検索オプション
 

【DIY】人気のタティングレース☆簡単にはじめられるキット集

人気のハンドメイドの中で、特に急上昇中のキーワードが"糸もの"。毛糸編みやレース編みなどと並んで現在爆発的に流行しているのが「タティングレース」です。簡単な道具と指だけで織り上げる繊細なレースは、手作りにしかない独特の魅力を持っています。初心者にお勧めの制作キットと、ツールを特集しました。
このエントリーをはてなブックマークに追加
view:626

【ブレスレット】作りやすくて初心者にお勧めのブレスレットキット

778
ショップで確認

ビーズ・パーツ・手芸総合店アウラ 楽天

プチプラで始められる初心者向けのビーズタティングキット


日本の手芸用ビーズメーカー大手のトーホーが出している、
ビーズとタティングを組み合わせたアクセサリーキットのシリーズ。
その中でStep1として初心者向けに作られたブレスレットです。

ホワイトとピンクの2連ブレスレットになっており、
タティングチェーンとエアパールの組み合わせが
華やかで可愛らしいデザインです。
タティングレースは基本の編み方で作れるようになっていて、
手順通りに進めれば初心者でも完成させることが出来ます。

デザインは人気のニットユニット「minamiwa」。
マニュアルのわかりやすさには定評があります。
使用糸はトーホーのAmiet(アミイト)という種類で、
あらかじめコーティングしてある"針いらずのビーズ糸"なので、
ビーズを通すための針は基本的に必要ありません。

価格も1000円を切っているので、
タティング初挑戦の方にお勧め。

☆タティングシャトルが別途必要です。
☆留め金具を処理するために平ペンチ、ハサミが別途必要です。
おすすめ度:

1,862
ショップで確認

介護・福祉ショップいつも Yahoo店 Yahoo!

練習に最適なモチーフつなぎのブレスレット


タティングレースの代表的なモチーフである小花。
カラー糸で9つの小花を編み、レース編みでつなげて完成させます。
パーツごとに独立した作りの為、
初心者でも一つづつじっくり編めば、自然に編み方を覚えられます。

このキットは、タティングシャトルが最初から同梱されており、
糸の端を始末するためのボンド(または糸始末リキッド)さえあれば
他に買い足しの必要はありません。

小花の芯にビーズをあしらい、カラフルでかわいらしいブレスレット。
そのままストラップなどにも使えるデザインなので、
タティングレースってどんなものかな?という初心者さんにも
お勧めのキットです。
おすすめ度:

2,328
ショップで確認

【楽天】 プロフィット楽天市場店

真っ白なレースのブレスレット☆初心者向け


上のキットとほぼ同じ作りの、真っ白なブレスレットです。
編み方も仕上げ方もほぼ同じなので、
お好みで選んでいただければよいと思います。

同様にシャトルがセットに入っているので、
これからタティングを始める初心者さん向け。
上のセットと共通で、練習用のやや太めの糸が付いており、
本番を作る前に編み方の練習ができるという親切さもうれしいですね。
サイズも小さくて比較的短時間で仕上がるので、
ちょうど良い練習になるのではないでしょうか。
おすすめ度:

【イヤリング・ピアス】個性的で上品な小さいレースのアクセサリー

1,652
ショップで確認

レースとタッセルの上品なイヤリング作成キット


小花モチーフのタティングレースに、
白のタッセルが揺れる上品なデザインのイヤリング(ピアス)キット。
アクセサリー作家peikkoさんのデザインで、
ベージュ、グレー、えんじのレーシーな小花が
大人っぽく上品なイメージです。

金具はイヤリングとピアスの両方が入っており、
好みに合わせて付け替えが可能です。
やはり練習用の太糸が入っていて、事前にモチーフ編みの練習ができます。
大人気のレースデザインのイヤリング、
自分で作れれば最高ですよね♪
おすすめ度:

1,652
ショップで確認

アイボリーの小花レースの清楚なイヤリング


そよ風にも耳元で軽く揺れる、清楚な小花のイヤリング。
シンプルながら、かわいらしさが際立つデザインですね。

ビーズなど他のパーツはなく、リングとブリッジを組み合わせて仕上げる
シンプルな基本テクニックの作品。
直径約3cmなので、見た目よりも存在感のある仕上がりになります。
春から夏のファッションによく合いそうですよね。

シャトル、練習糸、説明書がセットになっています。
金具もピアスとイヤリングの両方が付いています。
オリジナルのアクセサリーを作りたい人の練習にちょうど良いキットです。
おすすめ度:

1,653
ショップで確認

立体的なモチーフが練習できるキット


立体的なバラをタティングで作ります。
小さなバラの花を作り、茎とリングにピコットの小さな葉っぱを
バランスよく配置して仕上げます。

サイズは長い部分で約4cmとやや小ぶり。
立体タティングの小花はとても可憐で愛らしく、
もっとたくさん作りたい気分になっちゃうかも。
自作のアクセサリーにも応用が利くデザインなので、
ぜひ練習しておきたいですね。

タティングシャトル、ピアス・イヤリング金具が同梱されています。
もちろん丁寧な説明書付き。
おすすめ度:

【ネックレス・ブローチ】存在感のある手作りネックレスとブローチを作る

950
ショップで確認

ビーズ・パーツ・手芸総合店アウラ 楽天

上級者向けのインパクトある蝶のブローチ


一番最初にご紹介した"トーホーはじめてのビーズタティング"シリーズから、
一番難易度が高いNo5のブローチキットです。
平面的で特に難しい技術が必要そうに見えないのですが、
実はきちんと目が揃って均一に、しかもしっかり編めないと
綺麗に形が作れなくなってしまうという形です。

中央にレインボーカラーの大粒のビーズが入り、
羽根の先にもキラキラの小粒ビーズが光る目立つ意匠。
約5×6cmとそこそこ大型のモチーフなので、
アクセサリーとしてのインパクトはかなりありますね。
帽子ピンやバッグに付けても洒落ていてきれいです。

☆タティングシャトルが別途必要です。
おすすめ度:

950
ショップで確認

ビーズ・パーツ・手芸総合店アウラ 楽天

中級者向け、立体的でボリューム感のあるお花のブローチ


"トーホーはじめてのビーズタティング"のNo3、
中級者にお勧めの立体的で豪華なお花のブローチです。

ベージュ、アイボリー、ピンクの3段の花をタティングで編み、
積み重ねるように留めつけて立体感を表現しています。
中央のエアパール、ピンクの小花のまわりに小粒パールをあしらい、
ふんわりと柔らかい中にもキラリと光る上品なアクセサリーです。

一番下のゴールドの台は、金属でできたブローチパーツになっています。
なので実際に編むのは3段だけ。
小花モチーフを編んでつなげていく手法なので、
タティングをやったことがある人ならそれほど難しくありません。
中級者向けとありますが、初心者でもじっくり取り組めば完成できるはず。

☆タティングシャトル(3個)が別途必要です。
おすすめ度:

950
ショップで確認

ビーズ・パーツ・手芸総合店アウラ 楽天

中~上級者向けのシンプルながら迫力のあるネックレスヘッド


順番が前後しましたが、"トーホーはじめてのビーズタティング"で言うと
No4にあたる、やや上級者向けのキットです。

No5のバタフライのブローチと同様、平面作品です。
バタフライに比べれば形がシンプルで仕上げやすい印象ですが、
平面で仕上げるアクセサリー共通で、
ゆがみや目のばらつきが目立ってしまいがちなデザインですね。
やはりある程度慣れてきてから取り掛かるのが吉かも。

周囲をグルリとゴールドのビーズで取り囲み、
真っ白なレースが上品な雰囲気を醸し出す素敵なネックレス。
自分の指先で編めたら感激ですね。

☆タティングシャトルが別途必要です。
おすすめ度:

2,268
ショップで確認

【楽天】 アンティーク手芸「レネット

4つの小花モチーフをつないだエレガントなネックレス


peikkoさんデザインのロングネックレスキット。
3種類、4個の小花モチーフを編み、チェーンでつないで作ります。
それぞれのモチーフを一つづつ仕上げる楽しみに加え、
4つをバランスよくつないだ姿もとてもきれい。
作るのが楽しくなるセットですね。

それぞれのモチーフはリングと呼ばれる輪の部分と
ブリッジというつなぎの部分のデザインがそれぞれ異なるので、
パターンごとの編み方の練習にも丁度良い感じです。
一気に3パターンの編み方が習得できるのはうれしいですよね。

モチーフ一つづつは小さいので、丁寧にやれば
初心者さんでも完成させられるでしょう。
クロバーのキットには練習糸も入っているので、
はじめて取り組むパターンも安心ですね。

シャトルが2個ついてきますので、買い足し不要で始められるのも〇。
おすすめ度:

【ドイリー】タティングレースならではの風合いを楽しむ小物たち

777
ショップで確認

【楽天】 手芸ショップあるふぁ

タティングレースの魅力を味わえる素敵なドイリー


ドイリーとは"卓上で使う小さな敷物"のこと。
特にレース編みやタティングレースで作った物は繊細で美しく、
また小物を作るのに適したサイズでもあることからとても人気があります。

こちらの「ちいさなてしごと」シリーズは、
手芸用品のクロバーが手掛ける広い範囲にわたる素材やキットのシリーズ。
特徴は素材から道具、基本的な作り方の丁寧な手順書まで
他に何も買い足さなくても作品が作れる「痒い所に手が届く」構成にあります。
このドイリーも、糸が多めに入っているなど、
初心者から中級者まで誰にも優しいセット内容です。

付属のムック、「てしごとのきほん〜タティングレース編」は、
本当の初心者向けに丁寧にタティングの基礎が説明されたもの。
親切に書かれているので、かなり参考になるはずですよ。
おすすめ度:

972
ショップで確認

小さなリングが華やかさを演出すドイリー


ドイリーのキットをもう一つ。
小さなリングを雪の結晶のように散りばめた、
パッと目を引く華やかなデザインのドイリーです。

こちらもシャトル×2個と糸、レースとじ針まで付いたフルセット。
小さなリングとピコットの大きさをキレイに揃えるのが
美しく仕上げるポイントになります。
タティングに慣れてきた初級〜中級者向け。
かなり細かい作業続きですが、出来上がりの美しさを目指して頑張りましょう。
おすすめ度:

【ツールセット】最初にそろえるべき道具はコレ☆

2,088
ショップで確認

【楽天】 古布・はぎれのハイディング

わかりやすい教本が付いた初めての人に親切なセット


これからタティングをやってみようかな、と思う人向けの、
シンプルでとりつきやすいセットです。

・タティングシャトル(角付きタイプ)×5個
・レース糸×1巻
・教本「タティングシャトルで編むわかりやすいタティングレース 」
の3点がセットされており、一番最初のモチーフ練習をするのに
過不足のないセット内容となっています。

特に教本は初めての道具の使い方から基本のモチーフ、
やや難しいシャトルを2本使う手法までが段階的に掲載されており、
難易度も☆付きでわかりやすく表記されています。
カラー図番も丁寧なので、まったく初めて、という人にもなじみやすい内容です。

同梱のシャトル「タティングシャトルフローラ」は、
色違いの糸を使う時に便利な色違いの5本セットで、
柔らかい色調が人気の商品です。

まずは何からそろえたらよいか悩んでいるなら、
こちらのセットが価格的にもお勧め。
おすすめ度:

2,251
ショップで確認

自分の作品を作り始めるときに便利な内容のセット


同じく手芸用品の大手、クロバーから販売されているセット。
こちらはシャトルのサイズ違いやピコットゲージなど、
実際の作品作りに便利な内容になっています。

・タティングシャトル×1個
・タティングシャトル(L)×1個
・ピコットゲージ×7本
・使い方説明書
・収納ボックス

タティングシャトルの(大)は、より多くの糸が巻けるように
一回り大きなサイズで作られたもの。
面倒な糸継が少なく済むため、大き目のモチーフを作るときに便利です。

ピコットゲージは、レース糸の輪「ピコット」を作るときに
同じサイズに揃えるための物です。

レース糸や詳しい教本などは同梱されていないので、
はじめてのキットというよりはある程度慣れてきた人向けの内容。
シャトルは消耗品なので、ピコットゲージを買うついでに予備を、
あるいは大型の物を買い足したいと考えている人には打ってつけですね。
おすすめ度:

2,741
ショップで確認

どうせなら全部揃えて始めたい人向けのパーフェクトセット


上の2商品の良いところを全部合わせた感じのセットです。

・タティングシャトル(角付き)×2個
・ピコットゲージ×7本
・レース糸×1巻
・糸始末リキッド×1個
・教本「タティングシャトルで編むわかりやすいタティングレース 」

シャトルは2個ですが、最初は1個しか使わないので充分でしょう。
糸始末リキッドは、糸の結び目を固めるための接着剤のようなもので、
糸のほつれや糸始末を簡単に美しくカバーするために使います。

このセット内容が揃っていれば、初めてから中級くらいまでは、
特に買い足しの必要もなく進められるはずです。
もし「ある程度作れるようになるまで頑張ろう」と思っているなら、
これくらいのセットを購入してしまうのが結果的にお得かも。
おすすめ度:

まとめ



人の手が編み出す甘やかなレース


タティングレースという手芸のジャンルをご存知でしょうか。
レースと言えば細いレース針を使って編み込む繊細な物を想像しますが、
指先と簡単な道具だけを使って糸の結び目で模様を作っていくのが
タティングレースという手法です。
結び目だけで模様を作っていくためとても繊細で、
普通の編み物では表現できない緻密な作品を作ることが出来ます。

針を使う「ニードルタティング」や、かぎ針を使う「フックタティング」などもありますが、
日本でタティングレースと言えば、シャトルという舟形の器具を使うものがほとんどです。
ここでご紹介したキットやツールも、すべてがシャトルを使った
一般的な物になっています。

普通の編み物は、針やかぎ針を使うためにスピーディで、
網目も糸の引っ掛け方によってバリエーションを付けることが出来ますが、
タティングは結び目だけで模様を作るためある意味簡単で、
道具もほとんど使わないため場所を選ばないという特徴があります。
繊細な手作り感のある作品がネットやテレビで取り上げられたことがきっかけで、
今最もアツイ手芸の一つと言われています。

タティングの基本用語と道具


タティングは指を使って結び目を作り、それを重ねていくことで模様を作ります。
そのために編み方のバリエーションはそれほど多くなく、
ほとんどの場合は以下の3つの部分でできています。

・リング
結び目をいくつか作って端をとじ、輪の形にした物。
タティングの最も数が多く、最も基本的なパーツです。
このリングのつなぎ方でいろいろな模様を作っていきます。

・ブリッジ
結び目を輪に閉じずに次のモチーフにつなげていく部分をブリッジと呼びます。
リングとリングの間のつなぎの部分です。

・ピコット(ピコ)
編まない糸を輪にした飾りの部分をピコットと呼びます。
タティングレースの縁に飾りのように付けることで、
単調になりがちな結び目だけの編み目に変化を与え、
愛らしくて華やかな表情を出してくれる手法です。

タティングレースは、道具もとても単純。
最低限「シャトル」があればできてしまいますが、
覚えておいた方が良い物を列記しておきましょう。

・シャトル
舟か葉っぱの形をした道具です。
まん中が糸巻きになっており、ここにレース糸を巻き付けて置いて
シャトルごと指先で作った糸の輪っかをくぐらせるように結び目を作っていきます。
あらかじめ糸がたっぷり巻かれているので、
糸がなくなるまでどんどん繰り返して結んでいけるというわけですね。

先端がとがった「角付き」と、とがりのないシンプルな物があり、
より多くの糸が巻けたり、ビーズを通して置くための少し大型の物も販売されています。
角(ツノ)は途中で糸を引き出すために使いますが、
便利なので最近ではほとんどの製品が角付きになっているようです。

・ピコットゲージ
飾り輪(ピコット)を同じ大きさに揃えるための道具です。
糸の輪はちょっとのゆるみや引き締めで簡単にサイズが変わってしまうので、
この道具を使って均一な大きさに仕上げることが出来ます。
なくても構いませんが、指先が慣れるまでは使ったほうが楽かもしれません。

・糸始末リキッド
乾くと透明になるボンドのようなものです。
細い糸の端を始末するためにほつれ止めに使います。
糸の端はどうしても飛び出したりしがちなので、
固めてきれいに始末してしまおうというわけですね。
ボンドで代用することもできますが、こちらの方がサラッとしていて
糸に染み込みやすく作られているため目立ちにくいという利点があります。

・かぎ針
レース用のかぎ針や、タティング用のかぎ針があります。
角がないシャトルを使う場合は必需品でしょう。
糸を引き出して結んだりするときに使います。

・ハサミ
細いレース糸を切れるものなら何でも。
手芸用のハサミは100均ショップでもたくさん売られていますが、
出来れば握りばさみではなく普通のハサミ型の物が使いやすいようです。


本当にシンプルに始められるのが、タティングレースのお勧めポイント。
あれこれ道具を買い足す必要がないので、
最低限の糸とシャトルを手に入れればトライすることが出来ます。
ひたすら結んではつなげていくので覚えやすく、
細かいことが好きで根気強い人には打ってつけ。
普通の編み物に比べて時間はかかりますが、
驚くほど繊細な作品を作ることが出来ます。

とりあえず、小さなアクセサリーからタティングを始めてみませんか?
慣れれば自分のオリジナルの作品を作って販売するのも、
そう難しいことではありません。
新しい趣味を探している方は、ぜひ一度試してみてください。


このエントリーをはてなブックマークに追加
このリストは参考になりましたか? はい いいえブックマークする

関連するまとめ

コメント

コメントを書くにはログインしてください。かんたんユーザー登録は無料です。
外部ID(Yahoo JAPAN ID、Livedoor ID、mixi OpenID、はてなID、JugemKEY)でもログインできます。

ユーザー登録のヘルプ

ID:
yurukurage
自己紹介:
ブログ/HP:
レベル:
-
2017/06/29   2017/06/29   コメント(0)
ブックマーク(0)   印刷   友達に教える
おもちゃ・ホビー・ゲーム
Tags  タティング レース編み DIY 手芸 ハンドメイド 手作り 手作りキット
URL
Link

人気のある「おもちゃ・ホビー・ゲーム」に関するリスト

> おもちゃ・ホビー・ゲームのランキングをもっと見る

このリストの関連ランキング

モノログで今人気のリスト