検索オプション
 

【DIY】ひな祭り大特集☆手作りのお雛様や吊るし飾りを作ろう!

女の子が主役になれるうれしいイベント、「ひな祭り」。日本人とは切っても切れない節句の1つであり、飾りつけの華やかさや種類の多さでもトップクラスの一大イベントです。お雛様はもちろん、インテリアとしても使える手作り雑貨などのキットを特盛でお送りします。手芸初心者さん向けのワンポイントアドバイスもどうぞ☆
このエントリーをはてなブックマークに追加
view:1712

【ぬいぐるみ】可愛いお雛様を手作りしちゃおう☆簡単キット中心☆

1,847
ショップで確認

【楽天】 手芸材料の通信販売 シュゲ

初心者向け/柔らかく縫いやすい布で作るうさぎのお雛様


コロンとしたフォルムと梅の花のお座布団が可愛らしい
うさぎのお内裏様&お雛様のぬいぐるみキットです。

キット内容:
・布(9種)
・フェルト(3種)
・紐、花ビーズ
・ビーズ
・綿
・ししゅう糸(2種)
・厚紙
・作り方説明書
・実物大型紙

別途用意する物:
・縫い針
・まち針
・ししゅう針
・縫い糸(出来るだけ布に近い色)
・布に型紙を写す用具
・定規
・はさみ
・スティックのり
・手芸用接着剤
・ほお紅
・アイロン

ワンポイント:
手芸用品大手のオリムパスが制作しているパッチワークキットの1つ。
耳まで含めての高さが13cm程度とミニサイズなので、
パーツごとの大きさはそれほど大きなものではありません。
縫物があまり得意でなくても、小学校の家庭科レベルのお裁縫スキルで
仕上げることが出来そうです。
お着物や耳、お座布団など小物が多めなので、
縫物がお好きな方でもそこそこ楽しめそうな内容です。

初心者向けキットらしく、細かい部分は手芸用接着剤でも制作可能です。
中綿やビーズ、飾り紐などもすべて含まれているので、
材料を買い足す必要はありません。
オリムパスの手芸キットは初心者向けのわかりやすい型紙付きなので、
しっかりと手順を確認しながら進めれば
縫いぐるみ作りが初めてな方でも大丈夫ですよ。
おすすめ度:

2,280
ショップで確認

【楽天】 手芸・生地・雑貨 コットン

初心者向け/こちらはにゃんこの初心者向け縫いぐるみキット


上の物と同じオリムパスの縫いぐるみ雛人形のキットです。
内容、難易度共にほぼ同等なので、にゃんこ好きファミリーはこちらを。

キット内容:
・布(3種)
・ちりめん(5種)
・接着芯
・詰め綿
・フェルト(3種)
・飾りビーズ(3種)
・唐打紐(2種)
・刺しゅう糸(2種)
・くるみボタン(1個)
・厚紙(1枚)
・作り方説明書
・実物大型紙

別途用意する物:
・縫い針
・まち針
・刺しゅう針
・縫い糸(布の色に近いもの)
・ハサミ(布用、糸用、紙用)
・布に型紙を写す用具(布専用ペンなど)
・定規
・アイロン
・手芸用接着剤
・目打ち
・ほお紅またはピンクの色鉛筆

ワンポイント:
デザインを担当している福村弘美さんは、
テディベアをはじめとする縫いぐるみ・編みぐるみ作家として
数々の書籍やキットの型紙を制作している人気作家です。
特徴的な愛くるしくてどこかおとぼけな表情が楽しく、
お部屋をホッコリした暖かい空間にしてくれるでしょう。

詳細は上のうさぎ雛とほぼ同等なので、
お好みに合わせて選ばれると良いと思います。
柔らかいぬいぐるみのお雛様なら、小さい子供でもけがをしたり
逆に壊してしまったりという心配がありません。
赤ちゃんや幼稚園前のお子さんのいるおうちへプレゼントにも良さそうです。
おすすめ度:

【木目込み人形】本格的な雛飾りが作れる優秀キット

1,512
ショップで確認

初心者向け/簡単に木目込み手芸ができるお勧めキット


お雛様と言えば「木目込(きめこみ)み人形」の物をよく見かけますが、
木目込み人形を作るってなんかとっても難しそうなイメージがありますよね。
そんな木目込みを簡単にしかも安価に体験できる楽しいお雛様の毬作成キットです。

キット内容:
・ちりめん生地(図柄付き4枚を含むカット済み生地)
・スチロールボール
・作り方テキスト

別途用意する物:
・目打ち
・手芸はさみ(布の端がほつれた場合の始末に使います)

ワンポイント:
木目込み人形とは簡単に言うと、素体に施した筋掘りに布を押し込んでいく手芸です。
本来は木の粉を固めた「桐塑」と呼ばれるボディーを使いますが、
割れやすい桐塑は初心者にはちょっと扱いにくいのも事実です。

この初心者向けのキットでは、桐塑の代わりに割れにくいスチロールのボールを使い、
さらに簡単かつ扱いやすいようにいろいろな工夫が施されています。
筋掘り部分はあらかじめ切り込みが入っており、布もすべて形に裁断済み。
手順書を確認しながら布を目打ちで押し込んでいくだけというお手軽さです。

「ショップで見る」をクリックしていただくと、
ページの下の方にとても詳しく作り方の写真が掲載されています。
これを見ればどんなブキッチョさんでも作れそう!?
見るからに楽しそうで、早速やってみたくなっちゃいますね。

この商品は直径約7cmの「小」から、約18cmの「特大」まで、
4サイズから選ぶことが出来ます。
スチロールなのでちょっと転がしても投げても簡単には壊れませんから、
遊べるお雛様としても優秀ですね。
中には小さな鈴が入っており、転がすとチリチリと音がするのも楽しい作品です。
おすすめ度:

6,048
ショップで確認

中級者向け/日本人形の有名店が作った本格的な木目込み雛人形キット


高価で特別な物であった日本人形を庶民の物として広げたパイオニア的存在、
福和工芸が制作している木目込み人形のキットです。

キット内容:
・ボデー
・布
・付属品
・型紙
・商品写真

別途用意する物:
・木目込みベラ
・目打ち
・紙やすり
・のり(寒梅粉/手芸用ボンドでも可)
・手芸用はさみ(先細で小型のものが便利です)
・彫刻刀 など

ワンポイント:
高さ約9cmの手のひらに乗りそうな可愛らしいお内裏様とお雛様。
「中級者向け」と記載していますが、作業自体が複雑で難しいわけではありません。
福和工芸のキットは作り方の基礎や詳細な説明書などが付いていないため、
その点で"経験者向けです"としています。
Youtubeなどの動画サイトにも、木目込み人形の制作動画がたくさんアップされているので、
まずは見てみて作れそう、と思ったらチャレンジしてみても良いと思います。
本格的な木目込み人形作りを楽しめるキットの中では
比較的パーツが少なく形もシンプルで取り組みやすそうなこちらをチョイスしました。

ボディーは桐の粉を固めた桐塑ボディーで、
一番最初にやすりを掛けて表面を綺麗にならしたり、
木目込むための筋掘りをしっかり整えたりする必要があります。
頭(かしら)はお顔が描かれて髪の毛も付いた状態で別になっているので、
木目込んだ胴体に後から接着する仕様です。

布は形に合わせて自分で裁断する必要がありますが、
福和工芸のキットには型紙がついてくるので、
形を気にしながら自分で採寸をする必要はありません。
その意味でも、木目込み人形キットの中では比較的取りつきやすいと言えるでしょう。

「ショップで見る」からページを開いていただくと、
福和工芸のネットショップにつながります。
他にもいろいろなお人形や手芸のキットが掲載されていますので、
気になる方はぜひチェックしてみて下さいね。
おすすめ度:

9,709
ショップで確認

初心者向け/愛くるしいうさぎの木目込み雛人形キット


上の物と比べると、ややシンプルな形で作りやすい木目込み人形です。
赤いお目々の愛らしいうさぎ雛を作ってみましょう。

キット内容:
・桐塑ボディー
・人形頭-(素焼き 描き耳)
・目-(プラスチック製)
・人形衣装-(京都西陣金襴 正絹)
・写真
・型紙

付属品:
・屏風
・台(木製ボード)
・親王用毛せん( 緋色九重)
・雪洞(プラスティック製)
・菱台三宝(プラスティック製)
・桜橘(プラスティック製井垣)

別途用意する物:
・木目込みベラ
・目打ち
・紙やすり
・のり(寒梅粉/手芸用ボンドでも可)
・手芸用はさみ(先細で小型のものが便利です)
・彫刻刀 など

ワンポイント:
セット内容としてはごく一般的な木目込み人形のキットです。
その中では筒型のボディでパーツも多くなく、
サイズ的にも型的にも比較的初心者向けの作品と言えます。
屏風や毛氈、ぼんぼりなどが一通りそろっており、
完成すればそのまま飾ることが出来るのがうれしいですね。

ただし"ボディは修正・研磨のしていない状態で発送"と書かれている通り、
やはり最初にヤスリ掛けなどの下処理が必要になります。
木目込み人形はこのボディの下処理によって仕上がりの美しさに差が出るので、
丁寧にしっかりと処理をしたいものです。

作業工数自体は多くありませんが、使用生地が正絹の金襴のため、
端のほつれが出やすい可能性があります。
木目込みするうちに飛び出してくる糸は、
先細ハサミでカットしながら丁寧に進めましょう。

購入者のレビューを見ると、購入時に頼むと作り方の手順書を同梱してくれるようです。
手順書が欲しい場合は「ショップで見る」で「人形堂 楽天」の購入ページへ進んでください。
他のショップで購入の場合は、事前に問い合わせてみることをお勧めします。
おすすめ度:

45,608
ショップで確認

初心者向け/しっとりした風情の立派な立ち雛が作れるキット


黒い飾り台に金屏風付きの見栄えのする立ち雛。
ボディの素材が初心者向けのウレタンのため、
作業が軽減されて作りやすい木目込み人形キットです。

キット内容:
・ボディ( ウレタン)
・人形頭-(描き目)
・人形衣装(京都西陣金襴)

付属品:
・屏風(黒塗枠 金紙貼付)
・台( 黒塗ボード製)
・灯台( 黒塗木製 白和紙)

別途用意する物:
・木目込みベラ
・目打ち
・手芸用ボンド
・手芸用はさみ(先細で小型のものが便利です)

ワンポイント:
桐塑ボディーと違い、下処理の必要がないウレタンボディを採用したキットです。
一番面倒と言っても良いボディーの下処理部分が軽減されており、
割れたりヒビが入ったりもないので、初心者にも作りやすい作品です。

古風なおすべらかしの髪形をしたなで肩のお雛様は、
キリリとした上品なたたずまいの中にも優しさが漂います。
お玄関や床の間に飾っても恥ずかしくない、
立派な雛道具の風格のあるお人形です。
いきなり難しい木目込み人形にチャレンジするのに二の足を踏んでしまう人は、
このような作りやすい物から手掛けてみてはいかがでしょうか。
おすすめ度:

【ちりめん・つまみ細工】美しい和布で作る小さなお雛様飾り

1,036
ショップで確認

初心者向け/簡単なつまみ細工で作る小さなお雛様


縮緬のつまみ細工をお着物に見立てて、
まるで花びらのような可愛らしい形のミニミニお雛様を作るキットです。

キット内容:
・つまみ用ちりめん
・ちりめん
・真球スチロール
・刺し目
・金紐
・座金
・黒ビーズ
・笏と扇
・紙管
・丸抜ボール紙
・桜型もうせん
・カラー用紙
・金屏風
・ツマミッコ

別途用意する物:
・はさみ
・ものさし
・両面テープ(1cm巾)
・目打ち、
・手芸用ボンド

ワンポイント:
つまみ細工では最も基本的な形の1つである
「丸ツマミ」と呼ばれる形を色違いでいくつか作り、
花のような形にまとめたものがお雛様の着物になります。
真上から見るとまるでお花のように見える、愛らしいお雛様です。

このキットには、つまみ細工を簡単に作るための道具
「ツマミッコ」が付属しています。
片側を輪の形にしたヘアピンのような器具ですが、
布を何度も折りたたんで作るつまみ細工にはとても重宝します。
このキットだけでなく、続けてつまみ細工を作るのに便利なので、
セットについてくるのはかなりお得だと思います。

高さ約6.5cmの本当に小さなお雛様です。
金屏風と花びら型のピンクの毛氈がセットになっているので、
出来上がったらテーブルやドレッサーの上などにちょっと飾るのに良さそうですね。
初めてのつまみ細工としてもお手頃で、お勧めのキットです。

※写真のぼんぼりや菱餅、高台は付属していません。
別売りになりますのでご注意を。
おすすめ度:

1,058
ショップで確認

初心者向け/チクチク手作業で作る小さなお雛様のキット


菱餅の台座の上に蝶々が羽を広げたような可愛いお雛様。
小さくて愛らしい和風手芸、ちりめん細工のキットです。

キット内容:
・ちりめん布地
・紐5種類
・綿棒
・菱餅用と屏風用のボール紙
・ペレット
・説明書

別途用意する物:
・はさみ
・縫い針
・縫い糸
・目打ち
・手芸用ボンド
・定規

ワンポイント:
柔らかく張りのあるちりめん布を使い、
簡単な縫い目で縫い縮めて形を作るシンプルな形のちりめん細工です。
転がらないように重しになるペレットが付属しているので、
つつくとゆらゆらと愛らしく揺れるお雛様になります。

菱餅の上に乗っている形がちょっと変わっていて可愛らしいですね。
背景の金屏風もちりめんで、しっとりと和風な飾りとして面白い作品です。
頭が綿棒なので、サイズは屏風の高さまで入れても約7cmというミニサイズ。
細かい作業が多いものの、それほど難しいテクニックは必要ありません。

針仕事や手仕事が好きな人にお勧め。
短時間で仕上がるので、ちょっとした隙間時間にいかがですか。
おすすめ度:

1,360
ショップで確認

手芸材料の通販シュゲールYahoo!店 Yahoo!

初心者向け/小さなつまみ細工を散りばめた可愛いうさぎ雛


袴や動体、お袖やお耳、すべて小さなつまみ細工でできたうさぎ雛です。
背景の扇にもつまみの小花を散りばめて、立ち雛の壁飾りを作りましょう。

キット内容:
・ちりめん
・扇土台
・扇立て
・金紐
・スチロール
・笏と扇(金ボール紙)
・ビーズ
・冠(座金)
・刺し目
・ツマミッコ
・説明書

別途用意する物:
・はさみ
・手芸用ボンド
・両面テープ
・ものさし
・目打ち
・赤ペン
・ほお紅

ワンポイント:
つまみ細工はそれぞれのつまみを組み合わせてどんな形を作るかが
作品作りの1つのポイントです。
このキットはまさにそのつまみ細工の可能性を最大限に活かし、
着物や耳や小花などの様々なパーツをつまみで表現しています。

つまみの初歩、丸ツマミと剣つまみを中心に、
小さいつまみのパーツをたくさん作る必要があります。
とはいえ作業自体は難しい物ではないので、
指先が慣れてくればサクサクと作れるようになるでしょう。
あとは手芸用ボンドで接着して扇に張り付けるだけです。
そのまま壁飾りにもでき、台座を用意すれば置き雛としても飾れます。

使用するボンドですが、木工用ボンドだと接着力が足りない場合があります。
また布に染み込みやすいので、布用の手芸ボンドを使うことをお勧めします。
100均ショップでも手に入るので、ぜひ用意してください。

ここまでご紹介したつまみとちりめん細工のキットでは、
ちりめんはすべて必要なサイズにカット済みの物が入っています。
初めてトライする人にも扱いやすく作られているので、
興味があればぜひどれか一つ、今度のひな祭りまでに仕上げてみて下さい。
おすすめ度:

【編みぐるみ】編み物がお好きならこちら☆毛糸でホッコリひな祭り

1,900
ショップで確認

手芸・生地・雑貨 コットンハート 楽天

初心者〜中級者向け/小さいけれど手の込んだ編みぐるみのうさぎ雛


手芸のオリムパスから出ている編みぐるみキットの中から、
うさぎのお内裏様とお雛様を作るキットです。

キット内容:
・毛糸(ミルキーキッズ51・54・55・57・58/プレミオ19)
・シャイニーリフレクター刺繍糸(S107)
・25番刺しゅう糸(502・737・900)
・手芸用綿
・目ビーズ
・丸ビーズ
・ペレット
・フェルト
・編み方説明書

別途用意する物:
・かぎ針(4/0号、5/0号)

ワンポイント:
高さ11cmの小さなお雛様ですが、柄織のお着物やお内裏様の冠、
お雛様の花飾りまですべて編み物で作る手の込んだ作品です。
色を変えて編み上げたお着物には刺繍糸でお花を刺して、
華やかな仕上がりを目指します。

編み方は細編みで複雑なわけではありませんが、パーツが小さくて曲面が多いので、
毛糸編みやレース編み経験者の方にお勧めします。
中綿やペレットも付属してくるので、素材の買い足しは必要ありません。
編みやすい防縮ウール&アクリル混の毛糸(ミルキーキッズ)を使用しているので、
サクサクと編みあがるのではないでしょうか。
おすすめ度:

1,836
ショップで確認

初心者〜中級者向け/上のお雛様のお供にいかが?三人官女の編みぐるみ


同じオリムパスのうさぎ雛編みぐるみで、三人官女のセットです。
上のお雛様とお揃いで飾れるシリーズ商品です。

キット内容:
・毛糸(ミルキーキッズ51・54・55・57・58)
・25番刺しゅう糸(737)
・手芸用綿
・目ビーズ
・丸ビーズ
・ペレット
・フェルト
・編み方説明書

別途用意する物:
・かぎ針(5/0号 )

ワンポイント:
同じメーカー、作家のシリーズなので、編み方も上のお雛様とほとんど同じです。
こちらの方が多少シンプルで飾りが少ないので、
1つ1つは手早く仕上げられそうです。

お雛様より一回り小さい高さ9cm。
手に持っているのは雛道具ならぬピンクの小花で、
耳のリボンの位置がそれぞれ違っているのがご愛敬ですね。
編みぐるみとしては非常にシンプルな形なので、
大物にトライする前の手慣らしとしてもちょうど良いかもしれません。

お雛様と三人官女を揃えれば、かなり見栄えのする飾り物になります。
柔らかくて可愛らしいので、小さい女の子ならお人形あそびも楽しめそう。
ちなみにこのシリーズに使用する毛糸はウォッシャブルタイプなので、
遊んで汚してしまってもお洗濯できて安心ですよ☆
おすすめ度:

3,024
ショップで確認

中級者向け/しっかりお袖もあるお着物を着たくまのお雛様


上の二つと比べると造形がやや複雑になり、
編み物の経験者にお勧めしたいくまさんのお内裏様とお雛様のキットです。

キット内容:
・毛糸(ミルキーキッズ、ミルキーホワイト)
・シャイニーリフレクター刺繍糸
・25番刺しゅう糸
・手芸用綿
・さし目
・パールビーズ
・フラワービーズ
・フェルト
・ペレット
・作り方説明書

別途用意する物:
・かぎ針(2/0号・5/0号)

ワンポイント:
編み方はほぼ細編みだけなので、それほど難しくはありません。
ただパーツの形が少し複雑になるので、
慣れていないと編み図を理解するのに苦労してしまうかも?
その分仕上がりは本格的で華やか、飾っても映えること間違いなしです。

上のうさぎさんシリーズと同じく、ウォッシャブルタイプの毛糸を採用。
固いところは一つもないので、子供が抱いて遊んでも大丈夫です。
サイズも高さ17cmほどあり、お人形あそびにもってこいの大きさがあります。
お袖にはカラフルなフェルトの花模様もついていて、
女の子が大喜びしそうな可愛らしい雛人形です。

編みぐるみはなんといってもその柔らかさと手作りの優しさが良いですね。
女の子の成長を願うお祝いとして、プレゼントにも喜ばれそうです。
編み物がお好きなら、ぜひ心を込めて楽しく編んでみて下さい。
おすすめ度:

【和紙工芸・貼り絵】裁縫が苦手でも大丈夫☆紙や布で作る素敵な雛飾り

328
ショップで確認

The 文房具 令和万葉堂 楽天

初心者向け/簡単に貼り絵が楽しめるお雛様


和紙を切って貼って作る貼り絵のキット。
壁掛けにもスタンドにもできる、簡単で美しいお雛様です。

キット内容:
・色紙
・花柄和紙
・千代紙
・色和紙
・金紙
・壁掛け用ひも
・スタンド
・手本
・下絵

別途用意する物:
・はさみ
・のり(木工用ボンド)

ワンポイント:
和紙貼り絵のキットの中でももっとも簡単な、
下絵に沿ってカットして貼り付けるだけの工作キットです。
サイズも高さ約9×幅15cmと小型作品なので、
時間を掛けずに楽しく作るのに向いています。

はさみの扱いさえ気を付けて上げれば、
小学校くらいのお子さんと一緒に作るのも良さそうですね。
ひな祭りの写真と一緒にアルバムに貼るなどの使い方もでき、
子供と作ってお爺ちゃんお婆ちゃんに贈るのも喜ばれそう。

6個までならクロネコDM便(全国一律240円)で済むので、
まとめ買いがお得かもしれません。
おすすめ度:

1,409
ショップで確認

初心者向け/布を使った貼り絵の簡単作成キット


金襴やちりめんの布で型抜き済みのボール紙をくるみ、
立体的に貼り合わせて作る貼り絵の初心者向けキットです。

キット内容:
・色紙
・型抜き済みボール紙
・スポンジシート
・人形の顔
・布(金襴、ちりめん、ラメ布)
・紐
・座金
・型抜き済み金ボール紙
・丸型金紙
・繧繝縁
・和紙
・作り方説明書

別途用意する物:
・はさみ
・定規
・ボンド
・両面テープ
・のり
・ほお紅

ワンポイント:
縦約13.5cm×横12cmのミニ色紙に、寄り添ってほほ笑むお内裏様とお雛様。
本格的な金襴の布を使うので見た目にもあでやかで、
本格的な仕上がりの押し絵を作ることが出来ます。

布を張る土台となるボール紙はあらかじめ型抜き済みなので、
厚みを付けるパーツはスポンジをはさみながらくるみ、
説明書の通りに貼りつけていくだけの簡単手芸です。
針も糸も使わないので、お裁縫が苦手な人でも大丈夫。

貼り絵のミニ色紙は様々なお祝い事に人気の手芸なので、
このお雛様を手始めに季節ごとの作品を揃えてみるのも楽しそう。
製作時間もそれほどかからないので、忙しくて
手芸をやってみたいけどなかなか手が出せない方にもお勧めです。
おすすめ度:

1,944
ショップで確認

【楽天】 手芸と生地のユザワヤ2号館

初心者向け/カットして綿を重ねて包む本格的な押し絵の初心者キット


クマさんとうさぎさんの可愛らしいお雛様の壁飾りです。
布をカットするところから押し絵の作業が一通り楽しめます。

キット内容:
・プリント布(1種)
・裏布(1種)
・キルト綿
・フェルト(5種)
・飾りビーズ(6種)
・打ひも(2種)
・ししゅう糸(2種)
・作り方説明書
・実物大型紙 (押し絵用厚紙入)

別途用意する物:
・縫い針
・まち針
・ししゅう針
・縫い糸(布の色に近いもの)
・ハサミ(布用・糸用・紙用)
・型紙を写す用具(布専用ペンなど)
・定規
・アイロン
・手芸用接着剤
・セロテープ
・スティックのり
・目打ち
・つまようじ(又はピンセット)

ワンポイント:
図柄は可愛いですが、かなり本格的に押し絵が楽しめるキットです。
とは言っても初心者向けなので、布はあらかじめ図柄がプリントされており、
パーツ用の厚紙と型紙には対応するナンバーも振られているので、
初めての人でも迷いなく作ることが出来ます。

薄めのキルト綿が付属しており、ふくらみを持たせるところは
キルト綿を挟み込んで高さを出します。
パーツを作ったらあとは台紙に張り付けるだけですが、
細かいパーツや刺繍もあるので、そこそこやりがいがありそうです。
周りのお花やお内裏様・お雛様が持っている道具はフェルト製です。

お値段的にも手ごろで、押し絵を始めてみたい人にもお勧め。
何より可愛らしい絵柄でお部屋が華やぎそうな壁飾りが出来上がります。
縦18cm×横25cmのちょっと大きめサイズなので、
細かいパーツ作りが苦手な人でも楽に作業できそうですね。
おすすめ度:

4,212
ショップで確認

初心者〜中級者向け/雅で豪華な本格的な貼り絵が楽しめるキット


日本人形の東芸が制作している本格的な押し絵キットです。
型紙に合わせて布をカットし、綿を貼り込んで立体的に仕上げましょう。

キット内容:
・色紙
・布
・ボール紙
・型紙
・説明書

別途用意する物:
・目打ち、
・はさみ
・手芸用ボンド
・押絵ヘラ
・ピンセット
・ミニゴテ(アイロンで代用可) など

ワンポイント:
「ショップで見る」を開いていただくと、ページの中に
簡単な作り方のカラー画像が出てきますのでまずは参照してみて下さい。

押し絵の作り方は非常にシンプルで、
型紙に合わせて厚紙をカットし、綿と重ねて布でくるんでパーツを作ります。
パーツ同士を貼り合わせて形を作り、最後に台紙に貼って出来上がり。
この作品のような本格的な物になると、
パーツごとの厚みの付け方やパーツを貼り合わせるバランスなど、
頭を使って考えながら進める部分も増えてきます。
慣れれば自分で型紙を起こすことが出来るようになり、
お正月の羽子板飾りのような本格的な作品を作るのも夢ではありません。

布の風合いや色のバランスも風雅で、どこに飾っても恥ずかしくない
立派なお雛様の壁飾り。
貼り絵に興味があれば、ぜひトライしてみて下さい。
おすすめ度:

【つるし雛・リース】マンションにも飾りやすいコンパクトな雛飾り

846
ショップで確認

中級者向け/いろいろな飾りつけが楽しい小さな釣り雛のキット


小さなリースの下に玉飾りが下がった可愛らしい壁掛けのお雛様。
色々なちりめん技法が楽しめるコスパの良いキットです。

キット内容:
・ちりめん
・スチロール
・ビーズ
・座金
・紐
・水引き
・型抜き済ボール紙
・箱用型抜き済ボール紙

別途用意する物:
・はさみ
・ものさし
・両面テープ
・手芸用ボンド

ワンポイント:
おむすび型の胴体と、下に下がる玉はスチロールボールをくるんで作ります。
一見するだけでも細かいパーツが多いのがお判りいただける通り、
小さいながらもかなりやりがいのありそうなキットです。

このキットではちりめんは1枚の布のままで届きますので、
形に合わせて自分でカットする必要があります。
お雛様の顔や髪の毛などの細かいパーツもあり、
三つ編みから球体のくるみ細工までいろいろなテクニックを駆使して作ります。

幅約10cmx高さ24cmのミニサイズなので、
指先の器用さに自信がある方推奨。
小さい作品なので、他の吊るし飾りと一緒につるし台に飾ることもでき、
小品ながらかなり手の込んだ見栄えのするお飾りになりそうです。
おすすめ度:

1,123
ショップで確認

初心者〜中級者向け/小さなパーツを散りばめたお雛様のモビール


風でゆらゆら揺れる小さなお雛様と手毬。
窓辺に飾りたい可愛らしいちりめんの雛飾りのキットです。

キット内容:
・ちりめん
・スチロール
・ビーズ、刺し目
・スポンジシート
・竹ひご
・座金
・型抜き済みボール紙、
・印刷済両面シール
・紐

別途用意する物:
・はさみ
・ものさし
・目打ち
・両面テープ
・手芸用ボンド
・赤えんぴつ
・針
・カッターナイフ

ワンポイント:
上の釣り雛と同じ京都の手芸メーカー「タカギ繊維」のブランド、
panami(パナミ)のお雛様キットの1つです。
社名の通り特に布ものの手芸キットの種類の豊富さには定評があり、
初心者にも作りやすいキットが好評です。

上の商品との違いは、パーツ一つ一つの作りが比較的シンプルなこと。
お雛様のお顔とお着物がやや細かいですが、
花びら型のお船に底が隠れてしまうので、
多少雑になってもほとんど目立たないという点では
より初心者向けと言えます。

ちりめんくるみの手毬をたくさん作るので、
球体の練習にも丁度良さそうですね。
慣れてくると驚くほどサクサク作れるようになるので、
自分でスチロールボール(100均でも売っています)と好きな布を用意すれば、
七夕やクリスマスなどいろいろな飾りつけに応用できます。
爽やかな色の布で作れば、夏の窓辺を飾るモビールにも良いですよ。

お値段的にも手を伸ばしやすいキットなので、
ちりめん細工の練習用としてもおススメです。
おすすめ度:

1,160
ショップで確認

中級者向け/小さいながらも本格的なちりめん細工のリース


近くで見てもうっとりするような可愛くて華やかなうさぎのお雛様。
細かい作り込みで見ごたえ抜群の作品です。

キット内容:
・ロープ
・ちりめん
・金ボール紙
・ボール紙
・スチボール
・紐
・座金
・刺し目

別途用意する物:
・ものさし
・はさみ
・両面テープ
・手芸用ボンド
・セロハンテープ
・目打ち
・黒ペン/赤ペン(ゲルインキ極細)
・ほお紅
・目打ち
・カッターナイフ
・縫い針(なくてもOK)
・縫い糸(なくてもOK)

ワンポイント:
写真だと大きく見えますが、実物は約10cm×10cmの手乗りサイズです。
ただ、リースよりもお雛様が前面に飛び出した形になっているので、
お雛様単体のサイズは他の物よりやや大きめ。
それだけに細かいところの作り込みが出来て、
お着物のかさねも本格的なうさぎ雛になっています。

リース部分はロープにちりめんを巻き付けたものを三つ編みして作ります。
しっかりした太さがあり、ちりめんの華やかな色合いが
サイズ以上の存在感を醸し出します。
お内裏様とお雛様もしっかりとお着物を重ね着したスタイルで一見難しそうに見えますが、
本体とお袖は別々に作って後から縫い合わせる作りです。

縫物が得意でない人は、縫い付け部分はすべて布用ボンドでも代用可能。
その場合はあらかじめアイロンで各パーツの形をしっかり付けておいたり、
ボンドが乾くまで待ち針などで動かないようにするなどの工夫をしてください。
針が苦手でも工作感覚でも楽しめるのが、このようなキットの醍醐味でもあります。

窓辺や壁に飾っても素敵ですが、ドアノブ飾りにも良さそう。
とにかく華やかでしっかりした存在感のある作品なので、
完成したら誰かに見てもらいたくなっちゃうのではないでしょうか。
おすすめ度:

1,652
ショップで確認

ゆかしほ手芸通販Yahoo!店 Yahoo!

初心者〜中級者向け/つまみ細工の花びらが舞い散る華やかなつるし雛


たくさんの花びらに囲まれてほほ笑む、にぎやかで愛らしいお雛様。
中心の豪華なつまみ細工のお花のくす玉がこの作品のポイントです。

キット内容:
・ちりめん(つまみ用の物はすべてカット済み)
・紙管
・金ボール紙
・スチボール(小・大)
・赤紐
・金紐
・座金
・パール

別途用意する物:
・はさみ
・ものさし
・ボンド
・目打ち
・てまり用針
・ほお紅
・両面テープ
・セロハンテープ
・鉛筆
・黒ペン、赤ペン(ゲルインキ極細タイプ)
・ツマミッコ(先細のピンセットで代用可)

ワンポイント:
ざっと見ただけでもおよそ60〜70個のつまみを作り、
それらを散りばめて飾る華やかな作品です。
つまみ細工が好きな人、興味がある人には見過ごせないキットではないでしょうか。

今回別途用意する物の中に「てまり用針」が出てきましたが、
簡単に言えば"糸穴が大きくて長めの針"ということです。
手毬部分やくす玉に紐を通すのに使うようですが、
それぞれのサイズがそれほど大きくないので、長めの刺繍針などでも充分です。
手毬づくりをする予定がなければわざわざ専用品を用意することはありません。

つまみ初心者の方であれば、別途ツマミッコを購入したほうが楽に制作できます。
が、元々つまみ細工はピンセットでも作れるので、
真っすぐで先端の細い部分が長めなピンセットでやってみるのも良いでしょう。
これだけ量があるので、作っているうちにどんどん慣れてくると思います。

基本の丸ツマミで作る梅の花のくす玉がステキですね。
これ一つでかなり見栄えが良い作品になりますが、
その周りでまるでお花見をしているようなお内裏様とお雛様に
ホッコリと心が和むような華やかなつるし雛。
和風ながら現代的な作品なので、リビングに飾っても映えそうです。
おすすめ度:

【ビーズ】キラキラ大好き☆ビーズで作るお雛様と小物たち

1,188
ショップで確認

【楽天】 ベイビービーズマニア

初心者向け/基本のビーズ編みで作る可愛い動物雛の根付


ビーズ編みの基本であるペヨーテステッチだけを使って、
実用的でキラキラ可愛いお雛様の根付を作りましょう。

キット内容:
・シードビーズ
・ビーズ針
・金具(根付付き)
・作り方説明書

別途用意する物:
・はさみ
・平ヤットコ
・ビーズを入れる小さいお皿(なくても飛び散らなければOK)

ワンポイント:
ビーズステッチの最も基本的な物の1つであるペヨーテステッチ。
一目置きにビーズを拾って通していくだけのシンプルなステッチを使い、
初めてビーズに触れる方でも取り掛かりやすいキットです。

一見カラフルで難しそうに見えますが、
レシピの指示通りの色のビーズを拾って通すだけなので、
初心者でも難しくはありません。
目数も多くないので、慣れてくるとサクサクと編み進められます。
一段ごとに柄が見えてきて、作っていてワクワクしてしまいそう。

縦約6cm×横1.5cmの程よいサイズの根付なので、
スマホに付けてもパスケースや小銭入れに付けても可愛いですね。
ハンドメイドが好きな子なら小学生くらいからトライできるので、
同じシリーズのうさぎさんの根付と合わせて一緒に作っても楽しそうです。
ちょっとしたプレゼントにも喜ばれそう。
おすすめ度:

1,404
ショップで確認

【楽天】 ベイビービーズマニア

初心者向け/ビーズ貼り絵の人気キットからお雛様の壁飾り


簡単なビーズ貼り絵で作る豪華なお雛様の壁飾りです。
ビーズの専門メーカーMIYUKIの人気キットシリーズから
お雛様のキットをご紹介します。

キット内容:
・ビーズ
・スパンコール
・手芸用ボンド
・グリッター
・下絵イラスト

別途用意する物:
・はさみ
・つまようじ
・ピンセット
・ものさし
・セロハンテープ
・不用になった新聞紙など

ワンポイント:
MIYUKIの「Beads Decor(ビーズデコール)」は、
プリント済みの下絵の上にビーズを貼って作るビーズ貼り絵のシリーズです。
キラキラとまるで宝石画のようなゴージャスな仕上がりが特徴で、
インテリアとしても人気があります。

プリント済みの下絵に、様々な種類のビーズを貼るだけなので、
忙しい人、お裁縫や編み物が苦手な人でも楽しく簡単に制作できます。
色々な色や形のビーズを散りばめて作るので、
とても楽しくてワクワクするような新しい手芸の1つです。

古風で淡い色調の絵に、キラキラのラインストーンやスパンコール。
写真ではなかなか伝わりにくいですが、
実物はかなり豪華な感じに仕上がります。
和室にも洋間にも合わせやすいので、季節のインテリアとしていかがでしょうか。
作り方さえしっかり理解できる年齢なら、
子供からお年寄りまで楽しめる素敵なキットです。
おすすめ度:

2,185
ショップで確認

【楽天】 手芸・生地・雑貨 コットン

中級者〜上級者向け/ビーズで作る三段飾り!ビーズクラフトの大作キット


ちっちゃいワンコのお雛様が、三人官女・右大臣左大臣と勢ぞろい。
キラキラ度MAXの小さいながらも手の込んだ雛飾りです。

キット内容:
・クラフトビーズ
・プラビーズ
・紐
・もうせん
・ワイヤー
・テグス
・紙
・ちりめん
・金屏風
・スチールボール
・ちりめんシール
・ひな壇(ボール紙)
・座金
・菱台

別途用意する物:
・ハサミ
・ものさし
・ボンド
・両面テープ

ワンポイント:
つぶらなお目々のワンちゃんが勢ぞろい。
何とも可愛らしくて思わず目を惹くひな壇です。

ワンちゃん7体と、お内裏様お雛様、官女のお道具など
細かいビーズワークがてんこ盛り。
ビーズ好きさんならぜひ作ってみたい作品ではないでしょうか。
慣れないうちはちょっと手こずりそうですが、
同じ作り方の繰り返しなので慣れてくればサクサク進められます。

お人形の他にも、屏風やひな壇、ぼんぼり、菱餅など
飾りつけのパーツも充実しています。
一つづつ完成させながら飾っていくのもテンション上がりそうですね。
完成すると約縦13×横18.5×高さ17.5cmのミニひな壇になります。

公式ではクラフトタイム約150分となっていましたが、
実際はもう少し余裕を見たほうが良いかも。
何しろパーツ数が多いので、早めに取り掛かるのが良さそうです。
ひな祭りに間に合わせたいなら、早めにカートに入れてね☆
おすすめ度:

【刺繍】ひな祭りにちなんだクロスステッチ作品を作るならこちら

1,555
ショップで確認

初心者〜中級者向け/目数が多くやりがいたっぷりなクロスステッチキット


花模様のお着物や縁飾りなど、ステッチが多目でじっくり楽しめる
オリムパスのクロスステッチキットです。

キット内容:
・25番刺しゅう糸
・刺しゅう布(ジャバクロス細目)
・クロス針
・カラー図案付説明書

別途用意する物:
・縫い糸
・縫い針
・はさみ
・テープ
・刺繍枠(小)

ワンポイント:
刺繍の中でもシンプルな技法のクロスステッチは、
初心者でも取り組みやすい手芸の1つ。
こちらは図柄がちょっと細かめなのでクロスステッチの経験者にお勧めです。

オリムパスのキットはクロスステッチ用の針も付属しているので、
道具を特別に買い足す必要はありません。
これくらい細かい作品だと、慣れない人は刺繍枠を使った方が楽ですが、
使用する布(ジャバクロス)自体にハリがあってしっかりしているので、
枠がなくてもそれほど歪んでしまう心配はないでしょう。

場所を取らない壁掛け雛は、最近人気が高まっている商品です。
心を込めて一目づつ刺繍をして、素敵な作品に仕上げてください。
写真の額は付属していませんが約20cm角の程よいサイズなので、
きれいな色のバイアステープなどで端始末をすればそのまま飾れます。
他の布に縫い付けてテーブルマットやミニクッションにしても良さそうですね。

何もかも忘れて指先に集中するクロスステッチで、
日ごろのストレスを忘れるのもたまには良いのでは。
おすすめ度:

1,296
ショップで確認

初心者向け/丸い枠がついてそのまま飾れる可愛いクロスステッチの壁掛け


上の物と似ていますが、こちらの方が初心者向け。
色数が少なめで形もシンプルなので、楽しみながらサクサク作れるキットです。

キット内容:
・25番ししゅう糸(綿100%)
・刺繍布(ジャバクロス中目)
・おしゃれフープ
・クロス針
・カラー図案付説明書

別途用意する物:
・縫い糸
・縫い針
・はさみ
・テープ

ワンポイント:
クロスステッチ用のジャバクロスはやや目の大きい「中目」を使用。
大き目な柄で初心者にも刺しやすく、比較的短時間で仕上げることが出来ます。
オリムパスのキットなので、もちろん刺繍針もついてきます。

この作品のうれしいところは、そのまま飾れる枠(おしゃれフープ)が
付属している点でしょう。
額や枠がついているキットは意外と少ないので、
完成したらすぐに飾れるのはうれしいですね。
デザインも枠とピッタリマッチしているので、とても完成度が高く見えるのも◎。

可愛らしいくまさんの壁掛けお雛様なので、
マンションなどで大きな飾り付けが難しいおうちには特におススメです。
上下のお花の飾り枠部分にアレンジして、
お名前を刺繍してプレゼント、なんて喜ばれそうじゃありませんか?
おすすめ度:

3,880
ショップで確認

【楽天】 クラフトショップ ポピー

参考:ひな祭りのクロスステッチキットが選べるショップ


ここまで初級者から中級者向けのオリムパスのキットをご紹介しましたが、
まとめて見比べて選べるサイトを見つけました。
「ショップで見る」から直接ショップへ飛んでいただくと、
ページ内に10個の刺繍キットが表示されます。
すでにご紹介した物も含まれますが、それ以外にも可愛いキットが並んでいます。

製作者の目安(初級・中級など)や、キット内容の表示も丁寧なので、
自分で作れそう、作りたいというものを選んでみて下さい。
作品サイズにピッタリの額も併せて表示されている点も親切で好感が持てますね。
おすすめ度:

まとめ



寒かった冬を過ぎだんだん暖かくなって、梅や桃の花もチラホラと見え始める3月。
そんな心弾む春と共に迎えるのが、女の子の健康と成長を祝う「桃の節句」、
そう、ひな祭りです。
一気に明るさを増す日の光に映える華やかな雛人形やお道具の数々は、
昔子供だった女子にとっても心を浮き立たせてくれるアイテムですね。

豪華な段飾りやケースに入った古風で本格的な立ち雛も素敵ですが、
昨今の住宅事情も相まって、最近ではコンパクトな壁飾りや
ミニサイズのお雛様が増えてきました。
昔からお雛様は手作りでお祝いをするイベントの代表格ですから、
ハンドメイド好きにとってはここぞとばかりに腕を振るうチャンスです!
各メーカーもかなり力を入れていて、色々なジャンルのキットが出そろいました。

小さい子が抱いて遊べるぬいぐるみや編みぐるみから、
ゴージャスで見栄えのする本格的な壁飾りまで。
昔ながらのつるし雛や木目込み人形も見逃せません。
全て初心者からチャレンジできるような、親切な内容の物ばかり集めました。

女の子のいるお母さんやお婆ちゃんも、
自分の中の少女のために何かを作りたい大人女子も、
ひな祭りに向けて一つ作ってみませんか。
愛情たっぷりの手作り作品はきっと、
一生心に残る大切な思い出になってくれるはずですよ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
このリストは参考になりましたか? はい いいえブックマークする

関連するまとめ

コメント

コメントを書くにはログインしてください。かんたんユーザー登録は無料です。
外部ID(Yahoo JAPAN ID、Livedoor ID、mixi OpenID、はてなID、JugemKEY)でもログインできます。

ユーザー登録のヘルプ

ID:
yurukurage
自己紹介:
ブログ/HP:
レベル:
-
2018/01/17   2018/01/17   コメント(0)
ブックマーク(0)   印刷   友達に教える
おもちゃ・ホビー・ゲーム
Tags  DIY ハンドメイド 手作り 手芸 工作 ひな祭り 桃の節句 お雛様 お内裏様 縫いぐるみキット 編みぐるみキット ビーズキット 押し絵キット 木目込み人形 つるし雛 プレゼント 贈り物
URL
Link

人気のある「おもちゃ・ホビー・ゲーム」に関するリスト

> おもちゃ・ホビー・ゲームのランキングをもっと見る

このリストの関連ランキング

モノログで今人気のリスト