検索オプション
 

【オーバーグラス】ハズキルーペとその仲間たち☆メガネの上から使える老眼鏡

そろそろ細かい文字が見えにくくなってきたし、シニアグラスを買おうかな。でも元々近眼だから、メガネ屋さんで高い遠近両用を買わないとダメかしら。そんな多くの日本人に支持されているのが、ご存知ハズキルーペです。メガネの上から付けられるタイプのルーペと老眼鏡を集めてみました。
このエントリーをはてなブックマークに追加
view:3220

プチプラなオーバーグラスルーペ☆ハヅキ以外にもいろいろあります

2,180
ショップで確認

プチプラでちょっとした拡大鏡代わりに/1.5倍


メガネをかけたままで装着できるルーペです。
跳ね上げ式ではないためレンズは動かせませんが、
ちょっとした手元作業が多い人には価格的に助かる商品ではないでしょうか。

こちらは視界を遮らないクリアフレームタイプです。
余分な機能が一切ないため、パッとかけて使うにはラクチン。
オーバーグラスのお試し品としてもかなり優秀な製品ですね。
レビューで気になったのが、大き目(幅広)の眼鏡だと付けられないこと。
また、レンズがカーブしているため視界の端に行くと拡大率が変わる可能性があります。
一点集中で読書や作業するなら問題ないレベルです。

オーバーグラスがどんなものなのか、使ってみたいけど踏ん切りがつかないなら、
このあたりでトライしてみるのもいいかも。
おすすめ度:

1,980
ショップで確認

ブルーライトカットのオーバールーペ/1.8倍


上の商品とほぼ同等の物ですが、パソコンなどから目を守る
ブルーライトカット機能が付いた商品です。
サイズや形状はほぼ同じなので、注意点も一緒。

スマホでいろいろやりたい人には便利なオーバーグラスだと思います。
細かい文字が多いスマホサイトもラクラク見ることが出来そう。
やはりビギナーのお試し品としてリストに入れてみました。
おすすめ度:

10,260
ショップで確認

メガネのツルに干渉しない跳ね上げ式ルーペ/1.6倍


必要な時だけ拡大したいとなると、装着時間が長くなりがち。
メガネの上からかけるオーバーグラスは、
元々のメガネの形によって使いにくかったり耳が痛かったりが悩みでした。

付け外しが頻繁な医療関係者に使いやすいように開発されたこの製品は、
頭にはめる形で装着できる点が従来品と大きく異なっています。
柔らかいTR90(形状記憶樹脂)製のため、
締め付け感やずれ落ちもほとんど気になりません。
鼻パッドがついているので、きちんとホールドされて視界を広く使うことができます。

外で使うにはちょっと見た目がアレですが、
おうちで本を読んだり細かい作業をしたりするには便利そうなアイテムですね。
視界が広く取られており、日常使いの目の負担を軽減してくれそうです。
おすすめ度:

7,560
ショップで確認

レンズゆがみが少ないオーバールーペ/1.5倍


上の方に出てきたタイプの上位製品です。
レンズ幅がやや広めに作られており、カーブも少ないため
縁に行くほどゆがみがひどくなることがありません。
耳位置でラバー調節ができるので、メガネの上からかけても
ずり落ちにくいようにできています。

かなり大きさがあるので、視界は広いですが見た目はごつい感じもしますね。
効率重視ならこれくらいの価格帯からの物がおススメですが、
用途に合わせて廉価版と見比べてみてください。
おすすめ度:

ハズキルーペ2016モデル☆ご存知オーバーグラスの決定版

7,520
ショップで確認

ハズキルーペの最新スリムタイプ


ハズキコンパクトよりもさらに携帯向けにスリムになったモデルです。
メガネの上からかけるにはちょっと無理があるタイプですね。
細型のメガネならいけるかな?という感じです。

その分小さいので、持ち運んで外出先で使いたいというニーズに最適。
もちろんフィット性や耐衝撃性、レンズの端までくっきり見える
ハズキクオリティは健在です。

こちらはクリアレンズタイプなので、
ブルーライトのカット率は約35%と低めになっています。
それでも通常の老眼鏡に比べれば、普段のパソコンやスマホ操作なら
かなり目が楽に感じるはずです。
専用ケースに入れてお出かけに連れて行ってあげてくださいね。

同じタイプではこの価格がおそらく最安値ラインでしょう。
4色のカラーからお好きな物を選べます。
おすすめ度:

7,520
ショップで確認

スタンダードなハズキルーペ


2016年にモデルチェンジしたハズキルーペ3兄弟の中で、
一番良く売れているのがこのコンパクトタイプです。
いわゆる標準的な「スマートハズキ」と「ハズキコンパクト」の後継タイプになります。

"持ち運びたい""普段使っているメガネの上から"などの
特別な理由がない限り、このコンパクトタイプがおススメ。
レンズのサイズも程よく、機能的にも満点なハンズフリールーペです。

こちらはPC・スマホ対応のブルーライトカットタイプになります。
パソコン疲れを軽減してくれる優れた製品です。
おすすめ度:

10,980
ショップで確認

メガネの上から使うならコレが一番


乱視や近眼でどうしてもメガネが手放せないニーズにこたえて、
すっぽりと前面を覆う大型のハズキルーペがこのラージタイプです。
他の2ラインがコンパクトでスマートな方向にシフトしたため、
"メガネの上から"使いたい人には、このラージタイプがお勧めです。

かなり大きめのメガネを使っていてもかけられるため、
ランキングでも常に上位に位置する売れ筋商品。
2016年バージョンはツルやノーズパットのフィッティング性が柔らかくて
よりストレスフリーになっています。
長く愛用できる優れた商品です。
ブルーライトカット対応。
おすすめ度:

まとめ



歳を取ってくると、だんだん視力が変化してきます。
手元の細かいものが見えにくくなる、いわゆる老眼という現象に見舞われるのです。
特に最近では、パソコンを使う人たちの間で
若いうちから遠視気味になってしまうことが増えてきました。

もう一つ、これはずいぶん前から言われていますが、
視力が低くてメガネやコンタクトレンズが手放せない人も増加の一途をたどっています。
特に困るのが乱視。
単純に遠近のピントが合わないだけなら、老眼に移行したら度数のある
リーディンググラスを使用すれば事足りますが、
一般的な老眼鏡で乱視矯正が入ったものとなると、中々高額になりがちです。

そんな人々に長年支持を集めているのが、
使っているメガネの上から装着できるルーペ、ハズキルーペです。
時代とともに進化し続けるハズキルーペは、
よりお洒落に高機能にバージョンアップを重ねてきました。

以前は最大4タイプでタイプごとにレンズの種類も決まっていましたが、
2016年のバージョンアップで現在の3スタイルになり、
その代わりそれぞれのフレームで4種類のレンズをそれぞれ選べるようになりました。
すなわち、拡大率が1.32倍/1.6倍の2種類、
カラーレンズと透明レンズの2種類の計4種です。
フレームの色も赤、黒、紫、白の4色が用意されています。

とはいえ、ハズキルーペは老眼鏡としてはそこそこのお値段ですね。
それほど使用頻度が高くない人にとっては、
買おうかどうしようか悩ましいところではあります。

今回はメガネをかけたままで使える物を中心に、
メガネタイプでハンズフリーの老眼鏡(ルーペ)を集めてみました。
わたし自身かなりきつい乱視なので、そろそろこういったものも
考えないといけないかな、と思っています。
なので、自分が買うならどれにしようかを考えながら、
出来るだけコスパと口コミが良いものを選択したつもりです。

同じようなお悩みを持つ人のお役に立てば幸いです。

ネットで買える老眼鏡のリストも、同時に作成しました。
老眼チェックの方法や度数の考え方も乗せましたので、
興味があれば合わせてご覧ください。

【老眼鏡】自分用にもプレゼントにも最適なシニアレンズ☆男女☆コンパクト


このエントリーをはてなブックマークに追加
このリストは参考になりましたか? はい いいえブックマークする

関連するまとめ

コメント

コメントを書くにはログインしてください。かんたんユーザー登録は無料です。
外部ID(Yahoo JAPAN ID、Livedoor ID、mixi OpenID、はてなID、JugemKEY)でもログインできます。

ユーザー登録のヘルプ

ID:
yurukurage
自己紹介:
ブログ/HP:
レベル:
-
2017/01/30   2017/01/30   コメント(0)
ブックマーク(0)   印刷   友達に教える
ダイエット・健康
Tags  ヘッドルーペ リーディンググラス シニアレンズ 老眼鏡 ハンズフリールーペ オーバーグラス 跳ね上げルーペ メガネをかけたまま めがねを付けたまま
URL
Link

人気のある「ダイエット・健康」に関するリスト

> ダイエット・健康のランキングをもっと見る

このリストの関連ランキング

モノログで今人気のリスト