検索オプション
 

五月人形。小さいけど願いは大きい!コンパクトにおしゃれに飾ろう!!

初節句。五月人形を用意したいけど置き場が無い。 飾っても収納する場所が無い。 子ども達は独立してしまったけどいつまでも子どもの成長と健康を願って少しのスペースでも飾りたい。 そんな方にコンパクトだけど存在感のある五月人形をご紹介します。
このエントリーをはてなブックマークに追加
view:68
2,750
ショップで確認

【楽天】 和雑貨 優風花yufuka

三本立ち鯉のぼり


サイズ:
本体 (横幅×奥行×高さ) 約21cm×3cm×15.8cm

素材:レーヨンちりめん他

遠く離れたおじいちゃんおばあちゃんも
可愛いお孫さんのお祝いを自分のお家でも一緒に祝いたい。

小さいスペースに置けるコンパクトな端午の節句のお飾り。
ミニサイズだけどどこか精悍で元気に泳いでいる鯉を思わせる3本立の鯉のぼり

風車に吹き流しも風を受けて元気いっぱい。
身体に悪い気がつくのを防ぐという意味から使われる菖蒲。
武者のぼりもちゃんと飾られています。

三本立ちの鯉のぼりが自慢です。
おすすめ度:

2,970
ショップで確認

【楽天】 和雑貨 優風花yufuka

[[*本体 (横幅×奥行×高さ)約15.5僉15.5僉21僉 並罎魎泙澆泙后

素材:
レーヨンちりめん他

ふんわり温かみを感じるちりめんの兜。
ちりめんの持つ柔らかい雰囲気が待ち遠しい春を思わせますね。

柄の出方はそれぞれ違いますがどれも味のある優しい雰囲気。
一本ののぼり棒に3体の鯉のぼりが、小さいけれど元気よく泳いでいます。
コンパクトな人形でも子どもの成長を願う気持ちは誰でもビックです。

季節が終わったらのぼり棒は取り外せるのでコンパクトに収納できます
おすすめ度:

1,404
ショップで確認

【楽天】 和雑貨 優風花yufuka

季めぐり端午の節句 鯉のぼり


サイズ:
本体 (横幅×奥行×高さ) 約10.5cm×10.5cm×6.8cm (台を含みます)

素材:
レーヨンちりめん他

真鯉の上に緋鯉がおんぶしているほのぼのとしたかわいらしいお飾り。
そしてよーく見てください!小さな小さな柏餅までありますよ〜♪

こちらも優しい雰囲気のちりめん地で作られています。
かわいらしさと昔の懐かしさを兼ね備えた作品です。
おすすめ度:

1,100
ショップで確認

【楽天】 Toy&ZAKKA mimiy / ミミー

京都リュウコドウちりめん細工:登り兜


サイズ:約幅6×奥行6×高さ23.5(cm)

素材:レーヨンちりめん・天然木

小さな作品を細部にまで丁寧にちりめんで作っています。
子ども達は大人になって独立してしまったけど
子どもの出世を願う気持ちを変わらずに小さな兜で祈っているのはいかがでしょう。

昔から登りには色んな思いを込めたものが描かれ、それぞれの願いや思いを
登りに込めて立てていました。
小さな登りですが子どもへの願いを込めて飾ってみては?

他のちりめん細工と一緒に飾るとより一層豪華に見えますね。
おすすめ度:

3,080
ショップで確認

かわいい木彫りの五月人形用鯉のぼり!


サイズ:高さ16僂20僂瞭鷦鑪
素材:桧・スチール金具

桧を使用した小さくてかわいい木のぬくもりを感じる鯉のぼりです。
高級な桧で作られているので使い込むほど色が濃くなって
木の持ついい風合の艶が出てきます。
独特の桧のいい香りも楽しめますね。

鯉はそれぞれ取り外せるので
ご自分の好きな順番で飾ることが出来、
収納する時もばらばらにできるのでコンパクトにしまえます。
おすすめ度:

1,620
ショップで確認

ミニ五月人形 鎧飾り


サイズ(間口x奥行きx高さ)
55x55x60mm

職人の手彩色仕上げなので細分まで丁寧な仕上がり。
金の屏風もちゃんとついてます。
ミニチュアとは思えない兜の出来栄えに驚きますね。

重厚感が有り、勇ましい鎧兜。
インテリアとしてもおしゃれに飾れます。

6僂両貊蠅あればコンパクトだけど立派な兜を飾ることができます。
おすすめ度:

まとめ

むかし、武家に男の子が生まれると、玄関前に幟や吹流しを立て、
兜や人形を飾りお祝いしていました。
鎧や兜は武将にとって身を守るための道具だったので
男の子が産まれると初陣を飾るために鎧を新調しました。

それらがコンパクトになって屋内に飾られるようになったのが
五月人形のはじまりだと言われています。

事故や病気、災害などから身を守ってくれるよう願いを込めて
飾るようになりました。

鯉のぼりは
中国の鯉が竜になって天に登ったという言い伝え
黄河上流の激流を鯉が上りきって龍になったという故事「登竜門」から影響を受け
鯉が立身出世の象徴として縁起が良い魚と考えられていたからです。

立派に成長してほしいとの願いを込めて鯉の滝登りをイメージして
のぼりに鯉を描いてお祝いしたのがはじまりだと言われています。

鯉の色は家族を表しています。
時代によって解釈が変わりますが、現在は黒い鯉(真鯉)がお父さん、赤い鯉(緋鯉)がお母さん、
青やピンクの鯉が子ども達を表しています。

吹流しは中国の五行説に基づいた5色の厄除けの布が使われていて、
鯉の家族を災厄から守るという意味が込められていました。
ポールのてっぺんに付けられている矢車は、
子ども達を守るために天の神様が降りてくるための目印と考えられています。

昔から子どもの将来を健康で元気であるようにと願う親の気持ちは
変わらずに伝えられて来たのですね。

五月人形も立派な物からコンパクトな物までたくさんありますが
子どもの成長を願う気持ちは同じです。
それぞれの事情と思いに合った人形を用意してみてはいかがでしょう。



このエントリーをはてなブックマークに追加
このリストは参考になりましたか? はい いいえブックマークする

関連するまとめ

コメント

コメントを書くにはログインしてください。かんたんユーザー登録は無料です。
外部ID(Yahoo JAPAN ID、Livedoor ID、mixi OpenID、はてなID、JugemKEY)でもログインできます。

ユーザー登録のヘルプ

ID:
usagi
自己紹介:
ブログ/HP:
レベル:
-
2017/03/21   2017/03/21   コメント(0)
ブックマーク(0)   印刷   友達に教える
おもちゃ・ホビー・ゲーム
Tags  五月人形 鯉のぼり
URL
Link

人気のある「おもちゃ・ホビー・ゲーム」に関するリスト

> おもちゃ・ホビー・ゲームのランキングをもっと見る

このリストの関連ランキング

モノログで今人気のリスト