れます。
そこに生卵を入れるのですが、ここでワンポイント♪
たまごが割れない程度に少しだけ、たまごの下にダメージを与えておくのです。
こうすることで、後で皮がむきやすくなります。
水から入れ、ふたをして沸騰させます。
沸騰したら3分ゆで、火を止めて5分以上放置してよく冷やしてからむくとすんなり皮がむけますので試してみてください☆彡
おすすめ度:

280
ショップで確認

【楽天】 全国蔵元情報 美酒蔵

関東では3位!


ちくわは関東では人気3位です♪
ちくわは、そのままでも食べられるものが多く、味がしみ込みにくいものとしみやすいものがあります。
こちらのちくわは、おでんに最適で、味もしみこみやすく崩れにくいのが特徴です♪
もしもおでんに入れるちくわを探しているならばこちらを使ってみてください☆彡
おすすめ度:

149
ショップで確認

【楽天】 いちまさ 楽天市場店

味しみのいいはんぺん


はんぺんは味がしみ込みやすくおいしいですが、その分、しみ込みすぎてしまうという難点もあるのです。
そこで、はんぺんは食べる直前に煮込むことをオススメしています。
はんぺん自体は火が通りやすいですし、そのままでも食べられます。
つまり、はんぺんは程よく味がしみ込んだものが一番おいしいので、食べる2分くらい前にいれてあげましょう。

ただし、筆者はひたひたに浸ったはんぺんも実は好きなので、わざと浸らせてから食べています(笑)
おすすめ度:

734
ショップで確認

【楽天】 マザーグースの森 スイート

とろとろにとけたお餅がおいしい


餅巾着は、人によって様々です。かたい方が好きという人もいれば、トロトロにとけたお餅がおいしいという人もいます。
筆者も後者なので、餅巾着を食べる時は最初にお湯で油抜きをしたら真っ先にお鍋に投入します。
まわりのお揚げにも味がしみ込んできたら食べごろかなと思って食べています。
ちなみに筆者の中では餅巾着が好きなおでん具材で圧倒的なナンバー1です♪
おすすめ度:

129
ショップで確認

アミカネットショップYahoo!店 Yahoo!

関東にしかない?


筆者の知り合いに熊本県出身の人がいるのですが、熊本県のおでんではちくわぶは見たことがないようで、筆者の住んでいる関東に遊びに来て初めて見たそうです。
つまり、地方にはない可能性が浮上しているのです。
もしくは関東にしかないのかもしれませんね。
もちもちとした食感は好きな人も多く、特に女性からの人気が高いちくわぶですが、くずれやすいので、あまりいじくりまわしたりするのは賛成できません。
おすすめ度:

113
ショップで確認

【楽天】 食品のネットスーパー・さん

味がしみ込んだ厚揚げは本当においしい


味がしみ込んだ厚揚げって本当においしいですよね?
おでんを食べる人が選ぶ具材としても厚揚げはその3割以上の人が選ぶと回答しているくらい王道な厚揚げですが、実はおでんに入っていないことも多いのご存知でした?
厚揚げよりももしかしたらがんもの方がおでんとして王道だからなのかもしれませんね。

筆者はおでんを食べるならば厚揚げは必ず食べますよ♪
おすすめ度:

367
ショップで確認

栄養も豊富!


色んな具材が練り込まれているがんもどきは栄養素も豊富で、入っている具材によってその味が変わるのも特徴ですよね?
厚揚げを食べるならがんもを食べるという人が多いくらいがんもは人気ですが、がんもって、おでん以外にも煮物にも使えます♪
例えば、鶏のひき肉と一緒に甘めに煮ればそれだけでおかずになりますよ☆彡
おでんで余ったがんもを煮物にするのもいいかもしれませんね☆彡
おすすめ度:

900
ショップで確認

【楽天】 味のべっぴん!さつまあげの

おでんに必須


さつま揚げの入っていないおでんはおでんではないと言っても過言ではないほどにさつま揚げはおでんにとって重要なアイテムです♪

おでんに入っているだけでその味をつゆに出してくれますし、味わいも深いですよね?
特に、さつま揚げは色んな味があり、通常の味、野菜味、魚介味なんてものまであります♪
お好みの味を入れてみるのもいいかもしれませんね♪

ちなみに、さつま揚げはやきそばの具材としても優秀なので、余ったり使い切れなかった場合には試してみるのもいいかもしれませんね♪
おすすめ度:

635
ショップで確認

【楽天】 ドラッグユタカ@生活応援DgS

手軽におでん


おでんの素があればさっとおでんが作れてとても便利です。
特に冬場は寒くて今夜はおでんにしようなんて考える日が増えるはずです。
そんな時にだしからいちいちとっていたら手間で仕方ないですよね?
しかし、こちらのおでんの素があればそんなものいらずに具材さえあればすぐにおでんが作れます☆彡

おいしいおでんを作るためのアイテムにもなるので、入れて損はありませんよ☆彡
おすすめ度:

まとめ

まとめ


いかがでしたか?
世代、地域問わずにおでん人気ランキングトップ2は大根とたまごになりましたね♪
やはり王道でありおでんを食べる人のそのほとんどが大根かたまごは絶対に食べると回答していますので、その貫禄は間違いないです。

さて、そんなおでんですが、大根やじゃがいも、たまごやこんにゃく白滝などはしたゆでしておくことをオススメします。
そして、出汁用の昆布を水をはった鍋に入れます。
煮えにくいものから入れていくといいのですが、筆者は全部まとめて入れます。

和風だしの素を入れて具材が煮えるまでふたをしてじっくり煮ます。
煮えたら最後にほんのりしょうゆをたらして完成です♪

ポイント

もしも、おつゆだけを足したい場合にはしょうゆは絶対に足してはいけません。
煮込むことで味は濃くなります。
そこにしょうゆを足すと余計に濃くなるので、足すならば調理酒と少量のだしにします。それらを水で薄めて足していきます。これだけでかなりおいしいだしが追加されますのでオススメです。
足した後はもちろんよく火を入れて煮込んでくださいね♪


このエントリーをはてなブックマークに追加
このリストは参考になりましたか? はい いいえブックマークする

関連するまとめ

コメント

コメントを書くにはログインしてください。かんたんユーザー登録は無料です。
外部ID(Yahoo JAPAN ID、Livedoor ID、mixi OpenID、はてなID、JugemKEY)でもログインできます。

ユーザー登録のヘルプ

ID:
syunsyun
自己紹介:
ブログ/HP:
レベル:
-
2017/12/06   2017/12/06   コメント(0)
ブックマーク(0)   印刷   友達に教える
グルメ・食品
Tags  おでん 具材 人気 おいしい レシピ
URL
Link

人気のある「グルメ・食品」に関するリスト

> グルメ・食品のランキングをもっと見る

このリストの関連ランキング

モノログで今人気のリスト