検索オプション
 

【テラリウムキット】デスクの上の小さな自然☆コケガールも必見の可愛いインテリア

「テラリウム」をご存知ですか?本来は容器の中で小さな植物や生き物を飼育する技術のことですが、これを応用したインテリアが今静かなブームを呼んでいます。水槽で魚などを飼育するアクアリウムの陸上版と言ったら解りやすいかもしれません。手のひらに乗るような小さな自然の風景を簡単に自分で作れるキット集です。
このエントリーをはてなブックマークに追加
view:99
1,270
ショップで確認

シンプルなボトルと苔のスターターキット


初心者がお試しでトライするのに適した、
ボトルと苔1種類だけのシンプルなキットです。

キット内容:
・ガラスボトル(コルク栓)
・苔(スナゴケ)
・Terrarium簡易説明書

ワンポイント:
直径4cm×高さ5cmのシンプルなコルク栓付きボトルと、
スナゴケがセットになった商品。
ビン底が広めでフラットなのでセットしやすく育てやすい、
初心者向けのキットです。

スナゴケは水辺や石垣の間などでごく普通に見かける種類で、
九州から北海道の広い範囲に自生しています。
良く見れば身の回りでも簡単に見つけることができるかもしれません。
星のような可愛い黄緑の葉がたくさん重なって延び、
ルーペで覗くと薄い葉の先端が白っぽく光って、
とても愛らしく瑞々しいイメージのある苔です。

直射日光にも比較的強く、手入れも難しくありません。
簡単な水やりさえ怠わなければ、いつもしっとり緑の群れを維持できるでしょう。
Terrariumキットとしては価格的にも手を出しやすいので、
自信がない人やTerrariumがどんなものかお試ししてい人にお勧め。
単品で購入するよりもお得なので、まずはこのあたりから初めてみては。
おすすめ度:

1,040
ショップで確認

球状と笠状の2種の苔が作る不思議に立体感のある光景


細長いガラスケースに2種の苔をあしらった、
シンプルながらスタイルの良いTerrariumのキットです。

キット内容:
・ガラスボトル(コルク栓)
・苔(ホソバオキナゴケ/オオカサゴケ)
・Terrarium簡易説明書

ワンポイント:
直径3cm×高さ12cmでのほっそりスリムなボトルの中に、
まるで南国の無人島のように葉を広げた緑が楽しめるセットです。

キットに含まれるホソバオキナゴケは、
森の中の木の根元に丸くこんもりと塊を作っている苔で、
アジア全域で広く見かける種類です。
有名な京都の苔寺で広い面積を覆っているのもこの種類。
低い位置で密度濃く茂るので、細いケースでもボリューム感たっぷりです。

オオカサゴケは逆にスッと伸びて大きく葉を広げる、
まるで小さなヤシの木のような姿の苔。
カサゴケは何種類かありますが、中でもオオカサゴケは本州より暖かい地域に多く、
上手く育つと2cmくらいまで葉を広げます。
水に強くて水中花としても利用されますが、
反面乾燥すると刃が縮れて丸まってしまいます。
湿気は切らさないように育てて上げてください。

このお値段で2種類の苔が楽しめ、サイズ的にもコンパクト。
会社のデスクなどに置いても邪魔にならないので、
手軽で小さな癒しを求めている人はお勧めのキットです。
おすすめ度:

2,100
ショップで確認

WY Style Yahooショッピング店 Yahoo!

手のひらに乗る小さな苔盆栽のお勧めキット


ガラスケースには入っていませんが、立派なTerrariumです。
元気にモシャッと生えてくるむさし苔を大きく育ててみましょう。

キット内容:
・苔(タチゴケ(むさし苔))
・培養土壌(モスソイル)
・説明書
※このキットには容器は付属していません。

ワンポイント:
タチゴケは、濃い緑の細い葉がもしゃもしゃと群生して、
まるで小さな森のような姿を形作る苔です。
宮本武蔵の生家に映えていたことから別名をむさし苔と呼ばれています。
大きく育つと4cmほどまで伸びるので、
1種類だけでも凹凸のある景色を楽しむことができます。
固そうに見えますがルーペで覗くととても薄くて透明感もあり、
細かいシワがあるので実際よりもボリューミーで複雑な緑になります。

この製品は他のTerrariumキットと違い、容器が付属していません。
ティーカップやガラスのポットなど、お好きな物を使って
オリジナルなTerrariumを作りましょう。
水はけがよい環境が好きですが、付属の培養土を使えば細かい気を使う必要はありません。
他の苔との混植にも向いているので、色々楽しむためのベース苔としてもお勧めです。

「ショップで見る」から開いたページの下の方に行くと、
同じ内容で「ほそばおきな苔」「ひつじ苔」のキットも載っています。
お好きな物を選んでトライしてみて下さい。
おすすめ度:

2,178
ショップで確認

溶岩の石を配置して日本庭園の趣のあるテラリウム


丸みのあるガラス容器の中に小石を配置し、
自分好みに苔を貼り付けて作る造園感覚の楽しめるテラリウムキットです。

キット内容:
・苔(季節によって変わります)
・ガラス容器
・培養土
・溶岩石

ワンポイント:
ちょっとしたインテリアとしても人気のTerrariumですが、
小石やオーナメントを使って自分好みのデザインに作っていくのも
その楽しみの一つです。
このキットには溶岩のごつごつした小石が付属しており、
簡単に日本庭園風のテラリウムを作ることができます。

付属の苔は季節によって変わるようですが、
画像で説明されているのはホソウリゴケ。
米粒のような丸みのある小さな葉をミッチリと付ける群生型の苔です。
乾燥に強く直射日光にも耐性が高いので、
何と南極大陸から都会のコンクリートの割れ目まで、
幅広く目にすることができる丈夫な種類です。

容器の中に高低差をつけて配置すれば、
同じキットでもまったく違った見た目に仕上げることができます。
石を古びた飛び石に見立てるか、雲をつく凌雲山に見立てるか、
それはあなたのセンス次第です。

「ショップで見る」から開いていただくと、
苔専門店モス・ファームのショップリンクになっています。
たくさんの苔単品や他のTerrariumキットも見つかりますから、
ぜひチェックしてみて下さい。
おすすめ度:

2,570
ショップで確認

Flower, Green & Design 薫る花 パー

ちょっと大きめサイズで横から見ても美しいTerrariumキット


テラリウムキットの中では比較的低コストながら、
飾って楽しめるように内容が充実した初心者向けのキットです。

キット内容:
・苔(ハイゴケ)
・飾り石
・活性炭
・水苔
・用土
・ガラスキャニスター
・スプーン
・作り方説明書

ワンポイント:
ストレートタイプのガラス容器に白い石と用土の2層の地層。
上から見ても横から見てもボリューム感があり、
まさにインテリアにピッタリのTerrariumです。
水分を加減するミズゴケや、湿気からくるにおいを吸収する活性炭、
作業に必要なプラスチックスプーンまで入った親切な内容で、
初心者にも本格的なTerrariumが楽しめるキット内容です。

キットに入っているのはハイゴケ。
這苔という名の通り、横にシダのような葉を広げ、
成長とともにマットのよう分厚く重なっていきます。
よく古い藁ぶき屋根などに生えているのを見ることができますが、
環境が合えばグングンと増え、他の苔と混植するには注意が必要なほどです。
園芸店の店頭などで見かける「苔玉」にも使われている通り、
風通しの良い明るい場所が大好き。
このキットは蓋つきのガラス瓶を使用しますが、
時々風を通して蒸れてしまうのを防いであげましょう。

幅約10cm×高さ約18cmの大振りな容器なので、
デスクでもかなり存在感のあるグリーンインテリアになってくれます。
もしゃもしゃ伸びる苔に元気を分けてもらえそうなTerrariumキットです。
おすすめ度:

2,680
ショップで確認

カラフルな石をミルフィーユ状に重ねて作る苔三兄弟


細い3本の瓶を使い、それぞれ違う種類の苔を育てるキットです。
砂の配列を変えるだけでガラッとイメージが変わるのが楽しい♪

キット内容:
・苔(オオカサゴケ/コウヤノマンネングサ/ヒノキゴケ)
・飾り石(寒水石/矢作砂中・小/富士砂×各120g)
・樹皮培養土
・ガラス瓶×3個

ワンポイント:
まるで標本のように3種類の苔を並べ、飾っても観察しても楽しいキットです。
夏休みの宿題をやっている気分も味わえちゃうかもしれません。

苔の種類の内オオカサゴケは上でご説明の通り、ヤシの木みたいに葉が広がるタイプ。
コウヤノマンネングサは、まるで羽根扇を広げたような
優美で繊細な葉を持つ大型の種類。
寄せ植えの時にはオオカサゴケ同様にに木を表現するように配置する苔です。
ヒノキゴケも苔の中では大型で、自然界では10cmほども育つことがあります。
針葉樹の葉のようなふさふさとした細かい葉が根元から生えて、
ガラス瓶一杯に密集したように見えます。
タイトル画像で言うと左から、
ヒノキゴケ・コウヤノマンネングサ・オオカサゴケの順番です。

このキットには苔を植えるための土(樹皮培養土)の他に、
下に重ねるための白・黒・茶色の3色の石が入っています。
順番や厚みでシンプルなモノトーンも細かい縞模様も作れるので、
3つの苔に合わせてそれぞれデザインを楽しんでみて下さい。
重ねる順番に決まりはありませんが、慣れないなら一番下に
できるだけ大粒の物を配置すれば間違いがありません。

一気に3つのTerrariumが作れちゃうお得なセット。
一つ一つのビンも幅4.4cm×高さ18cmと見ごたえのある大きさなので、
一緒に飾っても別々に使っても良いですね。
おすすめ度:

2,800
ショップで確認

水やり不要!インテリア向けののドライなTerrarium


「都市とグリーン」をテーマに生まれたUrabn Green Makersのテラリウム。
お洒落でインテリア向けの、乾燥苔を使ったキットです。

キット内容:
・容器(メイソンジャー16oz)
・苔(着色済みreindeer moss)
・バークチップ
・コーラルサンド
・カラーサンド(ライトブルー)
・カラーストーン(イエロー)

ワンポイント:
今回のリスト中唯一、ドライな苔を使って水やりがいらない、
飾るためのTerrariumのキットです。
使用するグリーンはreindeer moss(レインディアモス/トナカイの苔)と呼ばれる、
北極圏やその近辺に自生している苔をプリザーブドで着色したもの。
人工物のように見えますが触るとフカフカと柔らかい天然の苔です。

松などの樹皮を原料とするバークチップやサンゴの砂と、
カラフルな大小の石を組み合わせて自分好みにデザイン。
アメリカで食品を保存するために作られ、ボトルサラダで人気が沸騰した
メイソンジャーの入れ物もオシャレですね。
成長こそしませんが、身近に置いて眺める自分だけのグリーンです。

このキットを製造しているURBAN GREEN MAKERS(UGM)は、
東日本大震災による津波で石巻市の故郷を失った日本人が創立した会社です。
その悲しい経験から、UGMではキットが一つ売れるごとに
世界の災害地域に木を1本贈る活動を続けているそうです。
このほかにもいろいろな形のキットを販売していますので、
気になる方は「URBAN GREEN MAKERS」で探してみて下さい。

ドライな水やり不要キットですが、別売りのエアプランツを入れると
生きている植物の成長を楽しむこともできます。
しっとりした苔の世界とはまた違うカラリと明るい、
新しいTerrariumの世界を楽しんでください。
おすすめ度:

2,900
ショップで確認

10cm角の小さな森を作り出す平置き型のTerrarium


これぞ苔盆栽といった趣の石庭風Terrarium作成キット。
流木や石を配置して風流な景色を作り上げましょう。

キット内容:
・アクリル水槽(10cm×10cm×3cm)
・苔(スナゴケ/タマゴケ/ハイゴケ/シノブゴケ/カサゴケ)
・樹皮培養土
・赤玉土細粒
・飾り石(気孔石×2個)
・流木(10cm前後×1本)

ワンポイント:
熱帯魚などを鑑賞するアクアリウムでも、
流木など自然な形の物を使うとグッと臨床感が増して
本格的に見えてくるものですよね。
このキットは平型のトレイを使い、流木や石で苔庭を作り上げていく、
まさに盆栽感覚のTerrariumキットです。

全部で5種類の苔を混植することができますが、
ここまでで出てきていない苔について簡単にご紹介しましょう。
タマゴケは苔好き女子に大人気の苔の1つ。
針のような細い葉が放射状に延びるさまは繊細な星の群のようですが、
それ以上に可愛いのが暖かくなると出てくる胞子を作る器官、
つぼみや芽のように飛び出して見える、いわゆる「朔」という部分です。
他の苔とは違い、その名の通り丸く小さな風船のような球形をしていて、
ルーペで覗くと思わず目が離せない面白い造形をしています。

もう一つのシノブゴケは、ハイゴケ同様横に地を這うように伸びる種類です。
スギやヒバの葉のような細かい葉が独特で、
マットな感じの深い緑色がTerrariumのアクセントとして人気があります。

初心者にとっていきなり5種類の苔を植え付けるのは
ちょっとハードルが高いと感じるかもしれません。
が、やってみると意外と何とかなってしまうのが、
Terrariumの面白いところでありやりがいのあるところです。
どうしても難しければ、2つの別のテイストの容器に分けて作るのももちろんOK。

「ショップで見る」でリンクを開いていただいたショップページでは、
「※苔の変更も可能ですのでご希望が御座いましたらお申し付けください。」
という記載があります。
もしこの5種類以外で気になっているものがあれば、相談してみるもの良いかもしれません。
そういう意味でも、やりがいバツグンの優良キットと言えるのではないでしょうか。
おすすめ度:

3,830
ショップで確認

チャーム charm ヤフー店 Yahoo!

ドライフラワーとエアープランツで苔を使わないTerrarium


Terrariumキットでは苔を使って成長や形の変化を楽しむ物が主流ですが、
こちらはエアープランツを使うドライなタイプです。
カラフルなパーツと組み合わせて、素敵なグリーンインテリアを作りましょう。

キット内容:
・エアープランツ(1本)
・サンド(1袋)
・リボン(1個)
・ジュエル(1袋)
・ドライフラワー(2袋)
・セッティング用はし(1膳)

ワンポイント:
飾ることを主な目的とした可愛らしいインテリア向けのTerrarium。
湿気が高めの苔と比べるとカラっとした印象で、
水気厳禁なドライフラワーなどを使った華やかなデコレーションが楽しめます。

エアープランツは最近話題の観葉植物で、
空気中の水分だけで成長するちょっと面白い性質を持っています。
土を必要としないため周りを汚さず、霧吹きで水を吹きかけるだけの手間いらず。
オフィスや自分の部屋などでも育てられるので、
手のかからないTerrariumとしても人気があります。

エアープランツには大きく分けて2種類あり、
表面が白く細かい毛に覆われた「銀葉種」と比較的毛の少ない「緑葉種」に分かれます。
このキットではエアープランツはランダムなので種類の指定はできませんが、
どちらが届いてもそれぞれの美しさがあるので、
何が届くかも楽しみの一つです。

同様に、デコレーションに使うドライフラワーやジュエリー(天然石)も
ショップのお任せになります。
届いたキットを眺めてどんなデザインを作るかを考えるのが、
このようなドライタイプのTerrariumの楽しみの一つです。

エアープランツは成長は早くありませんがれっきとした植物。
大切に育てると少しづつ大きくなり、うまく行けば可愛いお花も見ることができます。
形の変化を楽しみながら長く育てる、そんな人にお勧めなキットです。
おすすめ度:

4,220
ショップで確認

草そよぐのどかな牧場のジオラマ風Terrarium


苔を観察する小型のTerrariumの発展形で、
可愛いマスコットなどを配置してあたかも小さな風景を切り取ったかのような
ミニチュア模型風な飾りつけが楽しめるキットです。

キット内容:
・苔(ヤマゴケ)
・飾り石
・樹皮培養土
・流木
・バークチップ
・ミニチュアアニマル(豚)

ワンポイント:
緑濃い丘に見立てた苔と、自然の風景を再現する流木やバークチップ。
その周りには小さな豚さんがのんびりと草を食んでいます。
のどかでホッコリする牧場風景を閉じ込めた、インテリア感バッチリなキットです。

使われているのはヤマゴケ(アラハシラガゴケ/ホソバオキナゴケ)という種類で、
細い葉が髪の毛のようのモシャモシャッと生えているように見えます。
乾くと白っぽく白髪に見えるので白髪苔、翁苔という名前になったとか。
山の中の杉の木の根元などにこんもりと生えていることが多く、
苔寺でも深い緑色で庭園に趣を添えている苔です。
比較的乾燥に強い苔ですが環境の変化によって色が変わってしまうことがあり、
エアコンが当たらないカーテン越しの窓辺などに適しています。

のんびりした光景を眺めてリラックス。
時にはルーペで覗いてちょいと苔を観察。
苔だけではちょっと寂しい、物足りないという人にお勧めなキットです。
おすすめ度:

4,890
税込、送料込

となりのトトロの懐かしい風景をTerrariumで再現


同じくジオラマタイプのテラリウムから、
濃い緑に囲まれてのんびりと釣りをするトトロとメイのキットです。
苔の他にアクアリウムの陸地部分にも使われるような植物を使い、
深い森を立体的に表現しています。

キット内容:
・苔
・植物(2種)
・軽石(1袋)
・専用土(1袋)
・干しこげ(ミズゴケ?1袋)
・カラー砂(ブルー×1袋)
・白小石(1袋)
・フィギュア(4個)

ワンポイント:
Terrariumはただ苔を植えて眺めるだけでなく、
その成長や変化を観察して楽しむための物でもあります。
と同時に、その苔の変化に合わせて変わっていく情景の移り変わりを活かした
"生きているミニチュア"という楽しみ方も持っています。

懐かしい日本の原風景が印象的なアニメ「となりのトトロ」の世界を、
苔とミニチュアの観葉植物とを使って再現したキットです。
森に抱かれた小川で釣り糸を垂らすトトロと、ワクワク顔のメイ。
周りは緑の草むらが生い茂り、大きな木の葉が日差しを遮っています。

苔の種類が銘記されていないのがちょっと残念。
画像ではハイゴケかスギゴケのようにも見えるのですが、
正確な種類は特定できませんでした。
植物の方もお任せになるようですので、何が届くかはお楽しみというところ。
画像に移っているのはテラリウムやアクアリウムによく使われる、
ピレアという観葉植物の一種です。

自分でミニチュアを揃えて自由にデザインするのも良いですが、
制作過程がわかりやすく説明されているこのようなキットなら、
初心者でも安心して育てることができます。
「ショップで見る」からページを開いていただくと、
下の方にいろいろなフィギュアやミニチュアパーツが並んでいます。
色々とチェックしてみて下さい。
おすすめ度:

5,400
ショップで確認

おしゃれ度MAXな日比谷花壇セレクトキット


電球型のガラスボトルに入ったお洒落なTerrarium。
お部屋に飾ることを意識した、インテリア性の高いキットです。

キット内容:
・ガラスボトル
・スプレーボトル
・麻紐
・ピンセット
・コーラルサンドS
・コーラルサンドM
・ストーン
・モス
・バークチップ
・エアープラント

ワンポイント:
花のスペシャリスト日比谷花壇×URBAN GREEN MAKERSが贈る、
自然を楽しむ生きたインテリアともいえるTerrariumのキット。
コロンとした丸い電球型のボトルがお洒落で、
お部屋に明るい生命感をプラスしてくれるアイテムです。
UGMのキットなので、1個購入すると災害地域へ1本の木が贈られる対象商品です。

コーラルサンドやバークチップ、ストーンによる立体的な景色と、
レインディアモス、エアープランツの柔らかい植物の作る情景。
全て自然から集められたものだけで作られた、
まさにビンの中の小さな楽園といった風情がありますね。

パッケージもオシャレで、届いた瞬間からワクワクしてしまいそう。
どんなふうに組み立てるか、色々並べて想像するだけでも楽しいですね。
もちろんプレゼントに贈っても喜ばれそうです。

苔メインのしっとりした深い緑の世界も捨てがたいですが、
こんな風に明るくお部屋を彩ってくれるTerrariumも素敵です。
ぜひあなたのライフスタイルに合わせて選んでください。
おすすめ度:

まとめ



テラリウムって何?なぜ今ブームになってるの?


最近テレビや雑誌などで目にすることが増えた新しい趣味に
Terrarium(テラリウム)があります。
イタリア語で大地という意味の「terra(テッラ)」に
ラテン語の語尾「-arium」をくっつけた造語ですが、
その発生は古く、19世紀のロンドンで始まったと言われています。
陸上の動植物を保護・飼育・栽培・鑑賞のために作られたもの全般を指し、
建物丸ごとサイズの巨大な物から手のひらに乗るような小さなものまで、
さまざまなサイズや形の物が存在します。
緑との触れ合いが制限される都会で場所を取らずに自然と触れ合える
新しい趣味として注目を集め、さらにミニチュア化が得意な日本人の気質にも合って、
さまざまな形のTerrariumが生み出されています。

ここでご紹介しているのは、そんな現代生活にも適した
小さなサイズで比較的手入れがしやすいキット商品です。
特にここ数年で注目度が上がってきた苔をメインにした商品が各社から発売され、
小さく手軽ながらも長く楽しめるものが増えてきています。

苔って育てやすいの?育てて楽しいの?


自然の森の中へ出かけてそこに生える小さな苔を観察する
コケガール(苔ガール)やコケボーイがテレビでもたびたび取り上げられていますね。
地味で一見クラそうに見えてしまうかもしれませんが、
実際にやってみるとこれが結構面白くてハマってしまいます。
どれも同じように見える苔ですが、実はたくさんの種類があり、
また季節や環境によって様々に表情を変える生き物です。
世界にはおよそ20000種類の苔があると言われており、
そのうちの1800種類は日本でも普通に見ることができます。

苔は植物の一種ではありますが、地面からの栄養をほとんど必要としません。
空気中に漂う水分を表面から吸収し、そこに含まれるわずかな養分と
光による光合成で得られるエネルギーだけで生きている、
いわばかなりエコな植物とも言えます。
環境が悪化して乾いてしまうと呼吸も光合成も止めて枯れたようになりますが、
環境が良くなれば再び活動を再開して緑に蘇ってきます。
花は咲かせずもちろん種も付けません。
その代わり精子と卵子による受精によって胞子を作り、
檗淵汽)と呼ばれる胞子嚢を延ばして胞子を飛ばして増えていきます。
Terrariumで苔を育てていると、この朔が延びるさまを観察できるものもあります。
生きている苔はとても繊細で美しく、ルーペなどで拡大してみてみると、
その造形の巧みさと面白さに夢中になってしまうのではないでしょうか。

地面からの養分を必要としない苔は、
適切な土の上に置くだけで植え付けや肥料を与える手間がいりません。
だからこそ簡単に、ガラスなどの容器でも育てることができるんですね。
霧吹きで軽く水を与えるだけなので、面倒な手入れもほとんど必要ありません。
種類によって好む環境が違いますので、その苔に合った場所に置いてあげれば
淡く深く、さまざまなグラデーションの緑を長く楽しむことができます。

このリストでは、苔のTerrarium「苔リウム」を中心に、
さらに手間がかからずインテリア性の高いエアープラントの物も並べてみました。
あなたのお部屋やオフィスのパソコンの隣に、
しっとりとした小さな緑の森を作ってみませんか。
あるいはキラキラと乾いた環境でけなげに葉を延ばす、
空中の植物を眺めてみませんか。

このリストがこれからテラリウムを始めようとする方のヒントになれば幸いです。


このエントリーをはてなブックマークに追加
このリストは参考になりましたか? はい いいえブックマークする

関連するまとめ

コメント

コメントを書くにはログインしてください。かんたんユーザー登録は無料です。
外部ID(Yahoo JAPAN ID、Livedoor ID、mixi OpenID、はてなID、JugemKEY)でもログインできます。

ユーザー登録のヘルプ

ID:
yurukurage
自己紹介:
ブログ/HP:
レベル:
-
2018/01/30   2018/01/30   コメント(0)
ブックマーク(0)   印刷   友達に教える
花・園芸
Tags  手作りキット テラリウム テラリウムキット Terrarium 苔リウム 苔盆栽 苔ガール コケガール 観葉植物 インテリア コケ エアープランツ プレゼント 贈り物 初心者
URL
Link

人気のある「花・園芸」に関するリスト

> 花・園芸のランキングをもっと見る

このリストの関連ランキング

モノログで今人気のリスト