検索オプション
 

【DIY】色々な手法で作る手作りポーチのキット☆編み物〜革細工まで

手芸に興味はあるけど何から始めたら良いかわからない。実用的なアイテムが作れる手芸はんだんだろう。そんな方にお勧めなのが、「まず簡単なポーチを作ってみる」というアイデアです。いろいろな手作りポーチのキットを集めてみました。どれも実用的で素敵なデザイン揃い。きっと作ってみたいものが見つかるはずです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
view:307

【パッチワーク・キルト】温かみと手作り感が楽しい布ポーチ

1,728
ショップで確認

初心者向け/明るくて使いやすいハワイアンキルトのポーチ


キルトやパッチワークの中でも最近特に人気上昇中の、
ハワイアンキルトにチャレンジできる初心者向けのキットです。

キット内容:
・土台布
・モチーフ布(葉・花)※カット済み
・あて布
・内袋布(ハワイアンプリント生地)
・パイピング布
・キルト綿
・ファスナー
・糸
・説明書

別途必要な物:
・キルト針
・縫い針
・待ち針
・しつけ糸
・ハサミ
・印をつけるもの(消えるペン/チャコペンなど)
・アイロン

ハワイアンキルトの特徴は、なんといってもモチーフのまわりを囲む
波のようなキルティングラインでしょう。
中綿と表裏の生地を重ねてから普通に波縫いで作っていきますが、
このキルティングラインをいかに均一にきれいに作るかで
仕上がりに大きな差が出てきます。
そういった意味でも、約12cm×18cmという小型のポーチは
とてもトライしやすい作品ではないでしょうか。
モチーフもシンプルな形なので、それほど苦労はしないはずです。

ハワイアンモチーフにはそれぞれ意味があるので、
自分が作ろうと思っているものが何なのかも知っておきたいですね。
このキットで使われているモチーフの意味は以下の通り。
・ラウアエ(シダの葉っぱ)→「神聖」「かわいらしさ」など
・ハイビスカス → 「神にささげる花」「新しい恋」「輝かしい未来」など

ページ下の方のリンクからは、他のモチーフのポーチキットも選べます。
気になるものがあれば、クリックしてみて下さい。
また、こちらのショップは制作中に困った時に、
電話やメールでフォローしてくれるというサービスがあります。
ハワイアンキルトを多くの人に知ってほしいという熱意が感じられる、
信頼できるお勧めのショップです。
おすすめ度:

1,901
ショップで確認

中級者向け/和装にも使える大人っぽいデザインのパッチワークポーチ


写真を見てそのシブさに一目ぼれ。
藍染めの古裂風の布を使い、六角形のモチーフをつないで作る
和風デザインのパッチワークキルトのポーチです。

キット内容:
・古布再現布(3枚)
・木綿布(1枚)
・キルト綿
・ファスナー
・作り方説明書
・実物大型紙

別途必要な物:
・縫い針
・まち針
・縫い糸(黒またはグレーで布に近い色の物)
・しつけ糸
・布に型紙を写す用具(チャコペーパーなど)
・定規
・はさみ
・アイロン

中級者向けとありますが、パッチワーク・キルト部分は
丁寧に進めれば初心者でも大丈夫だと思います。
コツは待ち針やしつけを説明通りに丁寧に行うことです。

マチ付きのしっかりした形の小型ポーチです。
約縦11cm×横18cm×マチ6cmでファスナー付きなので、
メイクポーチにも十分なサイズ。
お薬や散らばりやすい小物を入れてバッグに入れておくのにも
丁度良い大きさではないでしょうか。

ちょっと民芸品のような趣もあり、
他ではあまり見かけないタイプの使い勝手の良いポーチ。
ゆっくりと手を動かすのにうってつけの作品だと思います。
おすすめ度:

2,700
ショップで確認

初心者〜中級者向け/ワンコとにゃんこのホッコリ長型ポーチ


優しい色合いの細長いポーチ。
ケーキに手を延ばすワンコとにゃんこの図柄に思わず頬が緩みます。

キット内容:
・表布(8種)
・裏布(1種)
・接着キルト綿
・接着芯
・ファスナー(1本)
・ビーズ(1種)
・レース(1種)
・ひも(1種)
・ししゅう糸(2種)
・作り方説明書
・実物大型紙

別途必要な物:
・縫い針
・まち針
・ししゅう針
・縫い糸(布の色に近いもの)
・ハサミ(布用・糸用・紙用)
・布に型紙を写す用具(布専用ペンなど)
・定規
・アイロン
・厚紙(ハガキ程度)
・目打ち

パッチワーク部分はそれほど複雑な形でなく、
パーツも少なめで初心者でも丁寧に作業すればきれいに仕上げられそうです。
レースやビーズを使ったケーキも可愛らしく、
大人かわいく使い勝手の良さそうなポーチですね。

眼鏡ケースやペンケースに使えるので、
バッグに入れて持ち歩くのに便利そうです。
派手過ぎず柔らかな色調なので、年配の方へのプレゼントにも喜ばれるのでは。
おすすめ度:

3,499
ショップで確認

初心者向け/シンプルな四角つなぎで作る実用性バッチリのバッグ


ポーチというにはちょっと大きすぎますが、
初心者でも確実に作れそうでしかも実用性が高い素敵なバッグを見つけました。
パッチワークの最も基本的な作り方、「四角つなぎ」で作る
大胆でありながら柔らかい色調の手提げバッグです。

キット内容:
・表布(先染木綿×12枚)
・裏布(プリント布×1枚)
・キルト綿(1枚)
・ししゅう糸(1種)
・持ち手用レザーオンテープ
・作り方説明書
・実物大型紙

別途必要な物:
・縫い針
・まち針
・ししゅう針
・縫い糸(布の色に近いもの)
・しつけ糸、ハサミ(布用、糸用、紙用)
・定規
・布に型紙を写す用具(布専用ペンなど)
・アイロン

パッチワークのパーツが大きく直線縫いだけなので、
初めてトライする人でもサクサク進められそうですね。
裏地としっかりした持ち手つきで、コロンとした可愛らしいフォルムながら
容量もたっぷりとあります。
お買い物バッグなどにも使えそうな素敵なデザインです。

オリムパスのキットは説明書も丁寧で、
初心者でも迷わずに楽しく作れるようになっています。
このバッグも単なる四角つなぎだけでなく、
モチーフのつなぎ目に簡単な刺繍のステッチを入れるなど、
クオリティの高い作品になっています。
ぜひ頑張って仕上げて、街で使ってください。
おすすめ度:

【編み物】柔らかで繊細なニットのポーチキット

1,555
ショップで確認

クロスステッチのアリスハウス Yahoo!

初心者向け/フワモコで優しい風合いのループ毛糸のポーチ


オリムパスのファンシーヤーン「ニコット スイートループ」を使い、
棒針編みでフワフワ柔らかなポーチを作ります。

キット内容:
・毛糸(ニコット スイートループ101・102)
・編み付けファスナー
・編み方説明書

別途必要な物:
・15号2本棒針

棒針編みをやったことがある人には、ちょっと物足りないくらいかもしれません。
が、表面に輪が出るように編まれたループヤーンは
とても手触りが柔らかくてしなやかなので、
編んでいて良い気持ちになれること請け合いです。

パステルの柔らかい色調もあって、
とても温かみのある優しい風合いのポーチです。
約縦14cm×横23cmとやや大振りなので、
お化粧ポーチとしてもかなりたっぷりした容量があります。

このキットについてくるファスナーは、
後からかがり付けをしなくてもそのまま編み込めるように、
両サイドに適度な大きさの穴があけられています。
別の糸を用意せずにそのまま編みつけられるので、
風合いを損なうことも面倒なかがり付けの作業も必要ありません。

棒針編みで大物にトライする前の指慣らしとしていかがでしょう。
編み物好きさんなら、隙間時間にサクサクと編めて
良いストレス解消になりそうなキットです。
おすすめ度:

1,728
ショップで確認

【楽天】 総合手芸店 アウラ

初心者~中級者向け/毬のようにまん丸なレース編みのポーチ


コロンと丸くて手のひらに乗るくらいのかわいいポーチ。
繊細な編み模様とショートフリルが女の子ぽい作品です。

キット内容:
・レース編み糸(エミーグランデ<ハーブス>)
・説明書

別途必要な物:
・0号レース針

エジプト綿100%のオリムパス・エミーグランデ糸は、しなやかで編みやすく、
ほんのりと光沢感のある人気のレース糸です。
ナチュラルなピンク色が大人女子のハートをくすぐる編み物キット。
柔らかさが際立つまあるい形も愛らしいですね。

サイズは約高さ16.5cm×周囲34cmで、
手のひらに載せるとやや余るくらいの大きさがあります。
小物やお菓子を入れておくのにちょうど良さそう。

オリムパスの編み物キットはけっこうたくさんの種類があって、
どれも初心者から取り組みやすいように工夫されています。
他の商品をチェックしたい方は、ページ上の方のリンクから
カテゴリトップ > クラフト・アクセサリーキット > メーカー別 > 【Olympus】編み物・ししゅうキット
を開いてみて下さい。
ポーチだけでなく、もっと簡単なコースターやチャームなども掲載されています。
きっとお気に入りが見つかるはず☆
おすすめ度:

4,460
ショップで確認

毛糸専門店 手編みオーエン屋 楽天

初心者向け/人気のワイヤーコードをドライブ編みでメッシュバッグに


こちらもポーチではありませんが、初心者でも楽しめそうなのでご紹介。
ポリエチレン100%のキラキラワイヤーコードを使い、
大き目なドライブ編みでメッシュのショルダーバッグを編むキットです。

キット内容:
・ワイヤーコード(ジュエリーレース)
・テキスト

別途必要な物:
・棒針13号
※同じページ内に編み針がセットになった商品へのリンクがあります。
手元に編み棒がなければ一緒に購入するのがお勧め。

ジュエリーラインは、独特のメタリックな光沢が美しい
太目のワイヤーコードです。
特に春夏向けやパーティーシーンで活躍するポーチやバッグに大人気で、
カラーによっては品薄が続いている物もあります。

こちらのキットは、そのジュエリーレースのカラーが選べるのが特徴。
ページ内のカラーバリエーションページへジャンプして、
お好みの色を選んでください。
写真は「シャンパンゴールド」。
メッシュバッグらしいキラキラ感と透明感が良いですね。
黒味が強くなるブラウンやラズベリーレッド、
明るいメッシュ感が出るシャンパングリーンやパウダーピンクもおススメです。

ドライブ編みは初心者でも比較的楽に取り組める編み方で、
しかも素材が太いコードなので絡みや目の不揃いもそれほど気になりません。
ちょっと人とは違う作品を作ってみたい人は、いかがですか?
おすすめ度:

【刺繍・刺し子】チクチクと心を込めて模様を描く刺繍のキット

1,188
ショップで確認

テーブルウェアカンパニー Yahoo!

初心者〜中級者向け/いろいろなステッチを学べるお手頃キット


目の詰まった真っ白なリネン(亜麻布)に、
コットンの白い刺繍糸でステッチを刺してポーチを作ります。
上品で繊細なフランス刺繍のキットです。

キット内容:
・布(リネン×1枚)
・刺しゅう糸(♯20:1束/♯25:1束)
・テープ(1本)
・フランス刺しゅう針(1本)
・刺しゅう針先丸タイプ(1本)
・説明書(2枚)

別途必要な物:
・はさみ
・水性チャコペン
・刺繍枠(小)
・手縫い糸
・縫い針
・ミシン(小品なのでなければ手縫いでも可)
・アイロン

有名な西洋刺繍家、大塚あや子さんデザインの白糸刺繍キット。
このシリーズには他にドイリーやもっと簡単に作れるサシェがありますが、
色々なステッチを少しづつ楽しめるこちらをご紹介します。

真っ白なリネンに浮かび上がるような小花やリーフのモチーフが清楚で愛らしく、
思わず見とれてしまうような素敵な作品。
結婚のお祝いや自分の大切なアクセサリーポーチなどに良さそうですね。

このキットには説明書が2枚付いており、
1枚は実際のポーチの各モチーフの説明が、
もう1枚は刺繍のステッチの刺し方が丁寧な手書き風のイラストとともに描いてあります。
小さいながらもやりがいがありそうなキットなので、
一目一目丁寧にゆったりとした気持ちで進めたいですね。
おすすめ度:

1,418
ショップで確認

テーブルウェアカンパニー Yahoo!

初心者〜中級者向け/クロスステッチで華やかなヒマワリのポーチを作る


刺繍の中でも愛好者が多いクロスステッチ。
微妙な色遣いで立体感と深みのある素敵なヒマワリのポーチを作れるキットです。

キット内容:
・ししゅう布(インディアンクロス/半仕立済ファスナー付ポーチ)
・25番ししゅう糸
・クロス針
・図案付説明書

別途必要な物:
・はさみ
・縫い針
・縫い糸(白)

ポーチはファスナー部分が縫い付け済みで他の部分が未縫製、
つまりファスナーを中心にペラっと布のままの状態で届きます。
刺繍が完成したら両脇を縫い綴じれば、
簡単に本格的なマチ付きのポーチが出来上がります。

使用布のインディアンクロスは、1インチ当たり約52目と
クロスステッチ用の布としては中くらいの目の細かさに当たります。
図柄が細かいので大変そうに見えますが、
図案通り丁寧に刺せば初心者さんでも無理な難易度ではありません。
クロスステッチ用の先が丸くなった刺繍針もついているので、
最初から買い足しなしで取り掛かれるのがうれしいところですね。

このオリムパスのヒマワリシリーズには、
他にも巾着型やティッシュケース型などいくつかのパターンがあります。
初心者でも手が出せそうでしかも完成形が本格的な
こちらのポーチをお勧めします。
縦12×横18×まち5cmと使いやすいサイズなので、ぜひ頑張って仕上げてください。
おすすめ度:

1,620
ショップで確認

初心者〜中級者向け/北欧スタイルのかわいい柄のポーチ


カーブした特殊な針を使い、布の目をすくいながら糸を通す
スウェーデン刺繍のポーチキットです。
シンプルな技法ながら奥の深いスウェーデン刺繍を覚えたい方にお勧め。

キット内容:
・25番刺繍糸
・刺繍布(スウェーデンクロス/半仕立て済みファスナー付きポーチ)
・スウェーデンししゅう針
・カラー図案付説明書

別途必要な物:
・はさみ
・縫い針
・縫い糸(白)

上のクロスステッチのポーチと同じく、ファスナー取り付け済みの
半仕立て済みの刺繍布が付属してきます。
クロスステッチが格子状の布に×に糸を刺して刺繍していくのに対し、
スウェーデン刺繍では凹凸の布の表面の糸をすくうように直線に刺繍糸を通し、
レンガを積み重ねるようにどんどん色を積み上げて柄を織り出していきます。
一見織物のように見えますが、裏から見るとまったく糸が見えない
ちょっと不思議な刺繍です。

オリムパスのキットの特徴で、必要な道具は一通りそろっています。
独特な形状のスウェーデン針ももちろんついているので、
初めての方でも安心して取り掛かることが出来るでしょう。
刺し方はとてもシンプルですが、その分オリジナルな柄を作りやすく、
奥が深いスウェーデン刺繍。
興味がある方はぜひ、トライしてみて下さい。
おすすめ度:

1,749
ショップで確認

初心者〜中級者向け/日本の伝統手芸で北欧風デザインはいかが


柔らかなコーラルピンクの雪の結晶のような連続模様が可愛らしい、
こぎん刺しのポーチです。

キット内容:
・こぎん糸(ピンク)
・こぎん布(コングレス/ベージュ)
・カラー布
・裏布
・ファスナー
・こぎん針
・図案付説明書

別途必要な物:
・はさみ
・縫い針
・縫い糸(生地に近い色の物)

日本古来の刺繍である刺し子の一種、津軽地方で発達したのが「こぎん刺し」です。
刺し子が普通のなみ縫いで模様を描いていくのに対して、
こぎん刺しは横方向にまっすぐに糸の目を拾っていき、
積み重ねるようにして模様を作っていきます。
上のスウェーデン刺繍とよく似た考え方ですね。
そのためもあって、こぎん刺しは北欧柄との相性がとても良いのです。

このポーチでは、こぎんを施す部分だけがコングレスという平織りの刺繍布、
その他の部分は薄いピンクの色布を使用しています。
ベージュのコングレスに刺繍を施し、後からピンクの本体に縫い付ける形になります。
コングレスは縦横の糸が太くしっかりと升目になったコットン布で、
目を数えやすくまっすぐに糸を通していくのに適しています。
初めてこぎんにトライする人には、特にお勧めの刺繍布です。

けっこう複雑な模様に見えますが、
こぎんの刺し方はとにかく目数を数えながらの直線縫いの積み重ね。
クロスステッチ同様、目を数えながらチクチクと進めれば、
初心者でも間違いなく完成させることが出来るでしょう。
両面とも同じ刺繍を施すので、結構やりがいがありそうですね。
おすすめ度:

1,950
ショップで確認

【楽天】 クラフトショップ ポピー

初心者向け/シンプルで奥の深い刺し子の世界へようこそ!


江戸時代から庶民の間で受け継がれてきた伝統手芸、刺し子。
布の手触りを愛でながら、一目一目気持ちを込めてポーチを仕上げましょう。

キット内容:
・刺し子糸又は25番刺繍糸
・刺し子布(あずみ野木綿)
・皿付指ぬき
・刺し方説明書

別途必要な物:
・刺し子針
・はさみ
・縫い糸
・縫い針

小学校の家庭科で、雑巾を縫ったことがありますか?
ならば大丈夫。あなたは刺し子が出来ます。

刺し子は非常にシンプルな刺繍です。
単純ななみ縫いだけを使い、模様をなぞるように針を進めて行くので、
目を数えたり布の向きを気にしたりということも一切ありません。
何も考えずにチクチクとただひたすらに針を進めれば、
キリリと美しい模様が描き出されてきます。

オリムパスの刺し子キットは、あらかじめ布に柄がプリントされており、
さらにシンプルに刺し子が楽しめるように作られています。
柄をなぞるように縫っていくだけなので、
初心者でも高齢者でも飽きずに楽しく仕上げることが出来るでしょう。

「ショップで見る」をクリックしていただくと、
同じページ内でいろいろな刺し子のポーチキットを見ることが出来ます。
柄や形のお好みに合わせて選んでください。
商品によっては、あらかじめ刺し子針がセットされている物もありお得です。
最初は針付きのキットから始めて、
興味が湧いたら他のセットに手を延ばすのもありかも?
おすすめ度:

2,041
ショップで確認

【楽天】 手芸通販ネットショップ ド

初心者向け/クロスステッチをサクッと仕上げたいならコチラ


再びオリムパスのクロスステッチのポーチキットです。
上の方でヒマワリのポーチをご紹介しましたが、
"ちょっと細かくて難しそう・・・"と二の足を踏む方にはこちらがおススメ。

キット内容:
・25番ししゅう糸
・刺繍布(半仕立済ファスナー付きケース/インディアンクロス)
・クロス針
・カラー図案付説明書

別途必要な物:
・はさみ
・縫い針
・縫い糸(白)

キット内容としてはヒマワリポーチと同じ、
ファスナー縫い付け済みの半仕立て済の刺繍布が付いています。
模様を刺す部分が細長いので、目を数えるのも刺すのも、
こちらの方が迷わずにサクサク進められるでしょう。

オリムパスの刺繍キットは、初心者向けとは言えデザインが良く、
ちょっと初めて作ったとは思えない複雑で美しい仕上がりが特徴です。
このキットも実際の手数はそれほど多くありませんが、
複数の色糸を使い分けて奥行きのあるラベンダーを表現しています。

自分で使うペンケースに自分で刺繍ができるって、素敵ですよね。
バッグから取り出すときにも思わずウキウキしてしまいそう。
何か一つ簡単な物を、と思っている手芸初心者さんにもお勧めのキットです。
おすすめ度:

7,560
ショップで確認

雑貨とメンズShop ワニ皮のスーツ

中級者向け/フランスのエスプリが詰まったお洒落なポーチ


本場パリで人気のLes Brodeuses Parisiennes(レ ブロドゥーズ パリジェンヌ)から、
本格的で素敵なクロスステッチのポーチをお届けします。

キット内容:
・刺繍布(ポーチに縫製済み)
・図案

別途必要な物:
・クロスステッチ針
・刺繍糸(25番糸/カラーは図案を参照)
・刺繍枠

レ ブロドゥーズ パリジェンヌのキットは、布と図案だけのシンプルな物です。
刺繍糸や針は同梱されていないため、
すでに道具を持っておりクロスステッチの経験がある中級者以上で、
ある程度目数を数えることが出来る方にお勧めです。

モチーフはエッフェル塔や香水瓶、ムーランルージュなど
いかにもフランスらしい明るく可愛らしい中にもお洒落なエッセンスがぎっしり。
全体的なバランスもおおらかでありながらしっくりとまとまっており、
日本ではなかなかお目にかかれないデザインですね。
お友達に自慢したくなるような素敵なポーチです。

幅27×高さ19センチのたっぷりしたサイズで、
巾着にファスナー付き外ポケットと実用性も高い作品です。
いつものクロスステッチとは一味違うフランス直輸入のキット。
ぜひ楽しんで作ってみて下さい。
おすすめ度:

【レザー】革を縫って作る長く愛用できるレザーポーチキット

907
ショップで確認

手芸材料の通販シュゲールYahoo!店 Yahoo!

初心者向け/お裁縫感覚で楽しめるレザーポーチのキット


柔らかいピッグスエード(豚革)を使い、
レザークラフトの取りつきにくさを排除した初心者向けのキットです。

キット内容:
・ピックスエード
・ファスナー
・刺繍糸
・丸カン
・作り方説明書

別途必要な物:
・はさみ
・定規
・針(厚地用)
・指ぬき
・平ヤットコ(2コあると便利です)
・手芸用接着剤
・印をつけるもの(チャコまたはえんぴつなど)
・縫い糸

一般的にレザークラフトでは素材が固いため、
あらかじめ革に糸を通すための穴をあける必要があります。
が、このキットは柔らかいピックレザーを使っているため
直接厚手用の縫い針を使って縫うことが出来ます。
ミシンでの縫製も可能なので、元々裁縫が好きな方なら簡単に作れそう。

とてもやさしい手触りのポーチで、
手作りのタッセルやバタフライのワンポイントが可愛いデザインです。
レザークラフト用の特殊な道具は一切必要ありませんし、
レザーに初めて触れるという初心者さんでも作れるので、
お試しでトライしてみるのも良さそうですね。
おすすめ度:

2,195
税込、送料込

初心者向け/革細工に興味がある初めてさん向けのキット


中々ハードルが高そうに感じるレザークラフトですが、
材料や道具が一通りそろったこのポーチなら誰でもトライできます。
初心者向けにいろいろと新設設計なレザーポーチキットをご紹介しましょう。

キット内容:
・レザー(コンビヌメ革/縫い穴開け済み)
・手縫い針
・手縫い糸
・ファスナー
・両面テープ
・作り方説明書

別途必要な物:
・はさみ
・ライター(糸の端を焼いて処理するための物)

レザークラフトで一番大変なカットとパンチ(穴あけ)が済んでいるので、
後はザクザク縫い合わせるだけの簡単キットです。
とは言え布とは一味も二味も違うレザーの感触に、
最初は戸惑うかもしれませんね。

このキットでは、初心者にも扱いやすい柔らかなヌメ革を使用しています。
手にもなじみが良く使うほど味が出る素材なので、
初めての革細工として大切に長く使えるのもうれしいところですね。

高さ8×幅11.5×マチ3.5cmでちょっと大振りなお財布くらいのサイズ。
それほど時間もかからずに仕上げられると思います。
道具の買い足しも必要ないので、初めてのレザークラフトにいかがですか。
おすすめ度:

4,212
ショップで確認

レザークラフト材料専門店ぱれっと 楽天

中級者向け/本格的なファスナー付きポーチに挑戦


レザーの専門店から、マチ付きのファスナーポケットが付いた
本格的なレザーポーチキットです。

キット内容:
・レザー(牛ヌメ革/カット済み)
・ファスナー
・ギボシ

別途必要な物:
・ヒシ目打ち
・目打ち
・ハンマー
・糸(レザー用ロウ引き糸)
・皮革用手縫い針
・接着剤(革用) など

材料のレザーは必要な分がすべて型抜き済みですが、
手縫い用の穴はあけられていません。
ヒシ目打ちという独特な器具を使って自分で開ける必要があるため、
レザークラフトの経験がある人向けのキットと言えるでしょう。

ファスナー付きのポケットとオープンのポケットの2ポケットのウォレットタイプで、
フタはギボシと呼ばれる丸い金具を穴に通す形で閉じることが出来ます。
ファスナーの引手には、タッセルのような結び革のアクセサリーがつきます。
切りっ放しの牛革がワイルドで素朴な味を醸し出しており、
柔らかな風合いと手ずれの良さが引き立つデザインです。

道具を揃えなければならないという点が初心者にはハードルが高めですが、
これからレザークラフトにチャレンジしようという人には
かなりやりがいのあるキットではないでしょうか。
縫うだけ、貼るだけのキットとは一味違う本格的な作品を楽しみましょう。
おすすめ度:

【裁縫その他】簡単面白いハンドメイドポーチのキット

595
ショップで確認

初心者・子供向け/直線縫いの簡単工作キット


スプリングでパクパク開くポーチというよりもコインケースですが、
子供の工作やちょっとしたお遊びにも楽しそうなのでご紹介します。

キット内容:
・型抜き済みラメフェルト(黒)
・ラメフェルト(白)
・刺しゅう糸(白)
・バネ口金具
・作り方説明書

別途必要な物:
・はさみ
・カッター
・縫い針
・ボンド
・定規
・チャコペンまたはベン
・ペンチ

キラキラのラメフェルトでアニマル柄を作り、
バネ式の口金に縫い付けるだけの簡単な細工です。
遊び感覚でサクッと作れるので、
夏休みの宿題などにも良いかもしれません。

ゼブラとキリンの二つの柄から選べます。
どちらも作り方は一緒なので、お好みでどうぞ。
おすすめ度:

1,539
ショップで確認

【楽天】 布がたり 楽天市場店

初心者向け/畳んで止めるだけで簡単にカードケースが作れるキット


面白い手芸キットを見つけました。
あらかじめ用意された布を折りたたんで金具で留めるだけで、
簡単にジャバラポーチが作れるアイデア商品です。

キット内容:
・じゃばらカードケース専用金具
・裏生地(紺)
・接着芯
・スナップボタン
・作り方説明書

別途必要な物:
・表布(約縦35×横22cm)
・バイアステープ(8mm巾 約1m)
・縫い針
・糸(もしくはミシン)
・ものさし
・はさみ
・アイロン
・洗濯ばさみ
・鉛筆

大きな全幅のポケットが3個、カードサイズのミニポケットが6個と、
普段持ち歩くカード類が全部まとめてはいる大容量のポーチです。
面白いのは作り方で、布を折ってしっかりクセをつけ、
ヘアピンのような金具で止めるだけでポケット部分を作ってしまおうという。
めんどくさそうなポケットの縫製が一切ないので、
まるで折り紙のような感覚で作ることが出来てしまいます。

ただし、画像のような形に仕上げるにはちょっとしたお裁縫が必要です。
好きな柄の表布を接着芯と合わせてかぶせ、
バイアステープで周囲をぐるりと縫って仕上げる必要があります。
なので、小学校の家庭科程度の裁縫スキルがあれば大丈夫でしょう。
ミシンが使えれば、さらにパパっと作れてしまうと思います。

女性にとっては何かとお財布を圧迫するいろいろなカードをまとめられるポーチ。
ちょっとした隙間時間で自作してみるのも楽しそうですね。

※この製品のメーカー「Panami」が、キットの制作過程を動画でアップしています。
作り方が見たい方は以下のYoutubeページからご確認を☆

https://www.youtube.com/watch?v=Syd7l6x7Wxc
(上のリンクをコピーしてアドレスバーに張り付けてくださいね)
おすすめ度:

2,311
税込、送料込

初心者向け/ちょっとしたパッチワークとお裁縫が両方楽しめるがま口ポーチ


手芸用品オリムパスの楽しいお裁縫キットです。
お化粧ポーチくらいの大きさで、和柄がステキなポーチが作れます。

キット内容:
・布(5種)
・接着芯
・紙ひも(1本)
・アクリルがま口(1組)
・作り方説明書、
・実物大型紙

別途必要な物:
・縫い針
・まち針
・縫い糸(布の色に近いもの)
・ハサミ(布用・糸用・紙用)
・型紙を写す用具(布専用ペンなど)
・定規、アイロン
・手芸用接着剤
・目打ち(またはマイナスドライバー)
・つまようじ

オリムパスさんのキットの特徴で、道具類が非常に細かく指定されています。
が、実際は家庭にあるものでほとんど賄えるので、
買い足しはまず必要ないと思います。

和風の小布をパッチワーク風にあしらい、
色柄違いの布をはぎ合わせて袋本体を縫います。
あとは接着芯をアイロンで貼り付けたら、
針と糸でがま口の金具に取り付けるだけ。
どれも初心者でも簡単にできる作業なので、
難しいテクニックは必要ではありません。

約縦14.5cm×横18cm×マチ6cmと、ちょっと大振りのがま口です。
口も大きいので、お化粧品や小物入れにピッタリ。
アクリル製のがまぐち金具を使っているので、軽くて手応えも柔らかです。

お裁縫が好きなお母さんやお友達にキットをプレゼントしても喜ばれそう。
何といってもデザインが和風ながらモダンでお洒落なので、
完成品で売っていてもおかしくないクオリティですよね。
自分で作って便利に使えるという点では、今回イチオシのキットです。
おすすめ度:

まとめ



ハンドメイド好きが高じて、最近では何を作ったらよいか迷走気味。
布も良いし皮も好き、紙や木工も手を出してもはやグチャグチャ状態な私が、
「あ、それなら先に作りたいものを決めればいいじゃん!」と閃いて
色々と集めてみたのがこのリストです。

テーマは「ポーチ」。
時間もかからず手軽にできて、しかも実用的なキットはないかと探し回ってみました。
女性って、いろんなものをゴチャゴチャとバッグに入れちゃいますからね。
ポーチならたくさんあっても良いじゃない、って訳です。
しかも手作りなら愛着も湧くし、会話のネタにもなりやすいし。

そしたら手芸をやってみたいと思っている初心者さんにもおススメな、
楽しそうなキットがたくさん見つかりました。
仕事や家事で疲れた頭をリフレッシュ。
指先に愛情をこめて作る小さな手芸のキットたちです。
あまり時間はないけど何かモノづくりにチャレンジしてみたいな、
そんな方のヒントにでもなれば幸いです。
このリストから、あなたのハンドメイドの"最初の一品"が見つかりますように☆


このエントリーをはてなブックマークに追加
このリストは参考になりましたか? はい いいえブックマークする

関連するまとめ

コメント

コメントを書くにはログインしてください。かんたんユーザー登録は無料です。
外部ID(Yahoo JAPAN ID、Livedoor ID、mixi OpenID、はてなID、JugemKEY)でもログインできます。

ユーザー登録のヘルプ

ID:
yurukurage
自己紹介:
ブログ/HP:
レベル:
-
2017/12/29   2017/12/29   コメント(0)
ブックマーク(0)   印刷   友達に教える
おもちゃ・ホビー・ゲーム
Tags  DIY ハンドメイド 手芸 手作り ポーチ がま口 刺繍 クロスステッチ こぎん 刺し子 レザークラフト 革細工 編み物 レース編み キルト パッチワーク プレゼント 夏休みの宿題
URL
Link

人気のある「おもちゃ・ホビー・ゲーム」に関するリスト

> おもちゃ・ホビー・ゲームのランキングをもっと見る

このリストの関連ランキング

モノログで今人気のリスト